• 締切済み

移動になった部署と前部署の送別会の日程が被った

今月から部署移動になりました。今いる部署と先月までいた部署の送別会が同じ日に被ってしまった場合はどうしたらいいのでしょうか??今いる部署の送別会は一番上の上司(私は移動したばかりで関わったことがなく、普段色々な部署に行ってて滅多に見かけない方でどんな方なのかわかりません)が移動、もう1人は職員が退職するための送別会です。前いた部署には4年間お世話になった上司(定年退職)と仲が良かったスタッフの退職のための送別会です。 先月移動になる前に開いてくれた自分の送別会の時に3月に送別会あるので来てねと言われて絶対参加します言いました。 正直、前いた部署の方々には世話になったのでいなくなる前に会う最後の機会なので、前の部署のに行きたいのですが、常識的には今いる部署のに参加しないといけないのはわかってるのですが週3日だけいる部署で(他の部署と掛け持ちして働いてます)、スタッフの雰囲気も悪くいたくない部署でとても憂鬱です。 どちらとも畏まった席ではなく、2時間飲み放題付きのプランだと思います。前もって事情を直属の上司に話し、今の部署の送別会を途中で抜けて前いた部署の送別会へ顔を出すのはあまり良く思われませんか??もし常識的に大丈夫なのなら今の部署と前の部署の送別会はどちらが先は順番的にどちらを先に行くべきでしょうか? 誰にもこういうことを相談できず、とても悩んでいます。

みんなの回答

noname#234143
noname#234143
回答No.5

同じ会社だったら送別会の場所はひどく遠いわけではないと思うので時間差で両方に出席すればいいと思います。

• black1971
回答No.4

基本はお付き合いの長い方を優先でしょう。 感じにその旨をお話し、了承だけ頂けばいいと思いますよ? 「前部署で非常にお世話になった方の送別会があるため、今回は欠席とさせて下さい。」 で十分でしょう。

• weavaest
回答No.3

現部署の送別会は、あまり関わったことがない人の送別会ってことですよね。それに対して、前部署の送別会は、関わりのあった人の送別会ですよね。その旨が異動先部署にちゃんと伝われば、異動前の部署の方の送別会に出ることに違和感はないです。 > 誰にもこういうことを相談できず、とても悩んでいます。 上記の文が、現部署の人に話ができないってことも含まれるのでしょうか。もしそうであれば、送別会の問題以前にコミュニケーションの問題の解決が必要ですね。

noname#205897
noname#205897
回答No.2

んっ!? 誰にも相談出来ないのに どうして 顔も名前も判らない 第三者に相談するの!? 何か あなた達って ネットに依存 し過ぎてる・・・ 自身で 決めれば良いだけですよ・・・ どちらにも顔を覗かせるなり 片方だけにするなり どちらにも行かないなり・・・ 何故に 一人で考えれないのかな!?・・ 大した事でも無いし 自身で決断出来る範囲なのに・・・

• okwavehide
回答No.1

お悩みの通りです。 可能なら両方に顔を出しましょう。