彼女の自己表現についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 彼女が自分の気持ちを上手く表現できない理由や心境について教えてください
  • 彼女は自己表現が苦手であり、自分から連絡をしない傾向があります
  • 彼女とのコミュニケーションに慣れるためには、ゆっくりと彼女と向き合うことが重要です
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の気持ちを上手く表現できない彼女

今、付き合って大体半年で遠距離の彼女がいます。お互いに20代後半です。 普段の連絡はLINEとネット電話が主な手段です。 なかなかお互いの仕事の関係で、連絡を毎日取ることはできませんが、それでも 大体2日に1回はLINEで連絡はとっていて、1週間か2週間に一度は電話もしています。 それなりに良いカンジに連絡は取り合っていますが、基本的に自分からメールや電話を誘うカンジで、彼女の方からはほとんど来ません。 本人も「友達にも自分からは連絡しない」とのことでした。ただ、放って置かれるのは嫌なのだそうで、もっとこちらから連絡をしてくれると嬉しいとのことでした。 また、本人も人見知りで、自己表現が苦手と言っており、実際そのとおり自分の気持ちを伝えるのが苦手…というか、あんまりできません。 付き合うのが僕で初めてということもあり、男性慣れ・恋愛慣れもしていない、というのも原因としてあるみたいです。 例えば褒めたり、好意を示したりしても、笑って流してしまったり、メールに至ってはそこで返信が止まることがあります。 特に、「ありがとう」「うれしい」や「ごめんなさい」などもなかなか言えないようです。 二人で話した時に、「ちゃんと理解したいから、ゆっくりでいいし、無理だったらそれでもいいから、言いたいことはなんでも言ってね。別にそれで嫌いになったりとかはしないから」と伝えた際には「自分から連絡するようにしてみるよ」と、言ってくれましたので、少しずつ向こうも歩み寄ってくれています。 まあ、そっけない態度をとられてしまうことも多々ありますが、反応が顔や声に出やすいので、それを見ると、嫌がられている様子は今のところありません。 彼女とのコミュニケーションに慣れてきたこともことや、彼女は基本的に穏やかで、優しく素敵な女性なことに変わりはなく、今のところお互い関係性に問題はありません。 ただ、やはり理解したいと思う反面、どうしてもどうゆう心境なのか理解できないところもあります。 本人に直接言って急かすわけにもいかないので、自分にあてはまると思った女性の方やこういった女性と交際経験のあるかたは、 「自分の気持ちを上手く表現できない」 そんなときの彼女の心境やできない理由などなんでもいいので、 参考までに回答いただけると、今後彼女をより良く理解するためののヒントになり助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209180
noname#209180
回答No.3

まるで自分のことを書かれてるようで、 少しびっくりしてしまいました。 私も、彼氏や友達にはまったく自分から連絡をしません。 その点について、質問者様のように指摘されたこともあります。 なぜしないのかと言うと、特に理由はないのです。 話題が豊富でなく、どんなときにメールしていいのかが わかりません。 自分から連絡するようにしてみてはいるのですが、 特にわざわざ話すような話題がないというのが本音です(--;) ですから相手の方からどんどん来てくれると嬉しいなと思います。 相手の話についてコメントするのも苦手で、うんうんと相槌 打つだけになってしまい、相手がどうでもいい話だったかと 誤解させてしまうことも少々あるのですが、決してそんなこと 思ってないです!多分、黙って聞くのが自分に合ってます...。 それが彼女さんと同じなのかはわかりませんが、 結構難しいんですよね。 なので、できるだけ急かさず長い目で見てあげてください。 こちらが一方的に連絡して相手から来ないって寂しいですよね。 ちゃんと彼女さんもわかっていると思いますよ(^-^) この質問見て、私のことだともう一度反省しましたm(__)m 彼女さんにお互い頑張りましょうとお伝えください。笑

harbar-ari
質問者

お礼

何を話していいかわからない、というのは、彼女と通じるところがあると思います。 彼女、わかってくれていますかね? そう願ってこれからも連絡撮り続けてみようと思います。 ありがとうございます。なんとなく以前よりも彼女の気持ちを察することができるかと思います。

harbar-ari
質問者

補足

みなさんの意見、すべて参考になりましたが、今回はNo.3さんをベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (7)

• kngyk
回答No.8

「ありがとう」「ごめんなさい」って相手が恋人であるかどうかで言えたり言えなかったりするものではなく、人間として躾の段階でいえるようになるものです。 お父さんのような気持で接するのがいいかもしれません。 そう思えばあまり抵抗なく今後もじっくりとお付き合いできると思います。

回答No.7

私も自分から誘えないタイプなのでわかります。 誘ってもらえたほうが自分のこと必要とされているようで嬉しいんですよね。 マイペースな方ではあると思うので、あわせてあげてれば徐々に自分をだしてくれると思います。

• tkycpt
回答No.6

こういうことをすれば相手が喜ぶというパターンの学習をしてもらうのがいいでしょうね。 何かしてもらったら「ありがとう」と言わせるとか。 分からなければ、このタイミングだよ、とはっきり言ってあげるのもいいと思います。

• stmstj
回答No.5

感覚の違いなので、すっとは理解できないかもしれませんが、そういったタイプなのだと思えれば少しは気が楽になると思います。 気を長くして頑張るという方向であれば、表現してくれた時は大げさに喜んで相手に言い気分を味わってもらい、なるべく表現しようという気持ちにさせることでしょうか。

• manmanmann
回答No.4

自分の気持ちをうまく表現できないまま、20年近く生きてきた。たぶんそれにはいろんな理由がある。本人も自覚していないかもしれない。まあ、半年じゃあなおりませんよね。 子供を育てているようなものだとおもったほうがいいですよ、育成ゲー。 本人ですらももしかしたらわかっていない「いろんな理由」を探して、二人で乗り越えていくといいとおもいますよ。

noname#206980
noname#206980
回答No.2

構ってちゃんのコミュ障なだけだな~...残念ですけど。 気持ちをうまく表現できないのではなく、なにも考えてない、思い浮かばないの 部類なんだと思います。 いくら自己表現が苦手でも、ありがとうごめんなさいくらいは言えますから…。 いや、それすら言えないって大人としてどうなの?と思いますけど。 あなたがお礼や返事のタイミングやチョイス、 感受性のトレーニング、お手本見本になると改善出来る…かも。 彼女が変わるのを待つのではなく 育てていかないとなかなか難しいと思います。

• pigunosuke
回答No.1

この中にヒントがあります http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B36243