幻覚・幻聴が酷い!母の状態が心配です

このQ&Aのポイント
  • 最近、母が3日間ほど眠れていないようです。幻覚や幻聴が特に酷く、常に誰かと話しているように見えます。会社先の同僚や多くの人の声が聞こえると母は言っています。また、最近になって霊や神を信じるようになったようで、それらとの会話があるようです。さらに、実家に住んでいる母は霊がいると信じており、そのために一時的に外出してしまうこともありました。不安ばかりが募り、母の精神状態が心配です。
  • 一度精神科で診察を受けたものの、数時間の診察と睡眠薬の処方だけではまだ不安が解消されていません。質問者は中学三年生で受験やクラブ活動もあり、母を元の状態に戻して自身の生活に集中したいと考えています。しかし、男手がない母子家庭であるため、不安は増すばかりです。アドバイスを求めています。
  • 母の状態が心配です。最近眠れず、幻覚や幻聴がひどいようです。会社の同僚や多くの人の声が聞こえると言っています。さらに、霊や神との会話もあるようで、実家には霊がいると信じています。不安が募り、一度精神科に行ったものの、まだ解消されていません。質問者は中学生であり、受験やクラブ活動もあるため、心配です。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

幻覚、幻聴…特に幻聴が酷いです。

私の母が最近三日間位眠っていないからかもしれないけど、幻覚幻聴が酷いです。幻聴が特に酷くて四六時中誰かと話しているように見えます。母が言うには会社先の同僚とか沢山の人の声が聞こえるらしいです。母は霊や神など最近になってよく信じるようになったんですがそういうことを母には聞こえる声の人と話しているようです。母の実家に住んでいるんですが母は実家には霊がいる、そんなところにいたら殺されてしまうとかで多分全部同じ理由で一日だけだけどに三回外に出て徘徊してました。そのうちの二回は家々を廻って自分には霊がとりついている、お祓いをしてくれと言ってそれで警察に通報されました。もうそのうちの一回は私が母が外に出て歩いてくのについていって戻ろうと言っても聞かないので祖母に家からかなり近いところにいましたが車で来てもらってそれでやっと家に戻りました。母が外に出ていくのに一回は車で行ったことがあったのでこれからまたそういうことがあって事故りでもしたら…とすごく不安です。母は月~金まで仕事をしていて車に乗ることも多いので。こういうことがあったので一回精神科に行ったんですが診察を数時間受けて睡眠薬を貰っただけでまだ不安です。私は今中学三年生で受験があるしクラブもやっているので早く母を元の母に戻してそれらのことに集中したいです。でも私の家庭は母子家庭で男手もいないしそれでも不安です。どうかアドバイスお願いします。ちなみに母は今年39です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NURU_osan
  • ベストアンサー率50% (297/593)
回答No.2

 ストレスを抱えて神経が相当参っているようですね。年齢的にも更年期障害が出てくるので、放置すれば今後どんどん悪化していく可能性が高いです。  ストレス等から深刻な睡眠不足に陥ると誰でもそういう症状が出てきます。  必要なのはストレスを抱えないことと、とにかく寝ることです。(あなたも母上も)  心が落ち着くように、ゆっくり快眠できるように心がけましょう。  ストレスの原因を取り除く事はおそらくあなたには出来ないでしょうから、家庭でできそうな事を書きます。 1.なるべく規則正しい生活をする。特に夜は早めに寝る。 2.家事はなるべく手伝って母上の負担を軽くする。 3.寝る30分前はTV、携帯、パソコンは禁止。 4.毎日、寝る30分ぐらい前にお風呂に入るようにしてみる(湯船に使って身体を温める)。 5.酒・煙草・カフェインを含むお茶やコーヒーといった刺激物は避ける。 6.寝るときに頭に保冷剤を巻いて頭を冷やしながら寝てみる(ただし肩や身体を冷やさないように)。 7.食事は規則正しく、バランスよく食べるようにする。 8.週に1度でいいので軽い運動をする習慣をつける。 9.なるべく日光を浴びる。のんびり何も考えずに日光浴が出来ればよい。 10.たまにストレスを解消できるようなことをする(歌を歌うとか買い物に行くとか) 11.衣服は清潔で明るいものを選ぶ 12.たとえ母上に大してではなくても、母上のいるところでは怒らない、乱暴なことをしない、汚い言葉を使わない。 13.どんな些細なことでも、なるべく「ありがとう」を言う。 14.母上の話は、たとえ言っている事の内容が無茶苦茶で意味がわからなかったとしても、きちんと最後まで聞く。 15.マッサージをしてみる。  最後のマッサージですが・・・1日1回でいいです。1回10分間くらい、肩とか腕とか背中とかでいいですから、やさしく撫でます。猫の背中を撫でるような感じで、毎秒10cmくらいの速さで、手の平で繰り返し撫でます。  肌に直接がいいですが、服の上からでも大丈夫です。  暴力癖のついた認知症の人を落ち着かせるくらいの効果があります。精神的に参っている人を落ち着かせることが出来るので、母上にも効果があるはずです。

powako1112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。123…と、とても分かりやすかったです!私にも出来そうなことだったのでこれから意識してやっていこうと思います。おかげさまで今のところ母には幻覚幻聴が無くて大丈夫です!本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

お母様の状態があまりひどいようなら、精神病棟に入院ということもできますよ。  役所や保健福祉の施設で申請すれば、毎月3千円弱でそれらの医療費をまかなえます。 まだ若いのに大変ですよね、受験頑張って下さい。

powako1112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。…なるほど、そういう手もあるんですね。今のところ母は幻覚幻聴は無くて大丈夫ですけどまたそういうことがあったら考えてみます。本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 幻聴と幻覚

    2年程前から76歳になる実母の言動の中で、周囲の者には理解できないことが認められるようになってきました。それは、周囲の者には、聞こえない幻聴、そして、周囲の者には見えない幻覚です。まず、幻聴ですが、隣家から大きな物音が夜中になると聞こえてきて眠れないとか、昼間でもお経の声が聞こえるとか、毎日のように言っています。本人は真剣に訴えますが、何も物音はしていません。隣人に苦情の電話をかけたり、直接苦情を訴えたりするなど、隣人に迷惑をかけています。もう一つの幻覚ですが、父親が浮気をしていた女性が家に出入りをして物を持って出たとか、ある部屋に飾っている額縁にその様子の画像が映し出されたとか、理解に苦しむ内容です。父は昨年の暮れに癌でなくなりました。現在、1人暮らしで、暇を見つけては帰郷して様子を見聞きしています。生活に関しては、問題ありませんが、特に幻聴に関しては、だんだん度合いがひどくなっています。本人は、私はおかしくないと言っています。父の生前に浮気に悩まされていたことは事実です。また、隣家は、以前、アパ-トで、住人の騒音にも悩まされていました。現在は、民家に建てかわり状況は一変して静かな環境にあります。母が病気だとしたらどういう診断になるのでしょうか。また、どのような病院に連れて行けばよいのか、今後どのようにすれば改善できるか教えてください。

  •  幻覚や幻聴3

    3 これも中学のときなのですが、眠っていたわたしは、 突然に目を覚ましました。そして、目を開けていて、お まけに家の自分の部屋にいるのに、目の前に病院の分娩  室が見えたのです。そしてその瞬間、先生の奥さんに赤  ちゃんが生まれたのだと、はっきりと思いました。時計  をみると朝の4時45分。そして大き目の男の赤ちゃん だなとも、思いました。もちろん、先生の奥さんが妊娠 していたなんてしりません。学校に行くと、先生は午前 中休みで、午後から出てきました。そして、言ったので す「今朝、4時47分に、先生の家に男の子が生まれました。5キロでね、難産だったけど、、、」 4 高校のときです。金縛りに遭いました。かなり長い時間でわたしは怖くて仕方なかったんです。目をつむっているのに、目をあけているみたいに、部屋の中がはっきりと見えました。頭のなかに激しい、嫌な音が続いていました そして、このときもまた、はっきりと見たのです。トラックがやってきて、どんどん大きくなって、そして頭のなかの音が一際大きくなると同時に、トラックは倒れ、積荷が散らばりました。身体を強く押さえつけられているような感じがしばらくしていて、そして、窓のそとで手を2回叩く音が聞こえたのです。わたしの部屋は2階なのですが、庭から聞こえたのでなく、空中から、しかも耳に聞こえる実際の音でなく、これも幻聴です。その途端に、わたしは開放されました。そして、学校へ行く途中のバスの通り道で見たのです。ガードレールが変形しているのを。その日の新聞に、そこにトラックが突っ込み、事故を起こしたことが載っていました。  

  • 幻覚や幻聴2

     タイトルとは、ずれていきますが、横になっているときや寝ているとき、自分が自分の身体から抜け出して起き上がることがよくあります。夢を見ているというだけでなく、目を開けてはいないが目は覚めていて、意識のあるときにも起こります。そうしたとき、その前後に必ず金縛りのような現象が起こります。  母親は若い頃、電話のベルが鳴ると受話器をとるよりまえに、誰から誰に、どんな用件かがいつもわかったといいます。地震も予知できたといいますし。  わたしも子供のころから不思議な体験が何度かあって、昼の3時以降は決してお寺や、お墓や、そうしたところに近付いてはいけないと、お坊さんに言われたそうです。非他の子供たちはいいのですが、わたしはいけないと。なんでも<引きずり込まれる>かららしいのです。  わたしの体験した不思議なことを並べると、こうです 1 ある家を見て、同級生のある少年の家だと思った。ちなみにわたしはその子の住所はおろか、何町に住んでいるのかも知りません。後日聞いてみたら、なんで知ってるんだ、と驚かれました。 2 中学時代のことです。母の運転する車から、ボンヤリ  と外の景色を見ていたわたしは、と、あるマンションを  見て(その辺りで、マンションと呼べるのはそれだけで  した)担任の先生の家は、ここなんだと思いました。そ  して卒業し、当時のクラスメートたちとその先生の自宅  を訪ねたのですが、それがそのマンションの1室だった  のです。もちろん、わたしは先生がどこに住んでいるの  かなんて知りませんでした。 3 

  • 幻聴のような音が聞こえてきます

    幻聴のような音が聞こえてきます ここ数日特定の音楽を聴くと鳥の鳴き声のような甲高い音の幻聴?が聞こえます。 音楽によって聞こえたり聞こえなかったりとまちまちです。 最初は外から聞こえるのかと思ってイヤホンをしたのですがそれでも聞こえてきます。 人の話声や車の音等では何故か聞こえません。 昔幻聴が聞こえ出すと脳の病気の疑いがあると聞いたことがあるのですこし不安です。 そもそも幻聴と呼ぶに値するのか分かりませんが… 漠然とした質問で申し訳ありませんがお願いします。

  • 幻覚

    ハッキリエース(頭痛薬)、リポビタンDの飲みすぎは(毎日飲む)幻覚を悪化させますか? 車の運転、テレビ、パソコン、家の外から出ないこれらで幻覚になることはありますか? また、幻覚(幻視、幻聴)はすべてドーパミンの仕業なのでしょうか?

  • 入眠時幻聴??

    閲覧、有り難う御座います。 疑問に思ってることがあり、質問させて頂きます。 とてつもなく眠いとき、 私は幻聴が聞こえるのですが、 皆さんは聞こえたりするのかな、 と思いまして。 私の場合はその幻聴は外からではなく 頭のなかで響く感じ、でしょうか。 幻聴同士で会話したり、若しくは 突然意味不明な声だったり。 お恥ずかしい話、職場で舟を漕いでるときに聞こえて、 幻聴に『仕事!!』って言われたみたいです。 【最近物忘れが激しいのでメモを残していて、 幻聴、仕事!!って言われたと書いてありました】 後は男の人の声で、『笑え!!』のあと、 女の子の声で『笑うなー!!』とか。 『チョキだ…』、 『お腹空いたー』←全部幻聴で、私は全くお腹すいてませんでしたが…。 こう言うことって、普通にあるのでしょうか。 入眠時幻聴の一種だと考えたのですが、どうなのでしょう。 最近頻繁にあるので気になってしまい…。 主治医に聞いても、入眠時幻聴とは言われず…、回答が得られませんでした。 自分だけかと不安ですので、同じような方や症状に詳しい方も 答えていただけると幸い

  • 幻聴?凄く長いです…。

    幻聴?が3年前から聞こえてるのですが、主に私が考えてる事と同じ事が繰り返して聞こえて来ます。本当の人間の声が喋ってる感じがしてとても怖いです。 主に聞こえてる声が近所の人の声ととても似ていて凄く怖いです。好きな芸能人が誰だとか、近所の人の名前とかが聞こえて来たり、あと実際に私が全然学校に行ってないだとかを家の前で喋ってるのが聞こえたり凄く嫌です。今高校2年なんですが高1の時は主に2つの声しか聞こえていませんでしたが高2になってからまたいろいろな声が聞こえて来ました。 最近なんかはサイトとか見たりしてる時に余りこれは良くないなとか批判的な事を思ったりするとまた違う所を押したりするとそこにアクセス出来なくなったり、外に出るとちらちら見られたり顔を背けられたり避けられたり悪口を言われたり凄く多くなりました。前まではそんな事はなかったんですが最近2ヶ月前ぐらいからなりました。 学校とかバイトとかでも幻聴がずっと聞こえて来たりして集中出来なくなったり、過呼吸やめまいを起こすようになり迷惑をかけてしまうので今は学校は休んでいてバイトは辞めました。 それからは人や視線、声、音が怖くなり普通に生活するのが難しくなってしまいました。 家族や友達にこんな状態になってしまったから余計に迷惑をかけてしまいこのままじゃいけないと思い幻聴の事をいろいろ調べたり、外にちょっとずつ出たりしてるんですがなかなか出来ない自分が居てとても嫌です。出来ていた時もあったので悔しいです。 でもなんか幻聴なのかなって思う時があって、ちょっと前まで全然聞こえる事だけしか言ってなかったのに家族に全部言いたい事、伝えたい事を言った後から外に出た時に明らかに周りの人が前より私を見る目が厳しくなくなった感じがしたんです。あと最近は小さい子の叫び声が頻繁に聞こえたり、テレビに向かって喋ったりするとその人が噛みやすくなったりカラスにうるさいとか言うとなきやんだりバイクの止まる音が怖くてやめてとか言うと急ブレーキの音が聞こえたり言う言葉に寄って状況が変わって来るのが凄く怖いです。 あともう一つは頭の中で想像すると頭の中で動いてる感覚があったり、耳の中からふさってなにか空気みたいなのが出てきたり身体中の神経がぴりぴりしたり痒くて苛々してしまったり パニックで泣き叫んだりと自分がよくわからなくなってしまいます。お願いします。どうすれば無くなりますか?

  • 幻聴を症状とする病気

    はじめまして、大学生の女です。 1週間ほど前から、頭の中でずっと声が聞こえます。家にいる時は「包丁を腹にさしてしね」、そとにいる時は「道路に飛び出してしね」などと四六時中聞こえます。 その声と会話もできます。 その声に乗っ取られたり、引っ張られたりすると、迷いなくそれを実行してしまいそうになり、危ない状態です。 以前精神科に少しだけ通院し、双極性障害と診断されましたが、まったく納得がいかず、通うのをやめて、1週間前までは健康そのものでした。 しかしこの1週間前からおそらく幻聴であろうものが聞こえ始め、やはり自分は何かの病気なのかな、と思った次第です。 双極性障害に幻聴はあるのでしょうか? それとも他の病気なのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。

  • 幻聴状態が続き薬が効かない。

    幻聴状態が続いています。テレビも新聞も本もラジオも曲も短時間しか聞けず、しかも調子のいい時はいいのですが、不安や恐怖のある時はもうほとんど寝ています。担当医もお手上げみたいなことを言っていて、新薬を出してくれているのですが、効きません。本を何とか目を通して読んでみたのですが、幻聴のような陽性症状の期間はそんな長くはないというようなことが書かれていたと思います。私、8年続いてます。異常だと思っています。幻聴状態と状態という言葉を付けたのはやっぱりただの幻聴だとは思えないからです。私の中では音波ではなく直接届く声なので幻声状態と表現したいところです。機能制幻聴状態は換気扇、ファンの音などで増幅しますし、対話制幻聴状態もありますし、何よりも思考化声状態が恐ろしく感じます。自分の考えている内音声、例えば黙読の時の頭の声が聴かれていて再送信されているような状態です。コンチクショーとおもえばそれが返ってくる。それに対して対話性幻声があったり、四六時中思考化声状態で言わされている感もあったり、効かれている感が強くあります。思考盗聴とよくネットに書かれてますがあんな状態に似ています。それでも気持ちが幾分落ち着いてるのは、気持ちの面では薬が効いているからだと思っています。ただこの幻聴状態は外れません。なぜでしょうか。どこぞの天才どもがやっているのでしょうか?もし、病気であるならば一時でも止むと思うのですが。そして照射音、電波のようなサーッという照射音がずっと続いています。8年切れ間なくです。異常です。 いつも相手してぶつくさ独り言言って歩いたり、恐ろしくなって寝ていたり、また現生の相手をして部屋の中歩き回っていたりします。詳しい方がいたら、この幻聴状態の解消法を教えていただけないでしょうか。特に投薬云々だけでなくこういう行動をとったほうがいいとか。具体的に教えていただけると助かります。外でほのめかされることもあるのですが、これは思考伝播があるからでしょうか。たまったものではありません。我慢ができなくて、さらに不安になったりするもので、気分で行動を起こしています。たとえば「前日にこれとこれをやり、こことここに行こうこういう用事をして帰ろう。」と考えたとしても。2割くらいしかできません。どうか詳しくこの幻聴状態の解決方法、解消法を知っている方や、詳しい方がいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • うつ病と幻聴

    すみません長文です。 伺いたいのは、 ・自分はうつ病の可能性があるか ・うつ病(抑うつ)の際に幻聴があることがあるのか です。 詳細です。 あることがきっかけに、こんな症状が1ヶ月以上続きました(8~9月)。 あることとは、簡単に言えば、努力が(人間関係、自分の仕事等)すべて無駄だったと気づきました。 相談相手もいません。 ・不眠 眠れても1時間ごとには目が覚めます。 ・訳もなく泣く 子どもがだだこねるように声をあげて泣く。 ・頭がかーってなる 物にあたってしまいます。 時に気づけば負傷していることもあります。リストカットではなく…物に当たる延長で机を素手で殴りアザになりました。 2度程度です。 今はくたくたに疲れて眠れています。 ただ多分、以前より人の言動に期待をもたなくなりました。 幻聴については、 一人暮らしなのですが、学校が始まった後、ある2日間だけ夜中の同じ時間に家の外で思いっきりドアを叩く音が聞こえ、恐怖で眠れなくなりました。 ドア越しに外を見ても、誰もいませんでした。 家の外は、普段普通に歩いても音がなるのに物音ひとつありませんでした。 ちなみに、この2日間だけは絶対に寝坊できない用事がありました。 ある授業で、上で述べた症状が2週間以上続いたらうつ病かもしれませんとききました。 相談したのではなく、教えられて気づきました。 長文すみません。 自分はうつ病の可能性があるか、そしてうつ病(抑うつ)の際に幻聴があることがあるのか…ご存知の方お教えください。 読んでくださりありがとうございましたm(_ _)m

専門家に質問してみよう