• ベストアンサー

なぜ妻を見放す?

自分の親と自分の妻が対立した場合、自分の親の味方をする男性は、なぜそんな妻を孤立させるようなことをするのだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.4

親のほうが大事と思ってるから。 奥さんを見下してるから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (17)

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.18

冷静に考えた結果がそれなら、 奥さんに非があると思ったんでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • juliet33
  • ベストアンサー率24% (125/515)
回答No.17

その奥さんにもよるし理由にもよるかと思うので一概には言えないですね; でも育ててくれた親を大事にしたい気持ちは妻にもありますし、もし旦那に実家の悪口を言われたらやっぱり良い気はしないですよね。 ただ明らかに理不尽なことを言っている義母さんの味方をする男性はよっぽどお母さんが好きなのか、もしくはお母さんと揉める方が面倒ととるかなのかと思います。 どっちにしてもお互い実家は大切だけど扱いが大変なので程よく距離が欲しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.16

マザコンだから?解決にならないワードだね。 どちらの味方かはその夫婦ケースによるから他人がなんともいえないね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.15

マザコンだからと一言で言ってしまえば、それで終わってしまうのはミモフタもないな。 それ以外だと家族経営の企業で親が取締役とかだと逆らったらクビになるかもしれない恐怖って事例はあるよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.14

●自分の親と自分の妻が対立した場合、自分の親の味方をする男性は、なぜそんな妻を孤立させるようなことをするのだと思いますか?  ↑自分の為なのです。自分の親を味方にするのは、自分の存在を否定することに繋がるからです。 妻の味方をする男性は、自分自身の家庭の有り様をキチンと自覚出来て、自分と親をお互いに独立した1人前の人間だと合理的に考えられるからです。 前者は年齢よりも考え方が未熟な傾向にあります。後者は、社会と自分との関係も理解出来ている男性です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

マザコンが多くなってきている。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.12

一言で言えば、マザコンです。 マザコン男性と結婚してしまったのですか? お気の毒に、ハズレくじを引いてしまいましたね。 私も含めて、マザコン男性と婚約結婚した女性は、ほとんど離婚しています。 孝行息子に嫁は来ない・・・という御金言を忘れないように・・・。

nana84
質問者

補足

私は独身ですよ(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • radnelac
  • ベストアンサー率30% (237/782)
回答No.11

マザコンの一語では無いでしょか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimi64
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.10

妻の代わりはあるけど、両親の代わりはないから。自分の親と対立した時点で妻が悪者です。 表立って直接義両親と対立はやめましょう。 うまくおだてて旦那を中に立たせるのが一番。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.9

優先度が妻より親のほうが高いからです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旦那はどちらの味方?

    女性が田舎の長男に嫁いで、妻と旦那の親の意見が対立した場合、内容にもよるでしょうが旦那は自分の妻と自分の親どちらの味方をすると思いますか?

  • 夫にとって妻と自分の親どちらが大切

    ですか? 自分の妻と親が揉めていたらどちらの味方をしますか。 揉めている内容は、妻の子育てのこと、妻と一緒に住んでいる家の中のことに親が口出しをしたという設定で。

  • 妻・母親と同居しています。

    39歳、男性です。 俗に言う「嫁・姑問題」というやつなんですけれど、 私の妻が私の母の事を良く思ってなく、 母は妻に対して一歩引いたスタンスを取ってくれています。 おかげで普段は何とか上手くいっているのですが、 時々二人の間で意見の対立があって、 直接言い合う訳ではなく、私を介しての対立となります。 こちらとしても丸く収めようと両方を立てて気を使うのですが、 つい、妻6:4母ぐらいの割合で少し妻よりなスタンスを取ってしまいます。 これが良いのか悪いのか分からないのですが、 こう言う時に対するアドバイスみたいなものがありましたら 教えて頂きたく思います。 小さな悩みですがどうか宜しくお願い致します。

  • 妻と離婚を考えています。

    妻と離婚を考えています。 三年前に結婚しました。付き合ってから7カ月で結婚しましたが私の家族から早いと反対されました。 反対を押し切る形で結婚しました。現在は娘が一人、もう一人男の子がおなかにいる状態です。 結婚以来大きな喧嘩の原因はほぼ結婚前に大反対されたことです。今まで散々妻から離婚すると 言われました。これまではひたすら妻の味方をして今はもうこれ以上してやれないと感じています。 妻は子供が生まれてから私の実家嫌いが激しくなったように感じます。孫ができたからって急に優しくされてもムカつくそうです。私が自分の実家と連絡を取るのが許せないみたいで、おかしな話ですが今は自分から連絡できない状況です。両親からメールが来ても妻に見せて妻が返事を考えることになっています。陰で何を言われるか分からないといって大喧嘩した上での譲歩です。連絡があった旨伝えただけでそこから発展して「離婚」と言われてしまうのです。 秋に子供が生まれても連絡するな、絶対うちには呼ばないと言っており、もうすぐ二歳の娘に私の両親は4回しか会ったことがありません。30分しか離れていないところに住んでいるのにです。 一方妻は親離れができず自分が仕事の都合で家にいないときは必ず母親の元に帰るか呼ぶかしています。 現在私の両親は「○○さん元気?」と連絡してくるときはいつも妻のことを気遣っています。確かに結婚前は揉めて自分もなぜ反対されるのか理解できず許せなかったのですが、今は逆に妻がひどいように感じます。 ここまで自分の親をないがしろにして妻の味方をしてきたのに、それでも実家の肩を持っていると言われて正直もうこれ以上何もできません。 妻は自分のことが好きなら親を捨てれるでしょ?って平気で言います。逆に同じことを聞くと離婚すると言われます。 自分を愛していない妻とは別れたいが、娘とは絶対に離れたくないです。 一緒に住んでいるわけでもなく3カ月に一回くらい実家から連絡がくるだけでこの拒否反応はちょっと異常に感じます。同じような経験がある方アドバイスお願いします。

  • 妻を守るということ

    男28歳、妻、子供なし。 訳があって私の父と一緒に生活しています。去年の12月からなので約3か月3人で暮らしています。 来週には私たち夫婦が新居に引っ越します。 私の父(59)の性格を説明しますと自己中な考え(他人を思いやる前にまず自分の事)の人です。 私は小さい頃から父の性格は分かっているので事があるたびに接しないようにしてきました。 しかし妻は過保護に育てられたせいか、環境が違うために1つのことでも気になると思いつめてしまうので そうとうストレスを抱えています。 今の時代に親と同居なんて考えられないのも分かっていますし、妻に負担をかけたくないので今回の引っ越しになりました。 今までは親の家を借りて住んでいました。(仕事の都合上父のみ実家へ帰省) 今の状況でお分かりになると思いますが妻は父の事が大嫌いです。 家に戻ってきた父は自分の事は自分でやると言っていましたが 案の定夕飯は私と妻で作り、父はテレビを見ている、掃除も妻がやっている、洗濯のみ自分の分をやっています。 私は妻を守るために気に障る事があるたびに父と話し合いをしました。 夕飯の支度は食料を妻が管理しているので気をつかって台所に入らなかったらしいです。 ですが支度をしていると何か手伝う事はない?と言ってくれるようにはなりました。(その他いろいろ) 妻の性格は一度嫌いになった人にはとことん冷たくなります。 部屋の物が少し乱れているだけで「お父さんにちゃんと言って!」 というレベルです。 さすがにその程度のことは言うことではないと判断して妻をなだめると 「あなたは私よりお父さんの味方なの!?結局は自分の親なんだ」と 喧嘩へ突入しています。 話が長くなりましたが妻の態度が敏感すぎて、父の事がかわいそうに思ってきました。 私も父の事はあまり好きではありませんでしたがさすがにと思えてしまいます。 今までは妻に相当の負担をかけてしまっているので自分で考え、おかしいと思う事は父と話して妻を守れればと頑張ってきましたが 最近は妻のわがままを父へ伝えるのが妻を守ることなのか?と疑問を感じています。 「妻を守る」という事ってなんなのでしょう。宜しくお願いします。

  • メール友だち

    こういう話があったとします。 例えば多数の人と意見の相違か何かで対立しました。 でも自分と同じ意見の人が1人だけいます。 自分だけその他大勢と対立している中、その「味方」はこの対立をじっと静観し、途中で仲裁や中立的な意見を述べます。 「味方」は自分と同じ価値観などをもっているはずで、現に自分はこちら側の意見だ、と対する相手側に伝えているにも関わらず、それでもあくまでも中立的な態度で仲裁をする。 でもあまりにも孤立無援の自分が叩かれるので、「意見の違いはあっても、でも皆でよってたかってひとりの人に攻撃し続けるのはこれはもう苛めじゃないか」と言える人。 そんな人、どう思いますか? 友人や恋人にしたいですか? ちょっと質問がわかりかねるでしょうけれど、実際私があるサイトの掲示板で経験したことです。その味方の方とメール友だちになったので(同性)、どんな人なのか、顔すら知りませんので、世間の方のイメージというものも知りたかったのです。 よろしくおねがいします。

  • 妻が横暴すぎて困っています。

    妻が横暴すぎて困っています。 いつもお世話になります。 妻が自分勝手で困っています。 まだ小さい子供がおりますが、子育ての方法についても断固として譲りません。 私は子育ての考え方についてもある程度は違ってもいいと思っていますが、妻はそれが許せないらしいのです。 また、私が何か頼まれた事を忘れてしまったりすると、 「今頃~はどうなっているのかしら」と、遠まわしに責めます。 確かに炊事以外の家事は頑張ってやってくれていますが、 何かその事に意見(お願いという話し方でも)を言おうものなら、急に表情が変わり離婚話です。 先日、少し遠くに住んでいる私の親(姑)と大喧嘩をして、 「もう決めた!あなたとは住んでいられない!」 と、なぜか夫である私と一緒にいたくないと言いだしています。 あの親と過ごしてきている私が信じられない、とい理由からだとのことです。 私としては、妻の言い分をフォローして、うちの親に妻の気持ちを伝えるように話し、 ケンカの内容が少しディープであったために、 できるだけ妻の味方をしてその場で親と話し合ったつもりでいただけに、 今では、自分の母親からはもうあんたら(私)家族とは縁を切りたいと言われ、 肝心の自分の妻からは離縁を言われており、私は何だったのかと徒労感に襲われています。 でも、もうひとりでもいいような気分です。。。 でも、子供が本当にかわいそうです。 私は、子供もいるし、かわいいし、 ある程度はどんな家庭にも不満はあると思って我慢してきましたが、 頑張って家族を守ろうと働いたり、家事をできる範囲で手伝っても報われず「そんなの当たり前」というような顔をされ続ければ、疲れてしまいます。 「ご苦労様」とか「ありがとう」という気持ちが欲しいです。 正直に申し上げまして、 このままこの妻と一緒にいるとして、自分自身の幸せってなんだろうと疑問に思ってきました。 ただひたすら文句を言わずご機嫌を損なわないように気を使い、 こうして欲しいなぁと思う事も言い出せず、子供の事も、リードしてもらって育て・・・。 なんだか、自分がどこまで頑張ればいいのか、 普通、みなさんはどこまで我慢していらっしゃるのか知りたくなりました。 簡単には比べられないし、無理なことではありますけれども、 自分がどこまで我慢していればいいのか、この先どうなってしまうのか、 わからない気持ちです。 なんだか、本当に情けない自分ですけれども、ご意見やアドバイスをお願い致します。

  • 妻の味方ばかりはできないと言われました

    姑問題で夫と喧嘩しています。 私は「嫁は立場が弱いんだから、夫はいつでも妻の味方をするべきだ」 と夫に話しました。 夫は「明らかに100%お前が悪いと思うことには味方できないし、どっちの味方をするかはその時次第だ。いつでも妻の味方をしなきゃならないという意味がわからない」と言われました。 夫の言い分は正論ですが、私はなんだか悲しくなりました。 どうしたら上手く私の気持ちを理解してもらえるでしょうか?

  • 妻と喧嘩をするとすぐに「離婚」という言葉を出します

    妻との会話の中で妻が必ずそうしたいと思ったことと反対の意見を言うと頻繁に喧嘩となります。 そして喧嘩のすえにそうしなければ「離婚」すると簡単に口にします。 ほとんどの場合、意見が違うくらいで離婚していては何回離婚するかわらないと思い、自分が折れ同意し謝って終わりです。たいしたことでなければ自分が折れてもよいと思いますが。自分にもどうしても曲げられないことが今後あると思いますが。その時離婚覚悟で意見を対立させるべきでしょうか。子供がいなければ離婚しても自分だけのことですが。子供を含めた家族でこのまま暮らしていきたいのが本心です。 現在その自分の意見を曲げられないことが起きています。 妻には一軒家に住みたいという夢があるそうです。現在住んでいる地域に家を買うには相当な負担になり、建売住宅も検討しましたが断念し、妻の実家の土地に妻の親との2世帯住宅を建てる計画が進んでいます。 私もはじめは土地代もかからず安く家を建てれると賛成でしたが。自分の親の意向(反対)、妻の親との半同居を考えると、やめたい気持ちが大きくなりました。 このことを妻に話せばまた「離婚」と言うでしょう。 でも今回は自分の意見を通したいと思ってます。 離婚覚悟で自分の意見をつらぬき、結果離婚となっても後悔しないでしょうか。 本当は自分の気持ち次第だと思いますが。いろいろな意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 妻と実母、どちらを選びますか?

    既婚男性に質問です。 究極の選択で、妻と実母どちらかを助けなければならない、味方しなければならないとしたら、どちらを選びますか??? (私は既婚女性で、夫との仲は良好ですが、究極の時に夫がどちらを選ぶのかは分かりません…)