• 締切済み

姑と小姑の仲の悪さ

長文でわかりにくいかもしれませんが、ご容赦ください。 嫁いだ先の姑と小姑の仲が悪くて困っています。 結婚して2年目、同居を始めて約4カ月を迎えます。 私たち夫婦と同居を始める前から、仲が悪かった姑と小姑ですが、とっても些細なこと(本人たちにとってはとても重大かもしれませんが)がきっかけで大喧嘩をし、間に挟まれる私たち夫婦はうんざりしています。 些細なこととは、小姑(バツイチ、出戻り、職業水商売)が針治療に行った際、そこの病院の方に『脈が弱いね、狭心症の疑いがあるかもしれないから専門の病院にかかったほうがいい』と言われたことが原因です(小姑は低血圧で暑がり寒がり、今年の夏場はクーラーの温度設定が22度と恐ろしい寒さでした) 小姑は私たち夫婦に『狭心症の疑いがあるって言われた。病院紹介されたけど、一人で行くの怖いから、お母さん一緒に行ってほしい』と相談してきました。そのとき姑と小姑の仲は険悪ではなかったのですが今までの出来事から、わだかまりがあり小姑からは姑に話を切り出せない状況にありました。そこで、私たち夫婦も気を利かせ、姑に『今までの事もあっていやだろうが、私たち夫婦から病気の事を聞いたから一緒に病院に行こうと声をかけてやってくれ』と頭を下げお願いしました。(今までの事とは、姑と小姑は些細なことで喧嘩が頻発していて、その都度、姑が、小姑に一方的に母親失格だ、戸籍から出て行ってくれと罵られたり、ひどい事を言われてきた。姑も言い返してはいたが、口喧嘩では勝てず途中で言葉を詰まらせてしまい、我慢していた) 最初はいい返事をしなかった姑も、渋々ではあったでしょうが小姑に声をかけてくれました。これで万事解決だと思い安心しきっていた矢先、小姑の仕事が休みの日に病院に行こうという話で、姑は午後から会社から休暇をもらい帰ってきて、寝ていた小姑に声をかけました。そしたら小姑が『今日は美容院行くから病院行かない』と言い始めたのです。そしてまた言い争いが勃発。その時私は仕事に出ていたので現場に居合わせなかったのですが、夫が午後出勤でその場に居合わせ一部始終を私に教えてくれました。結局、姑は怒って出てってしまい、夫は呆れてその場を後にしたそうです。 その日の夜、夕食を終えくつろいでいると、姑が帰ってくるやいなや、小姑に対しての愚痴が炸裂。さらには言い足りなかったのか、次の日の朝も愚痴が炸裂。姑と小姑が喧嘩するたびそうなのです。夫も、姑と小姑が喧嘩した日の夜中(日付が変わり少し後)に小姑からLINEが入り、外に呼び出され愚痴られたそうです。 同居しているのだから愚痴ぐらいは仕方がないと割り切っているのですが、ほぼ毎日のように愚痴を聞かされます。 私も普通の状態なら問題ないのですが、現在妊娠9ヶ月目で時折精神状態がグラグラときて正直しんどいです。夫も私と姑や小姑の間に入って助けてくれる(夫は姑や小姑に、私に互いの愚痴を言うなと言ってくれています)のですが、姑や小姑は夫のいないときに私に愚痴りにくるので意味がありません。 同居生活を円満にできたらと思う反面、このままでは姑と小姑にぶち切れてしまいそうな私がいます。 私たちが、小姑のために姑に頭を下げたのは間違いだったのでしょうか。 小姑が何を考えているのかわかりません。姑の小姑に対する愚痴を聞いていると、小姑はかなりの我儘、自己中心的に思えてきてなりません。夫も小姑には対しては、我儘、頑固者と言っています。普段、接している時はとても良い義姉なのに。 姑と小姑の仲は良くはならないでしょうか? 愚痴っぽい文章になってしまい申し訳ありませんが、同じような経験をされた方や問題解決のためにお力を貸してくれる方、どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • LDLD1
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.7

『家に残された姑と小姑をずっと険悪なままにしとくわけにもいかず…どうにか互いに歩み寄ってくれたらと思っています。突如仲良し、まではいかなくても、普通に親子の会話(すぐ喧嘩にならない)ができる程度まで修復して欲しいです。』 無理。というかそんなことを質問者が気にしてどうする。 質問者にとって夫の血族は他人。逆に言えば姑小姑たちからみても質問者は他人。 それも質問者は彼女らのちょうどいいストレス解消用のサンドバッグ。 逆に考えて見よう。 質問者が凄く仲の悪い親族がいたとして、他人が「お前ら仲良くしろよ」って言ってきたら「はい!仲良くします!」って思う? ちなみのその他人は質問者的には自分より格下で奴隷認定済みの相手。 むしろ「奴隷の癖に私らの関係に口出すんじゃねーよ」って思うだけじゃないかな。 もうすぐ家を出るとのことだけど、きっちり絶縁しとかないと新居に突撃されるよ。 そしたら姑はきっと新居に入り浸って子育てはどうこうしろとか上から目線で説教を垂れてくることだろうし、小姑は質問者の迷惑なんて全然考えないであれこれ愚痴ったり食事をたかることだろうね。

moka1978
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ストレス解消用のサンドバッグ…確かにそうかもしれません。 新居の場所はそう簡単に来れないところにしようと思っています(姑も小姑も車を運転できないので) 迎えに来てと言われても、突っぱねる気でいますし。住所を教えるかどうかは旦那と相談してみます。 ご意見ありがとうございました。

  • nakasyou
  • ベストアンサー率16% (15/93)
回答No.6

「自分の事は自分でやって」って かかわらないほうがいいです。 仲を取り持ってくれるかもしれないって、思っているんです。 基本は自分の事は自分で。ですよ。 医者なんて一人で行けて当然でしょ?

moka1978
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 もう35歳なんだから病院なんて一人で行けて当たり前ですよね。 仲を取り持ってあげても、約束を破って自分のやりたいことを優先する…夫から話を聞いたとき、カチーンときました。私たちがやったことはいったい何だったの!?って。 きっと関わらない方がよかったんですよね。 ご意見ありがとうございました。

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.5

「犬と猿」を同じ檻に入れていつようなものです。 言葉で何をいっても絶対ムリです。 二人を引き離すしかありません。 何か妙案はありませんか?

moka1978
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 二人を引き離す、確かにそれが一番いい方法かもしれません。 早い話が、小姑が現在付き合っている男性と再婚し家を出ていけばいいのですが…。 ご意見ありがとうございました。

  • raiden787
  • ベストアンサー率37% (179/473)
回答No.4

無理ですね。 姑はともかく、その小姑は絶対にどうにもならない。 姑たちとは別居するしかないと思います。 それも彼女たちに新居を知らせないようにして絶縁するしかないです。

moka1978
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 姑と小姑はやはり仲良くなることはありませんか。 もう放っておくしか術はないみたいですね。 私たち夫婦は子供が産まれ、落ち着いたら家を出る予定です。 住所を教えるかどうかは今はまだ迷っていますが…。 ご意見、ありがとうございました。

回答No.3

そもそも小姑は何歳なのですか? もういい加減立派な大人なんでしょう? 病院くらい一人で行かせなさいよ!! 姑には、「小姑のことは私にはわかりません。不満があるなら直接本人に言って下さい」 小姑には、「私は、嫁ですからお姑さんには、何も言えません」と突き放しましょう。 これを機会に別居したらどうですか? お姑さんには、「両方の愚痴ばかり聞かされて産婦人科医に相談したら 胎教にも 子育てにも悪影響があるので別居した方が良い、、」と言われた、、と いって別居されたらどうですか? 母娘のトラブルに貴女達が巻き込まれる必要はないですよ。 貴女が穏やかに過ごせないと赤ちゃんにも良い影響はないですよ。 まぁ、貴女次第ですが、、、。 愚痴られそうになったら、片手を広げて「ストップ!!」と言いましょう。

moka1978
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 小姑は今年35歳になります。本当に、いい歳なんだから病院くらい一人で行ってほしいものです。 私たち夫婦は子供が産まれ、落ち着いたら家を出る予定なのです。 それまでの我慢だーなんて思ってはいるものの、なかなかうまくはいかないものですね。 これからは愚痴を聞かされそうになったら、耳を塞いでその場から逃げるようにします。 ご意見、ありがとうございました。

回答No.2

と言うか小姑がワガママなのがそもそもの原因なので、旦那と姑が話し合い、追い出せば済む話です。

moka1978
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 正直、小姑を追い出せれば話は早いのですが、なかなか小姑を追い出せず…。 夫も姑もなぜか小姑には強く言えないみたいで…35歳にもなってなぜこんなに我が儘なんだろうと思います。 ご意見ありがとうございました。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6892)
回答No.1

頭を下げたのはやりすぎだったと思います。 母親と娘の問題ですから、兄は口出ししないで「自分で頼め」で良かったと思います。 親子にも相性がありますから、不仲の母娘が突如仲良しという展開にはならないでしょう。 問題は貴方達夫婦です。 この先も板挟みになって子育てしますか? 別居できるなら今のうちに決断を。 貴方の子供もやがて同じ悩みを持つ可能性があるからです。 同居の×1オバちゃんと祖母が不仲、オバちゃんの老後も自分が背負うのかを悩ませますか?

moka1978
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 やはり頭を下げたのはやり過ぎでしたね。 私たち夫婦は子供が産まれ、落ち着いたら家を出る予定なのです。 なので、私たちの事はいいのですが、家に残された姑と小姑をずっと険悪なままにしとくわけにもいかず…どうにか互いに歩み寄ってくれたらと思っています。突如仲良し、まではいかなくても、普通に親子の会話(すぐ喧嘩にならない)ができる程度まで修復して欲しいです。 ご意見、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 姑と夫との悩み

    結婚して三年で姑、義姉、甥っ子との同居、別居を繰り返しています。 結婚して同居し夫の浮気で追い出され別居、2年後2人目を妊娠し切迫流産で休職することになりまた同居。 その間に姑と義姉が喧嘩ばかりで姑が家出。私達が住むようになってから姑は家に帰ってきました。些細なことで姑と大喧嘩をしてしまい今度は姑、義姉、甥っ子が近くのアパートに住むことになりました。 この事で夫からは「おまえが家族を追い出した。」「家族から嫌われ者だ。」と言われます。姑が夫に嫁の事好きではないと言ったみたいです。姑は私に「あなたが原因で離れて暮らすんじゃないから」と言っていたのに気を使っての言葉だとわかりました。 息子が発達障害の多動症でただでさえ手がかかり毎日模索しながら息子と向き合って生活している中、毎日姑のひがみや愚痴を聞き、私の母親への妬みを聞きさらに夫のわがままを聞き甥っ子の話し相手になり甥っ子と息子が喧嘩すれば悪くなくても息子をしかりそんないっぱいいっぱいな生活をしてきました。別居した今子どもの事と夫のわがままだけになってホッとしています。私は夫と結婚したのになぜ姑や甥っ子に嫌われていると言われ好かれるように努力しないといけないのですか?好かなくてもお互い顔を合わした時に嫌な顔をしなければいいのでは?と思います。 離婚を考えたほうがいいのでしょうか?喧嘩をしなければ夫とは上手くやっていますが姑の事を考えたら私はいないほうがいいのでしょうか?

  • 姑との接し方について

    よろしくお願いします。 姑との接し方についてご相談します。 結婚3年目のものです。姑は、特急で3時間の所に住んでいます。発想が豊かで、買い物上手な人です。正月、GW、盆、暮れと必ず夫と帰省するのですが、その時に決まって私は悩んでしまうことがあります。それは、姑の長時間に及ぶ話です。夫によると姑は、5年前にPTSD障害になり、30年前に感じた親への憎しみを忘れられなくなったようです。さらに兄弟との仲も最悪になり、ほぼ絶縁状態にあると聞いています。それが原因なのか、学生時代の友人や近所の人とも疎遠になったようです。私自身も何とか話を聞いたりして力になりたいとは思うのですが、困ったことに、姑は毎回のように、(1)4時間以上機関銃のように文句や愚痴を言うこと (2)話題が頻繁に飛ぶこと (3)突然関係のない話を始め、それが自慢だったり、思い込みの他人批評 なので、とても疲労困憊してしまいます。同居している舅は、当然のことながら協力しているようですが、姑は、舅を良く言いません。夫も私の前では、「一度暴走を止めて、冷静に諭さなくてはいけない」と言っていたのですが、いざ帰省すると何も言えなくなっていました。失望しました。夫との仲も悪くなってしまいました。姑へは、尊敬できる所も沢山あるのですが、あまりにも一日の半分以上が愚痴や文句で終わってしまうので、人間不信になってしまいそうです。帰省が気持ちよくなるには、どういった対応策を練ればいいでしょうか?いい方法がありましたら、教えて下さい。

  • 現在、夫・姑と同居です。30年です。 子供達は、独立し孫もいます。 不満は、ありませんが、そろそろ姑から開放されたいです。 姑は、自分の事は自分でできます。 いつも、愚痴ばからり。家の中が暗くなり、私も姑といると暗くなる。 子供が一緒の時は、嫌いでなかったが、最近、自分も年をとり老人といると暗くなる自分です。 贅沢でしょうか? 私は、働いています。姑は85歳です。元気で100歳まで生きそうで怖い。姑は、年金が有るにもかかわらず、金が無いと愚痴る。生活費は、全て私達夫婦で住宅ローン、光熱費、姑の携帯代を支払っています。金に執着しています。孫の結婚祝いも出さない人です。 早く、開放されたい。

  • 姑と私

    結婚して24年 家族経営の自営業の主婦です。 夫はやさしい人で仲良く暮らしています。同居の姑ともはや24年の付き合いです。姑とはつらいことや嫌な事もありましたがお互い様と思い24年がたちました。くよくよしてもきりがないので 終わった出来事は気にせず忘れて働いてきました。でも、先日 ほんの些細なことではあるのですが 姑と口論になり姑から「あんたが私が転ぶようにダンボールを階段へおいた。」といわれました。いつものことなので気にしなければいいのですが 電話が入り階段へ一時おいたことを忘れた私も悪いのですが姑の言葉に何故か悲しくて悲しくて涙が止まりません。 商売でダンボールがたくさん出るのですが 夫は配達で忙しいため 私がダンボールをたたみ裏まで運びます。姑は24年間病気がちのため寝たり起きたりの生活です。些細なこの出来事に涙が止まりません。こんなご経験がおありの方はいらっしゃいますか?

  • お姑さんについて

    お姑さんについて こんばんは。お姑さんとの関係について質問です。 私は、結婚2年目で夫と子供と3人でマンションで暮らしています。 マンションは夫の実家に近く、毎週日曜日は夫の実家に行ってお夕飯をおよばれしています。 実家の都合で、2年後に建て替えることになり、ついでに同居にしようかという話になりました。 私はもともと、子供はおじいちゃん・おばあちゃんとも暮らしてほしいと思っていたので、同居は希望しています。 ただ、お金の都合で2世帯ではなく、キッチンやバス・トイレも完全一緒になりそうです。 私は、旦那さんを育ててくれたご両親を本当に尊敬してますし、好きなので、仲悪くなりたくないです。 で、出来るだけ仲良くしたいのですが、 お姑さんは、何をされる・言われるのがイヤですか?? また、何をされて嬉しいと思いましたか?? 他にも、何かエピソードやご意見がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 姑と同居?!私の人生は苦労ばかりなの?!

    始めての質問です。よろしくお願いします。(長文です) 土日はPCが出来ないため、お礼が遅くなる場合があります。お許しください。 私は結婚17年目の40代の兼業主婦です。 色々あって夫婦仲はぼろぼろです。 夫は次男で、私達は結婚してから夫の親からは経済的援助も無く、子育てへの手助けもありませんでした。 私の実家は遠くて頼れず、孤立無援に近い状態で子育てをしてきました。 家も自分達の力だけで建てたため、ローンの負担も大きく大変です。 最近では夫の給料も下がり、私がフルタイムで働いていても経済的にすごく苦しいです。それでも自分達だけでやってます。 住んでる地域は田舎なので、 長男夫婦は同居(家付きなんで、お金に余裕。子守り付きなんで、子ども3人が普通) あとの子どもはそれなりに・・・ だけど、援助してもらえる事が多いです。(子守りも頼める) 姑は長男夫婦と折り合いが悪く、 遠方に嫁いだ娘を可愛がり、そこの孫にお金を掛けていました。 夫だって娘ばかりを大事にして私達が困ってる時も助けてくれなかったので、姑の老後の事は知らない、と常々言ってたんです。 それなのに夫は最近年を取ってきた母親の姿を見て、気持ちが変わったのか、引き取って同居したいと言い出しました。 (元気な姑ですが、もう70近いんで) 姑を引き取っても、もらえる財産とかは全くありません。 (一人で住んでる古家は長男名義) 家事の手伝いもあてになりそうに無いし。 (出かけるのが好きなタイプです) 子守はもういらないし。 家を建てる時同居の予定が無かったため、間取りも対応していません。 はっきり言って私にとって苦労が増えるだけです。 夫婦仲が良い・夫に大切にされているなら、 「愛する人の親だもの」 って思えるかも、ですがウチはそれも無いです。 子どもが独立するまであと十年程は離婚したくないです。 私が断ったら、こじれて仮面夫婦ですらいられないかも? (夫は自己中なんで) こんな状況何とか出来ると思いますか? 厳しい同居の条件を出して、姑の方から断るようにしてやろうか?とも思いますが(悪人ですね)いい案とかないでしょうか?

  • 息子を姑に近付けたくないです

    夫や自分の親、兄弟に触られるのは全然平気です。むしろ遊んであげて~と思います。 が、姑にだけは本当に触られたくないです。姑がバイキンのように見えます。 姑自体が嫌いなので触られたくないんです。会わせたくもない。 人として本当に嫌いなんです。でも同居なので限界があります。自分の家なのに心が休まらず夜も寝付けず寝られずストレスでどうにかなりそうです。 この話は夫に相談してもいいのでしょうか... 夫も、姑の行動で腹が立つ部分もあるそうですが、流石にいくらムカついても自分の親ですから私が姑の愚痴を夫に話すのは違うような気もして... むしろあまり言い過ぎたら私が悪者になりますよね。なんで俺の親のことそんなに嫌うの?って。 でも、本当に嫌いなんです。ムカつくことばっかりです。 旦那デスノートなんかより姑デスノートが欲しいです... 同居してる姑って、本当にむかつきませんか?

  • 今の生活に疲れました(姑など)

    27歳主婦、夫は34歳。子供1歳と4歳がいます。 同居ではないですが、同じアパートに姑夫婦、小姑夫婦、私夫婦と住んでおり 毎日顔を合わせる生活です。義父と夫は仕事が一緒です。(給料は姑からもらう) 小姑はほぼ姑の家にいます。 車は小姑夫婦と共用で、私は免許が無い為、平日は買物に行けませんが 姑はなかなか誘ってくれず、誘っても先に子供にいいます。 「○○ちゃん買物いくかなー?」と誘ってきます。私は誘われません。 姑は免許無いので、小姑が運転です。 小姑の子供も乱暴で、息子がしょっちゅう顔を引っかかれたりしますが 特に謝りもせず、それでも買物などに連れて行こうとするので困ります。 性格も良くないので、ぶっちゃけ会わせたくないというのが本音です。 でも会わせないわけに行きません・・。 姑は基本的に私より息子、息子より娘の子、最優先で娘なのでものすごく嫁として居づらいです。 夫は基本的に給料が少なく、さぼりがちなので毎日大赤字。 夫の無駄遣いのせいで借金あります。 なので打開しようにもお金が無く、 車も買えず、引っ越すことも出来ず、現状維持しかありません。 毎日姑と小姑に嫌でも頭を下げる日々です。 甥っ子がケガさせないように見張るのも疲れました。 愚痴ですが、吐き出させていただきました。 見苦しければスルーしてください。

  • 私の旦那と姑はすごく仲がいいです。

    私の旦那と姑はすごく仲がいいです。 夫の両親と同居しています。 毎週のように夫と姑は二人で買い物に行きます。(それも私に何も言わずに・・・) 気がつくと二人でいなくなっています。二人で、いろいろな場所へ行き 買い物してくるようです。(舅はまだ生きています) 毎週、私は一体何なの?って、悲しい気持ちになります。 そして腹が立ちます。 自分の息子がかわいいのはいいですが、やっぱり、息子が結婚したら、母親は遠慮すべきではないでしょうか? 私は、ずっと我慢していますが、我慢も限界です。 私にも、息子が一人(14歳)がいますが、息子が結婚したら、奥さんがこんな思いをしないように、絶対二人で出かけたりしないでおこうと今から思っています。 世の結婚している男性方に質問します。自分の嫁さんがいるのにこんなことします? そして、女性の方、もし私だったら、どんな気持ちがします? (私の友人は、「そんなもん即離婚や!」と言っていました。)

  • 姑が許せない

    新婚5か月なのですが、最近喧嘩が多く、夫(31歳)とはあまり上手くいっていませんでした。 喧嘩の原因は、私が、こっち(引っ越し先)に誰も友達もおらず、 夫しかいないため、夫に依存している状態になっていて、 喧嘩になる度に、 「どうせ○○(夫)には、私の寂しさなんてわからないだろうね」と言っていました。 この前、またそういった事で喧嘩になってしまい、 私の母と夫の母も含めて4人で話し合いました。 姑とは、最後に会ったのは挙式の時ですが、控え目で優しい姑だと思っていましたが、その時に 「最近喧嘩が多いみたいだけれど・・・新しい環境になじめないのはわかるけれど、それを全部○○(夫)にカバーさせようとするのは、無理なんじゃない!?」と言われました。 私は、そんなふうに思ってはいないので、 「全部カバーしてもらいたいなんて思ってません」と言い返しましたが、不満そうな表情でした。 姑が帰ってから、私が 「なんで姑にあんなふうに言われなきゃなんないの!?注意してよ」と言ったら夫は翌日、実家に寄って、母親に 「言い過ぎだ」と注意して来てくれました。 姑は、最近私達が喧嘩が多くて、特にこの前の喧嘩は派手だったから、離婚してしまうのでは、と興奮して、ああにきつい言い方になってしまった・・・と反省しているそうなのですが、 正直姑の事が許せません。 今まで、結婚が決まった時も、祝福してくれたし、普段も、顔こそ合わせないものの、夫に野菜やお米を持たせてくれて、普通にいい人だと思ってました。 「ああいう言い方をしてしまったから、もう○○さん(私)に嫌われてしまっただろうね」とも言っていた様ですが、 本当に嫌いになりました。 私の母は、 「向こうのお母さんも、興奮して冷静じゃなかったから、ああいう言い方になってしまっただけで、別に悪いお姑さんじゃないよ」とか、「悪く取り過ぎよ」言うのですが、そう思えず、根に持ってしまっています。 私が間違ってるんでしょうか?