• 締切済み

いじめ 根回し

大学生です。 学内で自分の悪い噂や風評、顔写真などが広範囲に流布拡散されてるようで、赤の他人や全く知らない人にまで自分のことを知ってるかのような事や名前を言われたりほのめかしみたいなことをされてます。 待ち伏せや様子見張られたりする事もあります。また、外出先で街中で有名な人、大学内で有名な奴などと言われたこともあり、かなり深刻な状況です。 以前も大学内で無断で写真や動画を撮られたりしてるのでSNSで拡散されてるのは事実です。 大学内だけでなく、通学時の電車などでも知らない同世代、学生に同じようなことをされ、プライバシーがないです。 不特定多数にSNSなどで顔写真や悪評、個人情報を流布拡散するのは犯罪じゃないんでしょうか? このせいで大学にまともに行けず、孤立している状態で証拠、現状がわからない状態です。 どのように対処したらいいですか? 証拠はどのように集めたら良いですか?

  • Twitter
  • 回答数5
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • off-twi
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

>不特定多数にSNSなどで顔写真や悪評、個人情報を流布拡散するのは犯罪じゃないんでしょうか? ------- 顔写真などをSNS上に拡散したり、悪評をつけたりなどは肖像権侵害・名誉棄損・侮辱罪などに当たるけど、個人情報の拡散は、プライバシー侵害にあたるだろうけど、プライバシー侵害それ自体処罰する規定はないからね。 -------<< >証拠はどのように集めたら良いですか? ------- まず、‘‘無断で‘‘撮影・拡散されたと判断できるものを証拠とする->それを親や先生、信用できる人に知らせる(学校関係者優先)のも良いと思う。 前提として、対処といっても、証拠や対処の前に親や先生は知ってるのかな? 黙ってるならそれはそれでコトはずっと収まらないままだよ? -------<< 恐らく、拡散されたものは直ぐには削除されないし、最悪今後ずっと拡散された画像とかがSNS上に残り続けることになるかもしれない。まるで指名手配されている状態と一緒になるわけ。こういうような状態を「大丈夫・耐え凌いでいく」とか言ってた人もいたけど、そういう人はほとんど死んでしまうよ。

020121ri
質問者

お礼

その通りですね。 まるで指名手配されてるかのようです。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

まずは、探偵になるのかなと思います。 こんな感じかなと https://www.tanteik.jp/news/slander-search-price.html 後は、弁護士に相談して、その中でも悪質なもの選定して民事訴訟だと思います。 実態調査になるとなかなか高額になってくるので とりあえずは、弁護士に相談かなと

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.3

これねえ深刻なので警察署に出向いて被害届けを出した方が良いです。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

顔などは勝手に使う事はできません、肖像権の侵害や 悪口などは貴方の信用や名誉を故意に落とす可能性は 否定できないので、名誉棄損や侮辱罪は、ネットで自分 に関する事を検索すれば出てくる事は珍しくは無いので、 見つけしだい書いた人に削除依頼します、たいていの人は 応じるけど、無視していれば警察に通報すると、見に行く 事になるので、結果的に関係者が知る事なり削除され ます、全て根拠が必要で、証拠を保全してからでないと、 貴方の行動の責任が逆に問われてきます。 「大学内で無断で写真や動画を撮られたりしてるの 貴方個人を追従して撮影する事は、盗撮といいます、学校内の事は 施設管理者に苦情いいます、ちなみに妄想とされる事も否定できないので、 目撃者などを確保して、証言してもらいます。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2547/11330)
回答No.1

本当にそんな事になっているか、まずしっかり調べるべきです そしてスクールカウンセラーに相談すべきです 証拠を集める前に、現状を理解しましょう 正しい現状がわからなければ対策のしようもありません また、あまり心配ならばまずは心療内科に通うのも良いです

関連するQ&A

  • 現在大学生なのですが、学内で自分の悪い噂や盗撮写真

    現在大学生なのですが、学内で自分の悪い噂や盗撮写真などが広範囲に広まっているようです。 自分の面識ない人が自分の名前と顔を知っていたり、コソコソされたりじろじろ見られることもかなりあって明らかにおかしいです。 授業中や学内で写真を撮られたりしてるのでsnsで拡散されていると思いますが自分では確認できていないです。 大学内だけでなく、電車内とかでも明らかに携帯を向けられて写真や動画を撮られているなという状況もありプライバシーがなくどうしたらいいかわかりません。 このような状況の場合どのように対処したらいいか教えて頂きたいです。

  • 生きてけないレベルのいじめ

    同級生や地元で悪評や悪口、面白おかしい内容の噂をかなり広範囲に拡散されていて、大学でもそれをかなり拡散されており、いじめられてます。地元で歩いてても動画取られたり大学でも無断で写真を堂々と取られたりして拡散されてるようです。大学や地元コミュニティで回されてることで知らない人にも嫌がらせされたり顔を認知されてて有名人だと言われました。大学にいるだけ、歩いてるだけで盗撮されててろくに生活できないくらい、生きてけないレベルなのですがどうしたらいいいいのでしょうか。

  • 噂はどこまでも広まる

    東京在住の大学生です。 昔から地元、近所中で自分の悪い噂、おかしい風評が相当広まっており、それがSNSで拡散されてて学内、その他の場所でも拡散される事態でまともに生きてけないです。 学内では知らない人に〇〇じゃんとか、有名な奴とか、嫌がらせされたりすることが頻繁にあり、日常生活でも生活範囲内、外出先でもわざとらしく大笑いされたり盗撮されたり嫌がらせされることがずっと続いています。大学では有名らしいです。 知らない人にまで顔写真を認知され、街でも〇〇じゃんとか嘲笑され、東京でこんな状況なので生きてけないです。 この場合、もう日本では住めないと思いませんか? SNSってどこまでも拡散されるし、現に有名になるほどになってる場合どうしたらいいですか?客観的な意見を聞きたいです。 ちなみに、この現実はよく病気とか言われますが、実際に他人にも確認してもらっているため嘘ではないです。

  • 隠し撮りいじめ

    かなり困ってる状態なのですが、 あきらかに自分が電車乗ってる時、地元歩く時、学内にいるときに同世代に隠し撮りされててインスタかラインか動画アプリか知らないですが拡散晒されてるそうです。 勘違いではなく、画面みたことあるし、あきらかに不自然な感じで携帯向けられるので確信してます。 隠し撮りされてるせいで知らない人にも名前とか相当顔をしられてて有名人になってます。 隠し撮りって犯罪ではないんですか? 芸能人も隠し撮りされて嫌がってると聞きますが無断で隠し撮りして拡散されたらどうしたらいいんですか? やってる人間は嫌がらせ目的、侮辱行為でやってるんでしょうが証拠を突き出さないと我慢するしか術はないんでしょうか。 隠し撮りを頻繁にされて、拡散って相当なことですよね。

  • いじめ

    大学で陰湿ないじめを受けてます。 授業中、自分が発言するとコソコソ笑われたり、自分をみて笑ってきたり、陰口いわれたり学科内で孤立してます。 中には写真撮ってくるやつもいて顔写真など回されてます。 ゼミでも自分だけ孤立してるし苦痛です。 学科内で自分の悪い噂も流されててそれを聞いた人たちからも嫌われて避けられます。 こういう時は我慢するしかないですか? 大学はいじめも我慢しろというスタンスなんですか?味方もいないし苦痛すぎます。

  • 無断で写真や動画を撮られる

    学校や外出先で不特定多数の同世代、学生などに頻繁に無断で写真や動画を撮られたりして嫌がらせを受けてます。 あまりにも昔からずっと続いていてプライバシーもないです。 撮られた写真や動画はSNSで拡散されたり共有されてると思いますが自分では見つけられてないです。 知らない人にもコソコソ見られたり名前を言われたり噂されたりするので妄想ではないです。 どうしたらいいですか? 証拠がなきゃ何もできないですか?

  • いじめられてる

    大学や地元でおかしな噂根回しされたりして知らない人に認知されてたり笑われたりすることが多く、写真撮られたりしていじめられてます。 証拠はないけど絶対ツイッターとかSNSで顔写真やおかしな噂を流されてるのは確かです。 頻繁にそんなことがあってまともに生活もできないし大学にも行きたくないです。 証拠がないが、写真撮られたりしたら被害届けは出せますか。

  • 嫌がらせ

    自分の地元で悪い風評が広まってます。 歩くだけでじろじろ見られたりガン見されたり、行動を見張られてる?ような感じ、さらにはわざわざ追い越して振り返ってまでずっと見てきたりニヤニヤ笑われたりして地元歩くのが嫌で仕方ないです。 昔からなのですが、今はマスクもしているのにパッと見でいろんな奴が自分の顔を認識してる、バレてて気持ち悪いくらいになってます。顔写真が拡散されてるそうで、出歩くだけでいつ見つけられるのか考えるだけで嫌です。しかも携帯も向けられるので盗撮されてます。 こうなってる場合、どうしたらいいですかね。 歩いてでは行動しないしかないですか。今すぐここから逃げればいいのですが出られないのでどうしようもないです。

  • ネットリンチについて

    かなり、長期かつ広域なネットリンチに、苦しんでおります。主犯は、わかっておりますが、今は、拡散されて、たくさんの人が、写真箱や、ゲームにも、私の写真等が、利用されているようです。都内でも、この事件について、700万人位の人が、知っていると思います。過去ログや魚拓で、証拠集めは、できるでしょうか?    私は、snsやネットを知らないので、比較的安く証拠集めをしてくれるネット会社をご存じないでしょうか?かなり多くの人が、知っておりますから、集められないはずがない。と、思います。

  • 職場におけるパワハラ・モラハラ

    職場において人権侵害のようなことを受けてます 東証一部上場企業に勤めてますが 上場企業とは思えない職場における仕打ち、パワハラを受けております 対処方法はどのようにすればよいか? どこの機関に相談に行くのが一番良いのか? アドバイスをください 内容は 1.上長における人事考課の不当評価   営業職において予算や業績目標を達成しているにもかかわらず、周りとの協調性がないという理由で評価、賞与減。昨年、担当業務内容を変更させられ、今までやっていた業務とは違っており慣れてない業務にかかわらずミスしたところを大きく捉えられ低評価にもつなげられている。 2.悪評の流布における名誉毀損   見に覚えのないセクハラ疑惑や勤務態度が悪いなど悪評を職場全体に広め孤立化を図っている。300人規模の職場全体にその噂が広まり孤立化してしまい、私を精神的に追い込もうとしている。確たる証拠は取れてない状況であるが、上長含め支店で組織的におこなっているように思える。私は全く相手にしてない状況ではあるが、必要に噂を広められているようである。裏がつかめてないですが、周りで何か言ってるのは確かです(聞くとはぐらかされる)。憶測ですが組合も加担しているように思えます。 3.左遷人事の恐れ   遠くで聞こえるように言ってるのか、私を左遷させようとしている会話が耳に入ってきてます。転勤してきてまだ1年くらいですが。 以上です、何卒よろしくお願いします