日本の高齢者問題:人口の塊世代が引き起こす人口減少と社会保障費の圧迫

このQ&Aのポイント
  • 日本の高齢者問題は、人口の塊世代が引き起こす人口減少と社会保障費の圧迫が主な要因です。出生率は日本を含めた他の国々と比べて差はほとんどありませんが、日本の高齢者比率は他の国々に比べて約10%高く、高齢者数も多いです。
  • 人口の塊世代とは、戦後の出生率増加政策によって生まれた団塊世代や団塊ジュニア世代のことを指します。これらの世代が高齢者になると、高齢者数や高齢者比率が増加し、社会保障費にも圧迫をかけます。さらに、これらの世代が長生きすればするほど、高齢者問題は深刻化します。
  • 日本の高齢者問題を解決するためには、人口の塊世代に対する適切な社会保障制度の整備や働き方改革の推進、若年層の出生率向上などが必要です。また、高齢者問題に関する情報を発信し、関心を高めるために、SEOを意識したタイトルや要約文、ハッシュタグの活用も重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本は高齢者が多すぎるのが問題では?

少子高齢化といっているけど、 諸悪の根源は人口の塊世代だと思うんですけど。 出生率でいえば日本もドイツもイタリアもスペインもオーストリアあたりも ほとんど差はありません1,30~1,45ぐらいで推移してますね。 けど、日本を除いた国は高齢者比率は日本と比べて10%ぐらい低い、 ピーク時は15%ぐらい低い、高齢者数も日本の半分ぐらい。 人口減少のスピードがはやいのも日本には人口の塊世代があるからで 終戦直後の生め増やせ政策でうまれた1947年~52年ごろにうまれた団塊世代 年に約230万もうまれていた世代。 つづいて1971年~74年ごろにうまれた団塊ジュニア世代 年に約210万もうまれた世代。 この世代が高齢者になればそれだけ高齢者数も高齢者比率も高いし、 この世代が長生きすればするほど高齢者比率や社会保障費は圧迫する。 また、この世代がなくなる時期はそれだけ減少のスピードがはやいのは当たり前に思います。 例えば団塊ジュニア時代に国が増えすぎて問題なので出生抑制をかけ1975年からは いっきに出生数は140万ぐらいにさがった。 団塊ジュニアとの差は70万だしね。 1974年生まれと今の出生数の差は100万以上あるので、団塊ジュニア世代がなくなる時は 年に100万以上の減少数ですが、その後の減少数は年に40万前後程度と落ち着きますけど。

noname#209657
noname#209657

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10448/32866)
回答No.1

>日本は高齢者が多すぎるのが問題では? そうですよ。そのとおりです。ただ、日本の若者の体力や運動能力が落ち込んでいく傾向にあるのに、日本の高齢者の体力や運動能力は年々上昇する傾向にあり、簡単に死んでくれそうにないのが更に問題を深刻にさせているといえるかもしれませんね。 思い切って若者たちが「もう年寄りの世話なんかしません!」っていってみるのも手だとは思いますよ。ただ、今の年寄りは元気だから負けちゃわないか心配ですけどね。

noname#209657
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#225664
noname#225664
回答No.11

人口推移の数字だけで、問題点として、今でも年々高齢者に厳しくしている政策をさらに煽る質問ですね。 国、地方の税の使われ方に問題の根っこがあるのです。18歳選挙権もやっと解禁になった今 リアルに本質を追求できるのは、若者しかいない。老後に厳しくしてゆく制度は、いずれいまの若い 世代に当てはめられ、良くはなりにくいですね、だって少ない票にパワーなどないから。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8830)
回答No.10

>諸悪の根源は人口の塊世代だと思うんですけど。 これに対しての解決策は何? で、現状どうしたいの? あなたが何歳かは知らないが、その世代って、あなたの親かじいさんばあさんでしょ。 つまり、頃したいなんて物騒な話しなのか? それともただの論文発表?

noname#260418
noname#260418
回答No.9

>根源は人口の塊世代だと思うんですけど。 なんで?

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.8

そうそう、高齢者が多すぎるからといって、 高齢者の定義(現在は65歳以上)を変更して 75歳以上にしようという意見が出てますね。 これにて解決!  というのが政治家の考えることですね。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.7

「多すぎる」の「すぎる」は何かにつけて問題ではありますが・・・ 多いか少ないかは総体的な問題で・・・子どもが今の3~4倍居れば・・・ 高齢者が多すぎるとはなりません。 また、 >長生きすればするほど社会保障費は圧迫する となりますが・・・ 元気で過ごせるような政策を打ち出すと、問題は少なくなります。 「ぴんぴんころん」と言う人生を過ごせるようにするのが正しい方向でしょう。 社会保障費を圧迫する一番の問題は 老人が施設や病院を占領することです。 田舎では「寝たきり老人」が比較的に少ないです。 年を取ってもコニュティに参加して動き回るから・・・という学者も居るようです。 その辺りから問題を解決できるかも・・・

noname#209657
質問者

補足

今でも多すぎるなぁという都会人口で子供が3倍とかいたら、もう・・・即海外移住します。

回答No.6

>少子高齢化といっているけど、 >諸悪の根源は人口の塊世代だと思うんですけど。 ホウ、真っ向勝負でわしらに喧嘩を売る質問ですか?売られた喧嘩が買ってもいいけど、しかし、半分はお門違いの見当違い。まともに相手するに足る内容じゃーないね。 理由1、誰が、今の世の中を築いてきたのか?それは、取りも直さず我が団塊世代。諸悪の根源される謂れなんぞねーよ。 理由2、そもそもわしら団塊の世代が収めた年金は、わしらではなくわしらの親世代と役人が好き放題に使ってきた。決して現在の年金制度の崩壊はわしらの責任じゃねー。 だとしても、わしら団塊の世代の責任はやはり大きい。今日の事態を招聘することは1970年頃には既に判っていた。それなのに、その流れを食い止めることができなかった。我らが力不足、我らが努力不足は、大いに反省すべきだ。 >日本は高齢者が多すぎるのが問題では? そういう糞の役にも立たない解釈に腐心している暇があったら、今の状況を、これからの展開を変えてみな。わしら団塊の世代は、まーだ諦めていないぜ。少しでも、今の流れを変えて死んでみせる。それが、孫達のためだから・・・。

noname#209657
質問者

補足

特に喧嘩は売ってませんが、今のナイジェリアだのフィリピンやインドなどと同じで 60年前、70年前のかたがたって1人あたり4人以上も平均生んでいた時期ありましたよね。 だから、日本は先進国で一番、人口密度が高いわけで。 もし、その世代の人も2人~3人ぐらいの出生数に抑えていれば、 こんなに高齢化問題は起きなかったし イタリアとかドイツとかフランスとかイギリスみたいに5千万ぐらいの適度な人口で推移してたのかなぁって。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

"日本は高齢者が多すぎるのが問題では?"      ↑ 勿論、大問題です。 こうなることは、半世紀以上も前から判って いました。 その間、政治家や官僚は何も手を打ってこなかった 訳です。 今頃になって慌てていますが、手遅れです。 団塊の世代がくたばるまで、艱難辛苦を耐えるしか ありません。 彼らは強いですよ。 何しろ人数が多いから、それだけでも一大勢力ですし、 生存競争で鍛えられているから、今の草食化し、劣化 した若者では歯が立ちません。 お金だって沢山持っています。 金融資産1600兆円のほとんどはお年寄りです。 百万ドル以上の金融資産を有しているひとを富裕層 と呼びますが、日本には百万人おります。 これは米国に次いで第二位です。 勿論お年寄りです。 つまり、どうあがいても、若者は勝てない、と いうことです。

noname#218778
noname#218778
回答No.4

戦争で片付くかも。(´・ω・`)トムライ作戦。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.3

団塊の世代は早く死ね。ということでしょうか? 何をするにも問題になってきた世代ですね。 もはや「多死」が問題になっているのをご存知でしょうか? 死んだけど、火葬場がいっぱいで火葬できない。 マンション住まいで棺桶をおいておくところがない。 棺桶を置く専用のマンションが建設され、運用しているそうですよ。 1週間から10日位待ちだそうです。

noname#209657
質問者

補足

そんな事は言ってません、 ただ、他の先進国には団塊みたいな1人が4人も5人も生んでいた国はないので、 だから日本は少子高齢化が酷い、高齢者比率が40%だとかなってるのかなぁって。 子供の数だって、先進国の中ではアメリカについで2番目に多いわけだし。

回答No.2

「長寿はめでたい」なんて言ってられません。 「姥捨て山」でも作らなきゃなりません。 イヤ真剣に考えねばなりませんよ、オリンピックどころじゃありません。

関連するQ&A

  • どうして増えすぎた高齢者の為に子供増やすの?

    日本って中国と同じで 20世紀にあまりにも増やしすぎたと思います 特に団塊世代や団塊ジュニア世代など。 それで団塊世代の人達の初期が高齢化しました。 団塊世代の末期が高齢化すると日本は超高齢化社会になってしまうので 子供を増やしておきましょうって事でしょ。 日本の場合は団塊の方が平均寿命を迎えてもさらに団塊ジュニア世代の5年間もありますからね。 全てはベビーブームが悪いのでしょう。(悪いという言い方は失礼かもしれないですが) ヨーロッパ主要国なんて日本の半分以下の出生数でも 日本ほど高齢者比率は高くないでしょ。 人口が減ると税収が減るというわりに この国には働ける年代でも非労働者人口が溢れている(特に女性) 人口が増えたからといって税収が増えるとも思わない。 だって税金納める人だけが増えるのでなく、援助ばかり受けてる人も増えるのだから。 むしろ今は グローバル化などの格差社会で後者の方が多いのではというように思う。 今の人口頂点時代でも歳出が税収より40兆以上上回ってるのだから。 高齢者比率を下げるならここ30年程度で7,8才も平均寿命が延びたのだから 70才からが高齢者という扱いにすれば かなり高齢者比率は下げられる。

  • 高齢化問題で年金を引き合いに出すのは的外れでは?

    高齢化でさ子供を増やさないと年金がどうたらいう人がいるけど 子供が年金おさめるのは二十歳からなんだけど 日本の過剰なほど人口を抱えているのは団塊ジュニアまでで 団塊ジュニアが亡くなった後はそんなに酷い高齢者数になる世代なんてないんだけど。 1970年、71年、72年、73、74年だけ210万前後も毎年うまれてきた その世代がいなくなった後は 1975年以降はさがりつづけて、どれも140万以下 1960年代後半も150万前後で推移してるしさ。 いわば高齢化を悪化させるのは団塊ジュニアまでで それ以降は他の先進国などとかわらない高齢者数なんだけど。 子供だって成人しても3号被保険者(専業主婦など)や生活保護受給者になれば年金も払わない存在だし。 団塊ジュニアってもう40歳ぐらいでしょ あと35年もすれば日本の高齢者比率もほとんど緩和するでしょう。

  • 少子化で困るのって団塊ジュニアより上の世代だけでうちらの世代は歓迎なん

    少子化で困るのって団塊ジュニアより上の世代だけでうちらの世代は歓迎なんですよね? 今でも110万も生まれてきている事から少子化というより高齢者が多すぎる国といった方が妥当だと 思います。この国土と人口数で110万でも多すぎです、日本と同じような国土のヨーロッパの国では 一番多い国でもドイツになり、ドイツの出生数は80万をきっているわけですから。 外国人で日本の嫌な事で人間が多すぎて疲れる、ストレスがたまるなども上位にきているわけですし。 団塊ジュニア以降の出生数で見ると130万とか140万で推移しているわけですから 人口減のメリットとの比較を見れば、今の出生数と20~30万程度しか変わらないわけで それほど問題はないわけです。今の20代半世代だとジジババになった時に面倒をみてくれるのが 今うまれてくるぐらいの世代ですから。 困るのは1年間に酷い時は200万以上もうまれてきていた団塊ジュニア世代や団塊世代だと思います。 簡単にいえば1年間に今の出生数の倍もいるんですから。 まぁでも団塊世代がいなくなった頃には日本社会も回復していると思いますけどねいろいろな面で。

  • 日本は2060年頃まで高齢化社会ですか?

    第一次ベビーブームの団塊が高齢化したので、日本の高齢者比率が4人に1人に、さらに日本は第二次ベビーブームまであった為に団塊ジュニア世代が平均寿命を迎えるまでは高齢化社会が続く。団塊ジュニアは1970~74年生まれなので団塊ジュニアの末期が平均寿命を迎えるのは2060年頃。という事は後50年近くも高齢化社会が続くのでしょうか?そう考えるとバブルやベビーブームっていうのは負の遺産みたいなものですね。中国も毛沢東時代に避妊、中絶禁止政策により人口爆発、その後に増えすぎた人口を抑制する為に人口抑制政策(一人っ子政策)それにより中国は2025年頃から超高齢化社会が起こるようだし、やっぱりヨーロッパ圏のように緩やかな人口増加だったら日本や中国みたいな超高齢化社会は起こらなかったわけでしょ。

  • どうして日本にはこんなに人間がいるのでしょうか?

    少子高齢化が悪いというけど 諸悪の根源は今の中年や高齢者の人だと思います。 実際におじも同じ事を述べてました。 おじは今70代ですが胃がんになりましたが 100万近い保険を使って完治 少し前までなら死んでる。 今の日本人は70歳過ぎまで当たり前のように生きる そりゃ高齢者比率も25%とかになるわ と言ってました。 その上に、いすぎる団塊世代(60歳前後)と団塊ジュニア世代(40歳前後) こういったうまれすぎた世代が人口ピラミッドを歪つにしている諸悪の根源だと思うんですけど。 2100年頃に移民を受け入れないと8000万ぐらいになるというけど 世界にある国の95%は1億なんて数の人間を抱えていないんですけどね。

  • 少子化は何か問題あるのでしょうか?

    あまり安部さんも対策はやる気ないようだし、 むしろ日本は人口があまりに多すぎるので、少子化した方が人口数は正常化する (国土は世界65番(森林比率約70%)食料自給率は40%以下、温暖化ガス発生量は世界の4%以上で中国、アメリカ、インドについで 世界4番目の排出国、人口数は世界11番目(2050年でも13番目の予測)) 問題は団塊世代や団塊jr世代が多すぎる所 あまりに女や若い世代が労働力にならない(女性の労働力率OECD加盟38か国中37番目、ちなみに日本より女性の労働力が低いのが韓国) このあたりが諸悪の根源だと思う。 実際、ドイツは日本と変わらない出生率だけど、 借金が増えるどころか300兆近い国の借金があったのに 改革で10年余りで黒字化したし。 いかに公務員の人件費の歳出、公共事業の歳出が無駄すぎるだけ。 はっきりいえば、高齢者が減れば全て問題は解決する。 あとはドイツなどのように人口減少に合わせて公務員と公共事業の削減をする。 でも、減ればといっても、どこかの国へ移住して下さいとも言えないので 結局は団塊世代や団塊ジュニア世代が逝くまでは問題解決はできない。 年金問題をシンガポールなどのような積立式に急きょ変えるのも難しい。

  • どうしてベビーブーム世代の世話を他の世代がするの?

    正直いって迷惑ですよね。 日本の適切な人口は6000万とか7000万とよくいうし 現状の1億3000万いても それがアメリカのように複数の都市に分散しているならまだしも 日本は南関東に集中。 実に首都圏一帯だけで3000万超えという異常な人口数、人口密度。 子供の数でみても 他の先進国で100万以上も毎年生まれているのは アメリカと日本だけ。 でもアメリカは日本の国土の30倍以上なのに出生数は2,5倍程度。 どんだけ日本は高い人口密度なんだって感じ!! G7のドイツもフランスもイギリスもイタリアもカナダも40万とかせいぜい60万程度の出生数なのに 高齢者の割合は日本よりも格段に低い。 ドイツもフランスもカナダも日本より広いのにね。 これって、いいかえると、ベビーブーム世代の高齢者が多すぎるのが要因ですよね。 団塊世代と団塊ジュニア世代ですか。 どうしてこの世代の年金を負担しないといけないの? 誰もベビーブームなんて起こしてくださいなんて頼んでないし 団塊世代は戦中に産めよ増やせよ政策があったので 少しはそういったのがあったのかもしれないけど 団塊ジュニア世代に関してはそんな事はなかったし むしろ国から出生抑制発令まででたのですよね?

  • 日本の人口は多すぎますね、子供増やす必要ありますか

    先週、都内で人口に関して調査したら 20代では多すぎると回答した人が50%超え 30代では約45% 40代、50代では30%台でした。 それに加え、ベビーカー批判多数、子供の声は騒音論争。 実際に多すぎるんですよ、子供も。 たしかに少子化してますよ、他の世代に比べたら。 しかし諸外国に行かれるとわかるけど 子供の密度も欧州の子供の数が多い先進国の2倍以上 一番出生数の多いフランスが年に約70万(けど国土面積は日本の約2倍) フランスと比較しても3倍近い子供の人口密度だし 総人口で中国が人口多すぎるとかいっても 日本はその中国の約3倍の人口密度。 人口減るのはいいけど人口ピラミッドがというのもよく見ますが 今の高齢者の数が多すぎなだけだと思います。 今の高齢者の方って戦争中に産めよ増やせよ政策の時に生まれた人が多く含まれています。 日本の出生数が年に100万超え(先進国と言われる36か国で年に100万以上生まれる国はアメリカと日本だけ) それなのに世界で1,2番目に高齢者比率が高い日本。 必然的に高齢者が多すぎる、高齢者が長生きしすぎているという所にたどりつきます。 このベビーブーム世代と合わせてたら正三角形のピラミッドにするには 200万近い出生数が必要です、団塊世代とかが生まれた時みたいな貧困国でないのだから 正三角形にしろというのがおかしな論理です。 高齢者などが他の国みたいに産めよ増やせよ政策等をしてなかったというのなら 正三角形もありですが、戦争や戦後の産め増やせ政策、また第二次ベビーブーム世代の数と合わせてたら 東京はパンクしますよ。どうせ地方創生といっても、うまくいかないで東京やそのベットタウンばかりの人口が増えてしまうだけだから。

  • 今の高齢化社会は人口を増やす政策をしてきたツケです

    他の先進国は1000万~多くても7000万で成り立っています。 移民国家のアメリカと増やしまくった日本だけが1億を超えています。 増やしすぎれば、日本のような平均寿命の高い国では いずれ、その世代の方が高齢化します。 よって第一次ベビーブーム、第二次ベビーブーム(共にヨーロッパの主要国の2倍以上の出生数でした)があった日本では それらの世代が高齢化したら必然的に超高齢化社会を引き起こしてしまう。 ドイツやイタリアは日本と同じような出生率にも関わらず高齢者人口は日本の半分以下 高齢者比率も日本より6%以上低いです。 5000万~7000万ぐらいの人口で推移させていればよかったと思うのですが 後の祭りですけど。 デフレにしてもこの人口多すぎによる供給過剰が引き起こしたと言われているし。

  • どうして日本はこんなに人口が多いのでしょうか?

    少子高齢化っていうけど 問題の根源は多老化の方だと思うんだけどな。 団塊や団塊ジュニア世代の人があんまりにも多過ぎるんですよね。 104万も生まれてる子供で少子高齢化でしょ・・・・・・・ 他の国いけば192カ国中で174カ国は1年に100万以下 150カ国以上は1年に60万以下の出生数なのにね。 少子化してくれてるおかげで、子供のうるさいキーキー声を聞く頻度とかも 減るので良いと思うけど。 電車の中やスーパーなどで走り回ってうざいし。