• ベストアンサー

みりんで梅酒を漬けたのですが・・・

表面に白い膜のような物が張っています。 これってもしかしてカビでしょうか? それとも,みりんの等分が浮いたものなのでしょうか? カビならどのように対処したらいいでしょう。 ご存知の方よろしくお願いいたします。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CAW
回答No.1

産膜性酵母かなあ、それとも酢酸菌の膜かなあ、害にはなりませんので 取り除いて様子を見てみるのがよろしかろうかと。味の径時変化はチェックしておいたほうが よろしいでしょうね。 梅の浸出液でどのていどアルコール度やPhが変化したかによって 雑菌類の繁殖の状態は変わりますね。

その他の回答 (1)

• CAW
回答No.2

他にこて得ている人もいないのですね、 もうちょっと補足します。 一般的なホワイトリカーと氷砂糖に比べて 味醂を使った場合の方が、雑菌の攻撃を受けやすくなります。 梅のみの浸出液でアルコール度が下がるからです。Ph:は下がりまして 酸性度があがるわけでこれはよいほうに向かいます。 梅ジュースで薄めた状態の味醂のアルコール度、糖度が雑菌、カビの攻撃に耐える程度かが問題なのですが 耐えれなかったのでしょうね。産膜酵母や酢酸菌程度なら風味を見ながら 砂糖やホワイトリカーを足すことにより安定すると思うのですが。 カビとかその他の菌類ですと風味を損なうことになりそうです。 微生物に人間の都合のよいように働いてもらおうと思ったら それなりのケアが必要です。