妻と離婚を考えています

このQ&Aのポイント
  • 妻と離婚を考える理由として、結婚前の大反対や実家との関係の悪化が挙げられます。
  • 妻は子供が生まれてから私の実家との関係が悪化し、連絡も取れない状況です。
  • 妻の親離れができず、自分の両親を無視して妻の味方をしてきたが、妻はそれでも実家を批判するようになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻と離婚を考えています。

妻と離婚を考えています。 三年前に結婚しました。付き合ってから7カ月で結婚しましたが私の家族から早いと反対されました。 反対を押し切る形で結婚しました。現在は娘が一人、もう一人男の子がおなかにいる状態です。 結婚以来大きな喧嘩の原因はほぼ結婚前に大反対されたことです。今まで散々妻から離婚すると 言われました。これまではひたすら妻の味方をして今はもうこれ以上してやれないと感じています。 妻は子供が生まれてから私の実家嫌いが激しくなったように感じます。孫ができたからって急に優しくされてもムカつくそうです。私が自分の実家と連絡を取るのが許せないみたいで、おかしな話ですが今は自分から連絡できない状況です。両親からメールが来ても妻に見せて妻が返事を考えることになっています。陰で何を言われるか分からないといって大喧嘩した上での譲歩です。連絡があった旨伝えただけでそこから発展して「離婚」と言われてしまうのです。 秋に子供が生まれても連絡するな、絶対うちには呼ばないと言っており、もうすぐ二歳の娘に私の両親は4回しか会ったことがありません。30分しか離れていないところに住んでいるのにです。 一方妻は親離れができず自分が仕事の都合で家にいないときは必ず母親の元に帰るか呼ぶかしています。 現在私の両親は「○○さん元気?」と連絡してくるときはいつも妻のことを気遣っています。確かに結婚前は揉めて自分もなぜ反対されるのか理解できず許せなかったのですが、今は逆に妻がひどいように感じます。 ここまで自分の親をないがしろにして妻の味方をしてきたのに、それでも実家の肩を持っていると言われて正直もうこれ以上何もできません。 妻は自分のことが好きなら親を捨てれるでしょ?って平気で言います。逆に同じことを聞くと離婚すると言われます。 自分を愛していない妻とは別れたいが、娘とは絶対に離れたくないです。 一緒に住んでいるわけでもなく3カ月に一回くらい実家から連絡がくるだけでこの拒否反応はちょっと異常に感じます。同じような経験がある方アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.2

今晩は。 奥様とご実家の関係が最悪で、離婚ということですが、それ以外の奥様との関係はどうなのでしょうか? 質問者様が、それ以外では概ね満足しているか、それとも、そういったことで、奥様に愛情を感じられなくなっているのか、それによって今後のことも変わってくると思いますが? 確かに奥様の、質問者様の実家に対する行動は普通じゃありません。 しかし、それを増長させているのは、質問者様の弱気な態度にも原因があるのだと思います。 お子さんが生まれたことも告げてはいけないとか、メールに返信するのも奥様の許可が・・・。 それに従ってきてしまった質問者様のこれまでの言動が奥様の中に「夫は、実家より私の方が大事。だから何を言っても、離婚!!と言えば大丈夫」と学習しています。 次に同様のことがあったら、「そんなに離婚したいのなら、構わない。ただ、君の意思で離婚をするのだから娘は僕が育てる。」とか少し強く出て見られたら如何でしょうか? それで、離婚するならもうどうしようもない女性ですし、返ってお子さんの為になるかもしれません。 それとも、このまま従属して、奥様に言いたい放題される生活を送るか? いずれにしても、質問者様のご質問が、>自分を愛していない妻 というのが気になります。 裏を読むと、自分は妻を愛している。という風にも取れるのですが? ご参考までに

tetsujin285
質問者

補足

これ以外ではちょっと喧嘩してもすぐ仲直りしており自分としてはこの問題さえなければと思います。 弱気ではなく愛していたからできた行動です。妻の傷も理解できるので喧嘩はするが、その度にこっちから娘の写真は送らないとか連絡しないとかうちに呼ばないとか受け入れてきました。妻にはちょっと考え方や言い方を変えるだけで結婚生活は続けられる、しかし離婚して他人になるなら裁判してでも絶対子供は渡さない、徹底的に戦うと伝えています。

その他の回答 (4)

  • maikimaru
  • ベストアンサー率25% (40/158)
回答No.5

かつてうちの母が 「息子の結婚というものは反対してもろくなことがない。一生お嫁さんとの間に亀裂が生じてしまい、 孫ができても会わせてくれない。自分が年老いてもお見舞いにも来てくれない。 自分の息子が選んだ嫁なんだからしょうがない。自分から上手に距離を置くくらいがちょうどいい。 後先考えず、親も立場が上なのを強みに何でも思った事言って反対すればいいってものではない。 最初に作ったしこりは一生残る。自分が寂しい老後を送るだけ。」 母はお友達達の失敗例を見てそう学習したと言っておりました。 母も自分の老後の為に我慢してまで嫁のご機嫌を取ろうとは思ってないでしょうが、 「余計なことはしないに限る。あとで必ず後悔する」と思ってるようです。 この考えは嫁姑に関係なく、人付き合いにおいて大事と思えることですが。 貴方が本当に両者の復縁を望むなら、貴方が何とかするしか他ないでしょうね。 それはご自分でお考え下さい。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

【一緒に住んでいるわけでもなく3カ月に一回くらい実家から連絡がくるだけでこの拒否反応はちょっと異常に感じます。同じような経験がある方アドバイスお願いします。】 あなたにとっては過ぎ去った結婚前のこと、そして、結婚して、子どもが生まれて あなたの実家は「嫁に優しくなった」だから、もう許せ、妻の態度は逆にかたくなで許せない・・・となる。 しかし、いまだに戦争の傷跡がそうであるように、いつまでも被害を受けたほうが言うものです。 さらにです、本質的にすきでないから、すきになるのが難しい、ここがわかってない。 だからこそ、3ヶ月に1回ぐらいだから、仲良くしろよな・・は、3ヶ月に一回仲良くすると、 これが毎月になり、毎週になり・・・は、30分しか離れていないところにお住まいなら、わかるからこその 防御線です。 妊娠中は神経過敏です。 だからこそ、記憶がより、鮮明になる、自分が傷つけられたことを、繰り返し繰り返し思い出し、 おなじ「被害を受けないように・・・知恵が働く、経験上得た貴重な体験を忘れることは忘れない。 あなたはすっかりさっぱり忘れているから、ご実家側に立つことが出来る。 ましてや、今度は一姫二太郎でさらに期待が高まる。 あなたもソロソロ、昔のことじゃないか・・・と思う。 そうではないと、妊娠するメスは、学習してきたから、油断したらダメだと・・・ギャップです。 ましてや、ガードすることは、おなかの子どもと、今いる娘と、自分自身の今の生活を 防御することに他ならない。 たかが、3ヶ月に1回の義両親の「娯楽」のために、3人分の健康を犠牲にしていいとあなたは考える。 離婚してまでも、昔のことだろう、それがなんだ・・・とね。 妻は、放っておいてといっている。 実家に行くのは幼児を抱えて、妊娠中なら尚のこと、家事で楽が出来る。 あなたの義両親のうちで同じようにはくつろげないし あなた方夫婦のところに義両親がきても、妊婦のために働くわけないでしょう? 妻の味方をしてきたとあなたは言いますが、少なくとも、妊婦が妊娠が2回目なのにわかってない。 それだけで、妻はやっぱり嫁であって、あなたの妻ではないと、言うことなんでしょうね。 口先だけで「○○サン元気?」と気遣うことは簡単。 実家は、体調の悪い、妊婦に世話をし、幼児の面倒を見る。 楽が出来るから、実家に行く、実親も呼んで、楽をする。 義両親には出来ないことです。 それがわかってない、あなたは妊婦2回目でわかってない。 妊婦が過敏になるのも・・・わかりやすいです。 今度は、男の子だそうで・・・だから、あなたの実家も多分、「リキ」入っているのでしょう、押せ押せに。 それを感じるから、妊婦も、ガードがより固くなる。 お宮参りだと、なんだとかつながりが、訪問がね、ゆくゆくの話ですが。

tetsujin285
質問者

補足

初めの方は話をあわせていました。反対されて嫌だったよねーと。しかしどんどん妻の要求が高まるにつれてだんだんそういう気持ちもなくなってきました。未来が全く見えないのです。結婚前の恨み事を一生言い続けることに何のメリットも感じません。いくら結婚前に揉めたとしても孫と祖父母の人間関係は別物と考えます。今の娘にはあちらのおばあちゃん一人しかいないようなものです。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

このように書くと心苦しく思われるかも知れませんが、奥様は、きっと、とても悲しかったのでしょうね。 悲しみも、最初はかわいいものに見えても、つもりつもれば、人を鬼のように変えてしまいます。 奥様が、いまはきっと、ときどき狂った鬼のように見えているのではないでしょうか。 怒りも悲しみも、本当は、すべて愛をもとめる叫び声です。 もっとも愛を必要としているとき、人は、狂ったように叫び、怒り、残酷になるのです。 結果がどう転ぶにしろ、その本質だけは、理解差し上げてもらえませんか。 孫が生まれて手のひらを返したように優しくされるのが不快な気持ち、よくわかります、、 例えですが、お金のないときにはいじめてきた友達が、 お金ができたとたん優しくなって、お金をせびってきたら、どう思うでしょう。 まずは最初に、過去のいじめを、とことんまで詫びてもらわなければ、 人として尊重されていない、利用しようとしているだけではないか、と感じると思います。 このケースでは、あなたのご実家の親御さんの方が、真っ正面からお嫁さんにわびを入れ続けることから、和解は始まると思います。 今は、やさしげな態度をみせているだけで、おわびも償いも、何も始まっていないのでは、とお察しします。 人の心の傷は見えません。けれど確かに存在します。 その傷が痛めば痛むほど、人は絶叫します。 あなたを愛していないわけでも、攻撃したいわけでもないです。 ご家族の大反対によってうけた奥様の傷は、本来は、勇気とあなたへの愛の証です。 なので、逃げずに、癒してあげてください。こういうのは、一般的にいって、かなりの時間と労力がかかります。 心の痛み苦しみに、絶叫する相手を見放すことを繰り返していれば、相手を変えても同じパターンのくり返しです、、、 お互いに相手に求めすぎて、相手に問題があると思ってしまう気持ちもわかります。 こういうときだからこそ、素直に心を開いて、やさしい気持ちで話し合えませんか。 結果はどうあれ、ご家族みなさんの心に、安らぎがありますように。

tetsujin285
質問者

補足

私の実家はこのことで離婚問題になってるなんて知る由もないんですが、もう全て話してしまおうかと思ってます。今まで会わなかったり連絡しなかった理由が分かったらきっと良くなった妻の印象がガタ落ちすると思います。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

離婚の経験はありますが、状況は全く違います。それを踏まえて回答致しますが、離婚して誰が一番傷つくのかをよく考えてください。あなたでもありません。奥さんでもありません。ご両親でもありません。 お子さんなんです。 男は女を選び、女は男を選ぶ事ができますが、子供は親を選べないんです。離婚話が持ち上がっているのは、あなた方夫婦の勝手。その犠牲になるのは子供達なんです。無論、子供の将来にも大きく影響します。その辺の事をもう1度じっくり冷静になって考えてください。周りがどうこうではありません。自分の可愛いお子さんの事です。あなたも、奥さんも、少しお子さんの事を軽く見ている傾向にありませんか?もう1度自分の胸に手を当ててよく考えてください。私が出来るアドバイスはそれだけです。

tetsujin285
質問者

補足

かわいい娘を傷つけたくないという気持ちも強いので答えが出ません。離婚しなかったとしても 夫婦喧嘩を見続けて育つというのもかわいそうです。

関連するQ&A

  • 妻が離婚に応じてくれません

    妻が離婚に応じてくれません 結婚して4ヶ月になる男性(34)です 妻は現在妊娠8ヶ月、別居して1ヶ月になります 結婚3ヶ月目に喧嘩をし妻が実家に帰ってしまいました その喧嘩の原因は確かに私が悪かったので 毎日謝り帰って来てくれる様説得しようとしたのですが 妻の怒りがおさまらず土下座までしたのですが許してくれませんでした 私も土下座までして謝っているのに全く許す気配のない妻に 愛想が尽きてしまいその二日後に別れを切り出しました すると妻は手のひらを返したように『別れない』と言い出したのです 私は妻が出て行き1週間悩みましたし酷いことも散々言われました あなたの事を信じられなくなった、ついていく自信がなくなった、別れる等 私の中でトラウマになりました 今は妻に恐怖すら感じています 別れることはもう自分自身の中で決めた事なので気持ちは変わりません ですが妻が納得しないため第三者(仲人さん)を間に挟み 離婚についての話し合いをしたのですが 仲人さんは子供の事を引き合いに出し私の気持ちなど考えず妻の味方をし 復縁をすすめ、結局、子供が生まれるまでは別居という形になり 別居期間中は妻の生活費を自分が出すよう言われてしまいました 離婚については子供が生まれ落ち着いてから再度話すという形になりました そこでアドバイスが欲しいのですが 別居期間中は妻の生活費は支払わなければけないのでしょうか? 最初喧嘩の時に勝手に出て行ったのは妻のほうで 喧嘩の最中に別れたいとも言っていましたし 私が別れたいと思う原因を作ったのも妻です 3日前に妻からメールで生活費を月8万円請求されましたが そんな妻に何故生活費を支払わなければいけないのか 理解できないためメールも無視しています 養育費に関しては離婚後払うつもりではいますが 別居期間中の生活費については全く考えていません どうにか支払わないで済む方法はないでしょうか?

  • うつ病の妻との離婚を考えています。(長文です)

    連れ子同士の再婚で、妻はパニック障害を患っていました。結婚前は、断薬に向けて減薬中でした。 実質的な結婚生活を始めて二週間が過ぎ、私の子供の教育費の事で喧嘩になりました。家計を任せた妻が、私の連れ子の教育費を出す事を渋ったためです。喧嘩の内容を、私の両親にも聞かれてしまいました。翌日妻は、夫婦と私の両親、アルバイトなどと一緒に切り盛りしていた仕事を休みました。休んだ理由は、私の親に結婚を反対されたと誤解しての事。 その当時、妻の病気については、私の両親には話していませんでした。結婚前に、時期を見て、妻が自分から話したいとの希望がありました。 そのため、私の両親との折り合いも悪くなり、仕事を辞め、実家に帰りました。 妻の言い分として、根本的な原因は、結婚間際に、別れた彼女から、夫である私が手切れ金を請求された事。自分から力になりたいと、妻は相談に乗ってくれたのですが、相談に乗った事が逆にストレスになったのだと言われました。 逆に私も、このまま離婚するなら、別れた彼女との間に認知していない子供を両親にばらし、慰謝料を請求するからと脅されておりました。 元彼女との間では、証書を作成し、縁を切る事が出来ました。 後日、お互いの非を認め、離婚の意思を確認し、合意しました。とりあえずハンコを押すのは、期限を決めず、落ち着いてからにしようと決めました。 翌日の朝、手持ちの薬を全部飲んで、掛かり付けの病院に運ばれました。うつ病と診断され、重大な決定は先送りにすべきとの事でした。やはり、離婚に同意出来なかったとの事。 今はご飯を食べる事すら出来ず、点滴を受けている状態です。 ちなみに、一緒住みはじめた時は、私の親と同居でした。妻は実家から通いながら仕事をして、時々泊まるなどして、いわゆる『通い婚』の形でスタートする予定でした。落ち着いたら、増築して水まわりだけでも別々にと考えていましたが、震災の影響で先送りになっていました。 (1)離婚の話を進めるには、どうすれば良いのでしょうか?(このまま状態が落ち着くのを待つか、調停離婚に持ち込むべきか…) (2)私が、慰謝料等を支払う義務はあるのでしょうか?震災によるストレスなどは考慮されないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 育児ができない妻との離婚について

    1歳になる娘がいる父親です。 現在、妻、娘と別居期間が1年ほど続いています。 妻の精神状態が悪く、妻は実家に戻りました。 病院では、精神的な病気ではないと主治医から言われています。 妻は、「育児をすることができない」といっており、まったく育児ができていませんでした。、 また、育児虐待(娘の口を塞ぐ、蹴るなど)を目撃し、妻の両親も妻の育児が難しいと考えているようです。 妻の両親は妻の言動、行動に対して理解ができないため、家では刺激を与えないようにしていたのですが、最近義母が脳出血で倒れてから、ますます育児に対して消極的になっていて、離婚届にはんこを押されました。 家族がわからない、私との同居はできない、子供を生んだことは間違い、結婚もなりゆき(できちゃった結婚ではありません。)で間違いだったと言ってます。(子供を計画をしたときには、妻へ何度も確認して了承をもらっていました。) 現在の会社では父親の時短勤務もみとめられいるので、妻に相談しましたが、子供と2人きりになる時間があるので娘と同居はできないと拒否されました。 今、私の方で離婚届けを預かりの状態で、しばらくの間連絡をとらずに別居して、できるだけ妻の精神状態が安定した状態で意見を聞きたいと思っています。 また、(両家とも妻と娘を2人きりにさせたくないと考え)娘を妻と一緒にいることは厳しいと家族で考え、今娘は私の両親が世話をしています。私の実家は遠くて、私は週末に実家に戻って娘の世話をしています。 私の両親も高齢で体力的に厳しいのですが、私の娘は家族なので無理をしてでも世話をする(育てる)と言ってくれます。しかし、両親には無理をさせたくないのが私の本音です。 最近、娘も熱発など体調が悪くなることも増え、平日なにもできない自分自身にふがいなさを感じています。 ・父親としてどのような行動をすればよいのでしょうか。 ・妻の心に響く言葉は残されていないのでしょうか。 皆さまの率直なご意見を伺えれば幸いです。

  • 妻が離婚に応じてくれず、おかしくなる。

    妻が離婚を拒んで話が進みません。 結婚10年、子供が2人います。 性格の不一致、妻の今までの暴言が我慢できず、妻に離婚届を渡しましたが、反対に妻から円満調停を起こされました。 円満調停で私は妻の今までの暴言や 私をこき使った内容を調停員の方に 話し、離婚しかないと言い、 一回目の調停を終わらせました。 妻は調停では、私が子供の前でも離婚の話や、印を押せ!と言ったり、妻を子供の前でも、私が感情的になり苦しめたる~、ぶっつぶしてやる~と妻に言ってしまうので、私には、子供の前では、父親らしい態度をとるよう調停員の方から注意を受けました。 しかし、妻には私が妻の今までの私にしてきた散々の内容を調停員に話ているのに、調停員が妻に言ったことは、言葉を言い返さないと言われただけで、私の今の苦しさを分かってもらえません。今まで妻から受けたことの方がよっぽどひどいことなのに! 共通の友達や両親も、私が子供の事を一番に考えられなく、私が子供の前でも暴言を言ってしまう時点で父親でなく、私からしっかり慰謝料をとって離婚した方がいいと妻へはアドバイスしているようですが、妻は膨大な(数千万の)慰謝料をふっかけ離婚に応じません。 妻は、今、私がやっていること自体がよっぽどDVになると言って、別居や離婚するなら、会社にも相談して、今まで私がしてきた暴言や、過去の会社での私の浮気もばらすと言われ脅されます。 弁護士にも相談したら解決できるでしょつか? 私の周りの人の意見は、そんな離婚理由は結婚したら当たり前といい、私の苦悩を分かってもらえず、誰も信頼できず、こんな妻との生活に精神状態がおかしくなりそうです。 こんな状態が子供たちにとってもよくなく、離婚したいのですがどうすればいいでしょうか? 妻が言う膨大なお金を私が多額の借金をして、払うしかないのでしょうか? 会社にも迷惑をかけたくないです。 私の両親はこんなことで離婚するのだから、一切の援助はしない、逆に親子の縁を切ると言われました。 私は逆に妻から受けた精神的苦痛で、 裁判をしても離婚し、妻から慰謝料を取りたいくらいです。

  • 離婚したいけど、できない・・・

    結婚して4年、別居して8カ月になる20代後半の♂です。 別居の原因は夫婦喧嘩です。 しかし、妻は夫婦喧嘩がある度に必ず妻の両親に報告し その度に妻の両親が間に入り、妻を実家に連れて帰り 僕が迎えに行って戻ってくるパターンでした。 夫婦喧嘩の原因は浮気やDVとかではなく些細な口喧嘩が ほとんどでした。 妻の両親も仲裁ではなく、一方的に夫が悪いと私自身の言い分 も聞かずに妻の言い分だけで決めつけます。 最近では妻の両親も某芸能人のように早く離婚して娘を返してくれ と言います。 親離れできない妻、子離れできない両親には正直、疲れました。 離婚はしたいのですが、妻の両親の言いなりで離婚するのは 私自身にもプライドがあるのでなかなか離婚に踏み切れません。 妻の両親の矛盾した言動で私自身、憤りや不安で 混乱している状況ですが この先、自分がどういう考え方で将来を描いていけばいいのか 自分なりの答えが出ない状態なので助言を頂きたいと思いますので 宜しくお願いします。

  • 妻を殴って離婚の危機に

    とても反省しています。食事の用意に関する些細なことの積み重ねから大喧嘩になり、8年間の結婚生活で初めて妻の頭と横顔を数回殴るという卑劣な行為をしてしまいました。小学3年生の子供の前です。頭に強く当たったところが、青くなり、2-3日程痛んだそうです。やってはいけないことをしたことで、冷静になってから、あらためて妻に謝り、一時はいろいろと話し合うことえでお互いの思っていたことが判り、以前以上に親密になれたのですが、数日後妻の両親が家に来て、離婚するよう告げられました。以前にも3-4回喧嘩して、妻が実家に帰ったこともあり、顔は殴りませんでしたが、押したり、蹴ったり(お互いですが)やったこともありました。修復には1ヵ月も掛った時もありました。このように書きますと、常に諍いが絶えないようですが、実際は私と8歳下の妻と8歳、6歳の二人の女児の4人家族で、住居や生活環境も特に問題はなく、妻の実家に比較的近いところで平穏な日々がほとんどでした。今回の件は、すべて私の責任と、重く受け止めています。何度も謝罪しましたが、妻の考えも次第に離婚の方に向き、妻の実家の家族仲の良い両親と姉妹たちにも「DVは繰り返すから」と勧められ、先週より妻子が妻の実家に別居となりました。妻とは一度喧嘩するとお互い譲らない状態になり、次第にエスカレートしてしまいました。もう絶対にしないと誓うのですが、それがDVの典型と赦して貰えません。しかし、今の家庭を壊し、年金生活の妻の実家で、二人の子供を引き取り、専業主婦の妻が働きに出る無理には、私は賛成出来ません。何より、今までとこれからの家族の暮らしを(重く受け止めていますが)1度の「DV」でゼロにすることは、誰にとっても幸せではないと思います。出来ることはすべて行い、暴力行為は絶対にしない、これまで以上に妻と子を理解し、妻の実家に受け入れて頂けるよう、日々心に誓っています。お読み頂いて感じたことや、DVの取り返しのつかなさなど、そして離婚を回避できるかもしれないご意見について、何卒、ご教示下さいますよう。

  • 妻から離婚したいと言われています

    結婚して一年私妻22歳で7ヶ月の子供がいます 授かり婚です 妻は自分の両親兄弟が大好きで 車で(高速を使います)一時間半ある実家までほぼ毎週帰っています また大型連休になると連休が始まった日から最終日までずっと妻の実家にいます(私も連れてかれ連休はものすごい暇) 半年ぐらい前に子供の面倒をみないとか人の話しを聞いていないとかで離婚したいと言われ 妻がかなりケンカ腰でくるので私も怒って出てけと言ったんですが 結局妻の親が出てきて二人とも怒られ離婚しない方向になったのですが 最近また離婚をしたいと言われています その理由は半年前と同じ理由でした 私なりに反省して子供の世話をするようにしてたんですが(私の仕事は交代勤務で夜勤もあります 土日は休み) 妻は半年前と変わってないと言っています そしてもう1つの理由がDVらしいです 妻は前の彼氏に 暴力DVを受けていたらしいんですが… だいぶ前に妻とセックスした時ちょっと激しいプレイをしたのですが妻はそれが昔のDVされていたのが思い出すと… だからもう私とは一生セックスできないし触れられたくもないと言われました (そのセックスのあと数回は普通にセックスしています 普通は嫌ならしませんよね?今になってそんなことを言われてショックです) ですが子供のこともあるので私がひたすら謝っていますが 妻はもう無理としか言いません 私にも妻に対する不満はたくさんあります キレてその不満を言いたいですが やはり子供のことを考えると これ以上関係を崩したくないと我慢しています と言うかかなり離婚間近って感じなんですけど… 離婚をすべきなのでしょうか? 長文すいません

  • 妻に離婚を切り出す勇気がありません。

    ご覧いただいてありがとうございます。 ちなみに妻は妊娠6ヶ月です。 結婚してまだ8ヶ月ですが妻のヒステリックな態度に対してもう限界です。 結婚当初から喧嘩が絶えませんでした。 妻はすぐ感傷的になってしまい話し合いになりません。 あまりにも喧嘩が絶えないので一度両家の親も同席し話し合いをした結果、妻のお腹には子供もいるしこのままではすぐ喧嘩になるので子供にもよくないということから現在は別居中です。 妻は実家へ戻り私は二人で住んでいたアパートに残って生活しています。 別居中でも週に一度は妻の実家へ会いに行っています。(アパートから10分ほどの距離) しかしこの週に一度会うときも必ず喧嘩になってしまいます。 喧嘩の主な理由は価値観のちょっとしたずれが妻にとっては許せなく、それを毎回私が謝るが改善しない。という感じです。 私にとっては普通のことが妻にとっては非常識なことらしく、そのつど罵声が飛んできます。 何気ない会話の中でもどこに地雷が埋まっているのかわかりません。 もちろん私にも至らない所や気の利いた言葉がかけられなくて妻を傷つけてしまって悪かったという気持ちはあります。 しかし最近では私が謝っても「クズ以下の人間」「人として本当に最低限」などと、言われる言葉もハードになってきています。 妊娠中ということもあり情緒不安定になったり悪阻も辛そうなのでなんとか理解しようとしてきましたが、妻に会いに行くのも怖いと思うようになりました。 義母はもちろん妻の味方ですので、会いに行った時は妻&義母VS私という状況で辛いです。 ちなみに義母も妻と同じくヒステリックな人であまり話し合いにならず一方的に私が言われて終わってしまいます。 妻の性格が改善するとも思えないし、妻のために私が変わろうとも思えなくなってきました。 両家の親が同席した際の話し合いの中でも妻と義母の怒りようをみて、私の両親も離婚には賛成してくれています。 私が離婚を切り出せない理由は (1)離婚なんて言ったら妻と義母になんて言われるか想像すると怖くて言えない。 (2)私にとってはヒステリックで怖い義母とでもうまくやっている義父の事を考えると私がまだまだ夫婦生活への考え方が甘く、仲良くやり直せる可能性もあるのではないかとも思っている。 (3)お腹の赤ちゃんの事を考えると、無責任すぎるのではないかと思う。 正直、結婚前からこのような不安要素はある程度わかっていたのに結婚してしまった事。 赤ちゃんでもできれば夫婦間の仲も改善するかもしれないと甘い考えで子供を作ってしまったこと。 これはやはり自分が悪かったと思っています。 離婚を切り出す勇気がありませんというタイトルですが、離婚するほどではないのかもと思っている私もいます。 どうしたらいいか、みなさんの意見をいただきたいです。 お願いします。

  • 離婚したくないのですが妻から離婚を迫られています。

    結婚してから一年半経ちますが、一年前に夫婦喧嘩をして妻が実家に帰って以来、別居生活がずっと続いております。別居してから月に2回ほど会って話し合いをしておりますが、妻の方から性格の不一致を理由に離婚したいと迫られております。また、妻の両親からも結婚生活を反対されており、なかなか解決できる目途が立たない状態で困っております。このままの状態が続くと離婚調停に進展しそうなのですが、私としてはきちんと話し合いをした上で円満に夫婦生活を続けていたいと思っておりますので離婚したくはありません。円満調停という手段もあるそうなのですが妻から先に離婚調停を申請され調停から裁判にいった場合はもう円満調停はできないのでしょうか?また、夫婦には同居の義務があるみたいなのですが性格の不一致が理由であれば同居の義務違反にはならないのしょうか?ちなみにDVや不倫などの問題はありません。もし、裁判まで進展した場合、どちらの主張が認められるのか不安で仕方ありません。回答、お待ちしておりますので宜しくお願い致します。それと、離婚したくない主張を弁護して頂ける、離婚裁判に強い弁護士事務所をご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • 妻からの離婚宣告

    自分30代 妻30代 子供1歳未満 妻の両親と自分の両親お互い仲良くしていました 約一ヶ月位前に実父が怒鳴り妻が怒鳴り返すという事がありました 俺はこれはマズイと思って自分の両親の家(別棟の隣)でなんて事するんだと話しをしていました その時妻は実家に 助けて 早く来て と電話をしていました 自分が戻ってすぐに義父義母が来て妻と子供を連れて行き(自分も行き)説明しました それから何度も話し合いをして(自分は帰ってきて 妻は帰らない)自分の悪かった所は認め折れる所は折れてきました 数日後妻と義父義母に着替が無いから服だけ取りに行ってもいいか と言われ自分も服が無い事はわかっていて可愛そうだなっと思い承諾しました 自分が仕事の時に来て(日程が合わなかった為)服だけと約束だったのに妻と子供の荷物全て持って行かれました 自分は愕然とし妻と義父義母に約束が違うと言うと 義父は 娘の意思を尊重する としか言わないんです その後も話し合いをして 妻は批判された 自分の両親は悪い事をした謝りたいと言っています 自分は義父義母に(妻が居る所だったか居ない所だったか忘れましたが)言いたい放題言われ人生すべてを批判された感じです (言われた事は妻には言っていません) 義父義母は こっちは何も言ってないし一切悪くないと言ってます 妻は今の家には帰らない 3人でアパートを借りて暮らしたいと言います (まだ家のローンがあるのに 幸せに暮らす為に建てた家なのに) 現実どこかでアパートを借りて生活が成り立っていかない (今の生活がギリギリで妻は子供が小さいので働きにいけない) 妻の意見に義父義母は賛成しています自分は義父に家のローンがあるのにアパートを借りたら生活が成り立っていきませんと伝えたら その問題は そっちの両親と話し合いして下さい 両親にローンを払ってもらえばいい など と言います 自分はいろいろ考え先日妻に今の家以外では生活が成り立っていかないから今の家に帰ってきてくれ その為なら自分は精一杯力になるしサポートして支えていく妻と子供は絶対に幸せにするし何でもする と伝えてました そしたら妻は今の家には帰らない 離婚して下さい って言われました 義父はまた 娘の意思を尊重する としか言いません いったいなんなんだろう 父親としての意見はないんだろうか 自分ははっきりと妻と義父義母に子供の将来の事幸せの事が大事なので絶対に離婚はしません と伝えています 娘の親ならまず孫(初孫)の将来の事を一番に考え娘の将来の幸せを考えると思うんだが なんで少しも歩み寄ってくれないのか 義父義母は自分達の事 娘が可愛い 孫が可愛い 離れたくない しか考えていないのだろうか もしちゃんと考えているなら 娘の意見を尊重する と言う言葉は出てこないと思います 自分の考えは間違っているのでしょうか 自分だけがそう思うのでしょうか 自分はもし離婚になったら妻の将来の事を思うと心配で心が痛みます 妻は優しくて素直で本当にいい人なんです今も愛しています 離婚になるば ようやくできた子供もなんの為に生まれてきたのかと思ってしまいます 自分もこれからなんの為に仕事をしてなんの為に生きていけばいいの と思ってしまいます 自分は妻とやり直して子供と幸せな暮らしたいです 今後どのように話し合いをしていけばいいのでしょうか どのような行動をとっていけばいいのでしょうか 妻とやり直すにはどうすればいいのでしょうか 皆さん教えて下さい お願いします

専門家に質問してみよう