• 締切済み

オンラインの友達の事で悩んでいます。助けてください

もう友達っと呼ぶのは可笑しいかもしれませんが、 私は、その友達(仮名:Aさん)と絵を描くことで知り合いました。 凄く仲が良く毎日スカイプや絵茶をしていました。 「仕事が深夜にあるからスカイプできないから寂しい」っと言われれば Aさんに合わせて睡眠時間を削っていました。 Aさんはオフラインでの友達が少ないっというので 私と仲良くなれて嬉しいなど言ってくれたので 尚更放っておけなかったのです。 そんな状況が数カ月過ぎて Aさんと溝ができる出来事が起きました Aさんと元々オンラインの友達(仮名:Bさん)ともスカイプをしました 初めは仲良く3人でお話していたのですが AさんとBさんは元々昔からの知り合いで 自然と私は黙ってしまいました そんな状況が何日か続いた、ある日 3人でスカイプしていたのにグループを突然切られました 理由は私を除いた二人で会話をしたかったらしいです チャット機能から「どうしたの?なにかあったの?」っと聞いたのに 『二人で会話してて気づいてなかった』 『(仮名:私=主ちゃん)とはさっきお話したから』 で終わりです。 さすがに腹が立ちました。 ですが、文句をいうにも言えず そして私は突然向こうから連絡を絶たれました。 スカイプのコンタクトも消去されツイッターはリムーブ(ブロックじゃない所がまた腹が立つ所です。) メールアドレスは変更 Aさんとの繋がりは全くなくなりました。 確かに私はAさんに 『3人でのスカイプは会話しずらいから黙っちゃうんだ;ごめん』 『いいなぁ~!私も二人みたいに仲良くしたいな!』 などBさんとは関わりずらい様な発言・嫉妬のような発言をしてしまっていたきがします。 全く嫉妬などは籠っていなかったのですが(冗談で言っていたので)重くとられたのかもしれないです。 それに私がAさんに依存しすぎていたっという事も駄目だったところだと思います。 今思えばBさんは私とAさんが仲がいいのが妬ましい的な発言をしていた気がします。 他にもBさんには「貴方の人間性なんて初めて知り合ったときに全て分かっていた」 「あなたは夢を叶えられない」などと言われました 私の事を画面上でしか見たことも関わったこともない人に 言われるなんて本当に屈辱的でした 私は夢をかなえるために鬱病になるくらい悩み それを乗り越えて今努力をしている最中です。それに”数カ月しか関わったことがない人”にです。 今私は二人が凄く憎いです。本当本当に憎いです。 Aさんには裏切られた気分ですし Bさんには私の今までの努力を否定されたような気分です。 二人はのうのうと今楽しい生活を、しているんだと思う度に腹が立ちます。 何故私がそこまで言われたり連絡を絶たれなきゃいけないのか分かりません。 本当に腹が立ちます。 私は2人と仲良くしたかっただけです。 二人の嫌がることなど言った記憶はありません。 ですが出来れば仲良くしたいのは 当たり前です ここまで来て、うっとおしく関わったら疎まれる事と思います。 憎い・・それは分かっています。 ですが やっぱり大好きな友達だったんです。 失いたくないのは事実です。 それに2人のうち片方の人とは会わなければいけないので。 もう どうして良いか分かりません。 嫌なところがあるなら言ってくれれば、なるだけ改善するように努力できたと思います。 なんの連絡もなくイキナリ連絡を絶たれて 憎い・・っというより やっぱりショックの方が多いんだと思います こんなダラダラとした文を書くくらいですから 私はこれから・・・どうしたらいいのでしょうか? 自分がどうしていけばいいのか分かりません。 どうしたら・・・また、仲良くできるんでしょうか? もう仲良くなれないのでしょうか・・・? 食事も喉を通らず数日経ちました 初めは『ダイエット』や『体調が悪いから』と言っていましたが 母もさすがに心配かけられません 早くこの事を解決したいっと考えています。 どうしようもない私ですが回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

私もNo1・2の方々同様、貴方が傷つく場面では無いと思います。 本当に「絵」にでも書いて燃やしてしまえば簡単でしょうが、それほど簡単な事態では無いのでしょう。 貴方もいつの間にかAさんとのコミニケーションが楽しく、待ち遠しい事になっていたのですから。。 でも!「憎い! 文句の一つも言いたい!」や、「又仲良くなりたい・・・」そんな感情の起伏は体に毒です。 ですので、新しい出会いに向けて行動を起こすか、全く別の事に情熱を燃やす事をお勧めします。 キミは悪くない!折角良い人なんだから、人を悪く思うんじゃ無く、寛大に忘れてあげましょう。

htmxk862
質問者

お礼

回答有難うございます! 本当に助かります・・一人になると塞ぎこんでしまうので こうして自分以外の人に自分の悩みを 聞いて貰えるだけでも少し気が楽になります。 たしかに私は、Aさんの事を尊敬、信頼していました 当時は本当に楽しかったです。それは事実です・・ だから、『また仲良くしたい』なんて思うんですよね・・きっと 私は趣味または夢の共通点が絵を描くっという事です。 ですので絵を沢山書きたいと思います。 ですが趣味で知り合った彼女達ですので、 その関係また彼女達と上出会う確立が高くなると思います。 ですが自分は絵を描くことが生きがいで、趣味を辞めることはできません。 それは、やはり絵を描くことの延長線が私の夢を叶える事だからです。 趣味や夢を叶えたいだけなのに、そうすれば 彼女達が脳裏によぎり吐き気がします。 やはり こんなにつらい思いをしているのに全て忘れる事は絶対に出来ません・・・ ですので私は夢を叶えてそして彼女達より上の立場にたって 私は絶対彼女達を見返してやりたいと思います。 そして彼女達にあったら忘れたフリを してやりたいと思います。 そして、もし!彼女達が友人のフリをしてきたら ホントにその時は、文句の一つでも言ってやろうと思います! でもそんな事より私が夢を叶えたり、彼女達より上の立場になった時は もう私の怒りが収まって笑い話になっている事を祈ります。 なので辛いのは今だけ!っと思って頑張りたいと思います! 回答ありがとうございます!

• eroero1919
回答No.2

Aさんは、そういうリアルの人間づきあいに対する常識を持っていないから友達がいないのでしょう。そういう奴だ、自分は悪くない、と考えたほうが精神衛生上はよろしいですよ。

htmxk862
質問者

お礼

回答有難うございます! 本当に今の私には・・すごく助かります 私もそうだと思いました。 だから私が彼女のリア友になってあげたいって思ったんです。 私も一人の時期が幼い時にありました・・。 その時の孤独は本当に辛かったもので どうしてもお節介を焼きたくなったんだと思います。 今まで生きてきて 常識がない人とは付き合えないタイプの私でしたから 余計にこんな事になってしまった気がします・・。 もう私は、一人で頑張ろうと思います。 所詮はオンラインで知り合った関係でよね・・。 顔も見えない人にビクビクするなんて、考えても、おかしいですよね。 私は、リアルな人達との付き合いを大切にしようと思います。 こんな前向きな事を書くのですが きっと何十分もすれば、また塞ぎこんでしまいそうで やっぱり弱い人間です私は(苦笑。 一人でいると自分を必要以上に攻めてしまって 気づいたら部屋も外も真っ暗だった時がありました。 ですので『自分は悪くない』っと今から考えて 少しは精神を休められるように努力したいと思います。 本当に回答有難うございました! 助かりました!

noname#244523
noname#244523
回答No.1

文面からみてもAさんの事を信頼し、好意を寄せていたことがよく伝わります。 仲の良かった人に理由も告げられず突然関係を切られてしまったなんて、つらいですね。 特にBさんには、そのような事を言われる筋合いは全くないですよね。 では、なぜBさんは知り合った当初からあなたの人間性について解っていたのでしょうか。 答えは簡単です。 AさんがBさんにあなたのことを前々から話していたから。 Aさんは自分の都合で寂しいと言い、合わせてくれるあなたに相手をしてもらった。 そして今度は、あなたの相手をすることが面倒になり自分の都合でBさんを利用してあなたとの繋がりを断った。 Bさんには、あなたの事をあまり良いようには話していなかったように思えますね。 相談の文章を読んで想像するのはこんなところです。 そんな可哀想な2人を憎まないでやって下さい。 ネット上の関係であれば、いずれAさんとBさんの関係も崩れることでしょう。 おそらく、あなたとAさんの復縁も難しいのではないでしょうか。 しかしながら、自分勝手なAさんですから、また寂しくなったらあなたに声をかけるかもしれませんね。 そんな人は『友達』と呼ぶには相応しくありませんよ? そんな憎しみは絵にして吐きだして、燃やしてしまってはいかがでしょうか? もっと思いやりのある方とお付き合いをして下さい。 1日も早く安定した生活が送れるようになることを祈ります。

htmxk862
質問者

お礼

皆様お優しい回答本当に有難うございます。 精神的にも肉体的にも弱ってしまっている私にとって 凄く助かります・・!本当にありがとうございます。 皆様の回答を読ませていただいているだけで涙が出てきました。 そうですね・・・彼女達と友人になったのが そもそも間違いだったような気がしてきました それに彼女達は全く私が傷ついてることなど 知りもしないんだと思います。 自分が楽しければいいんですよね・・・きっと。 なんだか信頼していた私が馬鹿らしくなってきましたっ ずっとAさんの事を信頼していましたし、尊敬もしていました。 だから自分が体調が悪くてもAさんに合わせようっと思えるくらい 大事な友人でした。本当に信頼していました。 だからこそ今回の事は自分に大きな負担になってしまっていると思います。 この事を思うだけで吐き気がしてくるくらいトラウマになっています ですが・・こんな事でクヨクヨしては駄目ですよね。 頑張りたいと思います。 もうひっそりと趣味の方もやっていきたいと思います。 (何故私がひっそりとしなきゃならないんだろう・・・っと思うと腹が立ちますが(涙) 趣味の関係上彼女に会ってしまうかもしれません ですが無視したいと思います。 こうやって反応しているから駄目な気がしてきました。 もう彼女達とは関わらなかったことにします。 頑張ります!一日でも早く楽しい日々が送れるように! 回答本当にありがとうございました! 本当に助かりました・・!