• 締切済み

女同士の会話でモヤっとした事があったので話を聞いて

女同士の会話でモヤっとした事があったので話を聞いてくださいm(_ _)m 先日、学生時代からの友人たちとディズニーシーに行った際の事です。 ホットドリンク(500円)を買って飲んでいたとき、最初は美味しく飲んでいたんですが途中から甘ったるくなってしまい、私が「コレ甘すぎるし量が多いよ~この半分の量でいいから値段を半分にしてほしい(笑)」 としょうもない愚痴を冗談で言ったんですが 友人Aから「文句言って・・まったく」と呆れた感じでツッコミ入れられました。 私はかなり冗談のつもりで言いました。そんな都合よくいかない(量とか値段とか)のはわかってるけど、友人同士の気兼ねない会話で、誰も傷付けない範囲内で言いたいことを好き勝手に言う楽しさを味わいたかったんだと思います。 だから、友人の手作りの食事に対してとか、店員さんが目の前にいるとか、失礼に当たる場合は文句は言いません。 いつも文句ばっかりだったり、あからさまに不機嫌になる人は良くないと思いますが、仲の良い間柄同士、たまにこういうふうに思った事自由に言うのも許されないでしょうか? 私が文句言ったとしても「そんなことなくない?」とか「確かに~」とか、共感したり反論したり、自由に会話して楽しみたかったのですが、その発言自体がNGだったようで、そこまで考えなくてはいけないのか・・と思いました。 あとは、パーク内を歩き回ってて私と友人Bは「疲れた~」とたまに言葉が出るのですが、友人Aはそれが気に入らない(嫌な気分になる)そうです。 友人Bに私が「今日は(Aが気にするから)疲れたって言わないように気をつけなきゃね~」というと、友人Bは「えー 私は言うよ」と自分の主義?を貫いていました。 その一方、友人Bは帰りの駅で「ねえ、今から文句言ってもいいかなー?」と伺うように慎重に切り出すので何事かと思ったら「いっつも舞浜の駅って電車来るの遅くない?すぐに乗れた試しがないよね」と言いました。 私としては、そんなしょうもない文句、別に前置きなんて要らなくないか? そんなことまで慎重に発言しないとダメ!?とびっくりしました。 これどう思いますか? 食事に対する文句とか、疲れたとかの発言は今後気を付けるようにしますが、 「そういう事を自分が言われたら嫌だ」という感覚を根本的に理解してないと、油断するとついつい言ってしまいそうです。

みんなの回答

• glee-glee
回答No.6

もしかしたらAさんも冗談で言った…って事はないですか?Aさんは軽いツッコミのつもりだったのに意外と本気に受け取られてしまって…。って事はないですか? もしくは、みんなで遊ぶ楽しい時間をネガティブな言葉で台無しにしたくない、とか。 あなたが言った事はそこまでネガティブな言葉でもないとは思うけど、Aさんにとっては、あなたやBさんと遊ぶ時間が本当に楽しくて、だから少しでもネガティブな要素になる事は聞きたくないんじゃないかなぁ…と思いました。 例えば大好きな人とデートしてて相手が「ちょっと疲れたね」と何気なく言った事を とっても気にしてしまう心理と似てるかな。 Bさんの「今から文句言ってもいいかな?」は、ただの前置きとして言った事で言葉の内容自体に意味はないと思いますよ。 何か話す前に「ちょっといい?」とか「言ってもいいかな?」とか たまに使いません? Bさんも本気で、「電車が来ない些細な事を文句として言うけど、みんな不快にならないでね。文句言ってすみません」とは考えてないでしょう。慎重になったとは違うと思う。 それこそ「文句ってそれかい!(笑)」とツッコミ入れるとこでしょう。

回答No.5

No.1さん同様です。 それは「仲の良い間柄同士」では無くなってきた、ということではないでしょうか? 学生時代もそれくらいの感じだったのかは分かりませんが、誰しも環境等々により、変化しています。 AさんもBさんも質問者さんも、全員変化していて、それが合わなくなってきた、ということかと思います。 学生時代から社会人になると、友達関係って変わるものですから。 多分それを一番自分なりに受け入れているのはBさんなのかな、と思います。 友人を続けたいと思うので、自分の気持ちは嘘をつかずに言うけど、友達に配慮して言う。 質問者さんみたいに「言わないように気を付けなきゃ」だと、気持ちを話さないということになります。 それだと友達じゃない、みたいな、友達関係としては、とても窮屈になる隠し事がやたらとある本心が全くない関係=友達じゃない、になります。(うまい言い回しが見つからないので変な表現になってしまいました) また、自分の発言で友達が不快になることもあるので、そうなりそうな発言は配慮する、ということでBさんなりの「友人関係」をしようとしているのがみてとれます。 価値観や感覚は人それぞれですからね。 「しょうもない文句」と思うのは質問者さんであって、Aさんはそうではないのです。 そういった「感覚や価値観の違い(変化)」を受け入れられるかどうかが「社会人になって変化した友人関係が続くかどうか」なんだと思います。 誰が悪いと言うものではないですから。 私は質問者さんの感覚が分かりますし、そういった冗談めかした会話は友人としますから、間違っているとは思いません。 実際ディズニーでは「量減らして安くして欲しい」なんて会話はしたことありますし。 けど、人の尺度はそれぞれなので、自分の感覚を普通としてAさんの感覚を非難するものでもないですからね。 Aさんの肩をもつなら、文句を聞くことって根本的に気分のいいものではありませんし、文句を言う人って、自分自身が思っているより沢山言っていたりするものです。 そういった自覚が本人にない場合が多く、文句を文句と思ってないことも多かったりします。 もしかしたらAさんからしたら、やたらと質問者さんは文句を言うことが多いと思われていることだってありますからね。 その冗談発言に関わらず、そういった感じを沢山言ってれば、イヤに思うこともあるかもしれません。 友人だからといってマイナスを沢山垂れ流していいものではありませんし、楽しい場なんだからいつもあるようなマイナス発言は冗談と分かっていても「また?」と思ってしまったのかもしれません。 もし友人を続けたいのであれば、配慮することは必要かと思います。 けれどそれは疲れるから嫌だとなるのであれば、遅かれ早かれ友人関係は終わると思います。 お互いがどのように付き合っていけるかは、互いのそういった部分の擦り合わせになると思いますよ。

• fumuslover
回答No.4

学生時代は良かったのかもしれないけど社会に出て各々が変わっていきもう前のような「お友達」では無くなったということなんでしょうね。 早くいえば気が合わないもの同士で一番行ってはいけない場所に行ったということでしょうか。

• izumi044
回答No.3

>私が文句言ったとしても「そんなことなくない?」とか「確かに~」とか、共感したり反論したり、自由に会話して楽しみたかったのですが、その発言自体がNGだったようで、そこまで考えなくてはいけないのか・・と思いました。 >私としては、そんなしょうもない文句、別に前置きなんて要らなくないか? そんなことまで慎重に発言しないとダメ!?とびっくりしました。 AとBの態度にがっかりしているようですが、もともとそういう性格だと知っていて付き合ってきたのではないんですか? 自分が思ったことを自由に発言して、想像と違う反応が返ってきたとしても、それがAの個性だし、それがBの個性でしょう。 仲がいいからこそ「Aのそういうところ、よくないよ」「Bのそういうところ、直したほうがいいよ」と言えるともいえるわけで。(それで相手が直すかどうかは、別の話) >友人Aから「文句言って・・まったく」と呆れた感じでツッコミ入れられました。 >私はかなり冗談のつもりで言いました。 だったら、そう言えばよかったと思いますよ。 「冗談に決まってるじゃない。Aったら、真面目すぎ」って。 この先も出かけるつもりがあるのなら、質問者さん自身も、腹を割って話せるようになったほうがいいと思います。 わがままと、腹を割るの違いがわからないなら、この先の自分のためにも、今までの付き合い方を振り返ってみるのもいいかもしれません。

• keaget09
回答No.2

kPg8tZYs さまこんにちはです。keaget09です。 いちおう女の子です。 私もけっこう言っちゃうタイプなので、kPg8tZYs さまのお気持ちがすごくよくわかります。 >ホットドリンク(500円)を買って飲んでいたとき、最初は美味しく飲んでいたんですが途中から甘ったるくなってしまい、私が「コレ甘すぎるし量が多いよ~この半分の量でいいから値段を半分にしてほしい(笑)」としょうもない愚痴を冗談で言ったんですが 私だったら『違うの買えばよかったよもぉ~!』とか絶対に言っちゃうと思います。 >私が文句言ったとしても「そんなことなくない?」とか「確かに~」とか、共感したり反論したり、自由に会話して楽しみたかったのですが、その発言自体がNGだったようで、そこまで考えなくてはいけないのか・・と思いました。 本当にその通りだと思いますし、本当にそこまでイヤだとか言ってないじゃん!って思いますよね。 >その一方、友人Bは帰りの駅で「ねえ、今から文句言ってもいいかなー?」と伺うように慎重に切り出すので何事かと思ったら「いっつも舞浜の駅って電車来るの遅くない?すぐに乗れた試しがないよね」と言いました。 私としては、そんなしょうもない文句、別に前置きなんて要らなくないか? そんなことまで慎重に発言しないとダメ!?とびっくりしました。 これもすごく共感です。 私だったら『舞浜の駅混みすぎなんだけど~!疲れた~足いたぁい~女の子なんだからレディファ~ストでしょう~が~!』 ・・・とまでは言いませんが、それに近いことは言っちゃうかも、です。 でもやっぱり、そのくらいの不満は言っちゃってもいいんじゃないでしょうか。 本当の不満は心にとめておけば、何も悪くないはず。

• SPS700
回答No.1

1。いつも文句ばっかりだったり、あからさまに不機嫌になる人は良くないと思いますが、仲の良い間柄同士、たまにこういうふうに思った事自由に言うのも許されないでしょうか?  というよりも、それはもはや「仲の良い間柄同士」ではないからでしょう。 2。これどう思いますか?  「学生時代のからの友人たち」の中には、学生時代が終わるとそれぞれの道を進み、友人でなくなる人もいる、というだけのことでしょう。