• 締切済み

いじめ 根回し

大学生です。 学内で自分の悪い噂や風評、顔写真などが広範囲に流布拡散されてるようで、赤の他人や全く知らない人にまで自分のことを知ってるかのような事や名前を言われたりほのめかしみたいなことをされてます。 待ち伏せや様子見張られたりする事もあります。また、外出先で街中で有名な人、大学内で有名な奴などと言われたこともあり、かなり深刻な状況です。 以前も大学内で無断で写真や動画を撮られたりしてるのでSNSで拡散されてるのは事実です。 大学内だけでなく、通学時の電車などでも知らない同世代、学生に同じようなことをされ、プライバシーがないです。 不特定多数にSNSなどで顔写真や悪評、個人情報を流布拡散するのは犯罪じゃないんでしょうか? このせいで大学にまともに行けず、孤立している状態で証拠、現状がわからない状態です。 どのように対処したらいいですか? 証拠はどのように集めたら良いですか?

• Twitter

みんなの回答

• off-twi
回答No.5

>不特定多数にSNSなどで顔写真や悪評、個人情報を流布拡散するのは犯罪じゃないんでしょうか? ------- 顔写真などをSNS上に拡散したり、悪評をつけたりなどは肖像権侵害・名誉棄損・侮辱罪などに当たるけど、個人情報の拡散は、プライバシー侵害にあたるだろうけど、プライバシー侵害それ自体処罰する規定はないからね。 -------<< >証拠はどのように集めたら良いですか? ------- まず、‘‘無断で‘‘撮影・拡散されたと判断できるものを証拠とする->それを親や先生、信用できる人に知らせる(学校関係者優先)のも良いと思う。 前提として、対処といっても、証拠や対処の前に親や先生は知ってるのかな? 黙ってるならそれはそれでコトはずっと収まらないままだよ? -------<< 恐らく、拡散されたものは直ぐには削除されないし、最悪今後ずっと拡散された画像とかがSNS上に残り続けることになるかもしれない。まるで指名手配されている状態と一緒になるわけ。こういうような状態を「大丈夫・耐え凌いでいく」とか言ってた人もいたけど、そういう人はほとんど死んでしまうよ。

020121ri
質問者

お礼

その通りですね。 まるで指名手配されてるかのようです。

• doraneko66
回答No.4

まずは、探偵になるのかなと思います。 こんな感じかなと https://www.tanteik.jp/news/slander-search-price.html 後は、弁護士に相談して、その中でも悪質なもの選定して民事訴訟だと思います。 実態調査になるとなかなか高額になってくるので とりあえずは、弁護士に相談かなと

• haro110
回答No.3

これねえ深刻なので警察署に出向いて被害届けを出した方が良いです。

• habataki6
回答No.2

顔などは勝手に使う事はできません、肖像権の侵害や 悪口などは貴方の信用や名誉を故意に落とす可能性は 否定できないので、名誉棄損や侮辱罪は、ネットで自分 に関する事を検索すれば出てくる事は珍しくは無いので、 見つけしだい書いた人に削除依頼します、たいていの人は 応じるけど、無視していれば警察に通報すると、見に行く 事になるので、結果的に関係者が知る事なり削除され ます、全て根拠が必要で、証拠を保全してからでないと、 貴方の行動の責任が逆に問われてきます。 「大学内で無断で写真や動画を撮られたりしてるの 貴方個人を追従して撮影する事は、盗撮といいます、学校内の事は 施設管理者に苦情いいます、ちなみに妄想とされる事も否定できないので、 目撃者などを確保して、証言してもらいます。

• agehage
回答No.1

本当にそんな事になっているか、まずしっかり調べるべきです そしてスクールカウンセラーに相談すべきです 証拠を集める前に、現状を理解しましょう 正しい現状がわからなければ対策のしようもありません また、あまり心配ならばまずは心療内科に通うのも良いです