彼女の自己表現についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 彼女が自分の気持ちを上手く表現できない理由や心境について教えてください
  • 彼女は自己表現が苦手であり、自分から連絡をしない傾向があります
  • 彼女とのコミュニケーションに慣れるためには、ゆっくりと彼女と向き合うことが重要です
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の気持ちを上手く表現できない彼女

今、付き合って大体半年で遠距離の彼女がいます。お互いに20代後半です。 普段の連絡はLINEとネット電話が主な手段です。 なかなかお互いの仕事の関係で、連絡を毎日取ることはできませんが、それでも 大体2日に1回はLINEで連絡はとっていて、1週間か2週間に一度は電話もしています。 それなりに良いカンジに連絡は取り合っていますが、基本的に自分からメールや電話を誘うカンジで、彼女の方からはほとんど来ません。 本人も「友達にも自分からは連絡しない」とのことでした。ただ、放って置かれるのは嫌なのだそうで、もっとこちらから連絡をしてくれると嬉しいとのことでした。 また、本人も人見知りで、自己表現が苦手と言っており、実際そのとおり自分の気持ちを伝えるのが苦手…というか、あんまりできません。 付き合うのが僕で初めてということもあり、男性慣れ・恋愛慣れもしていない、というのも原因としてあるみたいです。 例えば褒めたり、好意を示したりしても、笑って流してしまったり、メールに至ってはそこで返信が止まることがあります。 特に、「ありがとう」「うれしい」や「ごめんなさい」などもなかなか言えないようです。 二人で話した時に、「ちゃんと理解したいから、ゆっくりでいいし、無理だったらそれでもいいから、言いたいことはなんでも言ってね。別にそれで嫌いになったりとかはしないから」と伝えた際には「自分から連絡するようにしてみるよ」と、言ってくれましたので、少しずつ向こうも歩み寄ってくれています。 まあ、そっけない態度をとられてしまうことも多々ありますが、反応が顔や声に出やすいので、それを見ると、嫌がられている様子は今のところありません。 彼女とのコミュニケーションに慣れてきたこともことや、彼女は基本的に穏やかで、優しく素敵な女性なことに変わりはなく、今のところお互い関係性に問題はありません。 ただ、やはり理解したいと思う反面、どうしてもどうゆう心境なのか理解できないところもあります。 本人に直接言って急かすわけにもいかないので、自分にあてはまると思った女性の方やこういった女性と交際経験のあるかたは、 「自分の気持ちを上手く表現できない」 そんなときの彼女の心境やできない理由などなんでもいいので、 参考までに回答いただけると、今後彼女をより良く理解するためののヒントになり助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209180
noname#209180
回答No.3

まるで自分のことを書かれてるようで、 少しびっくりしてしまいました。 私も、彼氏や友達にはまったく自分から連絡をしません。 その点について、質問者様のように指摘されたこともあります。 なぜしないのかと言うと、特に理由はないのです。 話題が豊富でなく、どんなときにメールしていいのかが わかりません。 自分から連絡するようにしてみてはいるのですが、 特にわざわざ話すような話題がないというのが本音です(--;) ですから相手の方からどんどん来てくれると嬉しいなと思います。 相手の話についてコメントするのも苦手で、うんうんと相槌 打つだけになってしまい、相手がどうでもいい話だったかと 誤解させてしまうことも少々あるのですが、決してそんなこと 思ってないです!多分、黙って聞くのが自分に合ってます...。 それが彼女さんと同じなのかはわかりませんが、 結構難しいんですよね。 なので、できるだけ急かさず長い目で見てあげてください。 こちらが一方的に連絡して相手から来ないって寂しいですよね。 ちゃんと彼女さんもわかっていると思いますよ(^-^) この質問見て、私のことだともう一度反省しましたm(__)m 彼女さんにお互い頑張りましょうとお伝えください。笑

harbar-ari
質問者

お礼

何を話していいかわからない、というのは、彼女と通じるところがあると思います。 彼女、わかってくれていますかね? そう願ってこれからも連絡撮り続けてみようと思います。 ありがとうございます。なんとなく以前よりも彼女の気持ちを察することができるかと思います。

harbar-ari
質問者

補足

みなさんの意見、すべて参考になりましたが、今回はNo.3さんをベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (7)

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.8

「ありがとう」「ごめんなさい」って相手が恋人であるかどうかで言えたり言えなかったりするものではなく、人間として躾の段階でいえるようになるものです。 お父さんのような気持で接するのがいいかもしれません。 そう思えばあまり抵抗なく今後もじっくりとお付き合いできると思います。

回答No.7

私も自分から誘えないタイプなのでわかります。 誘ってもらえたほうが自分のこと必要とされているようで嬉しいんですよね。 マイペースな方ではあると思うので、あわせてあげてれば徐々に自分をだしてくれると思います。

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.6

こういうことをすれば相手が喜ぶというパターンの学習をしてもらうのがいいでしょうね。 何かしてもらったら「ありがとう」と言わせるとか。 分からなければ、このタイミングだよ、とはっきり言ってあげるのもいいと思います。

  • stmstj
  • ベストアンサー率8% (60/676)
回答No.5

感覚の違いなので、すっとは理解できないかもしれませんが、そういったタイプなのだと思えれば少しは気が楽になると思います。 気を長くして頑張るという方向であれば、表現してくれた時は大げさに喜んで相手に言い気分を味わってもらい、なるべく表現しようという気持ちにさせることでしょうか。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.4

自分の気持ちをうまく表現できないまま、20年近く生きてきた。たぶんそれにはいろんな理由がある。本人も自覚していないかもしれない。まあ、半年じゃあなおりませんよね。 子供を育てているようなものだとおもったほうがいいですよ、育成ゲー。 本人ですらももしかしたらわかっていない「いろんな理由」を探して、二人で乗り越えていくといいとおもいますよ。

noname#206980
noname#206980
回答No.2

構ってちゃんのコミュ障なだけだな~...残念ですけど。 気持ちをうまく表現できないのではなく、なにも考えてない、思い浮かばないの 部類なんだと思います。 いくら自己表現が苦手でも、ありがとうごめんなさいくらいは言えますから…。 いや、それすら言えないって大人としてどうなの?と思いますけど。 あなたがお礼や返事のタイミングやチョイス、 感受性のトレーニング、お手本見本になると改善出来る…かも。 彼女が変わるのを待つのではなく 育てていかないとなかなか難しいと思います。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

この中にヒントがあります http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B36243

関連するQ&A

  • 男の曖昧な表現、本音は?

    別れた男性が「女性は結婚するのが一番!」と言ったり、「彼氏いないんだ、、なんでだろ」と言ったりします。 今はお互いおつきあいしてる人がいないのですが、その人とは一応もう終わっています。 でも嫌いで別れたわけではないので、たまに連絡を取り合って、共通の趣味もありますし、いい友達でいれればいいね、というような、今はそんな関係です。 男性が「女性は結婚するのが一番!」と言うのは、 早く他の人みつけて幸せになれよ!という事なのでしょうか? 深読みし過ぎかもしれませんが、「だから俺にはもう連絡してくるなよ」と言う事なのでしょうか? よく男性は、別れ話や直接的な表現(例えば、もう電話しないでなど)そういった表現が苦手で遠回しにそれを伝えようとしたりする、という話しも聞きます。 言葉で直接言われないとそのような"信号"に、自分はなかなか気付かないタイプだと思うので質問させていただきました。 男性の方どう思われますでしょうか? また、実際男性は直接的な表現、 「もう別れたい」「電話しないで」「会いたくない」などそういう事を伝えるのが苦手なのでしょうか?

  • 彼と別れて…自分を責めてばかりです

    最近、付き合っていた彼と別れました。 通算一年半一緒ですが、最初はちゃんと付き合ってなかったり、 何度も別れと復縁を繰り返したり、きちんと安定して付き合ったのは賞味半年ぐらいです。 何度も別れた原因はだいたい一緒で、 まず付き合うスタイルが違う。 たくさん一緒にいたい私とそうでもない彼。 本当はマメに連絡がほしいけど、メールが苦手な彼。 手をつないだりキスしてほしいけど、そういうのはしたくない彼。 コミュニケーションスタイルが違う。 感情や気持ちを理解してほしい私、どうやっても理解できない彼。 我慢してしまう私と自分の考えを押し付ける彼。 すぐ謝る私、基本的に謝らない彼。 いずれは結婚も考えたかった私と考えられない彼… とにかく違うところがたくさんあり、それが原因で私が定期的に不安になり、 だいたい2か月に一回衝突してきました。 でも、復縁する度にお互い差を縮めようと努力してきたのです。 それでも限界にきて、お互い話し合って別れることにしたのです。 恋愛の価値観が違いすぎるというか、もはやどちらが悪いのでもなく、 ミスマッチなのだと・・・ でも。私は本当に彼が大好きで、なんでもっと我慢できなかったんだろう、 彼に歩み寄れなかったんだろう、と後悔というか、自分を責めてばかりです。 彼には、私の忍耐力が足りないと言われました。 確かにそうで、スキンシップがないことなどから、私がいつも不安になって、 そこから口論になり、、、というパターンだったので、 私がもっと前向きに、愛情表現がなくても不安にならないよう、 考え方を変えたり、色々してよくはなったのですが、どうしても、ダメな時はダメで・・・。 私がもっと大人でいられればと後悔です。 とは言え、我慢も多かったし、やっぱり妥協点を見つけるには違いすぎたのかな、 これでよかったのかな、とも半分思ってます。 本当はどっちなのでしょうか。 もっと、努力するべきだったのでしょうか。。。 でもどうしてもこのラインは、というところが一致しないと、 どんなに努力しても無理なものは無理ということもあるのでしょうか・・・

  • 自分の気持ちを伝えたい

    24歳の女です。 大体1ヶ月に1回のペースで会っている男性がいます。 その男性とは、2人で旅行に行ったりとしています。 徐々に私が、その男性のことが好きになってしまい、今まで付き合った男性には抱くことがなかった「この人と、ずっと一緒にいられたらな」という気持ちがあります。 毎月、男性と会うのを楽しみに仕事を頑張っているような感じです。 この気持ちを大切にしたいのと、その男性を失うのが怖くて中々、告白ができずにいます。 最近は、用事がある時以外は連絡を取り合ってはいません。 ラインで連絡を取り合ってはいますが、既読無視もしばしば。(仕事が忙しいんだろう、と割り切っています) 相手が、私のことをただの友達と思ってる可能性は高いと思います。 自分の気持ちを伝えたいのですが、口下手+あがり症な私は電話じゃ到底言えないと思うんです。 かと言って、ラインで告白するには非常識だろうと思うんです。 やっぱりラインよりは電話で言った方が良いでしょうか? 辛口コメントは、ご遠慮お願いします。 すいません…

  • どういう気持ち?

    年上彼氏から「電話して?」や「LINEして」と言われます。 付き合う前はLINEはお互いにして、電話は彼からでした。 私は電話するのが苦手です。 なおそうとしてくれてるのでしょうか?

  • 誘いを断られた後について

    こんにちは。誘いを断られた後について、相談させてください。 1ヶ月少し前、僕がアルバイトを辞めることになったので、気になっていた女性を食事に誘い、一緒に行きました。お互い学生です。 そして3週間ほど前に、水族館に一緒に行きました。水族館に行った帰りにlineで「またどこか行きたいね」と書いたところ、スルーされてしまいました。 その後は、だいたい、その女性から2日か3日おきぐらいに愚痴とか、世間話のlineが来ました。 僕の方からは「既読になるとプレッシャーだからlineは苦手」とその女性が言っていたので、基本的にはほとんど送っていません。 1週間ほど前に、その女性をlineで花火大会に誘ったところ、「人混みが苦手」と断られてしまいました。代替案もありませんでした。 それ以来連絡はお互いにしていません。 このままだとおそらく一生会うことも無くなるかと思います。 僕としては、自分からlineを送りつつ、もう一度だけ食事にでも誘って、断られるようならもう連絡をするのはやめようと思っていますが、しつこすぎるでしょうか? 後、もう一つお聞きしたいのですが、「もう会うことはない」という人と、メールやlineといったやりとりをしたりするものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自分の気持ち

    皆さまいつも大変お世話になっております。 私(19)にはちょうど付き合って一ヶ月の彼氏(24)がいます。 今私は教習の合宿にきており、自分の誕生日もクリスマスも教習所で過ごしています。 合宿にくる前に、彼氏とご飯を食べに行ったらサプライズで誕生日を祝ってくれ、プレゼントもくれました。 とても嬉しかったし、さらに彼のことが好きになりました。 ですが、私が教習にきて誕生日の日に連絡がありませんでした。 おめでとう!の一言でよかったのに、彼は誕生日を忘れていたそうなんです。 仕事で年末にかけて忙しいのはわかりますが、付き合って一ヶ月の彼女の誕生日をわすれたことにビックリしました。 そこから彼とは気まずいような感じになってしまい、メールも電話も激減しました。返事は返ってくるのですが、お互いが連絡していないです。 いろいろ悪い方向に考えちゃって、何で私と付き合おうと思ったの?とか聞いたらいつもマイナスに考えるのやめてもらえる?と怒られました。 誕生日を忘れていたときもすごく謝ってくれましたが、その後、子供みたいな事ですねないで。と言われました。 それを言われた時に逆に私が誤りました。 彼が忙しいのは理解していかなければならないし、忙しいのにそんなこと考えてられないよねと誤りました。 話し合いをしたところ年上の彼は私の子供な考え方に合わせるように、私は少しずつ年上の彼の考え方に合われるようにお互い努力して、マイナス思考をやめようという結果になりました。 話し合いの次の日からまたメールや電話をしない時が多くなりました。 このままではダメだと思い、私から連絡をし、今は普通にメールしています。 なんかもうお互い好きなのかわからない状態だと思います。少なくとも私は彼の事はすごく好だったけど今は好きかどうかわからなくなっています。 悩むほど好きなのかもしれないんですけどね。 彼も好きという自己表現もしてくれないし、自分に気持ちが向いていないことは何となくですが、感じるように思えます。 彼に好きとか言ってくれないから不安。と言ったときだけ、私のこと好きだよ。とは言ってくれました。 それ以外は本当に何もないし、キスもない、手をつないだのも一回だけです。 自分がどうしたいのか、何がそんなにひっかかるのかもわかりません。 一度冷静になるためにも彼と距離を置くべきなのでしょうか?! アドバイスよろしくお願いします(泣)

  • 私のこと好き?って聞ける人は自分に自信があるの?

    性別問わず、人それぞれだとは思いますが、 よく彼氏に「私のこと好き?」って聞く女性が多いと聞きます。 私は女性ですが、今まで聞いたことがありません。 私は極度の恥ずかしがりで、言葉で表現することが大の苦手です。 そんな自分に自信も全くないため、とてもとても「私のこと好き?」 なんて聞けません…。 やっぱり「私のこと好き?」と聞ける人は、自分に自信があるのでしょうか? 逆に、彼にいつも「俺が好き?」「愛してる?」といっぱい聞かれます。 それに対して、「うん…好き」と言うのが精一杯です。 でも、私は態度や行動などは甘えたがりなので、 私が彼を大好きな気持ちは十分伝わっている、と思います。 彼に「君は全然、自分から好きって言わない」と言われます。 「言ってるよー」と言っても「俺が聞かないと言わない」と言われてしまいます。 彼はかなり男っぽく頼りがいがあって、仕事もできて自信家なので、 やっぱり自分に自信がある人じゃないと、 「自分が好きか?」なんて聞けないのでは?と思いました。 ただ、面と向かって言葉で言えない分、 一応、メールでは「今日も○○(彼の名前)大好きです」とか、 ハート満載の恥ずかしいくらいのラブラブメールは頑張ってします。 彼からは毎日メールして、と言われますが…。 ちなみに、電話も苦手なので、特に自分から電話するのは勇気が要ります。 なので、電話の9割は彼からです。 私が言葉で表現が苦手なことは、彼なりに理解はしてくれてるようですが、 「君はメールは完璧なのになぁ、 せめて3日に1回くらい自分から好きって言って」 と、また言われてしまいました。 男性はそんなにしょっちゅう好き好きと言って欲しいものですか? メールではいっぱい大好きと言ってるので、 何か聞き飽きてしまいそうに思うのですが… お互いいい大人なので、お恥ずかしい内容ですが、 何かアドバイス頂ければ幸いです。

  • 愛情表現をしない男性の気持ちを知りたいです。

    簡潔に、彼の普段の様子を表現します。 朝 通勤のときに行ってきます、がんばってくる・・等のメール。 昼 仕事の合間があればたまにメールをくれる 夜 帰るときに電話をくれます。時間によって、10分のときもあれば、1時間のときもあるという感じです。 寝る前、おやすみメール。 お互いの仕事の都合により、1~2週に一回で会う。 エッチは時間によってあったりなかったり。 彼が求めてくるときもあれば、私が求めても、断られるときもある。 私が好きといっても、 『こんな男どこがいいんだ、病にかかってる』 『次に会ったらわかんないだろ』 等ということが多い。 ヤキモチをやいたり、私の事を好きじゃないでしょ?等と言ったりすると 『はいはい。』と流す。 自分から好きだとは殆ど言わない。 (喧嘩したときなどにたまに言います) 言葉が全てではないとは理解しています。 でもあまりにも愛情表現をしない人なので、たまに、彼は本当に好きでいてくれてるのかな・・・と不安になったりします。 上記の彼の様子で、どう思いますか? 人それぞれ性格があるのもわかっていますが、自分だったら・・・という意見や、女性であれば、そういう男性を知っている等でかまいません、客観的にご意見をいただけますか? 彼に聞いても、 『言葉がそんなに必要か?』といわれるだけです。 一人で考えていても仕方ないので、ご協力よろしくお願いします。

  • 私のこと好き?って聞ける人は自分に自信があるの?

    よく彼氏に「私のこと好き?」って聞く女性が多いと聞きます。 私は今まで聞いたことがありません。 私は極度の恥ずかしがりで、言葉で表現することが大の苦手です。 そんな自分に自信も全くないため、とてもとても「私のこと好き?」 なんて聞けません…。 やっぱり「私のこと好き?」と聞ける人は、自分に自信があるのでしょうか? 逆に、彼にいつも「俺が好き?」「愛してる?」といっぱい聞かれます。 それに対して、「うん…好き」と言うのが精一杯です。 でも、私は態度や行動などは甘えたがりなので、 私が彼を大好きな気持ちは十分伝わっている、と思います。 彼に「君は全然、自分から好きって言わない」と言われます。 「言ってるよ」と言っても「俺が聞かないと言わない」と言われてしまいます。 彼はかなり男っぽく頼りがいがあって、仕事もできて自信家なので、 やっぱり自分に自信がある人じゃないと、 「自分が好きか?」なんて聞けないのでは?と思いました。 ただ、面と向かって言葉で言えない分、 一応、メールでは「今日も○○(彼の名前)大好きです」とか、 ハート満載の恥ずかしいくらいのラブラブメールは頑張ってします。 彼からは毎日メールして、と言われますが…。 ちなみに、電話も苦手なので、特に自分から電話するのは勇気が要ります。 なので、電話の9割は彼からです。 私が言葉で表現が苦手なことは、彼なりに理解はしてくれてるようですが、 「君はメールは完璧なのになぁ、 せめて3日に1回くらい自分から好きって言って」 と、また言われてしまいました。 男性はそんなにしょっちゅう好き好きと言って欲しいものですか? メールではいっぱい大好きと言ってるので、 何か聞き飽きてしまいそうに思うのですが… お互いいい大人なので、お恥ずかしい内容ですが、 何かアドバイス頂ければ幸いです。

  • 彼氏に愛情表現を強要されている

    付き合って1ヶ月ちょっとの彼氏がいます。 私は愛情表現が元々苦手ですが、電話と直接会った時には気持ちを伝えるようにしています。しかし、彼はLINEでの愛情表現もして欲しいと言ってきます。私はLINEは所詮文字で本心は伝わらないんじゃないかと彼に言いました。それに対し彼は「安心するし、それを見て自分も好きなんだなって気持ちを再確認できるから送って欲しいの。」と言ってきました。送って欲しいと言われて送る言葉など当然気持ちはこもってないし、テンプレ化してしまってそんなのが嬉しいのかと思ってしまいます。彼の望み通り毎日LINEで好きと言えばいいのですかね!?