• 締切済み

(長文です)知人と続けていくか、関係を断つか

yasaiseikaの回答

回答No.8

こんにちは。 なんでその女性と付き合いを続けているのでしょうか??? 私だったらとっくに、切っています!! 文全体を拝見させて頂き、質問者様が彼女といて楽しいって思っている感情は一切感じ取れませんでした。 彼女と一緒にいるメリットってむしろなんなんでしょう? もちろん、友達付き合いというのは、メリット目的にあるわけではありません。 たいがいが、古くからの友人、気があう友人だと思います。 趣味を通じて知り合ったとありましたが、大人になられてから知り合われたのですよね。 この彼女がわがままでどうしようもないけど小学校からの友達、というのなら切りたくても切れない気持ちがわかりますが、 いい大人になってから知り合ったのでしたら、どうして彼女と一緒に居るかわかりません。 連絡がくるから、まあ暇だから行くか、みたいなノリでしょうか。 たぶん彼女が流すままに流されてきたんだと思います。〈言葉に語弊があったら申訳ありません。〉 それか、関係を切ったら、その趣味の先で不都合がありますか? きまづかったり、そのせいでお好きな趣味に不都合が生じたり? そういうわけでないのでしたら、スパッと切って、もっと大人な理解あるご友人との関係を深めていってください。

関連するQ&A

  • 友人関係が続けられないと思ったら(長文です)

    友人との関係で悩んでいます(私は20代前半女性です)。 彼女は割と自己中心的な性格なのに加え、話し合いでものを解決しようとせずに不快な気持ちだけが他人に伝わってしまうことが多く、職場でも親しい人ができないようです。 いい所もあるのですが、少々陰湿な性格が災いして、他に友人もいないようです。 でも彼女とは共通の趣味があったこともあり、1対1の友人関係が続いていました。 あと、今となっては自分がカモにされていたのかもしれませんが、私しか彼女の辛さとか愚痴をこぼせる人がいない(彼女談)というのも、付き合いを続けた理由でした。 先日彼女の間違いを私が注意したことで「自分のことを理解してくれていない」と言い彼女が気分を害し、連絡が取れなくなったことがありました。結局しばらくして彼女が機嫌を直して連絡してきたのですが、今更ながらもう友人関係は続けられないと思い、離れたいと思っています。 友人関係を終わらせた経験のある方がいらしたら、どのようにしたか経験を聞かせてもらえませんか?

  • 女性ばかりの職場での人間関係に悩んでいます(少し長文です)

    私の職場は、ほとんど女性です。私の3つ上の先輩たち4人が仕切っています。その先輩たちはいつも一緒で、後輩を仲間に入れようとしません。完璧にシャットアウトという感じです。そしていつも愚痴か悪口を言っています。本当に陰険で(私から見たらそう見えるだけなのかもしれないけど)、後輩の少しのミスをかなり責めます。直接言うのではなく、4人で集まってこっちにわかるように文句を言ったり。私の1つ上の先輩は、いじめられて自殺未遂までしました。自分たちの考えは絶対正しいと思っているようで、わたしたちが、仕事の面で変えたいなーって思うこともたくさんあるんですけど、絶対に無理だし、意見することも怖いです。どうしても納得いかないことがたくさんあって、かなり参っています。辞めたい!って思うけど、来年の3月までは続けないといけないことになりました。基本的に私は人と合わせることが苦手なんですけど、なんとか上手くかわしているつもりです。私はどちらかというとサバサバした性格なので、愚痴と悪口ばかり言っている4人が嫌でたまりません。そんなことまで気にするの!?ってことが多すぎます。性格が全く合わないのです。毎日ストレスがたまるし、行きたくないです。でも、文句言われたらすごく落ち込んでしまう自分もいます。今日も小さなことをぐちぐち言われて、落ち込んでしまいました。どうしたらいいのかなあ??もちろん自分が悪い所もあるんだと思います。長くてへたくそな文章でごめんなさい。皆さんの考えを聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 家族の関係がめちゃくちゃです。助けて下さい(長文です)

    家族の関係がめちゃくちゃです。助けて下さい(長文です) 私は今高校1年で訳あって学校へ行ってません。 私のことを含め家族中からのストレスが母親に積もっているのか いつもストレスを私や姉や父親にぶつけてきます。 この前、私が冷蔵庫にある飲み物を取り出して飲もうとしたら「飲むな!」と母親に言われたり。 肩や手首の内側の皮膚?などに型が付くくらい叩かれたり爪でひっかかれました。 過去で一番ショックだったのは、母親に私と親子だったことを後悔したと言われたことです。 姉(長女)は独り言が多い性格で、家にいるときずっと独り言を言っています。 食事中に愚痴を言ったりし舌打ちを何回もやったり、全く気分がよくないです。 父親は母親や姉から何か酷い事を言われても「うるさい」の一言も言わずに耐えています。 以前、食事中に父親は何もしていないのに長女から「ボケ、アホ、カス」と言われていても 父親本人は何も言わなかったのですが、聞いていた私は腹が立って自分の箸折りました。 あと私には自立した20歳超える次女がいるのですが その姉から「いつでもメールしてきていいんだからね」と言ってくれたので 家族のことや色々相談のメールなどしても無視されます。 中学の時のカウンセラーの人も連絡が途絶えて相談できる人が一人も居ません。 どうしたらいいですか?回答お願いします。

  • モヤモヤする友人関係。(長文です;)

    大阪の専門学校で、すごく仲良くなった友人がいました。 お互い一人暮らしで、私も友人も背が高く、苦労話や恋愛間など凄く話が合ったし、勉強は大変だったけれど毎日毎日とても楽しい日々でした。 友人はお金持ち、親と仲良し、地元大好きで、いつもホームシックでいつも「高校の頃に戻りたい」など、2人グループだったのに(高校の延長のようなクラスだった)いつも言っていました。 聞き上手でノリも良く面白い子だったので、多くの人に好かれている、という感じでした。 とても一緒にいると楽しくて良い子だったのですが、ノリで生きてる分、約束をよくすっぽかす人でもあり、その度にショックを受けてきました。 ドタキャンはまだ連絡がある分だけましだと思います。 友人は「約束した事自体を忘れる人」でした。 前日に細かく決めようと連絡すると、忘れていて、他の人と既に具体的な約束をしているから、結局話が無しになったり、ほとんど、私がショックを受けて言えない、と言う事が多かったのですが2度だけ「約束したのに…」と勇気を出して言った事があります。 細かい事を言うなら何十回とあったのですが、ショックで言えませんでした。 言うと、一応相手は反省していました。 そんな中、驚く事件があり、他の学校の文化祭があって、見に行こう!!となった時、その日はクラスの他の子と友人が遊びに行く話をしていた日だったんですが(隣で聞いていて私は覚えていた)、友人は「どうせ忘れてるやろうからいいわ」と言ったのです。 私との約束もいつもこんな感じで、覚えていてもこう言う風に思っていたのかも…と思いショックでした。 いろいろあったのですが、専門を卒業し、卒業後も何度が遊びに行ったりしていました。 ある日、友人が付いて来て欲しい、と言うイベントがあり、私はその日は休みを取り、約束をしていたのですが、その約束の日の1週間前に、即席の専門の同窓会があり、私と友人と他の友達とでご飯を食べていたら、友人と他の子がメインで喋っていた時に、そのイベントの話題が出て、良く聞くと「他の人と行く」話だったんです。 ショックを受けつつ「またか…」とも思いつつ、 「前、私と行くって約束だったはずだけど…。休みも取って楽しみにしてたんだけど…」 と言うと、その場が凍りました。 これはまずいと思い、話を変えて、その日は何事も無く済んだのですが、家に帰ってから謝罪のメールがあり、真面目な話になりました。 友人曰く「社交辞令みたいなもので、本気にすると思わなかった」と言う事や(地元の友達との約束は忘れたりするの?誰にでもそうなの?と聞くと)「地元の友達との約束は忘れた事は無い。A(私)の事は友達だとは思っているけど、やっぱり地元の子とは違う…」と言われました。 けれど、友人は今後はこんな事はしないから、これからも友達でいて欲しい、と言われ、私も好きな所の多い子なので、喜びました。 ですが、その後の遊ぶ約束もまた同じ事が起こりました。 電話で話して、謝罪の後、他愛も無い話に切り替わって電話を終え、明るく電話も終われたし、これからも良い仲でいれると思ったのですが、それから10ヶ月弱、何も音沙汰ありません。 私から連絡を取れば良いとも思うのですが、また傷付くのが怖いです。 友情の片思いのような状態で、結局その友人にとってそこまで大切な友人になれなかっただけ、と言う自分に非を感じ空しくなります。 女の友情って、中学も高校も卒業したら疎遠になる事が多いので、こんなものと言えばそうなのですが、なんだか寂しいです。 この10ヶ月の間に私の誕生日があったのですが、いつもくれていたメールも無く、辛かったです。 今更だし、友人は約束を忘れる癖?は直らないし、割り切ってもいるのですが、今の自分の交友関係が楽しく無いのもあり(浅い付き合いばかり)、あの時は楽しかったな~と振り返っては悲しくなる時があります。 同じ専門でも、他の女の子達も話を聞くと疎遠になった子は多く、男子は未だに仲が良かったりして、男子がとても羨ましくなりました。 女子の人間関係って彼氏中心になったかと思いきや、分かれて泣きついてきたり、ややこしいですよね…。 これからもずっとこんな感じで、「ずっと友達」とか言っていたのが何だったのか!?と思うような疎遠な関係になって行くのでしょうか…?? 喋ったり遊んだりする友人はいますが、親友が欲しいです。 これから先もこんな状態なのは気が重いです。

  • なんで皆さん悩みを表に出さずに頑張れんの?。

     毎日問題ばっかりがあって日々鬱な気分です、友人の前でも悩み事・愚痴や文句しか口から出なくなります。    しかし、そういう人って少ないですよね?。  私の周りにはいません。    なんでそんなに悩まないで済むの?。

  • 彼とのこれからの関係(長文)

    先日知り合った男性がいます。 その日に意気投合し、そのままほかの友人たちとともに夜通し遊びました。 友人たちと解散した後、私は帰るまで時間が余ったので同じく時間が余っていた彼と時間をつぶすことになりました。 彼は友人たちといるときから私に好意を持っていたみたいで、二人になった時に彼の過去の話や、彼のことをたくさん教えてくれました。 昔の女性関係、彼自身の過去、今の彼女のことなど。 私も彼に惹かれたし、今の彼女への気持ちはもうないということを知ったので、お互い同意のもと体の関係を持ちました。 こんな早い段階で体の関係を持つなんて、と思われるのは百も承知です。 ですが、私はこの人ならきっと後悔しないだろう、と思いました。 そして彼はその後彼女と別れましたが、私への感情、彼女への思いなど、まだ自分の整理がつかないため、私と付き合うということは保留になりました。 彼曰く、中途半端な気持ちで付き合ったら私を傷つけてしまうからだそうです。 付き合っていた彼女も自分が原因で傷つけてしまったことを気にしているそうです。 そして、待っている、という形にするのはなしにしようということになりました。 待つというのはお互いのプレッシャーになるし、これからお互いほかの人を好きになるかもしれない からという理由からです。 彼の気持ちは十分わかります。 これからも彼とはかかわっていきたいとも思います。 食事にいこう、とか出かけよう、という話もしています。 ですがこれから先、彼が私への恋愛感情を確実にさせ、付き合うという形をとってくれるのか不安なところがあります。 付き合っていた彼女(彼を変えてくれた存在。彼も大切と思っているが、彼は彼女に対し好きや嫌いという感情を持つこと自体につかれたという理由から別れる) 彼(自分のことを話しても離れなかった私に惹かれたらしい。初めて会った時から気になっていた、が、確実な恋愛感情かどうか彼自身にもまだわからない模様。でも恋人になる、ならないは置いといて私とはこれから先もかかわっていたいそう。そんな自分をずるい人間だといっていました) 私(以前好きな人がいたが、彼と出会い、話を聞いて好きな人のことは吹っ切る。というか4歳差だったため告白してもはぐらかされていた。彼と一緒にいたい、彼と同じように付き合わないという結果になってもかかわっていきたいと考えている。) 私は正直なところ彼と付き合いたいです。 彼とかかわっていき、今後彼が私への思いを確実にさせ、告白してくるということはありえますか? また、彼にアプローチしてもらえるようになるにはどうしたらいいか教えていただきたいたいです。 長文失礼しました

  • 女同士の会話でモヤっとした事があったので話を聞いて

    女同士の会話でモヤっとした事があったので話を聞いてくださいm(_ _)m 先日、学生時代からの友人たちとディズニーシーに行った際の事です。 ホットドリンク(500円)を買って飲んでいたとき、最初は美味しく飲んでいたんですが途中から甘ったるくなってしまい、私が「コレ甘すぎるし量が多いよ~この半分の量でいいから値段を半分にしてほしい(笑)」 としょうもない愚痴を冗談で言ったんですが 友人Aから「文句言って・・まったく」と呆れた感じでツッコミ入れられました。 私はかなり冗談のつもりで言いました。そんな都合よくいかない(量とか値段とか)のはわかってるけど、友人同士の気兼ねない会話で、誰も傷付けない範囲内で言いたいことを好き勝手に言う楽しさを味わいたかったんだと思います。 だから、友人の手作りの食事に対してとか、店員さんが目の前にいるとか、失礼に当たる場合は文句は言いません。 いつも文句ばっかりだったり、あからさまに不機嫌になる人は良くないと思いますが、仲の良い間柄同士、たまにこういうふうに思った事自由に言うのも許されないでしょうか? 私が文句言ったとしても「そんなことなくない?」とか「確かに~」とか、共感したり反論したり、自由に会話して楽しみたかったのですが、その発言自体がNGだったようで、そこまで考えなくてはいけないのか・・と思いました。 あとは、パーク内を歩き回ってて私と友人Bは「疲れた~」とたまに言葉が出るのですが、友人Aはそれが気に入らない(嫌な気分になる)そうです。 友人Bに私が「今日は(Aが気にするから)疲れたって言わないように気をつけなきゃね~」というと、友人Bは「えー 私は言うよ」と自分の主義?を貫いていました。 その一方、友人Bは帰りの駅で「ねえ、今から文句言ってもいいかなー?」と伺うように慎重に切り出すので何事かと思ったら「いっつも舞浜の駅って電車来るの遅くない?すぐに乗れた試しがないよね」と言いました。 私としては、そんなしょうもない文句、別に前置きなんて要らなくないか? そんなことまで慎重に発言しないとダメ!?とびっくりしました。 これどう思いますか? 食事に対する文句とか、疲れたとかの発言は今後気を付けるようにしますが、 「そういう事を自分が言われたら嫌だ」という感覚を根本的に理解してないと、油断するとついつい言ってしまいそうです。

  • 愚痴ってもいいですか。。。長文です

    はじめに…ただの愚痴かもしれません。いえ、きっと愚痴なんでしょうけど… 私は海外暮らし初心者です。 母は「海外=かっこいい」という図式をもっていて、憧れが強く、最近対処しきれていません。 母が友人に向かって、 「私の娘は海外だから~」「そのうち、ハーフの子ができるかもしれないのよね~」 なんて言ってるのを聞くと、すごくイライラするんです。 それまでは友人に孫ができるのが悔しかったらしく私に「結婚しなくてもいいから、誰の子供でもいいから産んで」なんていっていたのに。 3日に一回は電話してきますが、突然、英語で話し出したりします。 英語がしゃべれる=かっこいい なんだろうと思いますが、日本人同士で英語話してどうするんだと思いますし、引いてしまっています。 そして、友人と話している時も、突然、英語で話し出して「あら、やだ、娘が外国にいるもんだからつい」とか言っているのが目に浮かぶわけです。 母の友人関係にまで口を出すつもりはありませんが、 そんな自慢ばかりする人といて楽しくないと思う人がいるのは当然で、 よくお友達グループから総すかん食らうこともあるようです。 で、その愚痴を延々と電話してくる訳ですが、自業自得だとしか思えず… そして、自分の愚痴は何時間でも繰り返すのに、私が一言でもこちらの生活の愚痴?を言えば 「好きで行っているくせに文句をいう権利はない!」とシャットアウト… かといっていい面を話せば「いいわよねー遊んで暮らせて」です。 海外に娘がいるという状況では心配するのも無理はないと思って、電話には出ていましたが、 最近は電話がかかってくることがストレスになってしまっています。 (ネット上の電話で、彼とも使っているためログインしないというわけにもいかず、ログインしているとかかってくる…) あぁ。娘が宇宙に行くというのなら、思う存分自慢してくれて結構だけれども、違う国にいるだけのことなんだよーーーー。 もし私が日本の田舎で日本人を好きになって、子供は持たない生活が良いと思ったら、ためらいなくそうしますが、母が失望するのははっきり予想できます(笑) あぁ、何を聞きたいのか、よくわからなくなってしまいましたが、 どう対処すればいいんでしょうか。仕方がないんでしょうか。 それから、お伺いしたいことがもう一つ。 海外にいるというだけで、愚痴は「好きで行ったくせに」といわれ、 何も言わなければ「遊んで暮らして」と思われてしまうことって多いと思うのですが、国が違うだけで生活は生活だということは説明したらわかってもらえることでしょうか。 それとも説明すればするほど、自慢だなんだと思われる可能性のほうが高いのでしょうか。

  • 私の知人のことですが・・

    私の知人で、10年の結婚期間の間、上手くいっていたのは、3年ほどで、あとの7年は、浮気していて、奥さんのほうから、アパートの更新月の1ヶ月前に離婚を、言われ、離婚・・・そして、晴れて浮気していた、彼女と、幸せになろうとしていたら、彼女はほかに、男の人を作って・・・振られる。。その後、40にもなって、実家にでもどり・・・女の出戻りは、まだ、許せるのですが・・・男のしかも40で、自営業の人が、実家の世話になり、出される食事に文句をつける。。。 こういう人、どうおもいますか??私は、その彼女のほうの友人なのですが、付き合っているときに何度も 奥さんと別れて!!といっても、慰謝料払わされるから女房が言いそうだから待って・・・なんていっていたそうです。私は、変な人だな。。。とおもうのですが、その人は、会話の端々に横文字を、入れながら・・・いいまかされてしまうのです。

  • 疲れる彼… 長文です。

    デートの約束を3回キャンセルされました。 それも彼の趣味の仲間から、その趣味のお誘いが来たということで、私に相談もなく(相談されても許せなかったと思いますが…)、趣味活動の方へいっちゃいました。 3回ともそのことで大げんかしました。 先日、4回目のキャンセル「未遂」が起きました。 趣味仲間から「土曜か日曜に…」と誘いを受け、 土曜にデートの約束が入っていたにもかかわらず、「所用があるので」ともいわず、 他の趣味仲間に「土日どちらがいい?」と聞いて回ってました。 結果としてして大半が土曜に所用があって、その趣味活動は日曜になったんですが、 彼のやりとりをそばでたまたま見ていた自分は、自分が大切にされていない気持ちになって、ショックでした。 注:二人の関係は誰にもヒミツな状態です。 気持ちを落ち着かせようとしたけど無理だったので、後日彼に、「そのことはショックだったし、約束を守ることは人として大切な事だとおもう」と告げたところ、逆ギレされました。 結果的には約束をやぶってないだろ? じゃあ、俺の一言(←趣味仲間にどちらの曜日がいいかを尋ねた件)で○○(私)が傷つくなら俺は何も話ができなくなるから、もう2度と話さない! 結局約束やぶらなきゃいいんだろ?何が不満なんだよ? もう、土曜のデートはしない!! と言われました。 私としては、結果的に約束を守れたとしても、そのプロセスが相手を失望させるものであっては良くないと思うのですが、それを言っても伝わった様子はありませんでした。 できるだけ言葉を選んで冷静に話したのに(少なくとも感情的にではない)、分かってもらえないことにガッカリです。 約束を破るとか(守ろうと努力しないとか)、 自分の思いを伝えているのに受け止めようとしない人とか、 すぐに怒ったり、逆ギレする人ってみなさんどう思いますか? 正直、疲れ始めています。 彼的には「別れよう」モードです。 年齢が年齢だけに、彼を失うと、もう出会いはないかも…的な思いも正直あります…。 アドバイスよろしくお願いします。