姑と夫との悩み

このQ&Aのポイント
  • 結婚して三年で姑、義姉、甥っ子との同居、別居を繰り返しています。夫の浮気や切迫流産で休職するなど、さまざまなトラブルがありました。
  • 姑と義姉が喧嘩ばかりで姑が家出し、再び同居することになりました。しかし、些細なことで姑と大喧嘩をし、今度は姑、義姉、甥っ子が近くのアパートに住むことになりました。
  • 夫からは私が家族を追い出したと言われ、姑からは嫁のことが好きではないと言われています。私はなぜ姑や甥っ子に嫌われると努力しなければならないのか、離婚を考えるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

姑と夫との悩み

結婚して三年で姑、義姉、甥っ子との同居、別居を繰り返しています。 結婚して同居し夫の浮気で追い出され別居、2年後2人目を妊娠し切迫流産で休職することになりまた同居。 その間に姑と義姉が喧嘩ばかりで姑が家出。私達が住むようになってから姑は家に帰ってきました。些細なことで姑と大喧嘩をしてしまい今度は姑、義姉、甥っ子が近くのアパートに住むことになりました。 この事で夫からは「おまえが家族を追い出した。」「家族から嫌われ者だ。」と言われます。姑が夫に嫁の事好きではないと言ったみたいです。姑は私に「あなたが原因で離れて暮らすんじゃないから」と言っていたのに気を使っての言葉だとわかりました。 息子が発達障害の多動症でただでさえ手がかかり毎日模索しながら息子と向き合って生活している中、毎日姑のひがみや愚痴を聞き、私の母親への妬みを聞きさらに夫のわがままを聞き甥っ子の話し相手になり甥っ子と息子が喧嘩すれば悪くなくても息子をしかりそんないっぱいいっぱいな生活をしてきました。別居した今子どもの事と夫のわがままだけになってホッとしています。私は夫と結婚したのになぜ姑や甥っ子に嫌われていると言われ好かれるように努力しないといけないのですか?好かなくてもお互い顔を合わした時に嫌な顔をしなければいいのでは?と思います。 離婚を考えたほうがいいのでしょうか?喧嘩をしなければ夫とは上手くやっていますが姑の事を考えたら私はいないほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

いろいろと御苦労なさってますね。 離婚については旦那さんとうまくいっているのであれば考える必要はないかと思います。お子様もいますし、慎重に考えたほうがよいです。 姑さん、本当に大変ですよね。はっきり言えば他人だからなおつらい。私の経験上ですが、平穏にしたいのならやはり我慢かなと、嫌味などは右から左に~という感じで流すしかありません。 かくいう私は新婚早々姑と舅、義兄夫婦とバトルになりしばらくは疎遠になっていました。その後子どもの誕生を機に、私から折れて戻りましたが、姑たちのやりたい放題の態度、守ってくれない夫についにぶちぎれて別居、その後離婚しました。私の場合は夫にかなり問題があったのもあります。 Shintan26さんと同じで私の息子も発達障害です。しかも子ども4人います。離婚して精神的には楽になりましたが、経済的には大変だし、全てを一人でこなす精神的疲労はすごいです。 アドバイスとしては、まず気が合わないなら別居するのが一番かと。ちなみに姑さんはあくまでおまけです。あなたは旦那さんと結婚したのだからあなたがいらないなんてことはありません。別居しても耐えられず、旦那さんも守ってくれないなら腹をくくるしかありません。嫌われ者で結構と開き直って結婚を続けるか、離婚してさっぱりするか、よく考えて自分の方向を見出してください。

その他の回答 (1)

回答No.1

色々とご苦労がおありですね 離婚は考えなくて良いと思いますし、離婚するのでしたら、 息子さんを置いて出るのか、連れて出るのか、 それで生計は立つのかを考えないといけません ご主人のご実家の家族の問題は、ひとまず置いておいて、 ご自分と息子さんを中心に考えましょう 協力すべきご主人は敵対されるようなことを言われているので、 あまり心の支えにはなりませんが、生活費や暮らす場所を 提供して貰っているという経済的な援助は出来ているのですよね? 息子さんは支援が必要なので、このままある程度自立できるまでは、 頑張って暮らすことを勧めます 家族はどうしても甘えが出ますがら、ご主人や、 ご主人の実家のみなさんからはいいように言われることでしょうが、 聞き流しておけば良いです あなたが書かれている通り、顔を合わせた時に それなりに取り持てば良いと思いますよ しかしそれをいちいち言葉にしたり、意見はしないことです 何でもハイハイ聞いてそのまま流しておきましょう 取り合っている余裕もありませんからね 息子さんを第一に考えられて、生活をされてはどうでしょうか

Shintan26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子どもの為にもできるだけ離婚や別居は考えたくないのが本音です。 私が片親で育ったので自分の子どもだけはと変な意地があるみたいです。 息子を第一に考え夫や姑のことは少し考えるのをやめてみます。