• 締切済み

毎日辛い

私は30歳の会社員です 毎日、孤立してて嫌われています 昔から、こんな感じで、何年も仲良くしていた友達にいきなり無視されたり・・・私は人間不信で、自分から声かけれないんですが挨拶など自分から必ずしてるし、悪口なんて言わないし気を使いまくっていますが、なのに嫌われてしまいます・・・何が駄目なのか理由がわかりません 本当は仕事やめて心療内科に通いたいけど主人がアルバイトなので私が仕事やめたら生きていけません・・・しょっちゅう気分の落ち込みでズル休みしています 辛くて仕事が手につきません、三年前くらいに精神科にて入院進められましたが、お金ないので入院なんかできません 最近は子供と一緒に死にたいとばかり考えていますが死ね勇気もありません 情けないです 最後に質問なんですが心療内科に通院し続けるなら症状にもよりますが、月々どのくらいの診察代がかかりますか?過去何回か通院してましたが、お金がなかったので通院断念しました

みんなの回答

• towa2006
回答No.5

こんばんわ。  個人的に思ったことですが、「話を聞いてほしい」のではないですか?  解決したいっていうのも、医者に行きたいというのも、つまるところ「聞いて、私の話」ということではないかなあと思います。  たとえばですが、仮に宝くじが当たってお金が急に転がり込んできても、今の状態だとそのお金で「病院」ということにはならないのではないでしょうか(本当に「病院」となっていれば、「ずる休み」した日に行くこともできるわけですし)。  そうなると、「何がダメか」を考えても答えが出ないと思います。強いて言えば「人間不信」ということなんでしょうが、それを言うと、間違いなく、「お医者さん」だと思います。そうとう深刻な状態になっているわけですから。これ以上悪化(人を見ると足がすくむとか)すると完全に精神が肉体に作用するようになっていますから、精神の問題であるうちに「精神科」か「カウンセリング」にかかるのがいいのではないかなと思います(カウンセリングの基本は「傾聴」と言って聞くことなのですが)。  いずれにしても、私は、まずは「自分の話」を聞いてもらうことだと思いますし、「話すこと」だと思います。自分の中に溜めて、自分で抱えていることが、今の自分をつくっているのだと思います。  なので、本当に誰でもいいので、まずは「話し」てください。 「話す」のが「苦」になる前に。「挨拶」などの最低限が「苦」になる前に。

回答No.4

人間不信だということですが、どうしてそうなってしまったのでしょうか。 やはり相手を信用していないというのは、長く居れば少なからず相手に伝わってしまうものです。 気を使うのはいいですが、気を使いすぎるとやはり裏目に出ます。 ご主人にはそのことを話されましたか? 金銭的にも厳しいようですけど、現状打破するためにはご主人の理解が必要です。 そして今の状態でまともに仕事が出来るとは思えません。 会社の人事の方に相談してみてはいかがでしょう。 休職できれば、傷病手当金を申請することも出来ます。給料の3分の2程度はもらえます。 また、ご両親や親族の方で、援助してもらうことはできないのでしょうか。 日常生活の中で支援してもらった方が良いように思えます。 一人で頑張ろうとしないで、どうしようもない時は周りを頼って下さい。 この質問板で誰かを頼ろうとしたように。 助けてくれる人が居るはずです。 通院費は行く回数や治療法、病院によっても変わるでしょうが、私は大体一回の通院で2000円ほどかかっていました。 まずは専門の方に一度診てもらった方がいいです。 辛いでしょうが、一人で溜め込まないで下さいね。 お大事にして下さい。

• blazin
回答No.3

心療内科は基本は内科だからね。 先ず貴方の身体に出ている症状のケアが前提になる。 その際に、症状に関わる内的な事象についても丁寧に整理整頓しながら。 心的なアプローチも加えていくのが心療内科。 今の貴方にとっては。 孤立したり、思うように人間関係が築けないからこそ。 そういう自分を素直に伝えられる場所であり、存在が必要なんじゃない? 家族の前ではどうしても無理してしまう。我慢してしまう。 かと言って誰にでも相談出来る事では無いでしょ? そういう時にこそカウンセリングは有効なんだよね。 相手は専門家で貴方のような患者さんも診てきてる。 もちろん秘密も厳守される。 貴方は安心して自分を伝える事が出来る。 こうすれば解決、というよりも。 今の貴方の抱えている不安、信じていた人に裏切られたショック、 今までの通院していた過去も含めて素直に伝える事。 そして受け止めてもらえる事。 それが貴方を楽にしていく。一回でも全然違う。 貴方は悩むと偏りやすいんだよ。自分の不安定の波にさらわれてしまう事がある。 それが過去に入院を勧められた部分なんじゃない? 今はギリギリで社会活動が出来ている貴方。 当時の貴方よりは成長してるんだよね。 でも、不安定な波はどうしてもやってくる。 貴方はこれからもそういう自分自身の波とも仲良くしていく必要がある。 その新たなきっかけとして。 今辛い辛いと自分を偏らせやすい、追い込みやすい状況があるからこそ。 そういう不安定な自分を受け止めてくれる場所に活路を求める事。 それは凄く意味があるんじゃない? 貴方には旦那さんもいる。お子さんもいる。 職場は辛いけど。人間関係は必ずしも円満ではないけど。 貴方は一人では「無い」んだよ。 それを忘れない事。 自分を大切にね☆

aaakana
質問者

お礼

親切にありがとうございます 私の精神的に弱い面や、コミュニケーション不足なとこは、周りは気づいています 書き忘れましたが学校卒業していろんな会社を全部、正社員として働いてきて前は結婚してなかったので辛いと感じたら辞めて、すぐ働いての繰り返しで今の会社は融通が効くので、ちょくちょく休んでしまいます・・・やはり専門家に聞いてもらって少しでも楽になりたいです 近々受診してみようと思います

• jsapp
回答No.2

何が駄目なのかわかりません。 主人がアルバイトなので仕事やめられません。 お金ないのでできません。 死ぬ勇気もありません。 お金がなかったから、断念しました。 いろんな理由で、思考停止されていらっしゃるようです。 思考停止させてしまうのは、貴方自身が問題と向き合いたくないからです。 貴方の問題とは、問題から逃げる貴方の姿勢のことです。 逆を言えば、貴方自身が問題と向き合えれば、問題は殆ど解決したも同然です。 問題と向き合うことがどれだけ難しいか、私も理解しております。 だからこそ、問題と向き合えれば解決も同然だと申し上げられるのです。 この問題は、最初がクライマックスです。

aaakana
質問者

お礼

親切にありがとうございます 本当、おっしゃる通りだと思います 一つ一つ解決していきたいと思います

• yu-taro
回答No.1

こんばんは。  辛い状況はお察しします。辛い気持ちを周囲に話ができないのは苦しいのは良く分かります。  病院の治療費ですが、会社員であれば社会保険が使えますので、初診料が1500円位で、あとは月に一度以上通院でしたら、診察代が500円位であとは、薬代でしょう。薬も高額な薬は使用しないでしょうから、数百円~1500円くらいとざっくりですがこれくらいだと思います。  心療内科ではないのですが、私は内科と脳神経内科に通っていて、上記に掲げた程度の治療費です。  高額な薬でも、ジェネリックに出来る薬もあるので、その場合は安くなります。その内容は医師に相談すると、薬代が安いものに変えて処方箋を書いてくれます。  少しでも楽になるといいですね。お大事にどうぞ。

aaakana
質問者

お礼

親切にありがとうございます 今日は、1日布団の中から出られませんでしたが、そのくらいの診察代なら払えそうです 近々受診してみようと思います