• 締切済み

送別会の二次会。行く必要アリ?!

カテちがいでしたらすみません。 今月末で退職することになり、明日私の送別会を 行っていただくことになっています。 しかし、今までの飲み会での上司の対応というか飲み方がいやでいやで仕方ありません。 (トイレ行っている間にビールに焼酎混ぜたり、とにかく立場の弱い人間を潰そうとする行為が多々・・・) 今までは何かと理由を付けて2次会以降は参加しませんでしたが、送別会ともなると行かなきゃいけないのかなぁ等と考えてしまいます。 実際のところ、送別会の2次会に参加せず、帰宅することって失礼に当たるのでしょうか? よろしくお願いします。

• uhaok
  • お礼率40% (9/22)

みんなの回答

回答No.4

難しい問題ですね・・・ 私自身、「最後だったらとことんつき合う」みたいな印象があったので、送別会の場合、自分が好きだった人の場合「そのグループについて行く」嫌いな上司とかの場合「2次会は別のグループで行く」と言う感じでした。 ただ、質問者さんは女性と推測されますが(違ったらすみません)あんまりお酒が好きじゃない人も多いので、「1次会の終わりに上司達に挨拶をして「今までありがとうございました。今日は○○のために送別会を開いて貰い嬉しかったです」と言い、誘われたときは「すみません」と素直に行く気が無いことをアピールすれば良いと思います(変に言い訳すると余計見苦しくなる??) たとえ、強引に誘われたのを断って「つき合いの悪い奴」とか不愉快に思われても今後貴方の人生でもう滅多に合わない人になると思うので、強いしこり(喧嘩別れ)等をしなければ多少の不愉快ぐらい大丈夫だと思いますけど。 内容見て思ったのですが、楽しくない飲み方をする人とは私も一緒に行きたくないですもの・・・ 参考までにしてください

回答No.3

幹事に事情を説明してみてはいかがでしょうか。 ・・といっても、幹事の人によりけりですけれどね。 相談に乗ってくれそうな幹事であれば、理由をつけて帰る事ができるかもしれません。また、そんな上司の行為をしにくい場所(ショットバーとか、静かな雰囲気の所など)にしてもらうとか。 どうしても断れない場合の酒の交わし方としては、「最後なんですから先輩の素晴らしい飲みっぷり見せて下さいよ」とか勧めたり。 他には、先に上司の所に酒を注ぎにまわって「感謝の気持ちです」と酒を勧めて話しながら注いで、注いだらすぐ「あ、○○さん、御世話になりました」と次の人に行く・・を繰り返し、どうしても防ぎきれなくなったらトイレに行く。トイレから帰る時に店員さんにビールとコップをもらい、自分でコップに注いでから戻って同僚に「今までありがとう」とか言いつつ同僚や後輩と話をする・・・とか。 焼酎とか混ぜられているモノの交わし方としては、わざと溢す(「すいません、酔って手が滑っちゃって・・」)とか、空いたコップやおわんのようなものがあれば、上司にビールなど注いでその返盃を受けるのに残りに足すのは失礼だから・・と空の入れ物に捨ててから新たに注いでもらうとか。 どうしても2次会とか、参加させないと気がすまない人っていますからね・・・ 御結婚されていたりお子さんがいれば、途中で電話もらって奥さんや子供が「熱出してこれから病院に行くっていうんで、先で申し訳ないんですが失礼致します。今日はありがとうございました。」とか反論される前に一気に言って、帰れる雰囲気にしてしまうという強引な方法もありますが。 独身の場合、醉った振りをする方法もあります。(顔に出る人の場合難しいですが、顔に出ないのであれば自分が今まで醉った時にしたような行動をするとか、寝るとか、吐きそうになってトイレに駆け込むとか・・) 御武運をお祈り致します。

uhaok
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 幹事・・・実はその上司なのです>< しかも飲んで騒ぐのが大好きなので、2次会でショットバーはまず行けないです・・・基本的にスナックへGO!みたいな感じなので;; 酔ったときの行動!いいですね! 慌てた感じでトイレに走って見ます^^;

回答No.2

こんにちは。 基本的に○○会、って一次会のことだけでそれ以降は行きたい人だけのただの「飲み会」だと私は思います... だから、一次会で帰られてもまったく問題ないと思います。 ビールに焼酎混ぜたり、ってあんまりする人いないと思うので、最後に経験だとお思いになるのであれば一度参加されてもいいかとは思いますが、そういうアホ(失礼!)な人たちはただ飲みたいだけの気もするので、無理にお付き合いすることはないでしょう。

uhaok
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 1次会ですでにビールの焼酎割が完成してしまうので、 飲まざるを得ません・・・^^; ちなみに飲んだ経験アリですが、とても飲めたものではありません>< 何とか帰れる方法を考えてみます・・・

• dream375
回答No.1

本来なら、主賓=あなたの意向尊重で、失礼には当らないのですが、その上司たちのメンタリティでは、大いに失礼と言うことにされてしまうでしょう。 作戦は、スマートな口実ですね。 「おなかイタイ!」と、言って路肩にしゃがみこむのはいかがでしょうか? あなたが、女性なら劇的に効く作戦ですが、、、

uhaok
質問者

お礼

早速のご返答、ありがとうございます。 残念ながら男です^^; やはり行くべきなのでしょうかね・・・ チャンスがあればおなか痛い!作戦結構して見ます