• ベストアンサー

サクラの交雑について

今まさに、桜の季節ですが、教えてください。ソメイヨシノは、エドヒガンザクラとオオシマザクラの交雑で産出されたと言われています。それで、ソメイヨシノザクラは、エドヒガンザクラとオオシマザクラのどちらが母樹となっているのでしょうか?交雑でできたことはいろいろな本にも出ていますが。どちらが母樹なのか載っている本がなかなか見つかりません。また、その根拠となることも分かりましたら教えてください。よろしくお願いします。

• td1098
  • お礼率93% (152/163)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

http://www7b.biglobe.ne.jp/~cerasus/gimon10/treedrgokai2.html によると エドヒガンザクラは、母樹(母種) オオシマザクラが、父樹(父種)

td1098
質問者

お礼

回答ありがとうございました。遺伝子解析による研究結果のようですので、間違いなようです。ソメイヨシノの性質を見ても、エドヒガンの性質をより多く引きつでいるようです。すっきりしました。ありがとうございました。