• ベストアンサー

幻覚と幻聴

副作用として幻覚が出るかもしれないという薬を昨日から飲み始めました。 今日、量隣に座っている人が休みなのですが、ふと視界の端にいる事があるんです。 当然振り向いてもそこには誰もいません。 幻覚なのか、単にそこにいるものだと思い込んでいるだけなのか、どっちなのでしょうか。 また、夜眠る前に声を聞く事があります。 「知らないよ」 「別にいいんじゃない?」 「違うってー」 「ハハハハ」 のように脈絡のない単語が聞こえてきます。 声は女の人が多いと思います。自分の声でも友達の声でもありません。知らない人の声です。 特に害はなく、よくその声を聞きながら眠るのですが、あれは一体なんなんだろう・・・と思います。 幻聴なんでしょうか?それとも眠る直前だから夢を見ているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194289
noname#194289
回答No.3

本当の幻覚や幻聴を持っている人はそういう言葉を使いません。またそういう人は必ず自傷他害という行動に出ます。あらぬことを考える(その結果何も行動に移さない)というのはむしろ正常な人の証拠ではないでしょうか。

その他の回答 (2)

• yyfront
回答No.2

幻覚も幻聴も あなたにとっては、真実だと思います。 思い込んでいるのでは無いと思います。 薬の作用により、脳に保存されたデータが 視覚、聴覚に直接作用しているのでないでしょうか。 幻覚、幻聴と理解できるのですから 仲良くつきあっていかれたら、どうでしょうか。

labilion
質問者

お礼

ありがとうございます。 幻覚はともかく、幻聴に関しては楽しく聞いていたものなので 問題にならない限りはそのままでいようと思います。

• dondoko4
回答No.1

それが幻覚、幻聴です。

labilion
質問者

お礼

ありがとうございます。 幻覚も幻聴も苦しいものと認識していたので 自分の場合は当てはまらないんじゃないかと思ってました・・・