• ベストアンサー

中国 対北制裁に積極的。

webを見てますと、中国が対北制裁に積極的だそうです。国連事務局にも、履行を急ぐように言っているらしいという事ですが、両手離しで喜べる事なのでしょうか?思うのですが、北朝鮮は遅かれ、早かれ自滅します。おそらく戦争になったとしても、アメリカ、韓国が主で、中国は一兵卒も失う事も無く、領土もそのまま、上手く行けば韓国と割譲になるかも知れません。要らないなら尚更で、それよりも、現状遠のいた尖閣諸島やスプラトリーの領有を駆け引きにして、裏で動いているのではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Epsilon03
回答No.2

もし中国が北朝鮮制裁に積極的と見えたとしても、それは表向きであって自国の立場を落とさない為だけでしょう。 本音としては、北朝鮮には存在して貰いたい。 理由は幾つか有るでしょうが、北朝鮮の地下資源と民主主義国と直接国境を接したくないと言う所でしょう。 その北朝鮮は中国の言う事を聞かなくなってきてるので、制裁するよと言うメッセージを送る事で言う事を聞けと言いたいのでしょう。 情勢はどうなるのか誰も判りません。 中国が一番損をする結果となれば面白いですが。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよ。当方もその展開を期待し、大笑いする準備はしているのですが、思いっきり損させてやればいいんですよ。漁夫の利は弱者に必要ありません。

その他の回答 (3)

• mrst48
回答No.4

中国って表向きは、北朝鮮に遺憾の意 北朝鮮が混乱して朝鮮半島統一後、中国国境に 在韓米軍がやってくることを嫌がっている。 中国は北朝鮮を、生かさず殺さずの状態に しておきたいのでは、ないでしょうか。 現在中国共産党は、新執行部になったばかりで ある程度の実績が、欲しいと考えているところに 環境問題・鳥インフルと国内での不安材料が出てきた。 また、経済の発展も鈍化してきた。 本当に中国が北朝鮮を 目の上のたんこぶ。と考えていれば ある程度の制裁を加えると思いますが、 水面下で、経済援助を約束して 核の放棄の要求、金一族の体制維持を認めるとしての 交渉を、やっていると思います。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。あの国が裏で何もしない訳がありませんね。当方もそう思います。想像もつかないド厚かましい交渉かも知れません。

• IXTYS
回答No.3

中国は外交手腕に長けた国家です。 これまでの北朝鮮に対する制裁についても『総論賛成、各論反対』の立場を貫いて来ました。 最後はどんな国連決議も中味のないものに終わらせて来ました。  これは中国人の持つ先天的な長所なのです。 何しろ『白髪(はくはつ)三千丈』と言って、何でも言葉では大げさに言うのですが、いざ実施となるとなにもない。 これが中国の実態なのです。  だから中国人と接する時は、いつもこの『白髪三千丈』を胆に銘じておくことです。 そうすると彼らの実態が見えて来るのです。 尖閣問題もその本質は同じです。  これは中国人を揶揄したジョークのひとつです。 中国人とかけて。 『ニューヨーク(入浴)』と解く。 そのこころは『湯(ゆう)』だけ。 

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。ホントですよね、言うだけ、ゴネるだけですからね。進歩しませんね。

• mpascal
回答No.1

北朝鮮が、核と長距離ミサイルを実用化すると、中国の主要都市を核攻撃出来るようになるからでしょう。 それに、中国は鳥インフル対策で忙しいのに余計なことはやるなということではないでしょうか。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。わが身可愛さでしたか。そんな奴らです。