• ベストアンサー

本みりん

大阪市城東区で本みりんを置いている酒屋さんを、ご存知の方は、おられないでしょうか?最近、スーパーに置いているのは、本物のみりんじゃないことを、知りました。回答宜しくお願いいたします。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azuki24
回答No.3

わが家は(1)(2)を愛用しています。お勧めです。 そのまま飲んでも、焼酎で和って飲んでも美味しいものです。 (3)もときどき買います。(4)は一度買っただけ。 (1) 白扇酒造 『福来純 三年熟成本みりん』 http://www.hakusenshuzou.jp/ (2) 角谷文治郎商店 『三州 三河みりん』  http://www.mikawamirin.com/ (3) 九重味淋 『九重櫻』   http://www.kokonoe.co.jp/ (4) 宝酒造 『寶 京みりん』 いずれも近所のデパートやスーパーで比較的容易に手に入るものです。 基本的に通販は利用しない主義なので。 昔ながらの本物の本みりんは、原材料が「もち米、米こうじ、しょうちゅう」だけのものです。コクと旨みが全然違います。 本みりんと書いてあっても、糖類や醸造アルコールを使用しているものは、本物の本みりんとは言えません。 品名欄に「みりん風調味料」「醸造調味料」と書いてあるものは論外です。これらは酒税法上の「みりん」ではありません。

60mbar
質問者

お礼

どうも、有難うございます。とても、参考になりました。

その他の回答 (2)

• medakajp
回答No.2

今では殆どのスーパーで売っていますよ。 業務用スーパーにも置いてありました。 たぶん、酒屋さんを探すより早いかと・・・

60mbar
質問者

お礼

有難うございます。業務用スーパー、家の近くに何件かありますので、廻って見ます。

• riyoma
回答No.1

以前は本みりんは酒類取り扱い販売の許可があるお店にしか置いていませんでしたが、今は規制が緩和されていわゆるスーパーにも置いてあります。たぶんご近所のスーパーにも『本みりん』というラベルのものがあるはずです。 本みりんとみりん風調味料、発酵調味料の一番の差はアルコール含有量です。本みりんは14パーセントほどのアルコール分があり、糖分が多いです。みりん風調味料はアルコール分が1パーセント以下、発酵調味料には塩が入っているので、成分表示を見ればひと目でわかります。 まずは値段が違います。同じ分量でも本みりんは高いです。ペットボトルに入っていても100mlあたり100円ぐらいします。三河みりんだとガラス瓶に入って、一瓶1000円ぐらいだったはずです。 いいみりんを使うと料理の腕が上がったかな?と、勘違いするぐらい美味しくなります。おすすめですよ。

60mbar
質問者

お礼

早速の回答頂き有難うございます。なるほど。参考にさせてもらいます。