• ベストアンサー

北朝鮮 制裁決議案。

中国が、急にアメリカに譲歩したのか?国連での北朝鮮制裁決議案を容認したようです。おそらく尖閣諸島絡みで、日本には負けたくない中国が、これ以上アメリカが出て来るのを、阻止したいが為の選択かと思いますが、北朝鮮は、ここに来て中国に裏切られたのでしょうか?それにしても、北朝鮮の次は自分達だとの考えも浮かばないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 27club
  • ベストアンサー率15% (72/456)
回答No.3

「北朝鮮は、ここに来て中国に裏切られたのでしょうか?」  これについては、裏切っていないと思います。一つはあめとむちでしょう。  もし、全面日中戦争になったら、日本国内に居る北朝鮮予備軍に援軍を頼むでしょうし、もちろん、北朝鮮も、今だと言うことで参戦するでしょう。こんな作戦を採られたら、日本はひとたまりもありません。  それに、公務員の早期退職も問題になっています。警官や教師までが、「金」次第の日本人です。こんな日本人が、「命」を掛ける戦争に出るとも思えません。おそらく、自衛隊も、100%が戦うとも思えません。こちらの対策の方が急務でしょう。こんな日本を見たアメリカ兵士は、戦う士気も落ちてしまうでしょう。自衛隊員だって、国民のだらしなさを見たら、戦う気も無くすと思います。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。言えますね。自分が動かない奴の為に、動こうなどとは思わないですからね。少し考えねばなりませんね、日本人は。

その他の回答 (2)

回答No.2

中国は北朝鮮に従属国であってほしいし、自国の外塀と思いたい。 代償として食糧援助など面倒も見るし、何かと保護してあげよう。 と思っていたが、 北朝鮮は中国の思い通りにならない事が時々あった。国境をめぐる いざこざもまだくすぶっていようし、高句麗に関する中韓の歴史問題 なんて本来は俺の方なのにと北朝鮮は思っていよう。 北朝鮮は地下核実験を成功させているから、核兵器を多分持って いる。人工衛星も上げる事が出来た。中国が我慢できる限界を 越えた。 これ以上好き勝手やらせて、ミサイルに積める小型核兵器が出来 たら、世界の脅威は勿論、北京ののど元の匕首の気分でもある。 悔しいがアメリカの提案に乗らざるを得ない。 という事でしょう。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。皮肉なものですよね。

  • cherry77_
  • ベストアンサー率23% (291/1261)
回答No.1

北朝鮮が、国連にミサイルの発射実験をしない旨、約束していた以上 中国も援護できませんねw 中国側からも「やめろ」と言われていたのに 北朝鮮が強硬した以上、自業自得です。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。ますます強硬になってるようですね。

関連するQ&A

  • 北朝鮮の制裁に対してなぜ中国は慎重なのか?

    北朝鮮が核実験、ミサイルの発射といった決議に違反した行為を行っているのにもかかわらず、なぜ中国はいつも制裁決議に関して慎重な姿勢になるのでしょうか?今回の北朝鮮の行為は明らかに国連で制裁措置を行うべき事態だと思うのですが、常任理事国の中国が制裁に対して慎重になっている限りは北朝鮮になめられるだけですよね。別に北朝鮮に対して制裁を行っても中国にデメリットはないと思うのですが、中国の本当の狙いは何なんでしょうか?

  • 国連制裁決議

    今回の国連の北朝鮮に対する制裁決議には法的根拠が無い、という人がいます。 例えば日本が核を持ったら、NPT違反として制裁を受けますが、北朝鮮はNPTから脱退しているから、NPT違反は法的根拠にならない、という論理のようですが、本当でしょうか?

  • 国連制裁

    北朝鮮の核実験実施に伴う国連の制裁決議が語論されています。 判らないことがありますので質問させて頂きます。北朝鮮の反国際的行為に相変わらず盲目的に追随する中国・ロシアの日米の武力制裁を含む案に反対しています。(1)この際反国際的行為を擁護する中国・ロシアの拒否権を容認することで国際的に鮮明にする事で平和を構築する意思がない事を浮かび上がらればよいのではないでしょうか。なぜそのようにしないのでしょうか。(2)反国際的行動をとる北朝鮮を応援をする中国という事を国際的に認知(拒否権行使)させる事でさしせまった 「北京オリンピック」のボイコットに繋がりブレーキがかかると思いますが何故そのような動きに「ならないのでしょうか。判りやすく説明をお願いいいたします。

  • 中国が、制裁決議にタダで協力か?

    北朝鮮の制裁決議が、国連で採択されました。非常に強力なもので、孤立した北は、もはや退路も断たれた感もありますが、中でも中国が、今回はついに業を煮やしたかのようですが、果たして鵜呑みにして良いものでしょうか?中国からすれば、北朝鮮などどうでもよく、それより今後の資源の確保の確立化、南沙の利権、日本との尖閣諸島を巡る海洋権益を我が手に収めるほうが、遥かに大事な事と、自国に楯突いた日本やベトナム、フィリピンに有無を言わさぬ程の立場の違い、格の違いを見せ付けたいが為、人身御供で北朝鮮を突き放し、恩を売る形で世界の世論を味方に付けたいだけではないのでしょうか?特に日本との海軍力の差は、さすがに判っていると見え、開戦したところで、肝心の第一波の攻撃で、日本に大敗すれば、それこそ内部から崩壊が、一気に進み、共産党が吹き飛ぶ懸念がある為、アホもアホなりに練ってきた戦略ではないのでしょうか?バレバレの感もありますが? 

  • 自称「人工衛星」の打ち上げテストに対する制裁決議

    今回の北朝鮮の打ち上げに対して国連、日本政府及び各国政府は制裁決議を発動してますが、 国連は当然と思えますが、日本政府は、拉致問題の方が最優先だと思うのですが、 今更ながら、この打ち上げミサイルが大陸弾道弾に進化するとしても、 日本にはあまり関係がないのではないでしょうか? そもそも、日本をターゲットにするのなら大陸弾道弾など必要ありません。 それに対してアメリカに歩調を合わせて激しく非難して制裁決議をしています。 今回の「大陸弾道弾」を重視しているアメリカに踊らされている気がしてなりません。 日本は日本独自の問題を最優先に考えるべきではないでしょうか?

  • 北朝鮮は、急にキレたのか?

    もう後が無くなった感のある北朝鮮ですが、当方はつい最近まで中国が、尖閣諸島や世界のあちこちで問題を起こし、すぐに潰れるわいとタカを括っていましたが、その頃特に問題を起こさなかった北朝鮮が何故、急に戦争まで起こそうとなったのかが不思議でなりません。国連総会で中国が裏切った事が問題なのか?はたまた経済的にどうしようもなくなり、アメリカにも無視をされたのが、最大の原因なのかわかりませんが、ここに来て急に戦争を起こそうとしている目的は何なんでしょうか?ただの物乞い?韓国に通達した文章はまるで貢物をよこせと言った分掌だったとも聞きましたが?

  • 中国 対北制裁に積極的。

    webを見てますと、中国が対北制裁に積極的だそうです。国連事務局にも、履行を急ぐように言っているらしいという事ですが、両手離しで喜べる事なのでしょうか?思うのですが、北朝鮮は遅かれ、早かれ自滅します。おそらく戦争になったとしても、アメリカ、韓国が主で、中国は一兵卒も失う事も無く、領土もそのまま、上手く行けば韓国と割譲になるかも知れません。要らないなら尚更で、それよりも、現状遠のいた尖閣諸島やスプラトリーの領有を駆け引きにして、裏で動いているのではないでしょうか?

  • 北朝鮮の制裁決議 原油?石油?

    9月12日に国連で北朝鮮への制裁決議が採択されましたが、その中で報道で話題になっていたのはもともとは石油の全面禁輸だったと思います。少し前はNHKも石油、石油と行っていたと思うのですが、採択の前後から原油と言い出し、原油の全面禁輸から、大幅に緩和した原油の輸出制限と言う事になりました。 あれって、原油の輸出ってもっと前の経済制裁で禁止されていなかったっけ?少なくとも中国からは。ところが、原油からの精製品である石油は制裁が課されていなかったので、抜け穴になっていた。一方で石油と言ってもすでに航空燃料に使える石油は停まっていたと聞いていて、経済活動や生活に必要な石油まで止めてはいけないので、中国が反対していたと言う認識があったし、そう報道していたようにも記憶しています。 どっかでNHKが内容修正しましたか?それとも私の理解が違ってた? いずれにしても、詳しい実態をご存じの方教えてください。 ちなみに原油は北朝鮮内で精製して目的にあわせた燃料を作れるので、液体燃料ミサイルに転用される。石油は、原油から精製したもので、種類を特定しないと液体燃料に使えるかどうかはわからない。生活に必要なんだったら軽油と灯油だけ許して上げれば良いんじゃないかと思っていました。

  • 10.15安保理北朝鮮制裁決議、提案国9カ国はなぜ?

    国連とか外交のこととか全然わからない者ですが、新聞(一般全国紙)10月15日(日)のを見ていましたら、このたび全会一致で可決された北朝鮮制裁決議案は、米、英、仏、日、スロバキア、デンマーク、ペルー、ギリシャ、韓国の9カ国による共同提案、と書いてありました。  1、米、英、仏、日はわかるのですが、スロバキア、デンマーク、ペルー、ギリシャは意外な感じがします。どうしてそういう国も共同提案をしたのでしょうか?  2、独は入ってないのですが、シロウト考えで何となく、独も入っててもよさそうなのに入ってないのはどうしてなんでしょうか?  3、韓国は北へ一歩も二歩も引いちゃってて(三十歩くらいかもしれません)、去年でしたか、国連人権委員会で北朝鮮の人権状況を非難する非難決議の時も棄権してました。今回も、核実験から一日一日、日が経つごとに喉元過ぎればみたいな感じで、政府は国会で「太陽政策のどこが悪かったと言うんだ」(統一省長官)、「太陽政策はやめません」(首相)と、アッという間に元に戻りつつあります。そんな中、わざわざ共同提案国の中に名を連ねなくてもよかったような気がします。提案国になった理由は何なのでしょう?  どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

  • 北朝鮮への制裁

    北朝鮮への制裁を積極的にやるとミサイルが飛んでくるのはアメリカではなく、韓国でもなく、中国でもなく、ロシアでもなく日本です。東京に原爆付きのミサイルを落とされたら百万人単位で日本人が死にます。 日本はアメリカと共に積極的に制裁をしているけど、大丈夫なんでしょうか? アメリカにミサイルは届きません。 私の考えは以下の通りです。 北朝鮮に制裁は応えない。もうどうせ飢えていて生きるか死ぬかの瀬戸際だ。やけくそで戦争しちまえ! てなところでしょう。早い話が、雨の中でサッカーやってドロだらけになっている選手がもう一回転んでドロをかぶるだけの話です。こちらは貴賓席で背広姿で観戦しているんです。お互いにドロをかぶって被害を蒙るのはどちらでしょうか? 日本は制裁なんかせずに無視しておくほうが無難なのでは? 北朝鮮はどうせ飢えているのですから無視するだけで既に制裁です。原爆やミサイルはお金がかかります。飢えが更にひどくなるだけ。いくらキムジョンイルでも何もしない相手にミサイルは撃ちません。キムジョンイルを怒らせて損するのは日本です。 キムジョンイルはどうせ長くない。キムジョンイルが死んだら何かが起こるでしょう。それを待つほうが良いのでは? 日本は何もしないで黙っているのが得策ではないでしょうか? 独裁者の晩年は特に怖いです。自分が終わりとなれば地球を破滅させようと考えちゃうんです。日本はキムジョンイルを刺激せずに静観しているほうが得策ではないでしょうか?