日本の人口問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 日本は先進国なのに人口多すぎませんか?
  • 日本は幸福度調査でもインフラや治安などは高いけど、人口密度や景観などの数字が低く世界46位と低い。
  • 職場でも仕事で一番嫌な事は?のトップは断トツで上司や部下、同僚との人間関係ですし、世の中、好きな人と嫌いな人はどちらの方が多いか?で嫌いな人の方が多いの方が多数だった。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本は先進国なのに人口多すぎませんか?

日本は幸福度調査でもインフラや治安などは高いけど、 人口密度や景観などの数字が低く世界46位と低い。 住みやすさの条件は (1) 広めの国土 (2) 人口少なめ (3) インフラが整っている (4) 治安が良い (5) 気候もよく災害少なめ このあたりだと思う。 だからすみやすい国の1位がオーストラリア、2位がカナダ、3位がニュージーランドと 当てはまっている。 職場でも仕事で一番嫌な事は?のトップは 断トツで上司や部下、同僚との人間関係ですし、 世の中、好きな人と嫌いな人はどちらの方が多いか?で 嫌いな人の方が多いの方が多数だった。 人口が多いとそれだけ嫌いな人の数も多い。 観光地にしても電車やバス、飛行機などにしてもお客様の立場なら空いている方が快適、 商売側からすれば多い方が良いけど。 結局は内需経済を除けば人口の多い事のメリットはなにもない。 自動車なども住環境からみれば少ない方が良いし、 けど、自動車の生産量を減らすと雇用も減るので、 作るまでは国内でもいいけど、売るのは海外という方が良い。 今の東証一部上場企業の70%以上が利益の50%以上を海外で出している時代だけど。

noname#210493

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210555
noname#210555
回答No.1

そんな調査の順位が、なんだというのか本気でわからないな。 http://wadai.wp-x.jp/2224.html 1と2は幸福度調査の基準とはあまり関係がないようだし、 あなたの主観でしょ。個人的にそこが国民の幸福度を左右するようには思わない。 (広い土地があっても持て余すのはロシア中国アメリカみてりゃわかるし) 5を基準にするなら日本が低くて当たり前でしょうに。 >人間関係 人口が減ったって「嫌いな人間の割合」は減らんよ? また関われる人間の数も減るため、人間関係から逃げ出すことが難しくなる。 村集落の人間関係が濃密なのと、都市部の人間関係が希薄なのを見れば分かりやすいはず。 >すいてる方が快適 業者が潰れて一般人の生活もままならなくなるね。幸福度下がっちゃうね。 >売るのは海外 良品質を低価格で実現するのは人でもひつよ… 同じくらい海外から買わないとくれーむg・・・ まあ、どうでもいいよ。幸福度。 大体子供に教育の自由があって食うにはとりあえず(手続きあるけど)困らない そんな日本はそこそこ幸福だと思うよ。

質問者

お礼

お答え頂き、ありがとうございます。

質問者

補足

そりゃそうか。 正論ですね。

その他の回答 (5)

• ama1008
回答No.6

確かに、みなし先進国ですよね。 人口比率から言っても、ブラック労働の"犠牲"の上に成り立っている見栄はりの国です。 その感情を操ってるのが親方アメリカ様なんですがねぇ。 敗戦の対価は大きいですねぇ。

質問者

お礼

質問者

補足

なんでもアメリカの命令みたいでうざいね。 安部氏が安保の反対者が多いのにさっさと成立させたいのもアメリカが関係しているんですよね。

回答No.5

是非、貴方には地理学の基礎から勉強してほしいものです 人口の多さは、そのまま経済成長率に関係しますし、それだけ優秀な人材が排出される確率が高くなります 人口の多さは内部の競争原理の質量を高める効用など様々な利点がありますので、貴方の視野狭窄を改めるに、人口論などを勉強されるのが良いでしょう なお、統計学の知識も高校数学レベルで欠如されているように思われますので、勉強されることを強くお勧めします

質問者

お礼

質問者

補足

そのわりに、昔からアジアって人だらけですが、 先進国は日本と韓国とシンガポールだけですけど、あとはせいぜい中国。 世界人口の半数以上がアジアにいるのに、 アジアの先進国は日本と韓国とシンガポールだけですよ。 それもシンガポールは人口500万ぐらいで 半数ぐらいは海外からの優秀な移民を受け入れている国ですし。 人口多くて良い国なんてひとつも思い浮かびません、 一言でいってしまえば 「 ウザイ 」 バングラデシュ、インドネシア、中国、パキスタン、インドなどなど アジアは人だらけの国ばかりですが、まず行きたくないですね。 外国人観光客の多くが日本の人の多さが嫌だというのと同じ理由で。仮にそれらの国が発展してたとしても同じで。

• mk48a
回答No.4

>職場でも仕事で一番嫌な事は?のトップは断トツで上司や部下、同僚との人間関係ですし、世の中、好きな人と嫌いな人はどちらの方が多いか?で嫌いな人の方が多いの方が多数だった。 たとえば、職場にいるきらいな人間が10人から5人になったところでたいした違いは無いとおもいますが。。 そもそもの従業員数が減ったら割合いは変わらないし、少ない人数の部署は他と合併されるだろうし。 >観光地にしても電車やバス、飛行機などにしてもお客様の立場なら空いている方が快適、 >商売側からすれば多い方が良いけど。 そうですね、商売側からは収益が減るので、廃業するか値上げするしかないと思います。 それで快適になりますか? >結局は内需経済を除けば人口の多い事のメリットはなにもない。 国の税金収入が減るのはデメリットでは? 労働人口が減れば税金収入も減りますよ。 公共施設も減るし、大学などの研究費も減りますね。 以前にも同じような質問を見たことがあるけれども、同じ人かな。 日本の人口が多いと言っているけれど、ほとんど人の住んでいない過疎地もあるので、人口密度の低い所方がよいならそういうところに引っ越すという方法もあります。 みんなそこそこ便利で住宅や家賃が現実的で仕事場などが集中しているなどの理由で結局主要都市に人口が集中しているのだと思います。 主要都市の便利さを享受しながら周りの人間には減ってほしいというのは無理な願いです。 地方でも主要都市と同じような便利さで生活できるようになれば人口の集中もある程度緩和されるのではないでしょうか? また、放っておいても日本の人口は減っていっていますよ。

質問者

補足

国の税金収入が減るのはデメリットでは? これはむしろ税金歳出も減るのでメリットでは? シンガポールみたいな税収になる人ばかりをおいておく国ならともかく そうでない国々なら国民の7割以上は税収より歳出の方が多いから。 あと日本は田舎いけば人が少なくても仕事もない だから他の先進国の都市ぐらいの人口が理想だと思う。

• KoalaGold
回答No.3

北海道に引っ越せば解決するのでは。 日本にもガラガラ空いている地域はあります。その場合の問題は人口減少で店舗が閉店、公共交通機関が赤字になり廃線することです。 住みやすいと言われる世界の地域も街中はビル群で住宅地は車社会です。

質問者

お礼

質問者

補足

仕事が限られてきますけど、 普通に考えて北海道にいくなら ヨーロッパ等の日本の都市と比べたら圧倒的に人口密度が低い都市に 住んだ方が良いと思いますが・・・

noname#210474
noname#210474
回答No.2

多すぎると思うのなら あなたが 貢献すれば 一人分 少なくなりますよ・・ じゃ そーゆー事で・・