• ベストアンサー

親離れ、子離れできない夫と姑

長文になりますがよろしくお願いします。 夫37歳、私32歳、バツイチ同士で去年、再婚しました。 夫は子供を1人連れています。 現在は夫と私と夫の連れ子、夫と私との子供の4人で生活しています。 結婚前に同棲していたのですが、夫はそれまで、ずっと実家住まいでした。 先日、些細なことでケンカになり夫が連れ子を連れて実家に帰ってしまいました。 ケンカをして連れ子を連れて実家に帰ることは今までにも何回もありました。 実家で姑に受け入れられると私は必要無くなるようで離婚すると言い出します… 実家に帰ると連絡もつかなくなるので私が姑に電話して事情を説明して、姑が仲を取り持って仲直りする…と言う繰り返しです…。 夫が実家に帰り、私が姑に電話しても、まずは私が一方的に悪者です…。話をしたらお互い様だね。と言いますが…。 確かにケンカはお互い様かもしれませんが…先日は夫の暴力が原因でした。 夫の暴力や暴れたりするのは初めてではありません…。 姑に事情を説明すると「暴力は絶対にダメ!辛い思いしたね…」と言ってくれましたが、翌日には「暴力されるような言い方してるんじゃないの??」と言ってきました… 姑とは適度に仲良くさせてもらっていたつもりです。 夫がいなくても子供たちを連れて実家に遊びに行ったりしていました。 夫は普段は全く実家には寄り付きません。 ケンカしたら実家に帰ると連絡して姑がそれを受け入れる…という感じです。 先日も実家から30キロのお米を精米に行ってほしいと頼まれ夫が行ったのですが、その後に姑から電話があり「今日、精米に行ってくれたよ、ありがとう。うれしくて涙が出た…」と、とても喜んで電話してきました…。 私は所詮、嫁ですし出来の良い嫁でもないので、もちろん息子のほうがカワイイのはわかるのですが… こんな姑と夫…。少し付き合いきれなく感じてきてしまいました…。 似たような状態の方などいらっしゃったら、どんな風に夫や姑と接していますか…? どんな些細なことでも構わないのでアドバイス、ご意見頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。 文章にまとまりがなく長文、読みづらくてすみません。

noname#206963

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.2

早く別れて新たな人生を送ったほうがいいです。

その他の回答 (8)

• kuyu57
回答No.9

こんにちは。 私も悩んでるので書かせていただきます。 結婚してもうすぐ1年です。娘は0歳です。私達夫婦も若いため、旦那の母親も若いです。旦那の家庭はシングルマザーで弟がいます。お付き合いしている頃から家にはお邪魔してて義母にも優しくしてもらっていました。妊娠が分かり、旦那もみんな喜んでくれて授かり婚という形ではありましたが結婚をしました。旦那は単身赴任中のため私達夫婦は3ヶ月間会えなかったりします。ですがとても仲良しです。悩みは、義母が子離れ出来ていないことと、金銭の問題です。旦那が久しぶりに帰ってきたら義実家へお邪魔します。その時、旦那の隣に義母はピタッとくっついて座ります。そしてなんやかんや言い訳をしながら旦那のことを触ります。私が嫉妬するのはおかしいことなのかもしれないのですが。 ある時、旦那と私が喧嘩になりました。旦那がクソ女!と怒鳴ってきたので私はついカッとなって旦那を平手打ちしてしまいました。それを見ていた義母が『なんで叩くのー!』と泣きながら話に入ってきました。旦那は俺たち夫婦の話だから!と義母に言ったのですが、義母は泣きながら私に怒りだしたんてす。「〇〇(旦那)は家族と離れて頑張ってるんだよ」「私だって〇〇(旦那)に会いたいの」「〇〇ちゃん(私)は卑怯だよ」「〇〇(旦那)が可愛くてたまらないの」「〇〇(旦那)のこと金銭面で頼りにしてる」など。私たちの喧嘩には関係のない話でした。 なんだか義母にひいてしまいました。金銭の面ではほんとに困っています。お金貸して 来月絶対返すから。と言われ貸したら半分しか返って来なかったり全額返って来なかったり。こちらにも子どももいますし、余裕があるわけではないんです。そして義母はタバコとお酒の摂取量が過剰で、それのお金を欲しがるのです。 シングルマザーで一人で子ども二人も育ててすごいとは思いますが。将来歳をとってからのことを考えると今から不安です。多分義母は年金を払っていません。

質問者

お礼

携帯を変えたらログインできなくなり、お礼が大変遅くなり申し訳ないありませんでした。 大変な思いをされているんですね… やはり、みなさん、色々とあるのですね… ご回答ありがとうございました。

noname#227653
noname#227653
回答No.8

別れるという選択肢はないのでしょうか。 暴力を振るうこと自体がとんでもないことですし、だいたい喧嘩をしたら子供を連れて実家に帰ってしまうという人の気持ちが私にはまったく理解できません。 ご主人もあなたとうまくやっていきたいと思っているのなら、DVの加害者が自己を変えるために参加するグループがあちこちにあるようですから、そういうところに参加するよう勧めるなどの方法もありますが、ご主人にその気がないなら関係が改善する可能性は低いでしょうし、お姑さんの考えが変わるということも考えにくいですよね。 もちろん経済的なこともあるので簡単ではないでしょうが、離婚して人生をやり直すというのも一つの方法だと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても心が救われました。 夫も幼稚ですが、私は姑も、大人な感覚の方だとは思いません… 「結婚して子供にも恵まれて住む場所があって幸せじゃない?上を見て羨んだらきりがないんだから下を見て生きて行けばいいよ!」などと言ってきました…。 離婚したほうが毎日イキイキと生きて行けることもわかっているのですが…。 おっしゃって頂いたように経済的な問題もあるので、今は我慢…。かと思いますが、夫の行動、姑に言われたことが頭から離れず、毎日モヤモヤして生活しています…。 ご回答頂いてとてもうれしかったです。 ありがとうございました。

• ootemon
回答No.7

うわ、姑と夫がダメ人間ですね。 暴力とか最低だしそれを肯定する姑とか最悪でしょう。 かわいい息子に嫁が2回もくるんですよ、そら姑にしたらあなたが憎いでしょうね。 それとDV男は治らないので分かれたほうがいいと思います。 あなたの子供にいつ暴力ふるうかわからない。

質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございました。 気分が沈んでいたので、とても心が救われました。 そうですよね…。暴力は直らないですよね…。 暴力は、この一年で3回目です。 夫も、自分の父親が母親に暴力しているのを見て育ったようです…。 今のところ子供には暴力したりはないですが…。離婚も視野に入れて、この先考えてはいます。 本当にご意見頂けてうれしかったです。 ありがとうございました。

• PlayerB
回答No.6

そもそも子連れでの再婚という時点で、人生設計が狂ってしまいましたよね。色々理由はあると思いますが。 ご主人について。揉めると実家に逃げて連絡が途絶えるのは、面倒から逃げる癖がついています。親ばなれできないのは自立心がなく、甘えがあるから。暴力をふるうのは感情をコントロールできないから。つまりかなり幼稚な人ですね。 ご主人のお母様がご主人の方をもつのは、息子たから当たり前でしょう。それがわからないのも問題です。 しかし人生はいつでもやり直しがききます。あなたに何かを学んで、それを今後に活かす姿勢があれば、よりよい生活が待っているかもしれません。人を見る目は、振り返りよく考えることでついてきます。 とはいえ、人には人生を失敗する権利がある、と聞いたことがあります。何事も自分次第ですよ

質問者

お礼

面倒から逃げる、甘える、感情のコントロールができない… まさに、その通りの人間です…。 子供のために笑顔で過ごせられるように、しっかり考えてみたいと思いました。 1人で考えこんでいても落ち込むだけだったので、とても心が救われました。 良いご意見頂いて、本当にありがとうございました。

• hide6444
回答No.5

私は結婚して25年経ちます50歳の男性です。私から言わせれば、そんなことで 悩めるだけ幸せだという事です。嫁姑問題なんて何処にでもありますし、夫婦間でも 問題のない夫婦のほうが少ないでしょう。子供が産みたくても産めない女性などに 比べたら些細な悩みだと思いませんか。 私の妻は結婚する前から私の母親との交流を自分から率先してしていましたので 今では息子の私より妻のほうが母親との信頼関係は厚いですよ。月一でランチに行って 季節ごとに二人で1泊で旅行してきますからね。私は子供の面倒を見ていました。 娘二人が大きくなったので今では4人でお出かけして私は蚊帳の外です(笑) バツイチ同士だろうが旦那の親を自分の味方にする努力をしなかった貴女にも問題が 泣かったとは言いません。また子供を連れて義母に会うときに旦那のことで女性同士 タッグを組みたいので力を貸してほしいとお願いするのです。毎日お義母さんに電話して ご機嫌取りをすればイイのです。息子以上に信頼を取り付けてしまえば貴女の勝ちですよ。

質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございました。 そうですね。 夫とは、まだ1年3ヶ月ほどしか付き合いがないので姑とも、まだまだですよね。 悩むと同時に、まだまだ自分ができることもあるのかな…という思いも少ししていたので、ご意見に改めて考えさせられました。 笑顔で過ごせるように、しっかり考えていきたいと思います。 ご回答頂いて、本当にありがとうございました。

• kamikami30
回答No.4

>似たような状態の方などいらっしゃったら、どんな風に夫や姑と接していますか…? 夫婦の問題は夫婦の話し合いで解決する。 暴力もあるようなので、話し合いでは解決できないなら離婚です。 『親離れ、子離れできない夫と姑』 というよりは、 『親離れできない夫、子離れできない姑』 ですね。 こう言ってしまっては失礼かもしれませんが、バツイチでお互い離婚の実績があるわけです。 初婚の夫婦で起きた問題とは違います。 それぞれの離婚理由は知りませんが、夫婦間の問題を解決できなかった人同士なんで それ相応の努力と苦労が必要だと思います。

• E-1077
回答No.3

ご主人としっかり話をするべきです そこに姑は必要ありません 話に加えるからややこしくなるのです あなたが結婚したのは姑じゃないでしょう? 電話をしない メールでもいいから本人と話をすることです 男性にばかり一家を背負うようなことをさせるのはおかしいとも思いますけれど 自覚をしてもらう必要もありそうですね 精米に行くのは田舎では普通のことなんで、そういうことで何も落ち込まなくても良いと思いますよ 暴力は良くないですけれど、そこまで追い詰めるという状況も他人には理解できないでしょう その場にいていさめることが出来る状態なら喧嘩両成敗と言わずに、とにかく手を出すな!と言えるでしょうけれど・・・・。 息子の味方というよりは、そうやっておかないと姑も居場所がないんだと思います 結婚して子供を連れてきて、再婚してまた子供連れで実家に帰ってくる・・・のを手放しで喜ぶ親はあまりいないと思いますけれど・・・・。 姑を挟まずに二人で話すことです

• okwavehide
回答No.1

貴女が選んだ道です。 必死に今後のことを考え抜き行動しましょう。