家庭内別居 夫と姑

このQ&Aのポイント
  • 結婚8ヶ月、子供3ヶ月の育児休暇中。同居の結婚生活で嫌悪感を抱く。
  • 姑が働いているにもかかわらず生活費全てが夫の給料で管理され、節約の意思もない。
  • 姑との別居を相談したが夫は言い訳ばかりで理解を示さない。どうしたらいいか分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

家庭内別居 夫と姑

私は結婚して8ヶ月と、子供は3ヶ月になります。育児休暇中です。 結婚するときに、夫は私の意見は聞かずに同居になりました。 舅は4年前に亡くなっています。 結婚することになり、姑、夫、私と子供の4人で住んでいます。 夫とは8年ほど付き合いましたが、その間、姑とは話たりもしていました。 しかし一緒に住んでみると姑に対して嫌悪感しかありません。 嫌がらせをするような人ではないのですが、価値観が合いません。 姑は働いているにもかかわらず、生活費のほぼ全部が、夫の給料です。 生活費は姑が管理しており、節約する気配すらありません。少食なのに、大人3人が食べるのに月7万。プラス酒代2万。 残りは支払いに消えていきます。 子供がいるのに貯金すらできません。 もう嫌で嫌で、会話はもちろん顔すら合わせず、ごはんは姑が仕事に行く昼のみ食べています。そのときに子供を風呂に入れたり、洗濯したりで、それ以外は子供と部屋にこもっています。 夫と姑は3食一緒に食べています。 自分が変わるしかないのですが、こんな金銭的に余裕のない生活をしたくありません。 それに合わせていこうとも思いません。 一緒に同じ家にいたくもありません。 姑との別居を夫に相談しましたが、家賃がもったいないだの、言い訳ばかりです。 しまいには逆ギレして出ればいいとやろ!と怒ってしまい話になりません。 甘えたワガママな嫁だとは重々思っております。でも条件反射的に姑を避けてしまいます。そのくらい嫌で仕方ありません。 もうどうしたらいいのか分かりません...

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano20
回答No.3

既婚母親です。 離婚を勧めるわけではありません。 しかし同居が苦痛で想定外だったのですから、復職して貴方とお子さんが満足できる小さな賃貸に引っ越すことは出来ますか? その覚悟をして義母に「家計を預けてほしい」とお願いもしましょう。 貴方が不満に思わずに同居嫁をしているので義母はこれでいいと感じての事かもしれません。 嫁と孫が出て行くとなったら3人での別居を許すか、嫁に息子の月収を任せるでしょう。 そもそもが「同居嫁が必要だった」という環境ではありませんか? 息子の収入で生活、夫が他界しているので息子一家の家にしたくない未亡人の立場も配慮を 。 出来ちゃった婚の悲しい同居例だと感じます。 基盤はあくまで夫の実家、義父が居ないのでどうしても夫が大黒柱なのでしょう。 義母が夫を手放さない、夫も実家で母親が心配なら同居はそのまま母息子でしてもらって貴方も同じように子供と住むと言う決断はできませんか?

その他の回答 (2)

• hkinntoki7
回答No.2

欺されましたね~  同居するならご主人が嫁の立場に立ってくれないと同居生活などうまく行くはずないです。離婚してご自身の実家で暮らされたらいかがですか?

• ih6444
回答No.1

最近のお若い方は結婚前に嫁姑問題が発生しないように事前準備が出来ない 方が多いですよね。 結婚は二人だけのことだとは思っていなくても、結婚生活が始まると 自分の家庭だけのことで精いっぱいで相手のご両親に対して敬意が 払えないですよね。 価値観が違うと言われますがそれは事前に結婚後の家庭生活の話を しっかり取り決めないからこのようなことになるんですよ。 結婚式をする前に自分たちの家庭生活の取り決めは決まっていないと いけないのですよ。二人で生活するのが結婚ではありませんからね。 今回は旦那さんの自分勝手なところも随分ありますが、8年間も お付き合いしていたのであればもう少し姑さんとの時間を作る べきでしたね。 私の妻は結婚するまでも11か月間で私の母との人間関係をしっかりと 築いてくれました。料理の味のこと、金銭的な事、お互いの趣味の事など をしっかり話をしてくれていたので27年経った今でも仲が良いですよ。 今回の貴女の件ですが、一度子供様とご実家に帰ってご主人がどのような 態度に出るかを見てみましょう。そしてご両親に相談をしてどうしても 我慢ならないことを義母様に伝えてもらいましょう。 貴女の気持ちを間接的に伝えてもらうことで姑さんも少しは貴女の ことを理解してくれるようになるでしょう。 それでも直りそうになければ離婚を前提に弁護士を入れて話をすることです