神経性の疾患に悩む小学生から精神安定剤を服用した経緯と、現在の症状について

このQ&Aのポイント
  • 小学校の頃から神経性の疾患に悩まされ、精神安定剤を服用していました。しかし、いじめが悪化するにつれて自律神経が乱れ、喘息や胃潰瘍の症状が現れるようになりました。
  • ストレスに対して非常に弱く、尿意があった頃は10分おきにトイレに行かなければならず、尿意がなくなってもおむつを使用するようになりました。しかし、家族に責められたため、尿を溜めることができなくなりました。
  • 日常生活でも緊張しすぎてしまい、ノイローゼ気味になっています。さらに、家族が精神安定剤をくれなくなったため、幻覚や幻聴の症状まで現れるようになりました。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

神経性の疾患になやまされる

小学校の時から 神経性で 精神安定剤飲んでた。   いじめが悪化すると伴って   自律神経乱れて、 喘息になって 胃潰瘍になって   ストレスに対して ものすごく弱いって言われてます。   尿意あった頃は10分おきにトイレ   尿意無くなり おむつになって ようやく二時間起きにトイレ行けるようになったが   家族に責められ 普通の下書き履いてたら また10分おきに だから 少しも溜めて おけなくなった。   かなりの気にしすぎだから 1日過ごすだけで ノイローゼ気味  家族が精神安定剤 くれなくなったから 余計不安   幻覚や幻聴まで でる始末。どうしたら良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.2

メルマガをそのまま写します。 ★オネショを一晩でなおす  伊藤先生がまだ養護学校におられた頃の話です。 ある日のこと、先生学校に小学3年生の子が移ってきました。もち ろん障害を持つ子です。一通りの紹介が終わったあとで、付き添っ てきたお母さんが、そっと先生にいいました。 「この子、まだ、オネショするんですよ。大丈夫でしょうか?」 『そうですか。すぐ、なおりますよ』と伊藤先生。 先生は立ち上がって、その子の側に行って、 『ねえ、おトイレ、教えてあげようね。ついていらっしゃい。』 その子は黙って肯いて、とぼとぼ先生のあとに続きました。二人 並んで、シーシーを始めました。 『お尻を締めてごらん。先生のは止まったよ。』 「ぼくも、止まったよ。」 『ホントだね。今度は、ゆるめてみようよ。』 二本の水柱が勢いよく流れました。 『分かっただろう。お尻、締めたら、とまるね。』 「うん。」  その晩です。 伊藤先生は寝る前に、もう一度トイレにつれて行きました。並んで 尻のしめ方を復習したのでした。  廊下の手洗い場の鏡の前に、たちました。 『ほら、自分の顔を見つめて。自分の眉と眉の間を、じっと見るん だよ。ひろちゃん。それでいうんだよ。小さな声で。お前よ、シー シー出そうになったら、お尻をしめろって。一緒に言おうね。』 「お前よ、シーシー出そうになったら、お尻をしめろ!」 『うん、うん、それでいいよ。今晩、ひろちゃん、大丈夫だから。』 「ほんと?」 『ほんとだよ。先生、神さんにたのんで、おまじないしたんだもの。』  よく朝です。ひろちゃんが飛んできました。 「先生! ボク、おねしょ、しなかったよ。」  ひろくんは笑顔でいっぱいでした。 『そう、よかったねえ。ひろくん、もう大丈夫だよ。』  よろこぶ先生でした。 ★白い玉を赤い玉に 入れ替える  伊藤先生が少年にやった方法は、積極精神養成法というものです。 またの名を、寝ぎわの心得え、目覚めの心得ともいいます。 私たちの潜在意識のなかの消極的なこころを、積極的なこころに 入れ替える成功法です。私たちは、出来ないという白い玉で、いつ の間にか、心の箱の中を一杯にしています。頭のいい人ほど、チョ ット困難な問題にあうと、出来ないと思ってしまいます。そのよう に考える方が、楽だからです。何にもしなくてもいい、と言 い訳ができますからね。 今日も買い物にゆきましたら、大売り出しでした。 商店街でくじ引き券をもらいました。あのガラガラとまわすと、色 のついた玉がでてきて、ハイ、赤い玉、一等賞という、あれです。 くじ運の悪い私ですが、やっぱり、胸がどきどきします。ガラガラ まわした結果は、やっぱり白い玉でした。 「残念ですね、テイシュです!」  箱の中には、白い玉が沢山です。 赤や緑や黄色い当たり玉は、僅かです。赤い玉ばっかりですと、 みんな一等賞で、商店街は破産しますよねえ。  われわれ人間も、こころに白い玉を一杯詰め込んでいます。 ひろくんも、多分小さいときから、知恵おくれで、おねしょしても 当然だと、思いこんでいたんでしょう。周りのひとも、そう思い、 ひろくん自身もそう思いこんでいました。伊藤先生は、それをさっ と、赤い玉に入れ替えたのです。 ★潜在力をよび覚ます 心の働きの積極化 心の奥の潜在意識が、悪い玉、消極的な想いで一杯になっている と、われわれの行動は、悲しく、苦労の多い、消極的になります。 潜在意識が、陽気で、明るく、朗らかな、積極的な玉で満たされて いますと、おのずと、笑いに満ちた、幸せな積極的な幸運がやって きます。 この消極的な玉を、積極的な玉に入れ替える方法が、寝ぎわの心 得です。ね、夜、風呂にはいりますね。お風呂へ入って、垢や汚れ を落とします。寝ぎわに、お風呂に入ると同じ気持ちで、心の垢や 汚れをとりましょう。 夜の寝ぎわの心は、とくに無条件で暗示を同化し、受け入れてし まう、強い状態にあります。夜の寝ぎわに、ちょいとでも、それが 嘘でも本当でも、よいことでも悪いことでも、考えたことはそのま ま、パーッと潜在意識に刻印されちまいます。  ですから、寝るときは、思えば楽しいこと、考えればうれしいこ とだけにしましょう。悲しいとか、憎いとか、腹が立つとか、嫌だ とか、まいったとか、助けてくれとか・・・要するに消極的な想い や言葉に、おさらばしましょう。  明るく、朗らかに、生き生きとして、勇ましく・・・そういう積 極 的な想いで一杯にしよう。  フランスの心理学者のリンドラーのやり方を、天風先生が展開さ れた自己暗示法があります。やさしく言うと寝ぎわの心得です。  毎晩、寝がけに鏡に映る顔をみて、 「お前は、信念が強くなる」と、これを言って、寝るようにしま す。 明くる日、目が覚めたら、 「今日は、私、信念が強いぞ」・・・・信念に寝て、信念におき ます。 ★寝ぎわの心得 目覚めの心得   【手順-1】陽気に、明るく、朗らかに 悲しいこと、腹のたつことなど・・・・・消極的なことは、 寝床のなかに、一切持ちこまない。明るく朗らかに、生き生   きとして、積極的なことのみ、想いうかべる。 【手順-2】寝る直前、鏡の前にたち、自分の眉間を見る。 【手順-3】寝がけの命令暗示 自分のなりたい状態を、命令的な言葉で、小声で言う。 (例)「お前は、信念強くなる!!」   「お前は、もっと元気がでる!!」 一回だけ。(二回も三回も繰り返さない。) 命令したことが、実現するまで続ける。 【手順-4】目ざめの断定暗示 前夜、命令したことを、実現した状態を、断定した言 葉でいう。 (例)「私は、信念強くなった。」 「私は、元気になった。」 一日に、何回も回数多くやる方がよい。 【手順-4】感謝と歓喜 実現した姿をイメージして、(実現の有無に関係なく)  感謝する。  「ありがとうございます」 10万回、言い続けると、10年に1回しか現れないよう な、有り難いことが起こるそうです。    [参考文献:中村天風 成功の実現 p187-91、111-142、            しおり 日常心得集] 日中の尿意ならば、尻に穴を締め上げることを忘れないでいれば、休憩時間まで我慢できますよ。 尻の穴は気を緩めると、直ぐゆるんでしまいますので、練習して、どんな姿勢でも緩まない様にして下さい。

その他の回答 (1)

  • ha23s
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

役場に福祉課があります。 そこにすぐに自分で勇気を持って相談してください。

関連するQ&A

  • 特定疾患の扱いについて

    潰瘍性大腸炎で特定疾患の認定を受けています。仕事にいけないので、医療費の免除を受けていますが、ストレスで自律神経も調子が悪く、神経科にも行っています。自律神経でいらいらするとトイレに行きたくなったり、トイレに行きたくなるといらいらしたりします。私の体の中では頭で考えると言うより、腸で考えてるような感じでつながっている気がするのですがUCの認定を受けていても神経科の方の医療費は免除してもらえないのでしょうか。

  • 自律神経失調症で体がボロボロ

    転職した会社で、半年平均の残業時間が170時間、パワハラ(○ねや生きる価値無い的な攻撃)もうけており、身も心もボロボロになり、それでも頑張り続けてました…。 その結果、自律神経失調症になりました。 はじめは過労によるものと思っていたのですが、突発性難聴、十二指腸潰瘍、起立性調節障害、尿が出せない、免疫性肝機能障害と2ヶ月で病気をてんこ盛りのように発症しました。 ここでようやく病院で自律神経失調症による内蔵コントロールがうまくできなくなっているものとの診断を受けました。 細かく聞いたところ、突発性難聴は自律神経が不安定で水分を外に排出できなくなって内耳に水がたまり発症し、十二指腸潰瘍は自律神経によって胃酸コントロールができずになってなり、起立性調節障害は自律神経によって消化吸収ができなく、血液のめぐりが悪くなって発症し、免疫もおかしくなって急性肝炎を発症したみたいです。 仕事は退職したのですが、先生からはあと一ヶ月遅かったら、死んでてもおかしくなかったみたいです。 もちろんこれだけの症状が出たので退職後に緊急入院しました。 自律神経失調症って、精神病と思ってましたが、完全に違うものなのですね…。 肝機能が悪いので薬の治療もほぼ出来ないのですが、これだけ重度の自律神経失調症は治るものでしょうか??

  • 自律神経失調症と診断されましたが・・・

    かかりつけの心療内科で、ストレスが原因での自律神経失調症と診断されました。 確かにストレスはあったのかもしれませんが、自律神経失調症や関連することについて調べてみたとろこ、わたしは自律神経失調症ではないのでは、、、と感じています。 だいたい毎日ある症状は、 ・頭痛 ・微熱が続く ・気分の上下が激しい ・幻覚、幻聴がある ・支離滅裂なことを話す ・質問されたことに対して答えになってないことを話す ・独り言を言うそれに対して感情的になる(泣くなど) このようなことは毎日です。 週に数回あるのは、 ・物の使い方が分からなくなる(後で思い出す) ・自分がどこにいるのか分からなくなる ・言葉が分からなくなる(わたしは日本語・英語・中国語を普段は話せますが、どの言葉も分からなくなります) 精神分裂症ではないかとも考えたこともありますが、自分では分からないので。。。 ちなみに、わたしは仮死産で生まれました。 これも原因にあるのでしょうか? あと、普段、朝から夕方まで家に一人でいるので、自分で何をするか危険で、入院も考えた方がいいのでしょうか? 幸いにもほかの人に危害を加える(殴る・八つ当たりなど)はありません。

  • 自律神経調製剤

     夏の時期になると、外では汗かきになり、中(たとえばデパート)の冷房の効いたところだと、寒くて長袖を着ます。  また、緊張する場面では、トイレに行ったにも関わらず頻尿になります。  自律神経失調症だと思うのですが、安定剤を飲んでも効き目がなく、自律神経に直接働きかける自律神経調製剤という薬があると聞きました。  どなたか私のような症状で服用されている方で、処方薬名など教えていただければ大変参考になります。  よろしくお願いします。

  • 精神疾患

    はじめまして。 私は社会人ですが、不整脈と体のだるさが続き、脈がない間めまいが起きたり吐き気など低血圧・低血糖症状が突然現れて座り込んだり倒れたりします。 さらに、日々の辛い業務を行う中で精神的にも落ち込みが激しく、泣き叫んで過呼吸になってしまいます。それらがきつくて脳神経内科や精神科、心療内科を受診しても、平衡感覚を保つ薬や自律神経を保つ薬を処方されて終わりです。 それから内服と通院を続けながら仕事を続けていましたが、症状は変わりません。幻覚や幻聴はありませんが被害妄想(誰かが飲み物に毒を入れて私を殺そうとしているという恐怖心・誰かが私の家に殺しに来ると脅えて眠れない)や強迫観念(いま線路に飛び込んだら私は電車にはねられるという恐怖心)、過小評価(私なんて必要ないつまらない人間だと思う)が最近強く、とても疲れます。職場の人には『顔色悪いね』とか『顔が疲れてるよ』と言われるくらいで私の症状の全ては知られていません。 でも日々症状が悪化する中で仕事を続けるのが困難になってきて1ヶ月に2~3日休むようになりました。それに対して職場の人達は『また休んだの?』『休まず来なさいよ』と言います。わかってもらえないのが辛いです。 私も早くこの症状を治して普通に働きたいのですが、どんな病院だったらちゃんと症状をみてくれますか?

  • 自律神経の機能検査をしましたが、、、?

    自律神経の機能検査をしましたが、、、? 四肢に電極?を付けて、自律神経の機能検査をしてもらいましたら、数値が30歳以上も年上の老人のレベルです、と言われました。 そこで、精神安定剤を処方されたのですが、こんな簡単の検査で自律神経の機能低下を数値化が可能なのでしょうか?

  • 自律神経調整剤について

    最近にも何度か、自律神経失調症のことで質問させて頂きました。 ありがたい回答を頂き、感謝しています。 過度のストレス・疲労でここ1年間はずっと体調不良です。最近になり、自分自身で(自律神経失調症かな?)と疑い始め、精神科系の病院で診てもらったところ、「(体に異常はないので)その傾向がある」とのことでした。 たまに不眠になる時期がある事を伝えたところ、処方された薬はデパス0.5mgでした。私にはこれが一番適しているだろうとのことです。 ここ数週間は安定した精神状態で、こころの面では良好な日々が続いています。 しかし、体調不良は1年間(多少の波はあるものの)ずっと悪い状態です。 最近ネットで自律神経失調症に対する薬のページを見ていたところ、「自律神経調整剤」というものを知りました。これは、精神的な原因はなく自律神経の乱れを調整するもので副作用の心配も無い。と記載されていました。 「こころは元気なのに自律神経の乱れからくる体調不良の人」向けの薬だそうで。 現在、私が処方していただいているデパスは寝付けないときなどは最適だと思うのですが、毎日神経を安定させるために常用するのには抵抗があります。 理由は、副作用で眠気をもよおすこと。そして、デパスは抗不安剤だそうで精神の緊張等を和らげるはたらきがあるそうですが、精神良好状態の時にまで服用するのには抵抗があるからです。 ですから、私としては自律神経調整剤のように神経の乱れを正してくれる薬を望むのですが(理由は、精神良好の時も体調不良は変わらないからです)、素人判断で勝手に自分の処方を考えるのは危険なのはわかっています。 今度、病院に行ったときにこの旨を医師に相談してみるつもりではいますが、みなさんはどう思われますか? 自律神経調整剤を服用した経験のある方、自律神経調整剤について何か知っていることのある方、よろしくお願いします。

  • 疾患持ちでも働けますか?

    喘息で 今年一年で五回入院した。 精神科に 3ヶ月ぶち込まれた   アレルギーに 排尿障害に 歩きが変 胃も悪い   属にいう 幻覚、幻聴、妄想 あるらしいけどわかんない 陽性反応とか   周りがこっちみて笑ってる   ストーカーがいる   近所で喋ってる声が聞こえる『あたしを見て』って   ガラスにあいつがいたから 割って 手切れた   ハサミとカッター持ち込んだ 周りのやつらが ころそうと狙ってる   病院に行けないから デイケアも言ってない、発作は痰がらみだけど病院待てないからメプチン使う。   4月に学校で 一年間通う、学校には 気持ちが沈んでるだけってしか行ってない。   医療従事者や施設で働きたい   なのに医者には 退院後 施設に入居を薦められた。   うちは なんでも出来るのに なんで施設にぶち込まれる必要なのか わかんない。   学校に 大丈夫って言ったけど   自分の薬の自己管理出来ない。でも うちは神に認められてるから 仕事復帰や学校復帰出来ると思うんだが どうなんだろう?

  • ずっと悩んでることなんですが同じトイレに誰かいるとおしっこがでません

    ずっと悩んでることなんですが同じトイレに誰かいるとおしっこがでません 泌尿器科に行っても何も問題はありませんでした 精神科に行って薬を貰ってるんですがそれでもおしっこがでません おそらく自律神経が関係して筋肉が緊張してるかもしれないんですけどどうしたらいいですか? 誰もいなかったら普通にでます 毎日尿意があるのに放尿出来なくて困ってるので助けて下さい 大きいほうに入ればいいとか、人がいない時に行けばいいとかはいらないです

  • 自律神経失調症で痩せるんですか??

    タイトルどおりなんですが、最近 体調が悪くて病院に行ったら自律神経失調症といわれました。 一ヶ月で5キロ近く痩せました。 食欲はあまりないですが食べるものは食べてます。 先生に言ったら自律神経失調症のせいだといわれました。運動もしていないし食べてるしどういった仕組みで やせてるのでしょうか? バカな質問でごめんなさい。 軽いらしいですが、うつ症状もあるので、イライラした時にだけ飲む精神安定剤をもらって2日に1回ペースで飲んでます。 こんなのも自律神経失調症なんでしょうか。 よくわからない質問で申し訳ないですがこの病気について知識がなく困ってます。