日本の人口は1憶人維持の必要あり?

このQ&Aのポイント
  • 最近、トヨタなどの企業は海外需要が国内需要を上回っているため、為替レートを1ドル114円~115円に維持しています。
  • 日本の人口が多いと雇用創出や負担増加のリスクが増え、犯罪率や事故率も上昇する可能性があります。
  • また、ロボット技術や人工知能技術の進歩により、人口減少が進む可能性もあるため、今のままでいいのかという意見もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本の人口を1憶人も維持する必要ありますか

最近はトヨタなども、国内需要より海外需要の方が高いので、 為替レートを1ドル114円~115円あたりに置いているそうです。 20年ぐらい前は120円でおいていたそうです。 トヨタの新車販売数は年間でだいたい900万台ですが、 国内では2割~3割の230万台程度にすぎないわけですよね。 トヨタに限らず、一部上場企業の7割以上が今はこんな感じです。 人口が多いとそれだけ雇用も作らないといけなくなりますし。 一人当たりが事故にあう率や事件にあう率もあがるし、 社会保障費もふえてしまい、納税者の負担が増えてしまいますし、 災害が起きれば、それだけ死者数も多くなります。 もうロボット技術、人工知能技術も進んでいるし、 このまま何もしなければ人口も減りますし、 いいんじゃないのって思います。

noname#214619
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ques9900
回答No.6

ありませんよ。むしろ減らすべきですよ。 ただ、年金とかは人口が増えることを見越した制度設計なので破綻するかもしれませんね。 制度設計に致命的な考慮漏れがあるものは破綻して、設計をやり直すべきですけどね。 土地などの資源に見合った人口に落ち着くのがよいですよ。 明らかに国土に対して人口が異常ですからね。 ただあらゆる情報からの刷り込みで、人口減少は悪いことだと教わっているので 理解されることはないですよ。 今の20代以下の搾取されている世代が主流になる頃には考え方に変化が生じていても 不思議ではありませんけどね。

質問者

お礼

(*´エ`)y-゜゜゜感)謝)

その他の回答 (5)

noname#225485
noname#225485
回答No.7

人口が減れば国力として落ちるのは事実でしょうね。 後は日本が自ら階段を下る選択が出来るかどうかでしょう。 これは産業改革や意識改革が必要でしょう。 少なくともそれを選択した日本は今の日本では無くなっています。 今までの日本を捨てて新しい国の形に舵を切るという事です。

質問者

お礼

質問者

補足

本当に落ちるんですか。 例えば、 ニートや専業主婦や生活保護みたいのが2000万 高齢者が3300万 これ全ていなくなって5300万減るけど、 むしろプラスになるように思いますけど。 人口がへるのが、全て労働力やそこそこの税金を納めている人ばかりが減るなら国力も下がるのでしょうけど。

noname#219804
noname#219804
回答No.5

人口が減っても労働力が確保できれば問題ないんですよ。 危惧されているのは、人口は減るわ年寄りの割合は増えるわという状態になることなんです。つまり労働人口が減ることが心配されているんです。 機械を造るのも動かすのも人間なのでね。

質問者

お礼

noname#230414
noname#230414
回答No.4

昔は戦争と破壊で、人が減り、経済が発展しました、現在は大きな戦争は100年近くしていません、世界的に人口の増加経済の落ち込みになつています、人口を減らすには、戦争以外ありません、戦争することにより人は減り、破壊された街の復興など、新たな産業で経済も良くなります。

質問者

お礼

質問者

補足

ほんと中国なども人口増やしすぎたせいで、大変な事になってますからね。 人件費が安い時は世界の工場などと言われてたけど、人件費があがり、海外企業の中国はなれが加速し、人余りになってきて、失業率も中国経済もいっきに減速してきてますから。

• Beholders
回答No.3

日本のGDPの85%は内需によるものです 人口が減れば多くの内需産業が壊滅し同時に日本経済も壊滅してしますので、現状の人口をできるだけ維持しなければなりません。

質問者

お礼

質問者

補足

そんなないと思いますけど。 うちの会社も今は8割ぐらいは輸出だし、 多くの大企業は同じように思うけど。 かりに8割が内需だとしても、外需を徐々に拡大し内需を減らしていけばよい話で。

• okhenta
回答No.2

最低でも食料自給率が100%になる程度迄は 人口削減をしなければ大変な事になりますよ 現在の三分の一程度迄は 飢え死にはまずい

質問者

お礼