日本の人口問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 日本は先進国なのに人口多すぎませんか?
  • 日本は幸福度調査でもインフラや治安などは高いけど、人口密度や景観などの数字が低く世界46位と低い。
  • 職場でも仕事で一番嫌な事は?のトップは断トツで上司や部下、同僚との人間関係ですし、世の中、好きな人と嫌いな人はどちらの方が多いか?で嫌いな人の方が多いの方が多数だった。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本は先進国なのに人口多すぎませんか?

日本は幸福度調査でもインフラや治安などは高いけど、 人口密度や景観などの数字が低く世界46位と低い。 住みやすさの条件は (1) 広めの国土 (2) 人口少なめ (3) インフラが整っている (4) 治安が良い (5) 気候もよく災害少なめ このあたりだと思う。 だからすみやすい国の1位がオーストラリア、2位がカナダ、3位がニュージーランドと 当てはまっている。 職場でも仕事で一番嫌な事は?のトップは 断トツで上司や部下、同僚との人間関係ですし、 世の中、好きな人と嫌いな人はどちらの方が多いか?で 嫌いな人の方が多いの方が多数だった。 人口が多いとそれだけ嫌いな人の数も多い。 観光地にしても電車やバス、飛行機などにしてもお客様の立場なら空いている方が快適、 商売側からすれば多い方が良いけど。 結局は内需経済を除けば人口の多い事のメリットはなにもない。 自動車なども住環境からみれば少ない方が良いし、 けど、自動車の生産量を減らすと雇用も減るので、 作るまでは国内でもいいけど、売るのは海外という方が良い。 今の東証一部上場企業の70%以上が利益の50%以上を海外で出している時代だけど。

noname#210493
noname#210493

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210555
noname#210555
回答No.1

そんな調査の順位が、なんだというのか本気でわからないな。 http://wadai.wp-x.jp/2224.html 1と2は幸福度調査の基準とはあまり関係がないようだし、 あなたの主観でしょ。個人的にそこが国民の幸福度を左右するようには思わない。 (広い土地があっても持て余すのはロシア中国アメリカみてりゃわかるし) 5を基準にするなら日本が低くて当たり前でしょうに。 >人間関係 人口が減ったって「嫌いな人間の割合」は減らんよ? また関われる人間の数も減るため、人間関係から逃げ出すことが難しくなる。 村集落の人間関係が濃密なのと、都市部の人間関係が希薄なのを見れば分かりやすいはず。 >すいてる方が快適 業者が潰れて一般人の生活もままならなくなるね。幸福度下がっちゃうね。 >売るのは海外 良品質を低価格で実現するのは人でもひつよ… 同じくらい海外から買わないとくれーむg・・・ まあ、どうでもいいよ。幸福度。 大体子供に教育の自由があって食うにはとりあえず(手続きあるけど)困らない そんな日本はそこそこ幸福だと思うよ。

noname#210493
質問者

お礼

お答え頂き、ありがとうございます。

noname#210493
質問者

補足

そりゃそうか。 正論ですね。

その他の回答 (5)

  • ama1008
  • ベストアンサー率32% (19/58)
回答No.6

確かに、みなし先進国ですよね。 人口比率から言っても、ブラック労働の"犠牲"の上に成り立っている見栄はりの国です。 その感情を操ってるのが親方アメリカ様なんですがねぇ。 敗戦の対価は大きいですねぇ。

noname#210493
質問者

お礼

お答え頂き、ありがとうございます。

noname#210493
質問者

補足

なんでもアメリカの命令みたいでうざいね。 安部氏が安保の反対者が多いのにさっさと成立させたいのもアメリカが関係しているんですよね。

回答No.5

 是非、貴方には地理学の基礎から勉強してほしいものです 人口の多さは、そのまま経済成長率に関係しますし、それだけ優秀な人材が排出される確率が高くなります 人口の多さは内部の競争原理の質量を高める効用など様々な利点がありますので、貴方の視野狭窄を改めるに、人口論などを勉強されるのが良いでしょう なお、統計学の知識も高校数学レベルで欠如されているように思われますので、勉強されることを強くお勧めします

noname#210493
質問者

お礼

お答え頂き、ありがとうございます。

noname#210493
質問者

補足

そのわりに、昔からアジアって人だらけですが、 先進国は日本と韓国とシンガポールだけですけど、あとはせいぜい中国。 世界人口の半数以上がアジアにいるのに、 アジアの先進国は日本と韓国とシンガポールだけですよ。 それもシンガポールは人口500万ぐらいで 半数ぐらいは海外からの優秀な移民を受け入れている国ですし。 人口多くて良い国なんてひとつも思い浮かびません、 一言でいってしまえば 「 ウザイ 」 バングラデシュ、インドネシア、中国、パキスタン、インドなどなど アジアは人だらけの国ばかりですが、まず行きたくないですね。 外国人観光客の多くが日本の人の多さが嫌だというのと同じ理由で。仮にそれらの国が発展してたとしても同じで。

  • mk48a
  • ベストアンサー率56% (1133/2007)
回答No.4

>職場でも仕事で一番嫌な事は?のトップは断トツで上司や部下、同僚との人間関係ですし、世の中、好きな人と嫌いな人はどちらの方が多いか?で嫌いな人の方が多いの方が多数だった。 たとえば、職場にいるきらいな人間が10人から5人になったところでたいした違いは無いとおもいますが。。 そもそもの従業員数が減ったら割合いは変わらないし、少ない人数の部署は他と合併されるだろうし。 >観光地にしても電車やバス、飛行機などにしてもお客様の立場なら空いている方が快適、 >商売側からすれば多い方が良いけど。 そうですね、商売側からは収益が減るので、廃業するか値上げするしかないと思います。 それで快適になりますか? >結局は内需経済を除けば人口の多い事のメリットはなにもない。 国の税金収入が減るのはデメリットでは? 労働人口が減れば税金収入も減りますよ。 公共施設も減るし、大学などの研究費も減りますね。 以前にも同じような質問を見たことがあるけれども、同じ人かな。 日本の人口が多いと言っているけれど、ほとんど人の住んでいない過疎地もあるので、人口密度の低い所方がよいならそういうところに引っ越すという方法もあります。 みんなそこそこ便利で住宅や家賃が現実的で仕事場などが集中しているなどの理由で結局主要都市に人口が集中しているのだと思います。 主要都市の便利さを享受しながら周りの人間には減ってほしいというのは無理な願いです。 地方でも主要都市と同じような便利さで生活できるようになれば人口の集中もある程度緩和されるのではないでしょうか? また、放っておいても日本の人口は減っていっていますよ。

noname#210493
質問者

補足

国の税金収入が減るのはデメリットでは? これはむしろ税金歳出も減るのでメリットでは? シンガポールみたいな税収になる人ばかりをおいておく国ならともかく そうでない国々なら国民の7割以上は税収より歳出の方が多いから。 あと日本は田舎いけば人が少なくても仕事もない だから他の先進国の都市ぐらいの人口が理想だと思う。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

北海道に引っ越せば解決するのでは。 日本にもガラガラ空いている地域はあります。その場合の問題は人口減少で店舗が閉店、公共交通機関が赤字になり廃線することです。 住みやすいと言われる世界の地域も街中はビル群で住宅地は車社会です。

noname#210493
質問者

お礼

お答え頂き、ありがとうございます。

noname#210493
質問者

補足

仕事が限られてきますけど、 普通に考えて北海道にいくなら ヨーロッパ等の日本の都市と比べたら圧倒的に人口密度が低い都市に 住んだ方が良いと思いますが・・・

noname#210474
noname#210474
回答No.2

多すぎると思うのなら あなたが 貢献すれば 一人分 少なくなりますよ・・ じゃ そーゆー事で・・

関連するQ&A

  • 日本の都市が住みづらいのは人口過密だからですか?

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140825-03024054-relaxnews-life 日本の都市はコンクリートジャングルと言われ、どこもかしくも、人、建物(特に高層ビルやマンションはうざい)、車 だらけです、田舎出身の人は逆にこういうのを憧れる人もいるでしょうけど、大半は好まないでしょう。 首都圏広域の約3500万の人口密度は先進35国の中では一番人口密度の高いエリア 渋谷の駅前は世界一の人口密集地帯 自動車密度(国土面積 ÷ 自動車登録数)は世界一 外国人観光客で日本の嫌いな所の2位が人口密度が高すぎる 住みやすい都市ランキング、住みやすい国ランキング、幸福度ランキング見てて も オーストリア、ニュージーランド、カナダ、オーストラリアなど人口密度が低い国の都市が 独占している所を見ると、人口少な目でインフラ整備されてて、景観、環境がよくそこそこ教育が進んでいる 所が一番良いのかなぁと感じます。

  • どうして日本はこんなに人口いないといけないの?

    人口減少は結構悪いという人がいるけど 今はかなりいすぎじゃないですか。 人口数は世界9番目に多いらしいよ 国土は世界64番目の広さにも関わらず。 そもそも何が悪いのでしょうか? 税収が減る? 税収は減っても社会保障の歳出が減るから むしろ年に増える借金の増加数は減少するのでは? 働いてないオバサンなんて消費税しか払わないけど 平均寿命長いし生涯の国の負担は相当な額になるし。 労働力が減る?これも女性の労働力が低すぎるのだから 女性を他の先進国なみに働かせる(または義務化させる)などできるし 消費者が減るっていまどきのグローバル社会で成功している企業は 海外に多くのフィールドを持ってます。 自動車など日産、トヨタは共に中国だけで年に100万台以上売ってます。 別に内需経済にこだわる必要もないように思います。

  • 日本の人口がこんなにも多いのはなぜでしょうか?

    減っているといっても、まだ1憶2000万。 そもそも日本の国土で1億人ってあまりにも多すぎる数だと思うんですが。 日本は砂漠地帯や乾燥地帯がないから人が住む場所が広い、 とかあるのかな?でも森林が国土の7割を占めているしね。 大都会でも東京23区はニューヨークやロンドン等よりかなり人口過密ですし、 欧米の大都市は中心部から数十分も車を走らせば住宅もあまり見えなくなってくるけど、 日本は1時間走らせても人や住宅がまだ密集しています。 日本は人が住める場所が多いから、こんなに人口が多いのでしょうか? ヨーロッパも人は住めそうですが、景観とかいろいろな事を考慮して、 人口を抑えていた、日本は単に戦後になにも考えずに増やしすぎた、 私はそれだけの無計画に人口が増えすぎただけとしか思えないのですが。

  • 日本は先進国なのに、何で人口密度が高いのですか?

    先進国といえば人口密度も低めで、専業主婦みたいのがほとんどいない。 だいたい今の先進国を見るとこんな感じに思います。 日本は人口数が世界11番目(多い方から) 特に国土が広いわけでなく、国土面積は世界64番目 (森林が国土の7割を占めるので体感人口密度世界5番目) アメリカの15倍、中国の3倍の人口密度です。 女性の労働力もOECD経済協力開発機構加盟40カ国で日本の女性の労働力は39番目で びり2。 いまどき、多くの先進国が専業主婦とニートは同意語みたいなものですし。 日本でもそうありつつありますけど。 個人的には今みたいに1億2700万人も人口いても 労働力人口がその約半数の6000万ちょい。 扶養外で所得税等も納めている労働者が4割程度の5000万前後 ですから、 それならヨーロッパ先進国みたいに 5000万程度の人口で十分なので、このうちの7割の3500万ぐらいの人達が 扶養外で労働している方が国の財政面、環境面、大都市部の人口密度などを考えても 良いと感じるのですが。

  • 日本の人口は5000万前後が妥当ではないですか?

    イギリスやイタリアがそのくらいですし http://ecodb.net/ranking/imf_ngdpdpc.html 個人の幸福度と比例する個人のGDPは日本は低いし 人口が多ければ多いほど社会のお荷物(非納税者人口)は多いし 日本の場合は実に6割は消費税しか払ってない奴 オーストラリア、カナダ等は 広い国土に少ない人口、資源もあり、災害も少なく、社会インフラも整備されている それに比べ日本は・・ さほど広くない国土に多すぎる人口、資源も乏しく(メタンハイドレートもどうなる事やら・・・・)、災害も多い こりゃ自殺も多く、うつ病患者も多く、幸福度が低い人が多いのも当たり前ですよね? スイスやオーストリアも景観はサイコーーだしね!!!日本と違い公園も広いし。 画像はイタリア第三の都市だけど 日本のようなコンクリートジャングルと違って 高い建物はほとんどないし、車の量も少ないです。

  • 日本の人口があまりにも過密じゃないでしょうか?

    まぁ昨年からようやく減ってはいますけど、まだ微々たる減少ですし。 こんなに借金抱えていたり、45人に1人は自殺で死んでいたり、100万人以上が鬱で通院していたり、数百万人がギャンブル依存とか、全て人口過密が影響していると思います。 なんせフランスの半分しかない国土にフランスとイギリスの総人口を加えた数より多い人間がいるわけで、さらに国土の7割は森林なので、体感人口密度は世界5番目(中国領の狭い島を除く9 世界一酷い東京圏の満員電車(世界の混雑の酷い駅トップ10は全て日本の駅(うち8つは東京都内)) さらに世界一過密な自動車密度(国土を自動車登録数で割った数字で)で渋滞だらけ。 共に日本の30倍以上の国土の世界一住みやすい国のオーストラリア、2番目のカナダの各総人口よりも関東圏だけの人口の方が多い始末。 そもそも人口が多くてもドイツやシンガポールなどのように生産年齢の人が男女共に9割近くが働いているならともかく、 日本は男性で8割台、女は7割台(扶養のパートなどをのぞけば6割台9 日本に観光にきた外国人で日本に嫌いな所のベスト5圏内に人がいすぎる所がランクイン。 フランスの首都のパリ、イギリスの首都のロンドン、ドイツの首都のベルリン、イタリアの首都のローマ、オーストリアの首都のウィーンなど中心地から10キロも離れれば広大な草原になるのに、 日本は首都東京の中心(中心を東京都中央区にした場合)50キロ離れた神奈川県の藤沢市や東京の八王子までいっても、まだ人も住宅も過密。

  • どうして日本はこんなに人口がいないといけないの?

    他のG7や新興国は少なめ(少ないのかはわからないけど、日本と比較したらかなり少な目) 人口が大量にいるのはアジアとアフリカの途上国ばかり。 アメリカだけは先進国でも多いけど、でも日本の10倍以上の国土に人口は2,8倍なので 密度はかなり低いし、うまく人口分散されているのでニューヨークでも東京23区と比較したら 半分以下の人口密度だし。 日本にいていらつくのは、人口過多が最要因であろう 通勤満員電車、渋滞、信号の多さ、まっすぐ歩いてても他人と接触する、都市部の景観が最悪(住宅密度が高すぎるから)時間駐車場が足りない、高い、東京、大阪は世界都市別人口密度で共に高い方から10番目以内(途上国の都市をあわせても) いっつも住みやすい国として上位やトップにあがるオーストラリアやカナダなど すごい人口密度が低いし。ついでに個人の幸福度を高くする個人のGDPが高い国も同様に。

  • 日本は人口過剰すぎませんか?

    日本の人口は最大まで膨張したのだから、減る方がよいでしょう(実際に減り始めたけど)。 人口減るなら、企業も業務改善すればよいし、10万 m3 しかない国土に、1億以上も人間がいるのがあまりに多すぎる。 だから死にたい人であふれかえってるんだよ。 高齢者が多くて若者が少ないから問題?? 今の高齢者って人口爆発を問題視されて人口多すぎるから移民してくれと、移民を推進された 今でいうイスラムみたいにバカみたいにうみまくっていた世代でしょう。 そんな世代の高齢者があまりに多いから子供増やしましょうって、ネズミ講じゃん。 子供の数だって世界の9割以上はもっと日本より少ないわ。だから子供の騒音問題も目立つわけで。 好き好んでこんな人口過密の自殺大国に生まれたわけじゃねーーし。 地方に住みたいけど、仕事がないから仕方なく東京にいる人間と同じで。 広くて人口も少なくインフラも整備されているオーストラリアやニュージーランドあたりに住みたいけど、日本人がいったって所詮は外人。仕事もお金もなけりゃいかれねーー。まだ日本にいれば金にこまれば生活保護が受けれるからね。

  • 日本は人口多すぎじゃないですか?

    こんな鼻くそみたいな小さな島国(世界65番目の国土)に1億以上(世界10番目)って。。 生めばいいってもんじゃないのに昔のひとは貧乏の癖に本当にバカタレだったんですね。 人口減少が もっと進んで北欧の国やオーストラリアのように豊かになることを祈ります。 ちなみに幸福度が高い国で人口1億人以上いる国(11か国)は一つもありません。

  • 日本って人口少ない方が確実に幸福度はあがりますよね

    人口が多い事のメリットって消費者が国内にその分だけいるってだけでしょ。 年金制度も維持する必要性ってあるのかも疑問です。 働いている間に貯めるべきであり、働いてなかった人は自業自得だし 安い施設で老後を暮しても同情も起きないでしょう。(そもそも日本には勤労の義務があるので) なくすことによって戦後に増えすぎた世代の歪つな人口ピラミッド問題は 解消されますよね。 また国土に対する自動車密度は世界一。 いいかえると渋滞だらけ もし人口がもっと少なければ目的地まではやく快適にいけるし 運送業者さん等も同様にもっと目的地まではやくいける事になり 流通面でもメリットあるような気がする。 またいきすぎた競争社会も軽減するし 子供手当てなどの反発、ベビーカー論争など見てても 多くの人は他人の子供に興味もないでしょう。 ベビーカーも邪魔なのは確かだし。 実際に日本の子供の密度も少子化と言われていても 先進国の中ではダントツトップの子供密度ですよね。 たしかに総人口が他の先進国と比較してずばぬけて密度が高いので 日本の成人人口比で比較した未成年の数はたしかに低いけど。 1人頭のGDPがそれほど高くない(世界15位)とかを見ると 国益を担う人も多くいる反面、国に損益ばかり与える人間も大量にいる(歳出を多くだす存在) また天然資源もない国だし。 まぁいずれ勝ち組の人達はオーストラリアやニュージーランドといった 広々して人口密度も低いし天然資源は豊富、インフラも日本とほぼ変わらないほど進んでいる。 そういった国に移住していくんだろうけど、だから俺みたいな優秀な人材はどんどん海外にわたり、 日本は余り者しかのこらなくなる時代がちかいうちにやってくると思う。