• ベストアンサー

ホワイトリカー以外で梅酒

毎年ホワイトリカーで梅酒を作っていましたが お酒屋さんの折込広告に 「梅酒作りに!」と日本酒・泡盛がありました。 サイトで調べてみると、 他にもブランデーやリキュールというのが出てきましたが ホワイトリカー以外で梅酒を作ったことがある方~ 感想を教えて下さい♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkkkkk7
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.4

こんにちは 梅酒の季節になってきましたね~。 私は毎年「ウオッカ」「ジン」「ホワイトラム」 といったスピリッツで三種類の梅酒を作っています。 氷砂糖はホワイトリカーと同様に入れます。 (私は甘いもの苦手なので、少な目ですが) ジンはさわやかな苦みが、甘みをおさえてくれておいしいです。 ウオッカは、あまりホワイトリカーと味は変わりません。 ホワイトラムは独特の甘さが増して、また違ったおいしさです。 一番のオススメはジンかな。 ブランデーはちょっとお高めなので、まだチャレンジしてません。

nanako-see
質問者

お礼

こんばんわ~ >「ウオッカ」「ジン」「ホワイトラム」・・・・ すごいですねぇ~感動しましたよ! 母と今年も梅酒を相談してたんですが 「ジン」に良い反応があって(実はジンライムが凄く好きなんだそうで) 飲んでみたいねぇと言いました。 あまり眼中になかったのですが、今年は一つ 「ジン」で作ることに決めました! 何だかワクワクしてきました♪ ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

私は、今年初めて梅酒をつけました。 ホワイトリカーと、ブランデーです。 漬けたばかりなので、味はまだ分かりませんが、ブランデーで漬けようと思った理由のひとつは、売られていた「ブランデー仕込み」という梅酒が、すごく美味しかったんです!  その時買ったのは、小瓶(お試し)だったので、大瓶が出たら絶対買おうと思っていたのですが、一向に店頭に並びそうにないので、梅酒の季節が来たら、自分で漬けようと思ったんです。 更に、梅が手に入ったら、もうひとつブランデーにしようか、まったく違うのを漬けてみるか、今、考え中です。 作るきっかけになった梅酒です。↓ http://www.rakuten.co.jp/hidanosake/638893

参考URL:
http://www.suntory.co.jp/brandy/style/kajitsu/ume
nanako-see
質問者

お礼

こんばんわ~ ブランデーで、作られたんですね! サイト、見ましたよ♪ 色、サイコーでしたねぇ~~~ 今年は2種類作ろうと決めていましたが、どんどん迷っていきます。 ・・・一つはジンに決めたのですが、元々泡盛に興味があったので 泡盛?・・・・って考えてたのですが・・・。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

こんにちは。 私も今年はホワイトリカー以外で漬けようと思って、色々調べ中です。 日本酒・焼酎で。 http://www.meimonshu.jp/modules/xfsection/article.php?articleid=125#mugi ブランデーで。 http://www.pickled-ume.com/info/liquor2.html ウィスキーで。 http://www.pickled-ume.com/info/liquor3.html 日本酒で作ってあるものは、一升瓶で購入して楽しんでいます♪ ホワイトリカーはお酒そのものが美味しくないので味に刺激があるのですが、 日本酒のは口当たりが良くて、すっごい美味しいです。 ついつい飲みすぎてしまうんですが^^;

nanako-see
質問者

お礼

こんばんわ~ 同じように思ってらっしゃる方がいらして嬉しいです♪ 私も、ココに来る前に色々サイトを巡りました。 見せていただきますね! 日本酒、やっぱり美味しいんですかぁ~~ うーん迷うなあ・・・。 元々日本酒、好きだからねぇ(笑) ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ウイスキーベースのものが好きです。トリスとかレッドとか取っ手が付いていて安いので充分。おすすめできます。 自分でつくってないですが、やり方はホワイトリカーと変わらないと思います。

nanako-see
質問者

お礼

でました!ウイスキー!! 待ってたんですよ~飲んだ方の感想♪ 「好き」ってことは、他のものよりこれがってことですよね。 トリス・レッド・・・・良い選択のような気がします。 あとは、泡盛の方を待つのみ・・・・(笑) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25358
noname#25358
回答No.2

 「いいちこ」は美味しかったですよ。  甘く、かつさっぱりした味になりました。  俺の経験からいうと、甘い系統のお酒がいいようですね。「鬼殺し」でもやってみましたが、「うん。まぁいいかな」程度のもんでした。(焼酎ばかりなのは、単に安いから(^_^; ホワイトリカー以外の酒で作るとさすがにお金はかかりますよ。たしかに)  それから、噂ですがVSOPで作るお店もあるとか……。うーむ。  しかし、リキュールはどうでしょうか(^_^; スピリッツにしといた方がいい気も。  あ、でもキュラソー系なら割とイケそうな気がしますね。ブルーキュラソーで梅酒なんてシャレてるかも。  少なくともクレーム・ド・カシスとかはやめといた方がいい予報120%ですが(笑)

nanako-see
質問者

お礼

「いいちこ」!良さそうですね~~~ 自家製ですか? 「いいちこ」はあんまり度数が高くなかったような 気がしますが。。。 でも、日本酒より、オススメってことですね♪ >少なくともクレーム・ド・カシスとかは・・・ 大ウケしてしまいました! ありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ごめんなさい。 自分で作ったことはないのですが、 お店で日本酒で作った梅酒を飲みました。 日本酒はもともと割りと好きなほうですが、 ほんとおいしかったですよ★ ちなみにその店にはブランデーのもありました(飲んでいませんが・・・) ホワイトリカーじゃなくて焼酎で作った梅酒もおいしかったです★

nanako-see
質問者

お礼

日本酒、私も好き♪なんです。 やっぱりリカーより美味しかったんですね。 あと、焼酎もGOODですか! うーん、迷うなあ・・・。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 梅酒がホワイトリカーより安いのはなぜ?

    スーパーや酒屋で値段を見るとホワイトリカー約1000円に対し梅酒約800円くらいの値段で、梅酒の方が2割り程度安いです。ホワイトリカー + 梅 = 梅酒、なので、梅酒の方が高いようにも思えますが、値段が逆転しているのはなぜでしょうか?

  • 梅酒作りに使って残ったホワイトリカー

    梅酒作りにホワイト リカーを買ったのですが、1リットルパックだと思って買ったパックが、1,8リットルだったのです、1リットル使って0,8リトル残っているのですが、ホワイト リカーって果実酒作り以外には使えない物なのでしょうか? 他に有効な使い道あれば教えて下さい。

  • 梅酒用ホワイトリカー(焼酎)のことについて教えてください。

    梅酒用ホワイトリカー(焼酎)のことについて教えてください。 先日梅酒作りをしたのですが、梅・氷砂糖・に焼酎をいれてから、気がついたのですが、焼酎は 25度でした。 ある酒店で梅酒用ワイトリカーを求めましたが(原材料等ににこだわりのある店でした)、毎年35度を使っていましたので、気になって電話で聞きましたら、”20度以上あれば十分ですよ”と言われました、又当店は25度を進めていますと言われました。 知人に聞きましたら、”長期(一年以上)保存には不向きかも”と言われました。 25度で造っている人、造ったことのある人の感想を聞かせてください。 35度の使用の梅酒も造ってみたいと思っていますが。 よろしくお願いします。

  • 梅酒 ホワイトリカー以外のお酒

    梅酒をつけようと思います。 梅と氷砂糖は買ってあるのですが、お酒で迷っています。 海外在住なので日本のホワイトリカーは手に入りません。各種焼酎、ウォッカなどは買うことができます。なにでつけるのが美味しいでしょうか?芋焼酎でつけると芋焼酎味の梅酒になるのでしょうか。 梅酒ももちろんですが梅の実を食べるのも大好きです。ホワイトリカーっぽくつかるもの、またはおすすめのものがありましたら教えてください。

  • 10年ものの梅酒

    結婚してから毎年梅酒をつけています。あまり飲んでいないので、残っていますが、梅酒って何年ぐらいもつのでしょうか。ホワイトリカーで作ったのとブランデーでつくったのがあります。

  • ホワイトリカーじゃない果実酒

    果実酒を作ってみようと思い立ちました。 すぐに作れるものだと、キンカン・ゆず・りんご・みかん・バナナ・コーヒー・・・色々あるんですね。 さっそくホワイトリカーを買いに行こうと思ってふと疑問に思いました。 なんで果実酒といえばホワイトリカーなんでしょう? 一番くせがなくて何にでもあうのかな? 以前、「梅酒はブランデーでつけるとおいしい」と聞いたことがありますが、 「私はこの果物はこのお酒でつける!」というのがありましたら教えてください。

  • 果実酒

    ホワイトリカーと同じ売り場によく、ブランデーベースリキュール、とかウイスキーベースリキュールなど売っていますが、上記のもので梅酒を作った方いましたら、ホワイトリカーで作ったものと味がどう違うのか教えて欲しいです。またホワイトリカーよりおいしいのかなぁ。今年は一味違う梅酒をつくりたいのですが・・・。

  • 梅酒の失敗?

    梅酒をホワイトリカーと氷砂糖で、泡盛と黒糖でつけたのですが容器が曇ってホワイトリカーのほうは水滴のようなものが、泡盛の方はつけたものの周りにアクのようなものがでてきて瓶が曇りました。これは失敗なのでしょうか。

  • 混合酒で梅酒作り

    毎年、梅酒を作っていますが、ホワイトリカーにウイスキーやジンなどを混ぜて作ってみようと思いますが、試みた方はいらっしゃるでしょうか、そして味はどうでしたか感想をお願いいたします

  • ブランデーで作る梅酒

    いつもホワイトリカーで作っていましたが、こちらで ブランデーで作るとおいしくできるとあったので、今年は ブランデーで作ることにしました。 そこで酒屋にブランデーを買いに行ったのですが、果実酒用ブランデーというものがあり、普通のブランデーよりも かなりお手ごろだったのですが、こちらで作ってもおいしくできますか? やはり普通のものの方が断然おいしくできるのでしょうか? ちなみに私は、飲めますがあまりブランデーは得意では ありません。

このQ&Aのポイント
  • お釈迦様が大便の上を歩かれたという逸話が書かれた本の題名を教えてください。
  • 仏教関係の本で、お釈迦様が大便の上を歩かれた逸話が書かれていますが、その題名が思い出せません。
  • アルボムッレ・スマナサーラ長老かテーラワーダ仏教関係の本で、お釈迦様が大便の上を歩かれた逸話があるようなのですが、その題名を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう