• 締切済み

みりんで梅酒を作ってはいけない。その理由は?

2週間ほど前でしょうか。NHK「きょうの料理で」みりんを使った梅酒 作りが紹介されました。 しかし、その数日後に「一般の人がみりんで梅酒を作ることは法律上 禁止されています」といった内容のお詫びの放送をしていました。 ホワイトリカーや焼酎で造るのはいいのに、みりんはダメ。 これって何故ですか? ググッて見たりしたのですが、上手く検索できず、質問してみました。 どなたか理由をご存知の方、教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

• saru_1234
回答No.1
noname#66563
質問者

お礼

回答、有難うございます。 なるほど、みりんを使うと(みりんよりも)アルコール度数の高い酒が 醸造されてしまうためでしたか。 確かに、それじゃ「密造酒」と言われても仕方ないですね。 NHKの放送では、ただ単に「作ってはいけない」としか言わなかったんで 疑問だったんですが、少し解決しました。 では、逆に梅酒を含め果実酒をを造るために使用しても良いお酒とは? もしご存知でしたら、また回答をいただいてもいいでしょうか?

noname#66563
質問者

補足

う、スミマセン。お礼欄の質問は自己解決しました。 ググッて出てきた2ちゃんねるの書き込みの中に アルコール度20度以上の清酒ならOKらしい 。20度を境界にする理由は 「20度未満だと発酵(アルコール生成)する」 から という記述を見つけました。 これで疑問がずべて解決しましたです。 ありがとうございました。