• 締切済み

まぐろのみりんづけ

先日両親が三崎からまぐろのみりんづけを買ってきてくれたんですが、賞味期限が迫っている食材が多かったときで、なかなか食べられずにいました。 母に話したところ「みりんづけはもつからすぐ食べなくても平気だよ」と言われ、そのまま冷蔵庫に保存していました。 今夜の夕飯に食べようと思い、冷蔵庫から出してみたら・・・表面にカビのようなほこりのような白いものが!!! ちなみに買ってきたのは先週の日曜日です。 いくらなんでも遅すぎましたかね。。。? せっかく買ってきてくれたのにショックです(泣) やっぱり冷凍にしておけば良かったー! これってやっぱりカビなんですかね? もつからってどの程度のことだったんでしょうか? 申し訳なくて母には聞けないので、どなたか教えてください! ちなみに・・・もしかしたらと思い捨ててません(汗)

みんなの回答

  • mukkuri
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.1

それは冷凍焼けではなさそうなので、自分だったら捨てます。 でもみりんの結晶化という現象もあるようなのでカビかどうかは見てみないとわかりません。 参考資料 http://www.techno-qanda.net/dsweb/ViewProps/Document-7503 でも無難に止めといたら? それで体調崩したらそれこそ親不孝かと。 自分なら、今度自分でマグロ買ってみりん漬けにチャレンジします。漬け方googleで調べて。 そして「みりん漬けって美味しいね」と親に言いますww

関連するQ&A

  • まぐろのづけの賞味期限

    本日、まぐろの刺身を購入し”づけ”にしました。 しかし、今日は食べられそうになく、明日の夕飯にしようと思うのですが、冷蔵庫に入れておけば大丈夫でしょうか?

  • ビニール 包装が 膨らんだマグロのたたき

    賞味期限迄に9日間の余裕がある冷凍食品があるのですが・・ 冷蔵庫で半日ほど解凍すると包装のビニール袋が膨らんでしまいます。 何回も食べている物ですが今回初めて見る異変です。 賞味期限内なのでこのまま食べても問題ない現象なのか?  教えて頂ければ助かります。 品物はマグロのたたきで、前日に配達されたばかりの物です。 又、受け取った時には異常を感じる事はなかったです。

  • まぐろ(ブロック)を買ったのですが・・・レシピ教えてください!

    お世話になります! 先日スーパーでまぐろ(ブロック・解凍)が特売で100g100円と安かったのでついつい買ってしまいました。ちなみに350~360gあります。 すぐには使わないので2ブロックに分けてラップに包んで、冷凍室にしまってあるのですが・・・ なにせ新米主婦なので生以外でまぐろを食べる調理方法がわかりません!(T_T) 冷凍してあるのでさすがに解凍してヅケ丼やお刺身みたいに食べれないと思うのですが・・・ まぐろ(ブロック・解凍)を使ってごはんに合うおかずを良かったら教えてください!! 和食・洋食、どのジャンルでもOKです。 ※仕事をしていますので、できれば時間がかからない方法のおかずでお願いします。

  • 今夜の夕飯

    今夜の夕飯に何を作ろうか考え中です。 しかし。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1469952 こちらで質問させていただいてますが、 キッチンでゴキブリと遭遇して以来 キッチンに立つことが恐怖です・・・(涙) すばやく出来きて、夕飯らしい料理。 何かありませんか?? ちなみに今ある食材は 冷蔵庫 ・キャベツ(丸々1個) ・たまねぎ(1玉) ・とろけるチーズ 冷凍庫 ・ベーコン ・ウィンナー ・豚肉(こまぎれ) ・自作ミートソース ・冷凍しゅうまい ・ごはん(茶碗4杯分くらい) 今、ぱっと思い浮かぶのはこれくらいです。 食材の買い足しは全然OKです。 アドバイスお願いします!!

  • まぐろの消費期限

    まぐろの塊をいただきました。皮や血合いがくっついた、 魚から切り落としたままの生のものです。 重さは2キロくらいあるかと思います。 今は、キッチンペーパーで包みラップでくるんだ状態でビニール袋、冷蔵庫に入っています。 2塊いただいて、ひとつはさくにしてお刺身にしましたが もう1塊に困っていて、現在の状態でどれくらい日持ちするのか分かりません。 冷凍するのは勿体ないので、生で食べたいと思っているのですが その場合、どれくらいの日数大丈夫でしょうか? ちなみに、配送に2日かかり、今日届きました。 冷蔵庫は一般家庭用、冷凍庫はマイナス30度のものがあります。

  • 冷蔵庫が廃棄物製造所になってる

    たまに冷蔵庫の中身をチェックすると、食べられそうにないものが多数発見されます。 腐っているもの、カビが生えているもの、賞味期限がかなり前に切れているもの、スーパーで買った揚げ物が1週間以上入っていたり… 冷凍室は新しいものを入れられないほど常にギチギチで、ほぼ化石のようなものも発掘されます。 冷蔵庫の中以外でも、 「要冷蔵」でも常温で棚にしまい込む。 「直射日光を避け」でも日差しの通る薄いカーテン1枚の前に放置。 「(食材)と混ぜるだけで簡単に」といった○○の素を大量に買い込んで使わず賞味期限切れ。 買い物をしてくるのは妻です。 傷んだ食材の話をすると、不機嫌となり口もきかなくなってしまいます。 食材や冷蔵庫の中身などの管理一人で取り仕切らなければ納得出来ないようです。 「ダメだと思ったものは出しといて。捨てるから」と言われたことがあります。 自分は無理と思ったものを冷蔵庫内で避けてまとめていましたが、全部捨てずに残存したものもありました。 彼女の廃棄基準が判断できません。捨てると不機嫌になるので困ってしまいます。 そもそも、私が汚物となった食材を廃棄することでは解決になってません。 食材を無駄にしないためにはどうすればいいのか、ということも大事ですが… 彼女の食材に対する考え方を改善するにはどうしたら良いか、という点を質問としたいと思います。

  • 豚肉とさんまの保存法

    今日(5日)賞味期限と書かれた豚肉があります。 今日の夕飯に使おう、と思っていたのですが 母がすでに今日の分の夕飯を作り仕事へ行ってしまいました。 この豚肉、冷凍しておけば今日じゃなくても食べられるでしょうか? また、冷凍保存の場合このように冷凍するといいよ、などありますか? そして私の予定として今日豚肉、明日さんまにしよう!と思っていたので昨日さんまを買ってきてしまいました。 さんまはパックでなく、生でゴロン・・・とあります。 今日の分の夕飯があるので明日豚肉、明後日さんまという風に予定と1日ずれてしまうのですが 豚肉は冷凍、さんまは冷蔵庫で大丈夫ですか?

  • 賞味期限切れの食材について

    冷蔵庫&冷蔵庫の中にある賞味期限切れの食材について、みなさんならどうされるか(気にせず食べるか、捨てるか)、ご意見をお聞かせ頂けるとありがたいです。(賞味期限/消費期限の違いがあるかもしれません。) (1) 去年10月賞味期限切れのゼリー(冷蔵保存・未開封) (2) 去年7月賞味期限切れのジンギスカン (冷凍保存・未開封) (3) 賞味期限が1~3ヶ月切れている冷凍食品の数々 (冷凍保存・未開封/開封済み) (4) 去年3月賞味期限切れ醤油 (冷蔵保存・開封済み) (5) 去年10月賞味期限切れドレッシング (冷蔵保存・開封済み) 以上、宜しくお願い致します。

  • 冷凍庫に入らなかった冷凍合鴨肉、いつまで使える?

    昨日、冷凍用の合鴨肉(未開封)をいただきました。 冷凍庫に入りきらないからいらないと断ったのですが、どうしてもとご好意で渡されてしまい^^; 賞味期限は15年6月29日となっていますが、冷蔵してしまった場合いつまでに使い切れば大丈夫でしょうか。 できれば今日使いたいのですが、冷蔵庫の残り物もあわせて1週間分くらい食材があり賞味期限の兼ね合いで出来るなら合鴨を使うのは後回しにしたいです。 あと、合鴨肉を調理するにはどのように使おうか悩んでいます。 冷蔵で日持ちするレシピ、調理せず数日置いていても大丈夫なようでしたら美味しいレシピなど教えてください。

  • 食パンの保存について

    調べたら、食パンは冷凍保存が一番いいと書いてあったのですが、寮に住んでおり、トースターがないので冷凍保存ができません。 実家にいたときは常温で食べていたのですが、自分の住んでるところは6月ということもありますが割とジメジメしており温度も高くたいへんカビやすい状況です。 3日後賞味期限の食パンは、上記のようなところで保存したら賞味期限のうちにカビが発生してしまうのでしょうか?6枚切りを2袋も買ってしまったので心配です。 また、もしカビが発生する可能性があるなら、冷蔵庫などに入れたほうがいいのでしょうか。 よろしければご回答お願いします。

専門家に質問してみよう