• 締切済み

メール友だち

こういう話があったとします。 例えば多数の人と意見の相違か何かで対立しました。 でも自分と同じ意見の人が1人だけいます。 自分だけその他大勢と対立している中、その「味方」はこの対立をじっと静観し、途中で仲裁や中立的な意見を述べます。 「味方」は自分と同じ価値観などをもっているはずで、現に自分はこちら側の意見だ、と対する相手側に伝えているにも関わらず、それでもあくまでも中立的な態度で仲裁をする。 でもあまりにも孤立無援の自分が叩かれるので、「意見の違いはあっても、でも皆でよってたかってひとりの人に攻撃し続けるのはこれはもう苛めじゃないか」と言える人。 そんな人、どう思いますか? 友人や恋人にしたいですか? ちょっと質問がわかりかねるでしょうけれど、実際私があるサイトの掲示板で経験したことです。その味方の方とメール友だちになったので(同性)、どんな人なのか、顔すら知りませんので、世間の方のイメージというものも知りたかったのです。 よろしくおねがいします。

  • frau
  • お礼率54% (2370/4367)

みんなの回答

  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.3

別質で上げられておられる方のことだと思いますが。笑 >そんな人、どう思いますか? >友人や恋人にしたいですか? 結構、自分も孤立無援で叩かれている人間は、 助けてやりたいなと思うタイプですし、 実際にそのようにして、 攻撃目標を自分に変えられた経験があります。 (もちろん、負けませんでしたが。笑) やられる当人に『そりゃ、やられて当然だよ』 などという理由が無く、 ある一人の首謀者の攻撃を、 回りの傍観者が保身を保つ為に加勢をする というケースに限りますけどね。 やられている人に好意を持ったからと言う事より、 一人に対して、皆が攻撃をすると言う行為が、 自分のポリシーとして我慢ができないからです。 見て見ぬ振りができないんです。 もちろん、嫌悪感を持つ相手なら、 静観しているかもしれません。 笑 しかし、それが元で当人に恋愛感情を持たれては、 困惑してしまいますね。 それほど深い関係が、 その件だけではできるとは思いませんから。 ただ、それが元でメール交換や実際の付き合いを重ねて 恋愛関係に変わる可能性は否定できないとは思います。 また、以前主婦の相談サイトにアドバイザーとしていた時に聞いた話ですが、 社宅に引っ越してまもなくの頃、 誰からも冷たくされて寂しい思いをしていた時、 とても親しく懇意にしてくれる同性の友達がいて、 嬉しく思い、仲良くなったのですが、 実はその友達は社宅でつまはじき者であり、 当人は誰か味方が欲しくて、あちこち新入りを漁っていたと言う事でした。 ご当人が友達が欲しくて、 丁度この件を利用して、恩を売り、お友達に~。。。 という、意地の悪い解釈もできますね。 (う~ん、ちょっと自己嫌悪しそうだ。。。  ⇒最近はこの位用心しないといけないほど、   人の心がすさんできています。 (T_T)  ) ご質問のお相手の考えは知る由もありませんが、 かばってくれた事に対しては感謝して、 メール交換等で少しずつ相手の性格・考え方を 知っていくのがいいのではないかと思います。 本来の相手の性格は、3~6か月くらいしないと 見えてこないでしょう。 (特にメールのみの付き合いの場合は。) 今すぐに結論は出せないと思いますね。 異性ではないという事で、 ややこしい事に巻き込まれる事はなさそうなのが、 唯一安心ですね。

frau
質問者

お礼

こんにちは。 やはり別件でのこと知っていましたか(笑)。 そうです、そういう葛藤もありますが、でも皆さんのご回答のおかげで納得しました。 孤立無援の方をかばうって矛先をこちらに向けられたことは私にもありますよ。やはり相手がどんな人であれ、意見の相違が生じて、誰かが反発する、それに対し保身のみで不和雷同する。幸か不幸か私は自分を曲げることができないので、結局火の粉は私に降りかかります。 私が話の中心ではないのに。しかも庇ってあげた当人もいつのまにか敵側になっている(笑)。 だからこそ、相手の方が好きなのです。でもその画像の件で最初めんくらいましたけれど。 社宅の件も哀しい人間の性ですよね。社宅だけではなくこの広い世の中、そういうケースは多数ありますよね。 でもあたらず、さわらずできません。これも哀しい性でしょうね。 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.2

frauさん、こんにちは。 >でもあまりにも孤立無援の自分が叩かれるので、「意見の違いはあっても、でも皆でよってたかってひとりの人に攻撃し続けるのはこれはもう苛めじゃないか」と言える人。 そんな人、どう思いますか? 友人や恋人にしたいですか? 友人や恋人にしたいとか思う前に、一人の人間として、立派だと思います。 なかなか、他の人すべてが違う意見で ある人だけが、自分と同じ意見だった場合 「よってたかって叩くのは苛めと同じじゃないか」 という風には、言えないと思うので・・・ もし、孤立無援の人を援護すると、自分まで叩かれてしまうだろう・・・ と、思う人が多いのではないか、と思います。 >その味方の方とメール友だちになったので(同性)、どんな人なのか、顔すら知りませんので、世間の方のイメージというものも知りたかったのです。 あなたが、お感じになったイメージでいいんじゃないでしょうか。 「唯一私の味方をしてくれた、いい人」 だと思えるなら、それがその人のイメージだと思います。 ご参考になればうれしいです。

frau
質問者

お礼

こんにちは。 心では孤立無援の方を応援したくても、ついつい保身に走りがちな人の常、ちょっとした感動をおぼえました。 まあ理想の人と期待しすぎるのもナンですが、メル友ってもったことなかったのです。もちろん当たり障りのない会話から始めることもありますが、だいたいそういうのって続かないし、信頼性に欠けます。 その点きっかけがこのような感じだったので、人付き合いの苦手な私も頑張って続けたい、と思っています。 参考になりました。ありがとうございました。

  • s_sin915
  • ベストアンサー率16% (6/37)
回答No.1

frauさんと「味方」さんは本当に同じ価値観を持っているのでしょうか? もしかしたら、あなたが勘違いをしているだけもしれませんよ。 文字だけのコミュニケーションは感情が伝わりにくいものですから。 「味方」さんはあなたと違って消極的な賛成なのかもしれません。 中立な態度が気になるのであれば、徹底的に二人でメール交換をして彼(彼女)がその意見に対してどう思っていたのか確認してはいかがですか? 新たな一面が見られるかもしれませんよ。 >「意見の違いはあっても、でも皆でよってたかってひとりの人に攻撃し続けるのはこれはもう苛めじゃないか」と言える人。 私はすばらしいと思いますよ。 相対する意見だからといって一方的に攻撃するのはマナー違反だと思うし、そういった行為を止めようとすることはなかなか出来るものじゃないと思います。 こういう方が私の友人の中にいたらうれしいですね。

frau
質問者

お礼

こんにちは。 実は勘違いということも確かにあるかもしれませんが その論争、AかBかという極論だったので、価値観ははっきりしています。 中立的な態度というのは「もうやめようよ!皆で仲良くしよう」とおっしゃられたことです。 なので私も心地よくメール交換を承諾したわけです。 そうですね、人はそれぞれ違います。もしかしたら反対派の人たちよりも実際は付き合いづらい「アクの強い人」かもしれませんが、私が人に希望する美点をもっている限り、お付き合いしたいです。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • やたらと重いメールを送る人

    最近ペットの悩み相談のサイトで知り合ったメル友(同性)ができました。 そのサイトで、意見の相違から不特定多数から叩かれたのですが、その方が唯一の味方となってくれかばってくれました。 その後、その方からメール交換の希望があり、これまで数通やりとりしているのですが、そのほとんど写真つきのメールを送ってきます(ペットの写真)。 最初は微笑ましかったのですが、10通中8通くらいペットの写真がついてきます。 画像はウイルスの危険があるというし、それより以前に重くなるのでやたらと送るのはマナー違反といわれますよね。 やんわりと伝えることも考えましたが、多勢の中、人をかばえるところに好感を持ち、私もメールを始めることをお受けしたのですが、それ以上の相手の性格などのことはメールだけではまだよくわからないので、もし告げたことによって怒って交友が続かなくなったらそれもいやです。 どのように対処したらよいでしょうか?

  • なぜ妻を見放す?

    自分の親と自分の妻が対立した場合、自分の親の味方をする男性は、なぜそんな妻を孤立させるようなことをするのだと思いますか?

  • 友達がいません。孤独な感じです

    私はこれまでの人生で友達が1人しかできませんでした。その友達とも大学へ行ってから音信不通となり,今では友達が一人もいません。周りの人が友達と一緒に御飯食べていたり笑いあったりするのを見ると寂しいです。ちなみに異性とはけっこうしゃべったりします。とにかく同性の友達ができないのです。学生時代から孤立している,話かけづらい存在だったようです。 今社会人になり,接客のような仕事をしていますが,同僚との人間関係もうまくいかず,孤立しています。こんな人はほかにもいるのでしょうか 何だか自分だけのような気がして寂しいです

  • 親しい友達と彼女

    同性の親しい友達に見せる自分と好きな人に見せる自分って一緒なんですかね? 同性の親しい友達とは大概、くだらない話や愚痴を言い合ったりすると思うんですが。 同性の親しい友達と恋人ってただ性別が違っただけなんでしょうか? 今、好きな人がいてその人と話す時はすぐ話題がでてこないことが多くて困ってます。でも親しい友達となら何でも話せますよね? 親しい友達とつくる関係が好きな人との間でできれば仲の良い恋人同士になれるんですかね? 意見聞きたいです。

  • 誰にも必要とされていない人が、生きる意味

    表題の通りです。必要とされていないというのは、「必要とされていないと自分で思う」ということです。 「そんなこといっても誰かはきっとあなたを必要としている」といった回答は結構です。 例えば、子供もなく、親兄弟もなく、孤立無援、自分が死んでも誰も困らない、趣味もなく、ただ自分が食べるためだけに働いている。そういう人が生きがいを見つけるとすれば、どういうことがあるものでしょうか。

  • 友達が出来ない

    小学高学年から高校まで 仲間外れで イジメの対象 友達が出来なくて いつも一人でした。社会人になったら 最初から変人扱い されて一匹狼です。家でも自分の居場所はなくて 父と姉2人が私を バカにし続けました。 母は父に離婚されたくないし 逆らうと しつこく仕返しする人だから やんわり 父に注意する程度。  学生時代から家族に 嫌われてるから 同級生や教師は 家族に嫌われてるから 自分達もやってやる!と 私を 嫌い イジメ続けました。親戚にも やられました。  今は 誰も信じられません。世間の大勢の人達が 全員 私を嫌ってて 味方はいない。 寄って来るのは 人がいいバカだから だませるだろうと 企む 嫌な人ばかり。  こんな私でも 将来 孤独死するかも?と危機感は あります。 どうすれば 友達が自然に 出来ますか?長文になりましたが よろしくお願いします。 

  • 友達を作るには

    24歳女性社会人です。 気づけば本当に心許せる友達があまりいません。 趣味が同じ友達、となると一人も・・・。 (趣味はスノボーなのですが、やる人はいなく、 今年は一人ですべりに行こうかと思っているほどです) そこでもっと友達を増やしたいと思います。 でもサークルなどを探しても、 自分が入りたいと思うようなサークルはありません。 こうなったらネットで探すしかないのでしょうか? 恋人を探してるわけじゃないから、 ネットでも危険なことはないでしょうか? ネットを通じて仲の良い同性の友人ができた方の意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 気持ちと行動が伴わない

    自分一人の時には起きないのですが、 人の中に居る時に、気持ちと裏腹な行動をとってしまいます。 そして後になって後悔します。 こんなことの繰り返しなので、自分がほとほと嫌になっています。 後悔しないように、気持ちに正直に行動するにはどうしたらいいでしょうか? どうして気持ちと裏腹な行動をとってしまうのか、 自分でもはっきりわからないのですが、 なんとなく思いつくこととしては、 ・人といると緊張するから ・大勢の中でいると緊張するから ・大勢の中にいて孤立している感じになりたくないから ・大勢の中にいて間が持てないから ・さっさと切り上げて一人の自由な時間に戻りたいから ・間違ったことをするのは良くないと思うから。 ・優等生を演じてしまうから

  • 友達について

    こんにちは。 今すっごく悩んでいることがあるので、 書き込みさせてもらいました。 私は高校生です。 私は50日くらい学校に行ってませんでした。 行けなかった理由は色々あるのですが、 第一はグループに仲間外れにされ居場所が無くなり、 学校へ行けなくなりました。 なぜ行けたかと言うと、 別のグループの友達がメールくれたからです。 そのメールの内容が 「今のグループ居り辛かったら  こっちおいでよ!」 と行って来てくれました。 それで私は行けたんです。 そのグループに入り、 ずっとその中に居たんですが、、、 片言しか喋ったこと無い人ばかりなので、 何を話せばいいか分かりません(;´д`) あと、グループからはみられたこともあって、 少し人間不信になっているので 失礼かもしれませんが、信頼があんまり出来ないんです。 それに、そのグループは私を合わせて 6人います。 今までにこんな大勢のグループの中に 居たことないので、なかなか入り込めません↓ あと、人見知りとか緊張してしまって、 あまり話せないんです。。。 そのグループは派手系のグループです。 私はどちらかと言うと 派手ではないです↓ それに、そこのグループの子全員 下の名前で呼んでいるのに、 私だけみんな、さん付けして呼んでます(泣) 他のグループの子らは私のことを 下で呼んでくれてるのに; 下で呼んでくれなんて我侭かも しれませんが・・・。 なんか、一人だけ孤立してるみたいで 寂しいです。。。 あと移動時間の時に私から行かないと、 置いて行かれそうになります↓ どうすればいいんでしょうか。。。 どう思いますか? 長々とごめんなさい(。´⌒`) 色々な意見を聞きたいです。 御面倒とは思いますが、意見を聞かせてください。

  • 友達のいない人

    それなりの友達さえいればいい、という人の心理がわかりません。 私の夫は一人も友達がいません。友達という概念も人それぞれですが、夫のいう友達とは顔見知り程度。 悩み事を話すわけでも、聞くわけでも、他愛のない話をすることもなく、目的がなければ会わない感じです。他人と意見の交換をしないので夫は自分のものさしだけで偏っていることもあります。 私は友達は少ないですが、すごく助けられて人生にかかせないと思っていますし、友情を信じています。 それで夫と意見が対立するわけではないのですが、友達がいなくて寂しくないのかなとふと思ってしまいます。夫と同じような感覚の方いらっしゃいますか?