• 締切済み

いじめられてる

大学や地元でおかしな噂根回しされたりして知らない人に認知されてたり笑われたりすることが多く、写真撮られたりしていじめられてます。 証拠はないけど絶対ツイッターとかSNSで顔写真やおかしな噂を流されてるのは確かです。 頻繁にそんなことがあってまともに生活もできないし大学にも行きたくないです。 証拠がないが、写真撮られたりしたら被害届けは出せますか。

みんなの回答

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.2

<証拠はないけど絶対ツイッターとかSNSで顔写真やおか<しな噂を流されてるのは確かです。 ネットで自分に関する事を検索すると、写真がでてくる 事は普通に有ります、ネットでは個人情報は公開して いないので、削除要求しています、大概は削除されます、貴方も自分の写真を探す努力はしてください、どこ かのイベントに参加や旅行するだけでも、勝手に撮影 されてしまい、勝手に公開されてしまいます。 <写真撮られたりしたら被害届けは出せますか。 貴方だと身元が特定できないと難しいです、なぜなら 偶然撮影されてしまうし、貴方を追従して撮影される 事は、ほとんど立証できません、鳥撮影しているとい われてしまえば、鳥はどこにも飛んでいるということ になるという事です。

noname#246130
noname#246130
回答No.1

被写体の容貌がはっきりと確認できる写真で本人から公開の許可を得ていない画像・動画をSNSなど拡散することが容易なところへ公開されていることを確認しないと無理と思います。 仮に上記の確認が取れた場合、肖像権の侵害となります。 肖像権が保護するものは、「自分の容姿を勝手に掲載されたくないという権利」、「公開の許可はしていない」など、画像を勝手にSNSに投稿するような行為は、当然ながら肖像権の侵害にあたります。 肖像権については、これを直接的に定めた法律があるわけではありませんが、憲法13条が規定している幸福追求権から導き出される権利として保護されるものと考えられており、古くは最高裁判所昭和44年12月24日京都府学連事件というデモ隊の写真撮影の適法性に関する憲法判例の文中において言及されています。 詳しくは→ https://tsl-magazine.com/category06/what_to_do_if_you_infringe_your_portrait_right/

関連するQ&A

  • 生きてけないレベルのいじめ

    同級生や地元で悪評や悪口、面白おかしい内容の噂をかなり広範囲に拡散されていて、大学でもそれをかなり拡散されており、いじめられてます。地元で歩いてても動画取られたり大学でも無断で写真を堂々と取られたりして拡散されてるようです。大学や地元コミュニティで回されてることで知らない人にも嫌がらせされたり顔を認知されてて有名人だと言われました。大学にいるだけ、歩いてるだけで盗撮されててろくに生活できないくらい、生きてけないレベルなのですがどうしたらいいいいのでしょうか。

  • 顔と噂が蔓延してる

    昔から地元や住んでる地域で悪い噂が蔓延し、悪い意味で有名になってます。それにより、生きてけないレベルになってます。地元歩けば嫌がらせをされ普通に生活できません。また、地元じゃなくても街中歩いてたら、知らない人から嘲笑されたりコソコソ噂されたり、盗撮までされるほどになってます。 自分を見つけては盗撮してSNSで晒してるそうです。どこ行こうが自分の悪い噂が広まってるみたいで、自分のことが知られてて生きてけません。 幅広い層の人が自分の噂を流していて、耐えられません。 顔と噂が晒されててどうしたらいいのかわかりません。 弁護士には相談しましたが、もっと証拠がないと動けないと言われました。でも一人では対処できません。 こうなったらどうすべきでしょうか。 同じ人いますか?

  • 噂はどこまでも広まる

    東京在住の大学生です。 昔から地元、近所中で自分の悪い噂、おかしい風評が相当広まっており、それがSNSで拡散されてて学内、その他の場所でも拡散される事態でまともに生きてけないです。 学内では知らない人に〇〇じゃんとか、有名な奴とか、嫌がらせされたりすることが頻繁にあり、日常生活でも生活範囲内、外出先でもわざとらしく大笑いされたり盗撮されたり嫌がらせされることがずっと続いています。大学では有名らしいです。 知らない人にまで顔写真を認知され、街でも〇〇じゃんとか嘲笑され、東京でこんな状況なので生きてけないです。 この場合、もう日本では住めないと思いませんか? SNSってどこまでも拡散されるし、現に有名になるほどになってる場合どうしたらいいですか?客観的な意見を聞きたいです。 ちなみに、この現実はよく病気とか言われますが、実際に他人にも確認してもらっているため嘘ではないです。

  • twitterに顔写真を晒されました

    先日twitterに自分の顔写真が貼られてるのをたまたま発見しました。 とても腹が立つので被害届を出そうと思ってるのですが 被害届をだすと写真一枚で名誉毀損などの罪になる見込みはあるのでしょうか? また警察は被害届を受け取るでしょうか? 回答お願いします。

  • いじめ 根回し

    大学生です。 学内で自分の悪い噂や風評、顔写真などが広範囲に流布拡散されてるようで、赤の他人や全く知らない人にまで自分のことを知ってるかのような事や名前を言われたりほのめかしみたいなことをされてます。 待ち伏せや様子見張られたりする事もあります。また、外出先で街中で有名な人、大学内で有名な奴などと言われたこともあり、かなり深刻な状況です。 以前も大学内で無断で写真や動画を撮られたりしてるのでSNSで拡散されてるのは事実です。 大学内だけでなく、通学時の電車などでも知らない同世代、学生に同じようなことをされ、プライバシーがないです。 不特定多数にSNSなどで顔写真や悪評、個人情報を流布拡散するのは犯罪じゃないんでしょうか? このせいで大学にまともに行けず、孤立している状態で証拠、現状がわからない状態です。 どのように対処したらいいですか? 証拠はどのように集めたら良いですか?

  • 偶然ではない嫌がらせ

    学生です。 前から身の回りで偶然ではないだろう嫌がらせを受けてます。 電車に乗ってる時に携帯を向けてきて写真動画を撮られり、わざわざ移動してきて撮ってくること、プライベートで高速バスに乗ったときに通路挟んで隣の女二人に自分のことを知ってるかのようなことを言われたり、携帯向けられたり、街を歩いてるときに名前を呼ばれたり、アイツとか言われたりして、とても被害妄想では済まないようなことをされてます。 SNSで顔写真や動画が広まってて知らない人に認知されているとしか考えられないのですがどうしたらいいのでしょう。 普通は撮られもしないしそんなことされないといわれたりするので、わたしの周りでは相当信じがたいことが起こっていると自覚しています。 街歩く、普通に生活してるだけでSNS含めた嫌がらせを受けてプライバシーもない場合どうしたらいいですか? かなりの確率でSNSで晒されてると思います。

  • 大学でのいじめについて

    いつもお世話になっております。 大学進学が決まり、ツイッター等のSNSで決まった人同士で若干グループが出来ているような現状があります。僕はアカウントを1つしか作ってなく、高校の友達、進学先の人を引っくるめています。 高校の友人とは政治のことや経済についてツイッターで語り合うことが多く、進学先の人を相互フォローしているのにも関わらずいつも通りに話していました。 しかし、ある日進学先の人2人(学科は違います)にフォロー解除されました。その人たちとは一回もツイッター上で話したことがないので特段気にしてはいないのですが、それが原因で大学でいじめorハブくとかはあるのでしょうか? 解除された原因はやはり経済ツイートでしょうか? ちなみに、ツイッター上でよく絡む他の進学先の人とは仲良くさせていただいています。しかし、その2人が根回しみたいなもので「あいつ(僕)なんか異質だからハブこうぜ」みたいなのがあったらとても最悪です。大体大学生にもなって自分の意見すら持たずにウェーイwwwみたいな生活を送ってる方が異質だと僕自身思うのですが。。 大学は基本いじめはないとききますが、僕の進学先は比較的少人数(1学部1800人程)なので気になっています。 あと高校では「政治とか経済ならこいつに聞けばいいじゃん!」みたいな立ち位置にいました。 ものすごい駄文になってしまい申し訳ございません。質問を纏めさせていただきます。 • 上記が原因で同学年からハブかれるのでしょうか。 •やはり根回しされると流されるのが大学生なのでしょうか。 •大学でいじめやハブるなどがある場合、どのような原因がおおいのでしょうか。 以上です。よろしくお願いします。

  • 知らない人に嫌がらせされる、知られてる

    日常生活の中で嫌がらせ目的で写真、動画を撮られることがあり、参ってます。 そのせいか知らない人が自分のことを知ってて名前呼ばれたりコソコソ噂して笑ってることもあってどうしたらいいのかわかりません。被害妄想とかではなく、本当にわざと近くに来て撮ってきたり、わかるように音を鳴らして携帯の向きを堂々と自分に向けて撮ってきたりそんなことばかりで芸能人みたいです。 あの人みたいな会話、あいつとか言われたりとかして顔写真が広まってるとしか考えられません。知らない人に知られてるので有名人らしいです。 ツイッターかインスタのストーリー、ラインのタイムラインなど考えられますが、面識ない人間にされてるので特定できません。 これだけのことが長く続いてるので個人特定されてるのですが、どうしたらいいのですか。撮ってくる人間、晒されてる場所、投稿を探すにはどうしたらいいのでしょう。 撮られる恐怖で外出できません。

  • 至急!やってないのに被害届がだされそうです。

    こんにちわ。先ほど学校の先生から電話があり、 内容は、 私の中学の時1回だけ同じクラスだった女の子が 私がTwitterにその女の子の住所と写メを 載せられて困っている。被害届をだす。 と学校に連絡があった。とゆう話でした。 もちろんやっていません。 まず、Twitterをやっていないし 住所を知りませんし、その女の子とは 中学卒業以降、高校が違うため 全くあっていない。話していません。 ですが私はTwitterはやっていませんが ブログはやっています。もしかしたら と思い確認した所、6月に中学の体育祭に おとずれた時の記事の写真に少しだけ そのコが写っていました。ですが私は そのコには許可をもらった覚えがあります。 ですが証拠がありません。 (多分そのコは許可をだしたなど 覚えてないと思います。) もちろん住所など、書いていません! ですが怖くなってその記事を 消してしまいました。 (後から考えてみると他の私の友達の ブログにもそのコの写真と名前が 書かれてあった記憶があります。 ですがよく記憶を消す人なので 消されていました。) 明日先生と話しあいます。 急な事でなにより被害届を 出されたのがすごく怖いです。 消した記事などいずれ 分かるのでしょうか? だいたいなぜ私が住所と写真を 載せた事を学校に先にゆうのでしょうか? すごく怖いです。 アドバイスやなにかあったら 教えて下さい!お願いします。

  • なんで毎日楽しそうに生きれるの??

    ツイッターとかSNSを見てると、美味しいものを食べたとかどこどこに行って来ましたー!とかオシャレな人達との写真をアップしていたりとか、、、、、 なんでそんなに毎日楽しそうに生きれるの? そういうリア充な人達を見てると普通の会社員とか毎日地味な生活しているのが馬鹿馬鹿しくなってきます。