• 締切済み

彼とのお泊まりについて

彼とは付き合って3年です 高校生の頃、彼を家に泊めたいと父と大喧嘩になりました。 私も子供だったため「いつなら良いの?!」とキレ、 父は「お前が成人したら良い」と約束しました。 その事を彼に伝え、その時は終わったのですが。 そして成人した今。 父にお泊まりして良いか聞くと、答えはNOでした。私ももう大人なので別に反抗もしません。 しかしその事を彼に伝えると 「成人したら良いっていうから楽しみに待ってたのに」と言います。 確かにそう約束したのは父です。私だって楽しみにしてたからショックです。ですが、男女のお泊まりは世間的にダメという父の考えにも別に納得できます。 この場合、父と彼、どちらを説得したら良いでしょうか? その時、どう言ったら良いですか? 長文乱文すみません。どうか解答お願いします。

みんなの回答

回答No.13

一家の主がだめだと言っているならだめでしょう。お父さんを説得するのは無理だと思います

hzhzhzhz
質問者

お礼

普通に考えてその通りですね。私が自立するまでは言う事を素直に聞きます。 回答ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.12

まずは彼氏さんをお父様に紹介してから、泊まるかどうかのことを決めてはどうでしょうか。 お互いのことを知れば安心して泊まるのにOKが出るかも知れません。

hzhzhzhz
質問者

お礼

そうですね。まずはそこからが良いかもですね。ちゃんと紹介してからお泊まりはまた相談してみます。回答ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.11

「ケンカしてて怒って適当に言ったらしいので、ごめんね」と彼に謝りましょう。彼を説得したほうがいいですね。

hzhzhzhz
質問者

お礼

やはり彼を説得すべきですよね。その言い方使わせていただきます!回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tkmn001
  • ベストアンサー率8% (6/67)
回答No.10

旅行に行きましょう。 ・・・が気楽な選択肢だと思います。 人の言い分はコロコロ変わるもので、昨日の今日でも変わる人 居ますし、3年前の約束を覚えているのもかなり難しいことなので、 仕方ないと捕らえて、2人で出かけるのが良いと思います。 家に招待したいだけなら、「泊まらないけど、遊びにくる」で 通す方法もありますが、角が立つなら、家族に関わらずことを 進めるほうが良いんじゃないでしょうか。

hzhzhzhz
質問者

お礼

そうですね。昔の事をぐちぐち言うのも大人げないので諦めます。それに父の言ってる事は正しいですしね! 一回遊びにくる形で父に紹介してみることにします!旅行も良いですね! 回答ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.9

要は自分で責任が取れるかどうかだと思います。 もし、万が一妊娠するようなことになった時に、お父様には責任は取ってもらえませんし、彼氏さんが逃げだしたらあなた一人で対応しなければいけません。 それが出来るかどうかだと思います。

hzhzhzhz
質問者

お礼

そうですね。私だけでは何一つできません。結局は父のお世話になる事は目に見えているので、やはり父の言う通りにします!回答ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#237154
noname#237154
回答No.8

お父様が仰っている事は ごくごく普通、当たり前のことですよ。 お父様と彼のどちらかを説得しようとする前に、貴方が自分を説得することですね。

hzhzhzhz
質問者

お礼

全くその通りですね。あまりにも彼の残念そうな顔を見てついこんな質問をしてしまいました。 自分がまだ子供という事に気づかされ恥ずかしいです。 回答ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.7

私は結婚して25年経ちます50歳の男性で貴女と同年代の娘が二人います。 私は父親としての立場から回答させて頂きますね。 私は娘に「彼がお泊りしたいというなら、その前にちゃんと付き合っていることを 本人から親に対して挨拶することが道理である」ことを言い付けてあります。 貴女が住んでいる家であっても、貴女は家賃を払わず住まわせてもらっている子供です。 部屋自体も貴女のものではありません。私は娘から部屋代を貰っていますよ。もちろん 食費も別に貰っています。貴女は自分の部屋は自分の物だと勘違いをしているから そのような考えになるのでしょうね。ただ、彼がちゃんと挨拶をして真剣にお付き合いして 居ますとお父様に言うことでお父様も許してくれるでしょう。ただ、貴女方も大人として 無責任な行動だけはしてはイケませんよ。20歳になったから楽しみにしていたなんて 子供の言う言葉です。無責任な言葉だと私は思います。父親をしっかりと納得させれば イイのではありません。父親にとって娘は宝物です。何物にも代えられない宝物です。 だからこそ厳しい事を言うのです。大人としてしっかりした礼儀を身に付けて欲しいのです。 うるさく言う父親ほど娘さんのことを愛している証拠ですよ。 彼にちゃんと話して貴女の彼として認めてもらえるように話しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.6

>「お前が成人したら良い」と約束しました。 この場合成人したらと言うのは、ただ単に年食ってればいいという意味ではありません。 年食うだけなら馬鹿でもOKですから。 成人したらと言うのは自分で自分の尻拭けるようになればと言うことです。 自分の尻を拭くとはどういうことでしょうか。 単純に考えれば自立すればと言うことです。 自立すればもう誰に何を言われることもありません。すべては自己責任です。 実家住まいで、親がかりの生活していては自立とは言えませんよね。 >父と彼、どちらを説得したら良いでしょうか? 説得する必要はないです。あんたと彼が自立すればいいだけの話です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cherio54
  • ベストアンサー率21% (184/851)
回答No.5

>この場合、父と彼、どちらを説得したら良いでしょうか? 彼です。 >その時、どう言ったら良いですか? 「私じゃ無理だから、あなたが父を説得してほしい」 って言えばいいです。 「よし。わかった」と彼が言ったら大した男です。 大抵は「え。ヤダよそんなの。無理」でしょうから。

hzhzhzhz
質問者

お礼

確かに!私の彼なら完璧に「無理」の方です。しかも逆切れしてくる可能性もあります。笑 参考になりました。回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211102
noname#211102
回答No.4

一般的に考えて彼氏を説得でしょ…(汗) 約束したけど親としては二十歳になろうが働いて一人暮らししてなきゃ子供。 大人じゃまだないな。 泊まりたいなら相手のうちかラブホに泊まりなさいな。 お父さんが正しい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事で泊まりってありますか??

    こんばんは!!大学生の女です。 今日の夜、男友達と会う約束をしてました。 しかしさっき仕事が忙しくて泊まりになっちゃったので、会えないみたいな事言われました。 もともと今日は約束があるから、夜なら会えると言われてて、 でも昨日になって今日は仕事になっちゃったから、明日は9時ごろになっちゃうけど会おうと言われ、 いま仕事で泊まりになったとのことです。 彼氏では無いので問い詰めたり出来る立場じゃないんですが、 その元々の約束(女友達と遊ぶ?←勝手な予想です)が泊まりになってしまったようで不安です。。。 私の家族とか友だちも仕事が大変そうですが、泊まりまでしたのを見たことが無いので・・・。 お仕事で泊まるほど大変なことってあるんでしょうか(>_<)??

  • 彼氏と泊まりに行く時にどう言えば?

    20歳♀です。 付き合って10ヶ月程の彼氏と今度泊まりに誘われました。 私は実家暮らしで、両親と三人で暮らしています。 両親は私が付き合っていることだけ知っています。 先日泊まりに行く事を言う際に、「誰と?」と聴かれどう言っていいか分からずに、 「○○(親が知らない友達)の家に」と言うとすごく疑いの目を向けられ 「誰か分からないから心配」・「花嫁前の娘が外泊なんて!」・「わざわざ一泊して何するの?」など言われて行けないような雰囲気にしてしまいました。 本当のことが言えなかったのはなんだか悪いことをしているような気になってしまって、 咄嗟に嘘をついてしまいました。 私は今の彼氏が出来るまではちゃんとしたお付き合いをしたことがなく、 デートをしてるとき、彼と会ってるとき、いつも何故か親への罪悪感?うしろめたさ?みたいなのが必ず心のどこかにくっついてきます。 特に母は家でひとりのことが多いので(父は仕事上いないときがあるので)寂しいのかなと思って余計に罪悪感がわきます。 話がずれちゃいましたが、 いずれは結婚も考えている人だし、一緒にいてすごく楽しいので、お泊まりはしたいです。 なのでまた親を説得…というかうしろめたいので本当のことを言いたいのですがどう言えば親に納得してもらえるのでしょうか。 普段家ではクールを装っているので「一緒にいたいから…!」なんて言うと引かれそうで怖いです(笑) また、やっぱり親は傷付くものなのでしょうか。 隠すのも愛なのかな、と考えたりもして尚更言うのをためらいます。 経験したことのある方ですとか、親の立場の方の意見もお聞きしたいです。 もう成人なのにこんな質問もどうかと思いますが、どうかお願い致します!

  • 泊まりにこいと言われて・・・

    私は17歳の女子高生です。 もうすぐ付き合うかなぁ という感じの人に、泊まりに来てと言われました(彼は一人暮らしです。) 私は別にそのことに抵抗はないのですが、問題は親なんです。親はその人の存在を知りません。 私は友達の家に泊まりに行った事がなく、もし泊まりに行ったら、母は相手の家にお礼の電話を必ずすると思うんです。なにせ、友達の家に遊びに行っただけでお礼の電話をするくらいなんですから…。 親にバラせばいい、と思われるかもしれませんが、バラして「彼氏の家に泊まる」と言えば、親は絶対止めると思うんです…。 以前、彼氏がいるとわかった途端、門限が5時になったりしたので、泊まりなんてもってのほかだと言われることが目に見えているんです(x_x) どうしたらいいかわかりません(> <) 「学校の友達以外の友達の家に泊まる」と言えば電話もできないかな、と考えたりもするのですが、嘘をつくとびくびくして過ごさなきゃいけないなぁと思って…。 嘘をつくべきか、本当のことを言うか、もしくは泊まりに行くのをやめるか。 結構困っています。。。

  • 早起きの日に必ず泊まりに来る彼

    最近、彼が翌日仕事などで早くに起きないといけない時に、いつも泊まりにきます。 もちろん次の日が休みの日や、ゆっくりの日も来るのですが、次の日がいつもより早起きしないといけない時は必ず私の家に泊まりにきます。彼も良い大人なので自分の家で1人で起きる事もできるのですが、わざわざ早起きの時に必ず泊まりに来るのはなぜなのでしょうか。 心理がわかる方いらっしゃいますか?

  • 泊りの誘い。。

    気になる彼とデートの約束。 当日の2~3日前に、「部屋、余ってるし泊りにくる?」ってメール。 もちろん付き合ってる訳では無いのでお断りしました。 結局、その夜は彼の学生時代の友達が泊りに来る事になったとの事。 デートは凄く楽しかったんです。凄く優しくしてくれ、気を遣ってくれたり、まるで付き合ってると錯覚するような行動を彼が取ったり。。 でも、デートの最中も「泊りにおいで」アピールが何回かありました。 「来てくれたら友達に電話して今日来るな。って言うのになー。」なんて。。 まぁ「泊りにおいでアピール」を難なく、やり過ごす事は出来るのですが この、彼の学生時代の友達って男じゃなかったりして。。 なんて疑ってしまっちゃってます。 だって、私がメールでお泊り断ったら友達が泊りに来るって何か怪しくないですか? でも、私がもし、あの時「じゃ泊ろうかな」って言ってたら本当に友達を断ってた勢いは、あった気がするし。。 まぁ付き合ってもないし、お泊り断っておいて怪しいは無いだろ。っても思うんですけどね(^^;) 考え過ぎでしょうか?

  • 彼の実家にお泊まり。

    実家住まいの彼がいます。(私も実家です) 休みの日は彼の実家にお泊まりさせてもらう事が多いのですが、お手洗いを借りるのが気まずくて我慢していつも極限状態でお腹が痛くなります… お泊まりに来てる事はご両親も知っており、挨拶もして『ゆっくりしていきなぁ』と言って頂けるんですが、それでもまだ【親しくなった】 という程ではないので (挨拶以外 言葉を交わした事がありません) 家の中で会ったらどうしようとかとにかく気まずいという気持ちが大きくて我慢してしまいます。 一階のお手洗いを借りるのですが、一階には彼と彼のお兄さんのお部屋があり、そのお兄さんとはまだ面識がないので更に気まずくて…。 つい先日は早朝にお手洗いを借りたら彼のお父さんが入っていて(>_<) すみませんしか言えませんでした… 彼父はいつも二階のお手洗い使っているのになんでこの時に限って…。きっとお父さんの方も気まずかったですよね。 また、お風呂も洗面所も使って良いと彼に言われても使えません! 彼にもうちょっと配慮してもらえたら…ご両親と仲良くなれる機会を設けてもらえたらなぁと思っているのですが。 彼の実家にお泊まりに行った時に起きた事件や同じような境遇の方いましたらお話聞かせて下さい!

  • 初泊まり。同じベット。

    今度彼氏と初泊まりで旅行に行くのですが、ちょっと質問です。 泊まるところはダブルベットの部屋なので一緒に寝るしかないのですが、まだHとか恥ずかしいのでしたいと思いません。 好き同士の男女が同じベットで寝て何もないとかありえますか? 後、好きな女性と同じベットにいる時の男性の頭の中はどんな感じですか? もしその女性に「まだやりたくないの」と言われて同じベットで一晩寝る時、男性はやりたい気持ちでいっぱいで寝る事が出来なかったり、理性を保つ事でいっぱいいっぱいになりますか?? 教えてください(>_<)

  • 彼氏とのお泊まりについて

    彼氏とのお泊まりについて質問、ご相談させてください。幼稚な文章で分かり辛いと思いますが、どうかご容赦ください。 私は今年、27歳で社会人7年目となります。実家暮らしで、家に生活費として給料の半分程渡しております。 3年ほど前に初めて彼氏ができ、現在は結婚を見据えてのお付き合いをさせていただいております。 彼と付き合い始め、母親に報告をした際に「お泊まりは禁止」と言われました。私はいい子では無いので、親には友達の家に泊まりに行くと嘘をついて何回も彼の家に泊まりに行ってしまってました。 付き合った年数も長くなり、結婚を見据えて始めたため、そのことを母親に伝えて、もう一度泊まりに行って良いか聞いたところ「絶対にダメ」と言われてしまいましたが、何回か説得し「結婚前提で付き合っていると挨拶に来たら良い」と言われました。 私自身、確かに親に挨拶がないと筋が通らないと思い直し、彼も付き合い始めた頃から挨拶に行きたいと言ってくれていたので、両親へ挨拶する予定を立てました。 (補足すると、彼は付き合い初めから両親へ挨拶や食事など何度か予定を立ててくれてましたが、母親が全て断固拒否しておりました) そして先日、彼が自宅へ両親に挨拶に来てくれました。 母親は、会う前は彼の悪口や印象が悪いことを言っておりましたが、挨拶があった後は両親とも印象よかったなど言ってくれました。 その後、日を置いて母親に今後、彼とお泊まりしてもいいかと聞いたところ「絶対にダメ。結婚が決まってから」と再び言われてしまいました。 流石に先日と言っていることが違うので、私も何故ダメなのかと反論をしてしまいましたが、とにかく母親は「泊まる意味がわからない。泊まらなくてもどうにでもなる。はしたないから。とにかくダメ」の一点張りでした。 別件ですが、以前母親と約束をし裏切られてショックを受けたことが何度かあります。 そして、今回ばかりは本気で嫌悪感を持ってしまいました。また、今まで育ててくれ実家暮らしで甘えているのに、親にこんな気持ちを持ってしまった罪悪感もあります…… 一人暮らしをしようと何度か計画をし、両親と話し合いをしたこともありますが、母親が自分の子供は結婚して家を出すのが夢だから絶対に禁止!と言われてしまいました。 また、勝手に一人暮らしの計画を立てて家を出て行こうかとも思いましたが、向き合わずに逃げているだけだと思いやめてしまいました。 やはり、親は心配だからお泊まりしてほしくないのでしょうか? 学生や社会人なりたての頃まで、打ち上げ行くの禁止や門限17時などあったので、私の行動の邪魔をしたいだけなのかと勘違いしそうなります。 また、世間体を気にしてるのかなとも思ってしまうことも多々あります。 親不孝者すぎる考えの私に叱咤等して頂ければ幸いです。 長々と失礼いたしました……

  • 彼氏とお泊まりって、普通なの?

    「彼氏とお泊まり」、付き合ってたら、するのは当然ですか? 私は23歳女です。20歳の時から付き合っている彼氏がいます。 でも、一人娘で家が厳しく、出かけられても10時ごろまで。それを過ぎると家族にはいい顔をされず、友人同士でも泊まりや旅行は禁止されています。今まで、家族に反発した事は数知れませんが、その度に母や祖母から私が一人責められ散々な目に遭ってきたので、今はもう波風立てないようにしています。 今まで私を愛し、育ててくれた親、家族。私も家族のことは好きだし心配されるのも有難いことというのは判っているのですが…葛藤しています。 昨日や今日、周りの友達の多くが彼とお泊まりとか旅行とか言っているのを聞いて、取り残されてるなぁと思いました。あまりにも周りの友達がそうなので、もう、私のような人っていないのかな?とふと思いました。私みたいな人って、もうかなり少ないんでしょうか。 そして…社会人で、こうして親との関係を悩んでいるということは、白い目で見られるようなことなのでしょうか。。自分自身、まだまだ子どもだと思っているし、親の意見よりも自分の意見を通せる強さのようなものを持ちたいと、反省する点ばかりです。でも今までも、友達やネットで相談すると、多くの人に一人暮らしすれば?親に甘えてるだけ、と厳しい意見をいただいてきたので、自分はやっぱり、世間からズレておかしいのではないかと思ったり…。 でももちろん、厳しい意見も聞いて、今後の参考にしたいと思いますので、是非ご意見をいただきたいと思います。ヘンな質問ですみません!よろしくお願いします。

  • 泊まりに来る兄の彼女

    兄の彼女が月に数回泊まりにきます。 いつも来るのは週末で、この間なんて忙しいのに年末~お正月に泊まりました。兄は22で千葉~大阪で遠恋してる彼女がおり、彼女が友達と遊びに来て友人とホテルをとってるにもかかわらず泊まりにこさせます。 ブラコンではありませんが、他人が泊まりにくるのは正直不快です。泊まりに来ても深夜3時ごろ帰ってくるし、次の日は昼過ぎまで寝てます。兄の部屋からはイチャイチャしてるのが聞こえてくるし、兄は彼女を呼ぶくせに彼女が寝る部屋の掃除や風呂など家の掃除は手伝わないし、当日に、今から家行くわといいます。急にメシ頼むとか私に言うし(家事は私がやってるんです。)なんでも母に伝え、私は兄が部屋を掃除しだしたら彼女が来ると察するしかありません。 母は息子を溺愛しており私が兄の彼女が泊まるのは嫌だと言うと なんでよ!!!お兄ちゃんがかわいそうでしょ!!いいじゃないの!なんでそんな意地悪言うのよ!!!と。いつも兄のことを少しでも言うとカンカンに怒ります。 父も、まぁいいじゃないかと放任してます。 やめてほしいと兄に言いましたがお前には関係ねぇだろと怒鳴られました。 あげくに兄は彼女と同居すると言い出しました。 兄の性格からして遠恋と言う言葉に酔ってるだけだと思います。 実家で同居がダメなら2人で暮らすと。結婚の約束はかんがえてるのかもしれないけどまだありません。それに兄は留年してるため大学3年で就活中なのに全く就活してません。彼女は大学4年で就職も決まっているのに、それを蹴って兄と暮らしたいそうです。 2人とも貯金もないくせに・・・兄は当然親から仕送りしてもらうつもりのようです。 だいたい嫁入り前の娘を泊まらせる彼女の親も理解できません。彼女は某宗教団体の大学に通っており親も会員だそうです。 兄はカッコつけてるくせに全部母に任せてるのが腹が立ちます。 どうすればいいんでしょう・・・こんなこと考える私が心が狭いんでしょうか?正直歳の近い同姓の人は苦手です。今日もいきなり掃除しだしたので兄は彼女を呼ぶつもりだと思います。授業も春休みに入るので何日も泊まるつもりかもしれません。兄はキレやすいので上手く泊まらせるのをやめてもらうにはどうすればいいでしょうか?