• 締切済み

エピを聞きたいのですが…

私は、二十九歳のニートでダメ人間です。 とにかく人が怖くて、夜にならないと外に出れません。顔や存在を覚えられるのが嫌です。 太陽が出てると目眩するほど眩しいし頭痛はするし(誰だ、太陽光で鬱が治るって言った人…) ストレスたまると幻覚出ます。幻聴と会話もできます。 兎に角現実の人が苦手で、家族さえも恐怖の対象です。お医者さんって、どっかの閻魔様ですか?位に怖いです。 仕事は家業を手伝ってて、我儘で夜にやってますが…5時間から10時間程度しかやれません。 派遣も泊まり込みのバイトもやりました。 不利益にしかならない存在なんだろうなって、思います。 質問なのですが、 アラサーで人が怖くて引きこもりな方 親家族が怖いよ!でも絶対な存在で逆らうなんて出来ないよ!って方 ああ、これって甘えてるんだな…他の人と同じように働かなきゃいけないんだけど、動けないんだよって方。 人は信じられぬ、怖い…ただそれだけだって方。 ストレスで幻覚見るぜ!感じるぜ!理解されないんだよ!って方。 なにやっても、裏目失敗すんぜ?って方。 いらしたら、エピとか教えていただきませんか…。 長文失礼しました。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.4

>誰だ、太陽光で鬱が治るって言った人… はい、私です。私は元うつ病ですが、日光浴は寛解にプラスになったという実感がありますね。冬場にはいわゆる日焼けマシーンを利用していました。 貴君がまったく効かないのは、うつ病ではないからだと思います。自分がうつ病だからといってこのようなことを書くのはちょっと、いえだいぶ厚かましいのですが、うつ病というのは頑張ったけど心身ともに疲労困憊し精神的にこれ以上頑張れなくなったときにかかるようなものです。最初から頑張らない人はうつ病とは関係ないんじゃないかなーと思います。 ニートでも、それで生きていけるならちょっとだけ羨ましいと感じる部分もあります。だって、私ニートなんかできないもん。ちなみにエピの意味がしばらくわからなかったのですが、エピソードの略でいいですかね?それともベーコン・エピでしょうか。

kagehousi35
質問者

補足

コメントありがとうございます。 あなた様がどれ程に頑張ったかは解りません。 さぞお辛い思いをなさったのでしょう。辛い思いをなさったのなら、厚がましい事はないです。 貴重なご意見です。心から感謝します。 私も最初から頑張らなかったわけではありません。 衣食住に恵まれており、正社員になったことはありません。 家業で長らく週六で二十時間やお泊まりは当たり前でした。残業代は家族サービスでありません。現在逃げてる状態です。 自立しようと引っ越してもついてくる親ですが感謝してます。 色々あって人間怖いやっても、見捨てられませんし… ちなみに、鬱と診断されてます。(お医者さん怖い) 太陽光を浴びよう言われても、左目が眩しくて見えなくなるので… 体調が悪くなるのです。よって上記の表現。 変な文章になりましたが よろしければ話せるエピソードを教えていただきませんか?

回答No.3

エピという言葉は初めて聞きましたが、そんなに家族が怖いなら家を出て一人暮らしすれば良いのです。ニート・ナマポでも食っていけます。俺の元カノ(前カノ)は派遣会社の派遣先(泊まり込みの派遣バイト)でダメ出しが出てスゴスゴと帰ってきたらしい。履歴書1枚書く気もないのに「共働きしようよ」などと言う。よくよく話を聞いたら「学歴詐称」。あきれてものも言えない。結局別れた。「常識」にしがみつくから常識的な事もできなくなる。とにかく家を出ろ!医者の診断書があればナマポは出る。話はそれからだ!

kagehousi35
質問者

補足

コメントありがとうございます。 エピソードの略です。解りづらくて、申し訳ありません。 職場が同じならせめても家は別にと思い、出ましたよ。 二度ほど引っ越して、親が二度ほどついてきました。 セカンドハウス状態です。 元カノさん、スゴいですね…学歴詐称なんて出来ませんよ。 雇う側からすれば、仕草と言動ですぐにバレますって…。 ナマポ解りませんでしたが、生活保護であってますかね?

• 1115atusi
回答No.2

人間ストレスたまらない方はいませんし、男性女性関係なく赤の他人とコミュケーションをとること自体そんな簡単なことじゃないと思います。 でも、もしかしたら人接することで今までにないことが見えてくる可能性もありますし、意気投合する相手がパッと出てくるかもしれません。 その為には嫌でも相手と接する=外に出なくてはならないと思います。 怖いかもしれませんが、一歩一歩前へ。

kagehousi35
質問者

補足

コメントありがとうございます。 この現代社会でストレス溜まらん人は居ないでしょう。 色んな苦難があるでしょう。 一応仕事はあって家族もいて住む場所食べ物には困らない私は恵まれてる方だと思います。 人とのコミュニケーションが、恐ろしいのです。 ネットや声を聞かないコミュニケーションなら、こうしてできます。 意気投合した人ほど恐ろしい…。 コミュニケーションで、引きこもりという新しい自分が開拓されましたとも… 日に日に外に出れなくなりました。 気を悪くしていなければ、 どうしてあなた様が人を信じる事ができるのか、 何故に上記の言葉を発せられるのか教えていただきませんか?

• okwavehide
回答No.1

ニートでも家族や社会に迷惑をかけなければ仕方ない。 夜に外出できるなら、まずは徹底的に夜の仕事をやり抜こう。