日本の人口減少の影響とは?

このQ&Aのポイント
  • 日本の人口減少の影響や経済への影響についてまとめました。
  • 人口減少による負担の軽減や企業の業績改善、賃金の上昇などが起こっています。
  • また、都市部での子育て環境の課題や団塊ジュニア世代の影響も考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本の人口減少の何が悪いのかさっぱりわかりません。

これだけ少子化になったのに、経済は? といえば 自民党政権に戻り子供手当てなどをなくし(月に26000円の子供手当てを月に10000円の児童手当てに戻した)、 企業業績改善、過去最高益企業増加(多くは海外市場での拡大に成功)、失業率低下、 良い事だらけに思うのですが。 人口が多いと負担になる人口(障害者や生活保護者、成人してるのに扶養されている人間などなど)も多いので財政も悪くなるし、実際に1000兆超えの債務になってしまった。 労働力人口減少もそのおかげで人材確保等で24年も続いた正社員の賃金減少に3年前から歯止めがかかり上昇に転じた。 日本の場合は偏った都市部の人口集中が酷いので、その都市部の多くでは子供の騒音問題や、 近隣住民の保育園や幼稚園建設反対意見が強く、保育園不足や保育園などへの防音壁設置などが進んでいます。 こういう言い方もよくないかもしれませんが、 団塊世代の方はたしかに日本の戦後復興や高度経済成長に携わって日本経済を牽引して世界2位3位の経済大国にしました(当時の人口は1億以下) しかし、その世代が産んだ団塊ジュニア世代はどうでしょうか? 高度経済成長も終わり成熟した社会になり、重なるようにバブルも崩壊し、数だけが多いので人余り。 起こった事といえば失業者を大量にだし、多くのフリーターやニートを出した。  今もほとんどのこの世代が貯蓄もなく、数も多いので今後の日本の高齢者問題を悪化させる大きな要因となる。 また賃金が下がりだしたのもこの世代が社会にでてからでした。 人余りですから、賃金をどんどん下げても応募がくるという流れ、ブラック企業が当たり前になったのもこの時代から。 嫌なら代わりは溢れているのだからやめてくれて構わないというもの。 しかし、この世代の半分以下の出生数になり、人材確保の為に下がり続けていた賃金もようやく2,3年前に上昇に転じた。 また、今の20代あたりは人余りでないので、ブラック企業だったら、すぐに転職もできるようになった。 また人口減少社会が経済に悪いというわりに、人口飽和状態だった1980年代後半~2012年頃までは、 正社員の賃金が24年連続で下がり続けた。借金もこの間に800兆近くも増え1064兆の債務になった。 しかし、人口減少数が顕著になったら、逆に企業業績が回復、過去最高益を出す企業が続出している。 これは経営者が先手をうって、国内市場を縮小し輸出を拡大した結果だと思う。 この流れにのれなかった企業や未だに子供向商品なんてやっている企業が衰退していっているだけに思う。 今年の人口減少数は過去最大なのに、今年の冬の大手の正社員のボーナスは100万円近くでバブル期なみだった。

noname#211685
noname#211685
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DCI4
回答No.3

日本の人口減少の何が悪いのかさっぱりわかりません。 ★回答  日本の人口減少 と 経済成長 技術進歩 人間の進化  儲け  などを 関連させる考えはまちがいである 両者に 相関はないのだ 。。おしまい。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 人口減少は べつに悪くないよ 人口減少はすべての年齢 均一におきない 人口の増減 国の大きさに 経済ゆたかさ 生き方は 何の相関もない シンガポール スイス などみりゃわかる 中国は法律で人口抑制している 近頃やめた 一人政策 人口少なくても 日本より金もってる 税金安い場合もある 老人は死ぬ 少子高齢化で 遺産資産は少ない人数でわけることになる 自分の年齢 世代によりプラス面 マイナス面はかわってしまう 少子化の後に人口膨張すれば 少人数老人は年金も困らん 企業も人数多い 効率悪い大企業はある リストラして人間減らして 業績はV字 回復する場合も多い  人間少ないほうが勝者だろ ただし今年2015の冬の大手の正社員のボーナスは今がピークかもよ 資源国の低迷 消費税の影響をあまく見てるな→経済は黄色信号である もうおわかりだろう プラス面 マイナス面は 個人に作用するもの 日本国民  全部同じにはならない 得する奴 損する奴 得すいる一面 損する一面 すべて 個人がおかれる立場 年代  時間 経済力により 違うということだ どだい 少子化対策すれば 納税者は増えない 子供と 年寄りは 社会経済の負担になる 納税者となるのは 20年後のことである お得な世代に入れるかは あなたの運である 自分の能力 意見じゃ変えられない仕組み その運命による作用を 金と努力で個人的に解消することは可能である ★理想的には すべての年代の人口構成が 均等がのぞましいだけ グラフなら かまぼこ型人口構成になるはずだ すなわち税収の変動や 社会保障費用が 年度の変化に対して 変動が少なくなるだけ ★本質はこれよ★ (1)今は人口増減が世代によりちがいすぎる (2)消費税などの欠陥税制で 橋本政権あたりから 税収激減 (3)デフレ継続 年金利回り低迷だから 社会保障費でないだけ→消費税は社会保障のためと言うのは大嘘 (4)土地バブル以降 財務省の馬鹿官僚が欠陥税制(消費税)を推進したから景気低迷 国民資産半分に落ちたのである (5)だれも責任は追及してない  ※国の財政悪化させても財務省公務員はクビにはならん (6)民間企業なら 株低迷して 幹部はクビよ  (7)『人口減少のせいです』と言えば 言い訳になるだけ 責任にげきり後講釈 ※消費税で2014~国内景気低迷したのは天候のせいです・・・・というのと同じ ※輸出景気でごまかせると思ったらおおまちがいよ ★参考はこれよ 日本の不況の元凶 http://okwave.jp/qa/q8536491.html 景気が良過ぎるとどう悪いのですか? http://okwave.jp/qa/q8872501.html 景気が良過ぎると・・・馬鹿 ダニ が出現します これがよくないです 財務省のキャリアーは日本経済の将来をどう見ているか http://okwave.jp/qa/q9056121.html http://ironna.jp/article/682 これよ↑

その他の回答 (2)

回答No.2

日本の貿易比率は高くないとも。そういう話を聞きます。 輸出したよりも海外の企業を買ったイメージがあります。 急激な少子化は国内市場を小さくします。 企業の業績がよくなったのは、新興国の勢いの話がなくなっていて、東アジアのライバルがそれほど元気でないのかもしれません。 物価が低く、人口の多いところが近くでかなりデフレしました。現在はそうではないですね。 移民を求めるようになるくらいだったら、人口が増える策をかんがえるべきかもしれません。私の感覚ではあるのですけどお金の心配なければ、結婚して子供もほしいような。

• takefutsu
回答No.1

分からないものを無理に理解する必要はないと思います