• 締切済み

保守派が憲法9条改正を主張する理由。

政治学者の中島岳志氏と言う方を最近知ったのですが、この方は「保守主義は人間の理性を懐疑している。」と、自身の書籍やネット上で頻繁に述べています。 http://www.magazine9.jp/hacham/110330/ http://www.magazine9.jp/taidan/007/index1.php また彼の著書の中に「保守派が憲法九条に否定的態度を取り、憲法九条改正を求めるのも、彼らが軍国主義者や好戦主義者などではなく、我々がどれだけ非武装化や反戦平和を唱えても、不完全な人間の理性では、周辺諸国が領土や資源への欲望から理性的に行動出来ず、他国へ攻撃すると言う可能性を否定するのは困難だと考えるからである。」と主張しています。 中島氏は「保守主義=人間の理性を懐疑」と頻繁に言っており、また保守派が「憲法九条改正」を盛んに唱えるのも、人間の理性を信用していないからであるとし、諸外国(特に近隣諸国)が理性を失って、領土や資源欲しさに侵略して来る時の為に備える必要があるからであると言っていますが、本当に彼が言う様に、保守派が「憲法9条改正」を唱えているのは、彼らが人間の理性を信用してないからでしょうか? 政治素人の僕から言わせれば、理性がないなら寧ろ軍隊は持たない方が良い様な気がします。 お互いに攻め込まれる可能性が常にあるなら、自国も他国も努力してお互いに軍隊を放棄しあった方が安全な気がするのですが、保守派が憲法9条改正を主張する理由って、こうした理性への懐疑が関係しているのでしょうか?

みんなの回答

• kurinal
回答No.12

>「「軍隊」について、kurinalさんはどう思われているのか、まずはそれを述べて下さい。」 「警察」と同じく、「必要悪」ではないかと。 (無くて良ければ、万々歳です。) (憲法9条を改正する理由は、ありませんね)

soramimiclub
質問者

お礼

なるほど、警察と同じ「必要悪」ですか。 僕も、同じ様に警察と同様に「暴力装置」みたいな物で、この世の中から無くなる様な平和な世の中になれば良いなあと思います。(現実には不可能だとは思いますが。) 回答ありがとうございました。

• ithi
回答No.11

soramimiclub さん、こんばんは。 保守派が憲法9条改正を主張する理由。 政治学者の中島岳志氏と言う方を最近知ったのですが、この方は「保守主義は人間の理性を懐疑している。」と、自身の書籍やネット上で頻繁に述べています。 また彼の著書の中に「保守派が憲法九条に否定的態度を取り、憲法九条改正を求めるのも、彼らが軍国主義者や好戦主義者などではなく、我々がどれだけ非武装化や反戦平和を唱えても、不完全な人間の理性では、周辺諸国が領土や資源への欲望から理性的に行動出来ず、他国へ攻撃すると言う可能性を否定するのは困難だと考えるからである。」と主張しています。 その通りですね。特に中国は自国の国力に見合った領海を確保しようとフィリピン、ベトナムなど領海争いをしていますし、日本においても尖閣諸島の問題はいまだに解決できていません。いまだに国際社会は弱肉強食の世界だと思います。だから最低限度の軍備は必要だと思います。 でも、日本は意外と理性的に行動していると思います。このことから軍事的衝突になっていませんからね。 しかし、こんなゆとりのある余裕はもうできないかもしれません。何故なら、今の日本の政治家の方が余程素人っぽいばかりにアメリカやヨーロッパ、とくにNATO諸国のように海外派兵を行うことができるように9条を改正しようとしているからです。私はもっと日本が軍事以外で国際社会に協力できると思います。 テロに屈しないといった矢先に日本人の人質を取られ、殺害されてしまったという失態はいったいどのような形で償われるのでしょうかね。 何も教訓が得られなかったとしてもしかしたら、勲章か何かが欲しいための功績づくりではないかと疑ってしまいまいすね。

質問者

お礼

そうですね、最低限の軍備は必要ですね。 回答ありがとうございました。

• kurinal
回答No.10

こんばんは。 >「理性がないなら寧ろ軍隊は持たない方が良い様な気がします。」 そもそも、「軍隊」とは、何だったのでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

質問者

補足

質問を質問で返されても困ります。 「軍隊」について、kurinalさんはどう思われているのか、まずはそれを述べて下さい。

noname#209756
noname#209756
回答No.9

保守派も経済的なもの、倫理的なもの、国家など守るものが分かれているのではないかと思います。 リアルな社会では理想のように戦争のない社会はないので、戦後とは状況が変わったので必要ではないかというのが、保守派の主張かと思います。 でも、それでは賛成を多数えれないもしくはスクープできないので、マーケティング意識で国家は大事だとかかなり過激なものと結びつくのかと思います。 ですので、憲法9条改正が戦争と結びつくのは、提案している与党の議員か批判している野党の議員かもしくはマスコミか誰なのか分析して知らないとはいけないかと思います。 理性というより、暴走しないようにするのでしたら、ドイツ議会のように議員の当選の要件を工夫するのがいいのかと思います。

質問者

お礼

• ways
回答No.8

理性を強く持って、徹底して「非戦」を貫く、それが日本人の魂ですよ。「やり返す」というのは、品がないです。

質問者

お礼

• kohichiro
回答No.7

面白い主張ですね。基本的に「保守派」とは前例主義ですから理性で未来を切り開いていく精神に欠けるきらいがあります。保守派とは自身元来非理性的といえるのです。非理性的な人間が理性を懐疑するのはすじが通ります。 日本の保守派が頭が悪いといっているわけではありませんが。 >保守派が「憲法9条改正」を唱えているのは、彼らが人間の理性を信用してないからでしょうか? 私はそうは思いません。彼らは戦前の国家主義でいい思いをしたことが忘れられずに現状の障害である憲法9条を破棄したいと思っているだけだと思います。「日本の保守派」にたまたまそういう思想があるということでしょう。 >理性がないなら寧ろ軍隊は持たない方が良い様な気がします。 私もそう思います。相手のことを考える前に、自分の暴発を不可能にするのが先決問題です。人間は理性を信じるしかなく、非理性的な人間は分をわきまえて、相応に理性派についてくれば少なくとも国は悪い方向へはいかないはずだと思います。

質問者

お礼

• hekiyu
回答No.6

"保守派が憲法9条改正を主張する理由"  ↑  あの憲法は占領下、米国人が六日で作成した憲法で  しかも英語でした。  それを翻訳したのが現行憲法です。  だから保守派は、日本人の手で憲法を作ろう、それが  難しいのなら、せめて9条だけでも、ということです。  9条のお陰で、日本は米国の言いなりです。 ”中島氏は「保守主義=人間の理性を懐疑」と頻繁に言っており”     ↑ これはその通りで、保守の基本は理性に対する懐疑です。 理性などより、試行錯誤の結果である伝統、常識、しきたり などを重視しよう、というのが保守です。 ”保守派が「憲法九条改正」を盛んに唱えるのも、  人間の理性を信用していないからであるとし”      ↑ これは賛同できません。 戦争は感情にまかせてやるものではありません。 冷徹な計算に従ってやるものです。 ただ、その計算が間違うだけです。 理性が戦争を起こすのです。 ”本当に彼が言う様に、保守派が「憲法9条改正」を唱えているのは、  彼らが人間の理性を信用してないからでしょうか?”      ↑ 違います。 保守は国家を重視します。 現実の国際政治をみれば、国家存立のためには、軍隊が 必要だ、としているだけです。 ”政治素人の僕から言わせれば、理性がないなら寧ろ軍隊は持たない方が  良い様な気がします。  お互いに攻め込まれる可能性が常にあるなら、  自国も他国も努力してお互いに軍隊を放棄しあった方が  安全な気がするのですが”     ↑ 理性的に考えましょう。 お互いに軍隊を持たない、ことにした場合。 同時に軍隊を廃止しなければなりません。 そうでないと、廃止を遅らせることにより 勝つことが出来るからです。 また、その二国だけが軍隊を持たないことに しても無意味です。 他の国が侵略するかもしれないからです。 だから、それが可能になるには、世界中で、しかも 同時に軍隊を廃止する必要があります。 理性的に考えたら、こんなこと不可能です。

質問者

お礼

そうですね、やはり数カ国だけが軍隊を放棄しても無意味ですし、しかも世界中一斉に同時に軍隊放棄しないといけませんね。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 中島氏は「人間の理性を懐疑」と言っていますが、この憲法9条改正に対する人間の理性って、恐らく「近隣諸国の理性」の事だと思うんですが「近隣諸国の理性を信用しないから、憲法9条を改正すべきだ!!」って主張の場合も、やはり「保守派」と呼べるのでしょうか?

回答No.5

保守派=体制側は、利権をにぎっており、大企業(電力会社や 軍需産業)に利益誘導する施策をとる事で、政治献金(政治家) や天下り先(官僚)を得る事ができるからだ。 政治家だって、何の利益もないのに軍国主義にはしりたいとは 思うわけがない。 愛国心や国土を守りたいなどという義侠心があるなら、裏金や 癒着だらけで、集票のために“実弾”をばらまく腐った政治状況を 招かない。

質問者

お礼

• titelist1
回答No.4

保守の人達は現在の社会に満足している人達が多いのです。このままずっと自分にとって良い状態がいつまでも続いて欲しいと思うのは当たり前です。だから保守なのです。むしろ改憲が変化につながるのではないかと心配もしているのです。 今の社会に満足しているのはやはり資産があるからだと思います。それを誰かに取られたくないのです。この気持ちも資産家であれば当たり前の気持ちです。そのために日本を守り自分を守ってくれる憲法であってほしいと思っているのです。 このサイトにも保守と革新、自由と平等、民主主義と社会主義、資本主義と共産主義などと対立する考えがいろいろと登場します。その多くは自分が置かれている立場が裕福であるのか貧困であるのかによって考え方が違ってくるのだと思っています。

質問者

お礼

• Nouble
回答No.3

>自国も他国も努力してお互いに軍隊を放棄しあった方が安全 同感です 然し此は アメリカには通じない のかも、知れません ね 冷戦でも折れたのかどうか… アメリカに取って代わり 世界の正義になり アメリカの発言力を減衰させ 此の国の発言を強くし 磐石にしたあと 其の傘の主導の元 軍事力放棄へ向ける アメリカ主導のままでは 実現性が少ないストーリ かな? 他のどの国に泥を被せる? さてどの国ができる? てか、他力本願なの? 其でいいの? 無責任? 此の国でする? そういう理想的なストーリーもあります よね 私は 反戦、護憲派です が、然りとて 全て反対 ではなく 道理にそうか、 個々に精査していく派です

質問者

お礼