• 締切済み

メール友だち

こういう話があったとします。 例えば多数の人と意見の相違か何かで対立しました。 でも自分と同じ意見の人が1人だけいます。 自分だけその他大勢と対立している中、その「味方」はこの対立をじっと静観し、途中で仲裁や中立的な意見を述べます。 「味方」は自分と同じ価値観などをもっているはずで、現に自分はこちら側の意見だ、と対する相手側に伝えているにも関わらず、それでもあくまでも中立的な態度で仲裁をする。 でもあまりにも孤立無援の自分が叩かれるので、「意見の違いはあっても、でも皆でよってたかってひとりの人に攻撃し続けるのはこれはもう苛めじゃないか」と言える人。 そんな人、どう思いますか? 友人や恋人にしたいですか? ちょっと質問がわかりかねるでしょうけれど、実際私があるサイトの掲示板で経験したことです。その味方の方とメール友だちになったので(同性)、どんな人なのか、顔すら知りませんので、世間の方のイメージというものも知りたかったのです。 よろしくおねがいします。

• frau
  • お礼率54% (2370/4367)

みんなの回答

• kyouichi-7
回答No.3

別質で上げられておられる方のことだと思いますが。笑 >そんな人、どう思いますか? >友人や恋人にしたいですか? 結構、自分も孤立無援で叩かれている人間は、 助けてやりたいなと思うタイプですし、 実際にそのようにして、 攻撃目標を自分に変えられた経験があります。 (もちろん、負けませんでしたが。笑) やられる当人に『そりゃ、やられて当然だよ』 などという理由が無く、 ある一人の首謀者の攻撃を、 回りの傍観者が保身を保つ為に加勢をする というケースに限りますけどね。 やられている人に好意を持ったからと言う事より、 一人に対して、皆が攻撃をすると言う行為が、 自分のポリシーとして我慢ができないからです。 見て見ぬ振りができないんです。 もちろん、嫌悪感を持つ相手なら、 静観しているかもしれません。 笑 しかし、それが元で当人に恋愛感情を持たれては、 困惑してしまいますね。 それほど深い関係が、 その件だけではできるとは思いませんから。 ただ、それが元でメール交換や実際の付き合いを重ねて 恋愛関係に変わる可能性は否定できないとは思います。 また、以前主婦の相談サイトにアドバイザーとしていた時に聞いた話ですが、 社宅に引っ越してまもなくの頃、 誰からも冷たくされて寂しい思いをしていた時、 とても親しく懇意にしてくれる同性の友達がいて、 嬉しく思い、仲良くなったのですが、 実はその友達は社宅でつまはじき者であり、 当人は誰か味方が欲しくて、あちこち新入りを漁っていたと言う事でした。 ご当人が友達が欲しくて、 丁度この件を利用して、恩を売り、お友達に~。。。 という、意地の悪い解釈もできますね。 (う~ん、ちょっと自己嫌悪しそうだ。。。  ⇒最近はこの位用心しないといけないほど、   人の心がすさんできています。 (T_T)  ) ご質問のお相手の考えは知る由もありませんが、 かばってくれた事に対しては感謝して、 メール交換等で少しずつ相手の性格・考え方を 知っていくのがいいのではないかと思います。 本来の相手の性格は、3~6か月くらいしないと 見えてこないでしょう。 (特にメールのみの付き合いの場合は。) 今すぐに結論は出せないと思いますね。 異性ではないという事で、 ややこしい事に巻き込まれる事はなさそうなのが、 唯一安心ですね。

frau
質問者

お礼

こんにちは。 やはり別件でのこと知っていましたか(笑)。 そうです、そういう葛藤もありますが、でも皆さんのご回答のおかげで納得しました。 孤立無援の方をかばうって矛先をこちらに向けられたことは私にもありますよ。やはり相手がどんな人であれ、意見の相違が生じて、誰かが反発する、それに対し保身のみで不和雷同する。幸か不幸か私は自分を曲げることができないので、結局火の粉は私に降りかかります。 私が話の中心ではないのに。しかも庇ってあげた当人もいつのまにか敵側になっている(笑)。 だからこそ、相手の方が好きなのです。でもその画像の件で最初めんくらいましたけれど。 社宅の件も哀しい人間の性ですよね。社宅だけではなくこの広い世の中、そういうケースは多数ありますよね。 でもあたらず、さわらずできません。これも哀しい性でしょうね。 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.2

frauさん、こんにちは。 >でもあまりにも孤立無援の自分が叩かれるので、「意見の違いはあっても、でも皆でよってたかってひとりの人に攻撃し続けるのはこれはもう苛めじゃないか」と言える人。 そんな人、どう思いますか? 友人や恋人にしたいですか? 友人や恋人にしたいとか思う前に、一人の人間として、立派だと思います。 なかなか、他の人すべてが違う意見で ある人だけが、自分と同じ意見だった場合 「よってたかって叩くのは苛めと同じじゃないか」 という風には、言えないと思うので・・・ もし、孤立無援の人を援護すると、自分まで叩かれてしまうだろう・・・ と、思う人が多いのではないか、と思います。 >その味方の方とメール友だちになったので(同性)、どんな人なのか、顔すら知りませんので、世間の方のイメージというものも知りたかったのです。 あなたが、お感じになったイメージでいいんじゃないでしょうか。 「唯一私の味方をしてくれた、いい人」 だと思えるなら、それがその人のイメージだと思います。 ご参考になればうれしいです。

frau
質問者

お礼

こんにちは。 心では孤立無援の方を応援したくても、ついつい保身に走りがちな人の常、ちょっとした感動をおぼえました。 まあ理想の人と期待しすぎるのもナンですが、メル友ってもったことなかったのです。もちろん当たり障りのない会話から始めることもありますが、だいたいそういうのって続かないし、信頼性に欠けます。 その点きっかけがこのような感じだったので、人付き合いの苦手な私も頑張って続けたい、と思っています。 参考になりました。ありがとうございました。

• s_sin915
回答No.1

frauさんと「味方」さんは本当に同じ価値観を持っているのでしょうか? もしかしたら、あなたが勘違いをしているだけもしれませんよ。 文字だけのコミュニケーションは感情が伝わりにくいものですから。 「味方」さんはあなたと違って消極的な賛成なのかもしれません。 中立な態度が気になるのであれば、徹底的に二人でメール交換をして彼(彼女)がその意見に対してどう思っていたのか確認してはいかがですか? 新たな一面が見られるかもしれませんよ。 >「意見の違いはあっても、でも皆でよってたかってひとりの人に攻撃し続けるのはこれはもう苛めじゃないか」と言える人。 私はすばらしいと思いますよ。 相対する意見だからといって一方的に攻撃するのはマナー違反だと思うし、そういった行為を止めようとすることはなかなか出来るものじゃないと思います。 こういう方が私の友人の中にいたらうれしいですね。

frau
質問者

お礼

こんにちは。 実は勘違いということも確かにあるかもしれませんが その論争、AかBかという極論だったので、価値観ははっきりしています。 中立的な態度というのは「もうやめようよ!皆で仲良くしよう」とおっしゃられたことです。 なので私も心地よくメール交換を承諾したわけです。 そうですね、人はそれぞれ違います。もしかしたら反対派の人たちよりも実際は付き合いづらい「アクの強い人」かもしれませんが、私が人に希望する美点をもっている限り、お付き合いしたいです。 参考になりました。ありがとうございました。