人口減少の良い面とは?

このQ&Aのポイント
  • 人口減少による良い影響
  • 少子化の経済影響の実態
  • 人口過剰の問題点と課題
回答を見る
  • ベストアンサー

人口減少って良い事しか思い浮かばないんですけど?

少子化否定していた人間は 少子化すると経済が悪くなるとかほざいていたけど 現実は今年の成人も団塊世代の半分以下、 昨年あたりうまれたがきも100万以下。 生産年齢人口もピーク時より15%以上減少 しかし株価はバブル並みまであがり 人余りから人材確保で賃金もあがり、 景気も向上、 むしろ無駄に人口が多いせいで1400万なんていう高齢者かかえて 40兆以上の社会保障費はかかるわ、高齢者が運転する事故が多発するわ、 それと同じく無駄に人口が多い団塊ジュニア(1970~74年うまれ)も人余りで 定職がない人間が多かったので多くて貯蓄なしなどで この世代も高齢者になったら多大な負担になるなど 良い事がなにもない、都会人の3人に2人が人の多すぎがストレスと答えているし。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

そうですね。 決して悪いことばかりじゃないでしょう。 その、プラス面を活かしてマイナス面を補充していけるような社会システムを考えて実施するまでの時間が問題でしょう。 時間経過とともにプラス面が減少しマイナス面が増加するなかで、変革が怖くて尻込みする人が多いうちは難しいでしょうね。 「もう、だめだ。やるしかない」と思えるまで痛めつけられなければならないのなら、その日をまつしかないでしょう。 その時点で質問者様が考える「活かせるプラス面」の実施プログラムを作っておいてください。 ********** もし、人口が多すぎるとお考えならば減らす方法のひとつに「自殺」があります。他人を減らすことだけ考えているのであれば片手落ちですから、その点お忘れなく。

most_952
質問者

補足

減らす事は考えていないし、 減っているから、むしろ減っていて経済は向上しているし 良い事しかないじゃんという話ですね。 減らしてほしいとはいっていません 増えないでほしいという話です(特に子供なんて近くで増えてほしくないですし)現実に生産人口もピーク時より17%減っているのに株価もあがりっぱなし、企業業績もあがっていますね。 どこが人口減少否定派や少子化否定派がいっていた人口減少や少子化のデメリット部分は経済が縮小するというのはなんですかね?縮小はどうでもいいけど、経済は上向きですね。 ノストラダムスが1999年に人間は滅びるなどという戯言と同じですね。 おそらく自分が子供作ったから、子供の存在価値を高めたいから子持ちがいってただけなきもするけど。

その他の回答 (3)

• staratras
回答No.4

「人口減少って良い事しか思い浮かばないんですけど?」とお考えであれば、「小国寡民」を理想とした古代中国の思想家もいますので、「そのような考え方もある」ということで、別に反論しようとは思いません。 ただし何事にも「良い面」もあれば「悪い面」もあります。特に日本の人口減少は、急速な「高齢化」を伴っていることはお忘れなく。白紙に絵を描けるのであれば人口が少なく自然豊かな「豊葦原之千秋長五百秋之水穂国」を夢想することもできますが、現実はそうはいきません。

• kuni-chan
回答No.2

現実逃避をしているからものが見えていないだけです。  少子高齢化しているのは事実であり現実です。  高齢化社会の部分を無視して物事を考えるのは何の意味もありません。

most_952
質問者

補足

現実に株価も上がっている。 失業率もさがっている。 賃金も上がっている。 むしろ無駄に今まで増やしすぎたつけが 1400万以上という65歳以上の人口と それに伴う毎年40兆以上の社会保障費がかかっている現実。 それと騒音になる子供も毎年100万前後もうまれて(他の先進国だと30万~60万ほどなのに)いるのにそれでも高齢者比率が30%超えという現実。これは人口が多すぎた負の遺産だと思う。オーストラリアなんてあんなに広い国土に高齢者人口は300万もいませんよ。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

いまはそこまで影響出てないけど、経済が悪くなるのは確か。 馬鹿じゃなければ、この理屈はわかってるはず。 その上で解ってないふりをして、人口多すぎという話題を上げたいのは 私も解っていますが。 人口少ない田舎で暮せば、そういう俗世のことはどうでも良くなるのでは? 生活は不便に成るけど。

most_952
質問者

補足

10年前から人口減少や少子化否定派=経済が悪くなるといっていたが 悪くなってたのはむしろ人口が多すぎる段階ジュニアなどの時。 団塊世代は戦争してなにもなかった時だから人が必要だったので人が多くても問題なかったけど。 おそらく消費者が減るからといいたいのでしょうけど、 月に10万しか消費させない人口が2000万いるより 月に30万消費させる人口が300万いるほうが 経済効果は高い。 田舎には仕事もお金もない、だから多くの人はいやいや人口が多すぎるエリアにすんでいる。お金さえあれば、東京近辺なんかからでたいと思う人が約7割いたはずですね。