日本はもっと人口減らして賃金上げ財政赤字減らすべき

このQ&Aのポイント
  • 日本はもっともっと人口減らした方が財政や賃金あがってよいのではないですか?
  • 人口が減れば、人手が足りなくなる、優秀な人材確保の為に賃金があがる
  • 今はまだ政府の圧力で仕方なく賃金をあげている所がほとんどですが、多少、人口減での将来的な人手不足の懸念から、優秀な人材の確保の為に、人件費をあげている企業もそこそこでているし。まぁ人口が多いと底辺層の方の割合の方が必ず多くなるのだから、バブルでもない限り財政赤字が増えると思うし。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本はもっと人口減らして賃金上げ財政赤字減らすべき

日本はもっともっと人口減らした方が財政や賃金あがってよいのではないですか? 人口が減れば、人手が足りなくなる、優秀な人材確保の為に賃金があがる 今はまだ政府の圧力で仕方なく賃金をあげている所がほとんどですが、多少、人口減での将来的な人手不足の懸念から、優秀な人材の確保の為に、人件費をあげている企業もそこそこでているし。 まぁ人口が多いと底辺層の方の割合の方が必ず多くなるのだから、 バブルでもない限り財政赤字が増えると思うし。 トヨタ自動車などここ20年で国内での新車販売台数は半数程度まで減っているにも 関わらず、最高益を更新してます。 これは、円安誘導による、海外での販売台数が増加しているからで、 販売台数の8割は海外ですので、国内での消費者が減っても痛くもかゆくもないでしょう。 たいてい、昨年、去年と2000円以上のベアを実施した大企業の大半は、 外需が8割ぐらいをしめている企業です、内需型の企業の多くは業績悪いです。 そう思うと、もう内需経済の時代でもないと思うし。

noname#206231
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#206655
noname#206655
回答No.9

内需と外需があります。 日本の給与は高いので、ある企業が「世界同一賃金」を打ち出しました。 インターネットをやってるなら、中国、韓国、フィリピン、日本、インドネシアの給与を比較してください。 給与を上げずとも、TPPに参画する手立てがあります。

質問者

補足

今後は先進国は給与は下がっていき、途上国は上がっていくと思うので、 世界の賃金格差は縮小すると思います、 実際に日本はずっと下がりつづけ、ここ2年は無理やり政府の圧力で賃金を企業側がひきあげざるえなかっただけで、政府が圧力をかけなければ、あがってなかったでしょう。 物がそろっている先進国、物がそろってない途上国、じょじょに賃金格差は縮まるでしょう。

その他の回答 (12)

• cse_ri2
回答No.14

で、どうやって人口減らすの? 減らし方はどうする? どの年齢層をどうやって減らすのか。 ただ若者だけを減らしていけば、生産人口が減るだけで経済がどんどん衰退するのですが。 具体的な提案がなければ、居酒屋談義以上にはなれないでしょう。

質問者

補足

普通に自然減少で良いと思います。 ある程度の経済力、知能もしくは体力がある人以外がうんだ場合は、 国は一切支援をしない、国の貢力を担った人の子供はどんどん支援する。 そういう事で、国力を担う層は維持しつつ、生活保護層や非生産力層などは減らしていくべきだと思います。

• okwavehide
回答No.13

一見良いようですが、経済規模が小さくなり、負の連鎖に入いります。 一人800万円という赤字を解消するには、政治制度改革、海外への 無節操な寄附援助などをしないことが先決でしょう。

質問者

お礼

シンガポールみたいに海外より優秀な人、日本は低所得者層は子供産まない、産んでも国は経済援助しない、金持ちにはばんばん産んでもらう、こうしないと。 もう、先進国なんて人口が多かろうと少なかろうと経済成長には限界がありますよ。 現に日本だって空港や大学など無駄なものばかり作っているじゃないですか。 これも、雇用などを維持する為、利権の為なんだと思うけど、 もうほとんどの先進国は経済成長は限界だと思いますね。 よほど第二次産業革命でロボットと共存の社会となり、なんかITにつづくなにかがおこらないかぎり。

• DCI4
回答No.12

内需型の企業の多くは業績悪いです。 そう思うと、もう内需経済の時代でもないと思うし。・・・・・・ ★回答 内需経済の時代でもないと思うし??笑えます これらは 馬鹿マスコミ 民主党時代のうけねらいの経済評論家 学者 の詐欺のお言葉ですよ もともと 内需経済の時代とかTVで言ってる奴は詐欺師です ・・・・おわり・・・・・・・・・・ ★少し詳細説明 根本的に日本は資源で食えない仕組み 人間の知識 労働力による収益で食ってる 日本人の労力を海外に売ってるようなもの 貿易で得た付加価値で内需経済がまわる仕組み 油田 ガスでも湧き出せば別だがね 根本的構造を無視してる 馬鹿か詐欺師です そいつらは 以下 例の詐欺言葉が好きです 自分の利権とむすびついてるからそうなるのです 例1 消費税上げないと 国債暴落だとか 例2 人間減ると経済成長できないから 例3 消費税上げないと 株価下がる ↑笑える2013年 外為セミナー外為どっとコムスタッフなど そう言ってた 以下確認 http://www.gaitame.com/seminar/tokyo_130907/ 目先の短期しかみない 先物金融盲目者 例4 財務省にロボトミー化された 民主党の野田などです 笑い 以下確認 アベノミクス以前、野田総理はなぜ為替介入をしたの? http://okwave.jp/qa/q8681414.html ◎日本人は 普通に技術立国として成長すれば 必然てきに 日本はもっと人口減り 賃金上り 財政赤字減ります デフレ経済に落ち込ませた奴ら(原因)を抹消すればもどります 技術立国としては優秀なのです 経済政策は 3流国家なのです  経済マスコミには言えないな wbs 日経など←ただで見りゃ十分新聞ネット情報 ★理由 解説は以下だから 日本の不況の元凶 http://okwave.jp/qa/q8536491.html ::::::おわり:::::::::::  

• jdl0000
回答No.11

> 日本などのような成熟した先進国、インフラもまだま > ともにできていない途上国。 おいおいなんで途上国だけの話ってことになるんだ?。 アメリカもフランスもイギリスでも人口は増えているが賃金上昇は続いているし、そもそも人口と賃金は連動するものではないぞ。 どこのトンデモ本を読んだか知らないが、そのトンデモを鵜呑みにしている以上まともな話はできそうにないな(笑)。

質問者

補足

アメリカ、フランス、イギリスの人口増加は低所得層の黒人系移民で、その移民の賃金があがってるだけでしょう。 フランスもイギリスも黒人系の移民の出生率をひくと1,5程度ですよ。

• hekiyu
回答No.10

"日本はもっともっと人口減らした方が財政や賃金あがってよいのではないですか? "     ↑ 人口が減ったら、消費が減るでしょう。 消費はGDPの7割を占めます。 だから人口が減れば、GDPも減ります。 すると、税収は減り、賃金も減ります。 まさに失われた20年です。 ピケテイ氏の調査によると、GDPの増加の 半分以上が人口増によるものです。 ”もう内需経済の時代でもないと思うし。”     ↑ のど元過ぎれば熱さ忘れるですね。 つい最近まで、史上空前の円高だったのを忘れた のですか。 いつまた円高に戻るかもしれませんよ。

質問者

補足

そもそも国のGDP高くてなにか個人によい事ってあるのでしょうか? 個人GDPは日本は20位以下だし、 幸福度=個人のGDPと比例してますよ。 人口多くても生産性のない人口がたくさんいても仕方ないし、 人口少なくてもほとんどの国民が労働力を担えば国力になるし。

• titelist1
回答No.8

日本の人口が急に減るわけでもないのに、競争を逃れようとする発想はよろしくありません。インフレよりもデフレが良いとの発想に近いものです。そもそも競争が激しいほど経済は発展するのです。激しい競争に勝てし勝つほど大きな富を得ることができます。人口が少ないと得られる競争によって富も小さくなるのです。豊かさを分配で得ようとするのではなく、競争で豊かさを獲得しようとすることです。その方が豊かになれます。

質問者

お礼

今って無駄に事をして無理やり経済発展(表むき)してるだけで、 要らない物を作っているだけに思います。 大学、新幹線、空港、ここ10年、20年でできてるこれらのものはいらないのばかりですし。ここ10年、20年でできた空港や大学で必要な所なんて1割、2割でしょう。 静岡空港、能登空港、佐賀空港などいろいろとつくったけど、大赤字、 大学も無駄に増やしまくって、3/4が全入でこのうちの半分近くが定員割れ。 競争でなく、余剰というべきだと感じますね。 そもそも、必要なものは全て揃っている時代ですから、激しい競争というより過度な競争ですね。

• jdl0000
回答No.7

人口減らさなくても賃金上げられるし、人口が増えようが減ろうが財政赤字増え続けるものなので、質問にあることは意味無いです。 例えば、人口が増えて賃金が下がるのだとしたら世界中の人口増加している国はどこも賃金下落が続いていることになります。また人口減と財政状況は全く関係ありません。 日本の場合、政府の借金が多いというより民間企業の借金が少なすぎるという現状です。その原因はここ20年のデフレ経済による影響が大きく、同時にここ20年の政府の緊縮財政路線を中心として経済失政に原因があります。最近ようやく少し路線転換が図られてきましたが、未だに経済への理解不足から緊縮財政を声高に叫ぶの政治家もおり余談を許さない状況でもあります。

質問者

補足

日本などのような成熟した先進国、インフラもまだまともにできていない途上国。 比べても仕方ないでしょう。 人口が増えている国のほとんどは途上国。 先進国で稀に人口増えている国もありますが、移民比率が高く移民2世、3世が増えているだけです(フランスなどもそうですね)フランスなど、かなり財政は悪いですね。 賃金も日本と同じく下がっています、イギリスも同様です。 デフレはまさしく人口に左右したのではないでしょうか? バブルが崩壊し、その年に社会にでてきたのが大卒の第二次ベビーブーム世代。 高卒の第二次ベビーブーム世代の中盤までは就職率高かったですからね。 成熟された社会でベビーブーム世代が社会にでれば必然的に人余りになるので、いくら賃金を下げようといくらでも応募がきます(今とは逆です)よって賃金はずっと下がり続けた。 ここへきて、10年後ぐらいに、この第二次ベビーブーム世代の約半分程度の成人比率に下がるので、人材確保の為に多くの企業が賃金を引き上げた。 こんな構図なはずです。 だから、格差も拡大しましたね、必要な人材は確保する為に賃金を引き上げ代わりがたくさんいる業種は賃金据え置きですから。 私はこう思います。

noname#205786
noname#205786
回答No.6

んっ!? 俺は 人口が減れば良いなんて思って無いんだけどな・・なので 減る必要性が無い ・・・ あなたは 減れば良いと思ってるのだから 減れば良い それだけなのだが・・・

• kamikami30
回答No.5

人口減ると消費が減るから経済は悪化するでしょうね。 老人減らして子供を増やしたら合理的だと思いますけど。 高齢化社会で老人が多いのに、自分が死ぬような仕組みが出来るわけないです。

質問者

補足

ですから、今業績のよい企業の大半が外需企業です。 国内で生産加工し、輸出して海外の人に消費してもらうスタイル。 よって、国内は優秀な製造者がそろっていればいいのであって、 労働もまともにしてない人は財政赤字を増やすだけだよねって主張したいのです。 子供が増えても途上国のように子供が労働力になるわけでもないですし。 日本の30代、40代の労働力率は先進国で一番低いです。

noname#218778
noname#218778
回答No.4

北朝鮮と韓国を合わせたぐらいになればいいんじゃね。(´・ω・`)朝鮮に匹敵。