• ベストアンサー

統合失調症と強迫性障害の違いについて

最近息子は幻聴、幻覚に悩まされていると言っています。幻聴に関しては、自分の知っている人の声や知らない人の声、また背後から襲ってくるのではないかという不安が出てきています。 本人は現実にはいないということはわかっているとのことですが、とても怖いと言っています。 医師もこの件につきまだ統合失調症とは判断できないと言っていますが、どうなんでしょうか? 統合失調症と強迫性障害の違いについてお分かりになる方がいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komo7220
回答No.1

お尋ねの返答にはなりませんが、おそらく考え方のヒントになると思う記事がありますので紹介させていただきます。 kyupinの日記 気が向けば更新 (精神科医のブログ)から「激しい幻聴のある強迫神経症」 http://ameblo.jp/kyupin/entry-10551063378.html 青年期の精神症状に関して、必ずしも「疾病名」をつけることを優先せず、日常生活の質を向上させるという方向で受け止めておく方が良いかもしれません。 投薬の必要上カルテには何らかの疾病名が書かれます。 しかし、経過をみることで病名が変わることも良くあります。  病名が何であれ、息子さんにとっては「不安」という現実があり辛いですね。 普段の息子さんのご様子をメモしておき診療の時に主治医に伝えると、少しは治療に役に立つかもしれません。 とてもお辛いと思いますが、統合失調症も強迫性障害も治る(寛解を含む)病気ですので少しでも希望を持って過ごせますように願っています。

hmother
質問者

お礼

ありがとうございます。 1日1日に波があり、本人が一番辛いこともわかっています。 家族で何か息子のために出来ることがあれば支えてあげたいと感じております。