日本の高齢者問題:人口の塊世代が引き起こす人口減少と社会保障費の圧迫

このQ&Aのポイント
  • 日本の高齢者問題は、人口の塊世代が引き起こす人口減少と社会保障費の圧迫が主な要因です。出生率は日本を含めた他の国々と比べて差はほとんどありませんが、日本の高齢者比率は他の国々に比べて約10%高く、高齢者数も多いです。
  • 人口の塊世代とは、戦後の出生率増加政策によって生まれた団塊世代や団塊ジュニア世代のことを指します。これらの世代が高齢者になると、高齢者数や高齢者比率が増加し、社会保障費にも圧迫をかけます。さらに、これらの世代が長生きすればするほど、高齢者問題は深刻化します。
  • 日本の高齢者問題を解決するためには、人口の塊世代に対する適切な社会保障制度の整備や働き方改革の推進、若年層の出生率向上などが必要です。また、高齢者問題に関する情報を発信し、関心を高めるために、SEOを意識したタイトルや要約文、ハッシュタグの活用も重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本は高齢者が多すぎるのが問題では?

少子高齢化といっているけど、 諸悪の根源は人口の塊世代だと思うんですけど。 出生率でいえば日本もドイツもイタリアもスペインもオーストリアあたりも ほとんど差はありません1,30~1,45ぐらいで推移してますね。 けど、日本を除いた国は高齢者比率は日本と比べて10%ぐらい低い、 ピーク時は15%ぐらい低い、高齢者数も日本の半分ぐらい。 人口減少のスピードがはやいのも日本には人口の塊世代があるからで 終戦直後の生め増やせ政策でうまれた1947年~52年ごろにうまれた団塊世代 年に約230万もうまれていた世代。 つづいて1971年~74年ごろにうまれた団塊ジュニア世代 年に約210万もうまれた世代。 この世代が高齢者になればそれだけ高齢者数も高齢者比率も高いし、 この世代が長生きすればするほど高齢者比率や社会保障費は圧迫する。 また、この世代がなくなる時期はそれだけ減少のスピードがはやいのは当たり前に思います。 例えば団塊ジュニア時代に国が増えすぎて問題なので出生抑制をかけ1975年からは いっきに出生数は140万ぐらいにさがった。 団塊ジュニアとの差は70万だしね。 1974年生まれと今の出生数の差は100万以上あるので、団塊ジュニア世代がなくなる時は 年に100万以上の減少数ですが、その後の減少数は年に40万前後程度と落ち着きますけど。

noname#209657

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

>日本は高齢者が多すぎるのが問題では? そうですよ。そのとおりです。ただ、日本の若者の体力や運動能力が落ち込んでいく傾向にあるのに、日本の高齢者の体力や運動能力は年々上昇する傾向にあり、簡単に死んでくれそうにないのが更に問題を深刻にさせているといえるかもしれませんね。 思い切って若者たちが「もう年寄りの世話なんかしません!」っていってみるのも手だとは思いますよ。ただ、今の年寄りは元気だから負けちゃわないか心配ですけどね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#225664
noname#225664
回答No.11

人口推移の数字だけで、問題点として、今でも年々高齢者に厳しくしている政策をさらに煽る質問ですね。 国、地方の税の使われ方に問題の根っこがあるのです。18歳選挙権もやっと解禁になった今 リアルに本質を追求できるのは、若者しかいない。老後に厳しくしてゆく制度は、いずれいまの若い 世代に当てはめられ、良くはなりにくいですね、だって少ない票にパワーなどないから。

• mimazoku_2
回答No.10

>諸悪の根源は人口の塊世代だと思うんですけど。 これに対しての解決策は何? で、現状どうしたいの? あなたが何歳かは知らないが、その世代って、あなたの親かじいさんばあさんでしょ。 つまり、頃したいなんて物騒な話しなのか? それともただの論文発表?

noname#260418
noname#260418
回答No.9

>根源は人口の塊世代だと思うんですけど。 なんで?

• maiko0318
回答No.8

そうそう、高齢者が多すぎるからといって、 高齢者の定義(現在は65歳以上)を変更して 75歳以上にしようという意見が出てますね。 これにて解決!  というのが政治家の考えることですね。

• fjdksla
回答No.7

「多すぎる」の「すぎる」は何かにつけて問題ではありますが・・・ 多いか少ないかは総体的な問題で・・・子どもが今の3~4倍居れば・・・ 高齢者が多すぎるとはなりません。 また、 >長生きすればするほど社会保障費は圧迫する となりますが・・・ 元気で過ごせるような政策を打ち出すと、問題は少なくなります。 「ぴんぴんころん」と言う人生を過ごせるようにするのが正しい方向でしょう。 社会保障費を圧迫する一番の問題は 老人が施設や病院を占領することです。 田舎では「寝たきり老人」が比較的に少ないです。 年を取ってもコニュティに参加して動き回るから・・・という学者も居るようです。 その辺りから問題を解決できるかも・・・

質問者

補足

今でも多すぎるなぁという都会人口で子供が3倍とかいたら、もう・・・即海外移住します。

回答No.6

>少子高齢化といっているけど、 >諸悪の根源は人口の塊世代だと思うんですけど。 ホウ、真っ向勝負でわしらに喧嘩を売る質問ですか?売られた喧嘩が買ってもいいけど、しかし、半分はお門違いの見当違い。まともに相手するに足る内容じゃーないね。 理由1、誰が、今の世の中を築いてきたのか?それは、取りも直さず我が団塊世代。諸悪の根源される謂れなんぞねーよ。 理由2、そもそもわしら団塊の世代が収めた年金は、わしらではなくわしらの親世代と役人が好き放題に使ってきた。決して現在の年金制度の崩壊はわしらの責任じゃねー。 だとしても、わしら団塊の世代の責任はやはり大きい。今日の事態を招聘することは1970年頃には既に判っていた。それなのに、その流れを食い止めることができなかった。我らが力不足、我らが努力不足は、大いに反省すべきだ。 >日本は高齢者が多すぎるのが問題では? そういう糞の役にも立たない解釈に腐心している暇があったら、今の状況を、これからの展開を変えてみな。わしら団塊の世代は、まーだ諦めていないぜ。少しでも、今の流れを変えて死んでみせる。それが、孫達のためだから・・・。

質問者

補足

特に喧嘩は売ってませんが、今のナイジェリアだのフィリピンやインドなどと同じで 60年前、70年前のかたがたって1人あたり4人以上も平均生んでいた時期ありましたよね。 だから、日本は先進国で一番、人口密度が高いわけで。 もし、その世代の人も2人~3人ぐらいの出生数に抑えていれば、 こんなに高齢化問題は起きなかったし イタリアとかドイツとかフランスとかイギリスみたいに5千万ぐらいの適度な人口で推移してたのかなぁって。

• hekiyu
回答No.5

"日本は高齢者が多すぎるのが問題では?"      ↑ 勿論、大問題です。 こうなることは、半世紀以上も前から判って いました。 その間、政治家や官僚は何も手を打ってこなかった 訳です。 今頃になって慌てていますが、手遅れです。 団塊の世代がくたばるまで、艱難辛苦を耐えるしか ありません。 彼らは強いですよ。 何しろ人数が多いから、それだけでも一大勢力ですし、 生存競争で鍛えられているから、今の草食化し、劣化 した若者では歯が立ちません。 お金だって沢山持っています。 金融資産1600兆円のほとんどはお年寄りです。 百万ドル以上の金融資産を有しているひとを富裕層 と呼びますが、日本には百万人おります。 これは米国に次いで第二位です。 勿論お年寄りです。 つまり、どうあがいても、若者は勝てない、と いうことです。

noname#218778
noname#218778
回答No.4

戦争で片付くかも。(´・ω・`)トムライ作戦。

• maiko0318
回答No.3

団塊の世代は早く死ね。ということでしょうか? 何をするにも問題になってきた世代ですね。 もはや「多死」が問題になっているのをご存知でしょうか? 死んだけど、火葬場がいっぱいで火葬できない。 マンション住まいで棺桶をおいておくところがない。 棺桶を置く専用のマンションが建設され、運用しているそうですよ。 1週間から10日位待ちだそうです。

質問者

補足

そんな事は言ってません、 ただ、他の先進国には団塊みたいな1人が4人も5人も生んでいた国はないので、 だから日本は少子高齢化が酷い、高齢者比率が40%だとかなってるのかなぁって。 子供の数だって、先進国の中ではアメリカについで2番目に多いわけだし。

回答No.2

「長寿はめでたい」なんて言ってられません。 「姥捨て山」でも作らなきゃなりません。 イヤ真剣に考えねばなりませんよ、オリンピックどころじゃありません。