神経性の疾患に悩む小学生から精神安定剤を服用した経緯と、現在の症状について

このQ&Aのポイント
  • 小学校の頃から神経性の疾患に悩まされ、精神安定剤を服用していました。しかし、いじめが悪化するにつれて自律神経が乱れ、喘息や胃潰瘍の症状が現れるようになりました。
  • ストレスに対して非常に弱く、尿意があった頃は10分おきにトイレに行かなければならず、尿意がなくなってもおむつを使用するようになりました。しかし、家族に責められたため、尿を溜めることができなくなりました。
  • 日常生活でも緊張しすぎてしまい、ノイローゼ気味になっています。さらに、家族が精神安定剤をくれなくなったため、幻覚や幻聴の症状まで現れるようになりました。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

神経性の疾患になやまされる

小学校の時から 神経性で 精神安定剤飲んでた。   いじめが悪化すると伴って   自律神経乱れて、 喘息になって 胃潰瘍になって   ストレスに対して ものすごく弱いって言われてます。   尿意あった頃は10分おきにトイレ   尿意無くなり おむつになって ようやく二時間起きにトイレ行けるようになったが   家族に責められ 普通の下書き履いてたら また10分おきに だから 少しも溜めて おけなくなった。   かなりの気にしすぎだから 1日過ごすだけで ノイローゼ気味  家族が精神安定剤 くれなくなったから 余計不安   幻覚や幻聴まで でる始末。どうしたら良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d194456
回答No.2

メルマガをそのまま写します。 ★オネショを一晩でなおす  伊藤先生がまだ養護学校におられた頃の話です。 ある日のこと、先生学校に小学3年生の子が移ってきました。もち ろん障害を持つ子です。一通りの紹介が終わったあとで、付き添っ てきたお母さんが、そっと先生にいいました。 「この子、まだ、オネショするんですよ。大丈夫でしょうか?」 『そうですか。すぐ、なおりますよ』と伊藤先生。 先生は立ち上がって、その子の側に行って、 『ねえ、おトイレ、教えてあげようね。ついていらっしゃい。』 その子は黙って肯いて、とぼとぼ先生のあとに続きました。二人 並んで、シーシーを始めました。 『お尻を締めてごらん。先生のは止まったよ。』 「ぼくも、止まったよ。」 『ホントだね。今度は、ゆるめてみようよ。』 二本の水柱が勢いよく流れました。 『分かっただろう。お尻、締めたら、とまるね。』 「うん。」  その晩です。 伊藤先生は寝る前に、もう一度トイレにつれて行きました。並んで 尻のしめ方を復習したのでした。  廊下の手洗い場の鏡の前に、たちました。 『ほら、自分の顔を見つめて。自分の眉と眉の間を、じっと見るん だよ。ひろちゃん。それでいうんだよ。小さな声で。お前よ、シー シー出そうになったら、お尻をしめろって。一緒に言おうね。』 「お前よ、シーシー出そうになったら、お尻をしめろ!」 『うん、うん、それでいいよ。今晩、ひろちゃん、大丈夫だから。』 「ほんと?」 『ほんとだよ。先生、神さんにたのんで、おまじないしたんだもの。』  よく朝です。ひろちゃんが飛んできました。 「先生! ボク、おねしょ、しなかったよ。」  ひろくんは笑顔でいっぱいでした。 『そう、よかったねえ。ひろくん、もう大丈夫だよ。』  よろこぶ先生でした。 ★白い玉を赤い玉に 入れ替える  伊藤先生が少年にやった方法は、積極精神養成法というものです。 またの名を、寝ぎわの心得え、目覚めの心得ともいいます。 私たちの潜在意識のなかの消極的なこころを、積極的なこころに 入れ替える成功法です。私たちは、出来ないという白い玉で、いつ の間にか、心の箱の中を一杯にしています。頭のいい人ほど、チョ ット困難な問題にあうと、出来ないと思ってしまいます。そのよう に考える方が、楽だからです。何にもしなくてもいい、と言 い訳ができますからね。 今日も買い物にゆきましたら、大売り出しでした。 商店街でくじ引き券をもらいました。あのガラガラとまわすと、色 のついた玉がでてきて、ハイ、赤い玉、一等賞という、あれです。 くじ運の悪い私ですが、やっぱり、胸がどきどきします。ガラガラ まわした結果は、やっぱり白い玉でした。 「残念ですね、テイシュです!」  箱の中には、白い玉が沢山です。 赤や緑や黄色い当たり玉は、僅かです。赤い玉ばっかりですと、 みんな一等賞で、商店街は破産しますよねえ。  われわれ人間も、こころに白い玉を一杯詰め込んでいます。 ひろくんも、多分小さいときから、知恵おくれで、おねしょしても 当然だと、思いこんでいたんでしょう。周りのひとも、そう思い、 ひろくん自身もそう思いこんでいました。伊藤先生は、それをさっ と、赤い玉に入れ替えたのです。 ★潜在力をよび覚ます 心の働きの積極化 心の奥の潜在意識が、悪い玉、消極的な想いで一杯になっている と、われわれの行動は、悲しく、苦労の多い、消極的になります。 潜在意識が、陽気で、明るく、朗らかな、積極的な玉で満たされて いますと、おのずと、笑いに満ちた、幸せな積極的な幸運がやって きます。 この消極的な玉を、積極的な玉に入れ替える方法が、寝ぎわの心 得です。ね、夜、風呂にはいりますね。お風呂へ入って、垢や汚れ を落とします。寝ぎわに、お風呂に入ると同じ気持ちで、心の垢や 汚れをとりましょう。 夜の寝ぎわの心は、とくに無条件で暗示を同化し、受け入れてし まう、強い状態にあります。夜の寝ぎわに、ちょいとでも、それが 嘘でも本当でも、よいことでも悪いことでも、考えたことはそのま ま、パーッと潜在意識に刻印されちまいます。  ですから、寝るときは、思えば楽しいこと、考えればうれしいこ とだけにしましょう。悲しいとか、憎いとか、腹が立つとか、嫌だ とか、まいったとか、助けてくれとか・・・要するに消極的な想い や言葉に、おさらばしましょう。  明るく、朗らかに、生き生きとして、勇ましく・・・そういう積 極 的な想いで一杯にしよう。  フランスの心理学者のリンドラーのやり方を、天風先生が展開さ れた自己暗示法があります。やさしく言うと寝ぎわの心得です。  毎晩、寝がけに鏡に映る顔をみて、 「お前は、信念が強くなる」と、これを言って、寝るようにしま す。 明くる日、目が覚めたら、 「今日は、私、信念が強いぞ」・・・・信念に寝て、信念におき ます。 ★寝ぎわの心得 目覚めの心得   【手順-1】陽気に、明るく、朗らかに 悲しいこと、腹のたつことなど・・・・・消極的なことは、 寝床のなかに、一切持ちこまない。明るく朗らかに、生き生   きとして、積極的なことのみ、想いうかべる。 【手順-2】寝る直前、鏡の前にたち、自分の眉間を見る。 【手順-3】寝がけの命令暗示 自分のなりたい状態を、命令的な言葉で、小声で言う。 (例)「お前は、信念強くなる!!」   「お前は、もっと元気がでる!!」 一回だけ。(二回も三回も繰り返さない。) 命令したことが、実現するまで続ける。 【手順-4】目ざめの断定暗示 前夜、命令したことを、実現した状態を、断定した言 葉でいう。 (例)「私は、信念強くなった。」 「私は、元気になった。」 一日に、何回も回数多くやる方がよい。 【手順-4】感謝と歓喜 実現した姿をイメージして、(実現の有無に関係なく)  感謝する。  「ありがとうございます」 10万回、言い続けると、10年に1回しか現れないよう な、有り難いことが起こるそうです。    [参考文献:中村天風 成功の実現 p187-91、111-142、            しおり 日常心得集] 日中の尿意ならば、尻に穴を締め上げることを忘れないでいれば、休憩時間まで我慢できますよ。 尻の穴は気を緩めると、直ぐゆるんでしまいますので、練習して、どんな姿勢でも緩まない様にして下さい。

その他の回答 (1)

• ha23s
回答No.1

役場に福祉課があります。 そこにすぐに自分で勇気を持って相談してください。