日本の人口問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 日本の人口問題について考えてみましょう。
  • 人口減少対策として、高齢者の海外移住の支援や、低所得者の出産支援を見直す方向性があります。
  • また、人口が多いことのメリットは先進国では限定的であり、先進国では機械化やグローバル化によって国内市場の縮小がデメリットとはならないという意見もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本の人口は多すぎるので、減らす方法はありませんか

※ 戦争で減らす、核兵器や致死ウイルスなどで減らすなどの非人道的なものでなく ☆ 高齢者が海外移住すれば移住費の半分を国が負担しますとか ☆低所得者が子供を産んでも、生活保護予備軍なので、 国は一切援助しませんなどで、お金持ちの出産は推進しても中堅以下は 自己責任でという感じにするなど。 ☆団塊ジュニアは数十年後に日本の高齢者比率を上げるので、 特に率先して海外移住を推進するなど。 世界中見回しても、人口が多い、人口密度が高い、コンクリートジャングルっていうのは、 途上国がする事で 先進国ならアメリカ以外はどこも日本の半数程度の人口(ドイツは8000万近くいたかも) すみやすい国の上位10国はオーストラリアやカナダ、ニュージーランドなど、 ものすごく人口密度が低くて資源もある国々が占めているなど、 人口が多い事のメリットって、発展途上の際の労働力や内需の時だけであり、 先進国になれば機械化が成熟するし、グローバル化で、 日本の一部上場企業の8割ぐらいが収益の7~8割を海外市場で得ていますので、 あまり国内市場が縮小した所でデメリットはないと思います。

noname#210491
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satouenn
回答No.8

何もしなくても自然に減る傾向が出ていますが・・・。 地方をもっと活性化させて都心の人口密度を減らしたら、印象が変わるのではないでしょうか。

質問者

お礼

あ( ̄○ ̄)り( ̄◇ ̄)が( ̄△ ̄)と( ̄0 ̄)う( ̄ー ̄)

質問者

補足

僕もまったくの同意権ですね。 地方の消滅可能性都市をいすぎる関東の人口の半分ぐらいを 移住させれば、 ほとんどの地方の消滅可能性都市は回避できると思うよ。 関東など半分減ってもまだ多いでしょう。

その他の回答 (7)

• ithi
回答No.9

wisdom00100055 さん、こんばんは。 日本の人口は多すぎるので、減らす方法はありませんか ※ 戦争で減らす、核兵器や致死ウイルスなどで減らすなどの非人道的なものでなく ☆ 高齢者が海外移住すれば移住費の半分を国が負担しますとか ☆低所得者が子供を産んでも、生活保護予備軍なので、 国は一切援助しませんなどで、お金持ちの出産は推進しても中堅以下は 自己責任でという感じにするなど。 ☆団塊ジュニアは数十年後に日本の高齢者比率を上げるので、 特に率先して海外移住を推進するなど。 何を考えていらっしゃるか私にはわかりません。 もう人口が減り始めています。ほかの人は心配していますが、あなたにとってそんなに気にすることではありません。 高齢者が海外移住なんか優遇するより、中堅以下の人たちの出産を援助しないとほかの先進国から福祉国家ではないとレッテルを張られます。それは先進国として恥ずかしいことです。海外移住の予算をそちらに回さないと本当の人口減少に歯止めがかからないでしょう。

質問者

お礼

あ( ̄○ ̄)り( ̄◇ ̄)が( ̄△ ̄)と( ̄0 ̄)う( ̄ー ̄)

質問者

補足

そもそも国民があまり子供の増加を望んでいないし、いいんじゃないですか、元はといえば戦後に増やしすぎたのがいけないんですから。 戦前は1億なんて数の人口はいませんでしたから。100年後の人口は100年前の人口ぐらいに戻るだけの事でしょ、増えすぎた人口が適正に戻っていくだけではないですか。

回答No.7

男女の高学歴化を図り、婚期を遅らせるとともに、女性の社会的自立を促し、婚姻しなくても生活できるようにする。 未成年の妊娠・出産をタブー化または社会的な支援を最小限にし、堕胎の帆促進を図る。(今の日本の少子化で、最も効果が高いのがこれです) 欧米のいくつかの国で少子化にならないのは、日本でいう未成年の出産が多いためです。とくに授かった子供の3~4割くらいが堕胎されているという推計もあり、少子化に役立っています。 このため、第一子の抑制は日本ではとてもよく機能しています。ただ、子供を産んだ女性の子供の数は、高度成長期以降、ほとんど変わっていなくて、第二子の制限が今後の課題です。 また、語学支援や年金の海外受け取りを今以上に整備することで、物価の安い国へのリタイア後の海外移住をすすめることで、年金破綻の抑止にもなるかもしれませんね。 ご指摘のとおり、日本は、国内市場だけだと、今の収入の1/4くらいに縮小します。これが、輸出産業と国内小売企業との社員の年収差の原因になっています。 国内のインフラ整備などもやめて、国内価格は今の4倍を目安に上げることを許容して、少人数でも経済が回るようにするのもありですね。 海外に移住する人たちとともに、国内小売企業も海外に出ていくことで、バランスは取れるように思います。

質問者

お礼

• iwashi01
回答No.6

海外移住のハードルは言語ですので 日本の公用語を英語にすれば、海外に出て行く人は多くなると思う。 しかし中高年はいまさらなかなか難しいかもしれませんがねw

質問者

お礼

質問者

補足

日本も英語圏ならよかったのにね。グローバル社会になりつつある今の世界経済で英語圏の国はやはり有利だし。

• hekiyu
回答No.5

日本は今現在少子化が進んでいます。 だから、その原因を探り、それを加速させてやればよいのです。 1970年から現代まで、婚姻関係にある男女の間の 子供の数は、あまり変わっていません。 2,20  →  2,09 (1970) (2012) つまり少子化の原因は、婚姻の減少にあります。 その婚姻減少の理由は何でしょう。 1,必要性の減少 ・女性の社会進出が進み、結婚しなくても生活  出来るようになった。  元来、女性は、自分よりも高収入、高学歴の男との  婚姻を望む傾向があるが、女性の高収入化、高学歴化  により、対象となる男が制限される結果となった。 ・男の方も、家事の家電化、コンビニ、風俗などが整備され、  あえて結婚する必要性が減少した。 2,価値観の変化 ・結婚するのが当然という価値観が崩れた。 ・かつては見合いが主流だったが、現代では  恋愛結婚が原則となったため、恋愛難民が  出現した。 3,経済の停滞 ・非正規社員が増え、妻子を養うことが難しく  なった。 ”減らす方法はありませんか ”     ↑ 女性の高学歴化、高収入化を押し進めます。 反面、男の低学歴化、低収入化を促進します。 大学入学は女性を優先させます。 企業の管理職も、女性優先です。 外食産業、風俗産業や家事手伝い業を増やします。 輝く女性、ということで、 結婚などする奴は負け組だ、と洗脳します。 結婚仲買業を禁止します。 経済を停滞させます。

質問者

補足

少子化は特に悲観していませんが(北米やオセアニアなどのように 元の人口が1000万前後だと人口減少もやばいですが、日本や中国等の場合はね・・・・)少子化も年齢構成がね・・・・ですから、最終的にいきつくのは高齢者とベビーブーム世代の中年が多すぎる所なんですよ、全ての問題は。

• tpg0
回答No.4

こんにちは。 日本の2050年人口推移予測を調べましたか? 何の対策をしなくても、将来的には日本の人口は間違いなく減ります。

質問者

お礼

質問者

補足

いや、2050年には生きてないし、生きてても老人だし、 僕は生きてる間にもっと人が少なく住宅があまりない、 東京なども構想商業ビルだらけの汚い都市でなく、 ヨーロッパのようなきれいな町並みの都市になってもらいたいです。

回答No.3

特定アジアの国の人にお帰りいただくのが一番かと思います、不法就労者や偽装結婚などそれだけで約140万人近く減ります。 そのうち7万3千人が生活保護、元々税金をほとんど払っていないのにもらうものだけもらうと言うのは??それに困窮しているのなら本国に返って頂くのが筋でしょう、滞在して貰う必要は無い訳ですから、難民じゃ無いわけですから帰れない理由など無いです、本国で生活できないからなんて、こっちでも生活できないから生活保護をもらっているのだから理由にはなりませんし。

質問者

お礼

• ks5518
回答No.1

このままいったら、自然と日本は“人口が減る”という危機感があるのに、何を言っているのか分かりません。 対策として、外国人移民の議論まで出ているのに、、、、。

質問者

お礼

質問者

補足

それは高齢者と中年が多すぎて人口ピラミッド問題があるから 限定的に外国人移民を入れようという事でしょ。 人口自体は誰がみても多すぎるから、減る方がベストです、 今から100年後の日本人は、あー100年前の人だらけの時代でなく 適度な(今のオセアニアみたいな)人口の時代に生まれてよかったって言うんじゃないですかね。