• 締切済み

彼に毎日怒ってしまう・・・

しょうもないと思いますが・・・本当に苦痛で悩んでいます。長文ですが、読んで意見をいただきたいです・・・ 現在高3で付き合って一年ちょっとが経ちます。 付き合い始めは、自分でもこれは確信できるってくらい 私のことが大好きで本当に大切にしてくれていて、 毎日学校から帰ると彼は必ずスカイプで待っててくれていたり、 特別な日でもなんでもない日にいろいろと買ってきてくれたり、 私を見つけたらダッシュで走ってきてギューってしてくれたり、 週末はいつもテードで、彼が「会いたい会いたい」とある時は夜遅くに部活の試合から 帰ってきて直に私に会いにきてくれたりもしました。 過去の恋愛が追いかけてばかりでいい思い出が全くなかったので、このような幸せな恋愛ができて、初めてこんなに愛されてるって実感できて毎日が幸せでした。 ところがある日、親友とお金の問題で接点を切られてしまいました。16年も一緒にいたので、なんと言うか一気に毎日幸せだって思ってきた日々が急に壊れた感じがしました。心になんとも言えない埋めれない大きな穴がすっぽりあいてしまった感じです。 最近、精神的に苦痛になってきてしまい、毎日彼の前では泣いているか怒っているかで、自分の感情をコントロールできない私は、最近彼も親友のようにある日私から離れていってしまうんじゃないかと不安になってきてしまいます。 それでも私は彼がたまに見せる何気ない態度が冷たいと思ってしまったり、スカイプで毎日待ってくれている彼がたまにいないと「どうしていないの」ときつく怒ってしまったりと・・・ 気づけば私は彼に毎日怒ったり、たまに態度が冷たいと泣きだしてしなったりと。とにかく自分が嫌になるくらい彼に毎日ひどいのです。彼もいつか親友のようにある日離れていってしまうかもしれないと言う恐怖もあります。 その親友とは4ヶ月たってやっと仲直りできたのですが、彼に対しての態度はなぜか治らず。 マンネリではないのですが、彼が安定してきたのかなにかで、前は「会いたい会いたい」って感じで1分でも会いに来てくれたりしていたのに、最近は「明日会えるから」とか言って1日合わなくても平気っぽいんです。私は、過去のような恋愛にトラウマというほどではないのですが、自分が追いかけて傷つくのはもう本当に嫌なんです。私が「会いたい」と言えば会ってくれてるし、愛されているのはわかっているのですが、前の「会いたい会いたい」と私を求めている彼が私は愛おしいです。そのため、彼が昔と違うことをすると「なんでそうなるの、昔はこうしてくれたじゃん」と怒ってしまったりしてしまいます。そしてそれに対して彼が怒る、と泣いてしまいます。 本当に自分でも嫌になってきてしまいます。彼を受け止めようとしているのに、どうしてもできず、怒ってしまいます。どうすればいいのでしょうか・・・本当に辛いです。

みんなの回答

回答No.9

辛いですね。 温度差を感じる恋愛、自分が相手を必要とするほどには相手から必要とされない関係は、 それだけでも結構こたえるものです。特に自分が自分でいていいんだ、という自信や安定感を欠く人間にとっては。 質問者さんもそうなのかな、と思いました。私もそうでした。 彼に対して怒ってしまうこと、ひどい態度を取ってしまうこと悪いと思っているのに、やめられない。これも辛い。 でも悪いとわかっていてやめられないことって、多くの場合、当たり前ですが、そう簡単にはやめられないですよね。 ある程度の罪悪感は必要ですが、あまり自分を責めすぎないのも大事かな、と思います。 自分は今こういう精神状態なんだから仕方ない、無理なら向こうから離れていく、ぐらいに思って…難しいですけどね。 彼もそんな質問者さんに対して「自分がそうさせてるから」と言ってくれるなんて、すごくいい彼だと思います。 ただ向こうも人間だから、その余裕がいつまで続くか、それはわからない。 いつまでも不安そうな顔で「なんで?なんで?」と問われ続ければ、支えきれなくなって去る、ということも残念ながら起こり得る。 一つの大前提として、よっぽど全部を受け止めてくれるスーパーマンとでも出会わない限りは、 自分の心の問題って、自分で解決するか、ひどい場合は医療機関などを頼るか、しかないんですよね。 誰かを頼りたくなるのは当然の心理ですが、頼れる人って少ないのが現状です。ウザがられたり、説教されたり。 当面できることといえば、他の方も言ってますが、怒ってしまって悪いと思ったら、きちんと説明して謝ることぐらいでしょうか。 彼が離れていかないスーパーマンに近い人だといいですね。hana4eさんの幸せを願ってます。

• oomaiga
回答No.8

怒ってしまったら、すぐに謝りましょう。 怒ってしまったと思ったら、おちついて自分、と口にだして、深呼吸してみてもいいかもしれませんね。

回答No.7

依存しすぎですね。あまりべったりしていると、もっともっとになって求めるばかりの恋愛になってしまいます。少しお互い個人で過ごす時間も確保しましょう。何事もバランスが大事ですよ

• stmstj
回答No.6

ところで、その親友とは本当に心から仲直りしましたか? もし、まだ何か引っかかっているようであれば、そのことがしこりになって親友ではなく彼氏に向いている可能性があります。 まずは親友との関係をもう一度見直して言いたいことがあれば言った方がいいですね。

回答No.5

態度が変わってしまったと責任を彼に押し付けているように思ってしまいました。 人はご自身の鏡でもあります。怒られたら辛いですよね。 怒るのではなく素直にさびしいと伝えるようにしたらいいと思いますよ。

hana4e
質問者

お礼

そうですね、やっぱり素直でいるのがいちびんいいのかもしれません… 天邪鬼なところがあるので、難しいてですが素直になれるよう頑張ってみます。 ありがとございます。

• tkycpt
回答No.4

ちょっと感情的になりすぎているような気がします。 彼氏の問題ではないのに、彼氏に不安を持ち続ければいくら温厚な人でも我慢の限界が来ます。 不安をなくすことはできないでしょうから、それを彼氏に向けるのはやめましょう。 トラウマというのであれば、カウンセリング的なもので解決した方がいいです。 彼をなくす心配より、なくさないように努力するという方向で行きましょう。

hana4e
質問者

お礼

失くさないように努力ですね、ありがとうございます。

• manmanmann
回答No.3

あなたは自分の求めていることを相手が行わないと満足できないんですね。 それはさておき、人ってかわりますよ。あなただって親友と離れてから、だいぶ変わった。あなたが変わるのとおなじで、他人もかわる。これが受け止められないと、今後きついです。人が変わる転機はいくらでもあります。このままだとあなただけ、子供のまま、周囲からおいてけぼりになりますよ。あなたの様子は、いまは、ただの小さな駄々っ子です。 どうしてもできない、じゃない、あなたのこころの奥底に「私の思い通りにしてくれないといや!!!」って気持ちがあるから、できないんです。 いいんじゃないですかね。私は、そう思います。そういう恋愛があってもいいし、無理に欲求を押さえつける必要はないし、彼氏もいまはそんなあなたを受け入れてる…ぶっちゃけるとあなたは一回失わない限り、そこに本心から気づけないのではないでしょうか。

• cherio54
回答No.2

>どうすればいいのでしょうか 彼があなたから離れていってしまうことに恐怖してしまい、 彼が離れていきそうな気配を探してしまうようになってしまったんですね。 ちょうど、お化け屋敷に入ったときのように。 神経を研ぎ澄ませ、ちょっとした音でも察知して驚いてしまう。 お化け屋敷を出てしまえば、多少の音でもビビりません。 だから、お化け屋敷を出ましょう。 彼を失ってないのですから。 彼はあなたのそばにいるじゃないですか。 恐怖することなどなにもないのです。 あなたはお化け屋敷にいるんじゃなくて、 彼と一緒に景色のいいお花畑にいるんです。 そう思えば、ちょっとした音も爽やかに聞こえるはずです。

• je1sse36
回答No.1

一旦落ち着いて 彼の態度が昔と違うなんて当たり前だよ だって、人の感情は日々変化してるんだもん 同じことなんてなにひとつないよ 頭柔らかくして、彼のしてくれたことを思い出してみて 貴方にどれだけ尽くしてくれてるのか、貴方のためにとれだせいろいろなことを費やしてくれたのか それでも彼を怒ってしまうなら、素直に伝えたらどうかな 自分は今どういう状況で、だからあなたに(彼)にもこういう態度をとってしまう。申し訳ないと思っている。 少しは何かが変わるんじゃないかな。

hana4e
質問者

補足

一応彼には素直に伝えています。 怒った後も謝ります。 彼も気にしなくていい、自分が私をこうしているからと言っています。 受け止めたいのにやっぱり前と違うことをすると、 受け止めれず、悲しくなってしまいます。 如何してかもわかりません(;_;)