• 締切済み

どんどん不幸になるな

市役所の紹介で今の職場に入ったが、正直つらいな。 最初は最低限、特定派遣で働けば少しは収入も増えるし 暮らしも楽になる。とか言われたのだが。 実際はクローン病が原因の腹膜炎で開腹手術。2週間 も入院するはめになりました。しかも一時は命の危険 さえもあったようです。集中治療室に2日間入っての 治療でなんとか回復しましたが、退院しても未だに 傷口は痛いし、腹の中の腸も短くなり消化しきれない 便が出るほどです。 なぜか、市役所のいう事を聞いて実行すると不幸なことに 見舞われる連鎖になっています。 そして今度は、障害年金と補助金で生活しろという。 なにか悪いことをしているような雰囲気です。とうも納得 のいく説明も無いまま、行き当たりバッタリのものしか 出してこない市役所のやり方に不信感さえ感じますね。 どう思います。

みんなの回答

  • 7OVER
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

他の回答者とmeido20さんのやり取りをみてはっきりわかりました。 meido20さんには、相手と意思疎通が取れていない。 meido20さんは相手が問う事にこたえていない。 なので役所とも誰とも噛み合わないでしょう。 意味不明で。 まるで見当はずれな回答をしたり、関係ないことを書いたり病気自慢のような回答をしている。 的確な返答とは思えない理由がmeido20さんにはないということです。 >もしも仕事中にそんなことになれば、警察の捜査の対象になります。 警察の捜査?そんなものはならないよ。 何勝手に決めつけていのかさえ意味不明です。 そして「そんなことになれば」の説明がない文章では誰も理解できないから質問文からみえてくるのは、見当はずれな受け答えをするので、誰と話していても、問題は起こるというだけ。 良い質問には良い回答がつく。 これはその逆。 相手が何を話しているか理解していますか? この受け答えではとてもじゃないが疑問だね。 質問文の曖昧な福祉の表現。 http://okwave.jp/qa/q8401146.html この人も難病らしいので、参考になるでしょう

meido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 意味不明とするのは、仕事を探せとかしろとかいうことでしょうか。 それは見当違いです。現在ある会社に就職していて四ヶ月になります。 それを未だに求職中だと思い込んで書き込んでくるなら無視するのも 当然ですね。バカにしたいのですか。無職の人間が何か書き込んで 市役所の悪口を言っているなど、見当はずれも良い処です。 誰でも病気で手術を受けるのはかなりのダメージです。体力も落ちるし 今までできたことができなくなることもあります。まず歩くことが かなり辛かったです。歩くたびに傷口が傷むことが理解てきるなど 健康な人間にはできませんね。 実際に病院から警察に連絡か行ったようです。それは私が集中治療室で 目が覚めた時に医師が電話で確認したのを聞いています。 もしも、私の判断が遅く病院に行くのか遅ければ死亡することもあった ようです。その責任はどこにありますか。 冗談ですむことではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#208883
noname#208883
回答No.3

すみませんが話が端的でわかりません。 >しかもその企業に就職しなければ、支援を打ち切るとまで言ってました。 支援って何ですか? 例えば生活保護ならば、就労支援がありますし、働けるのに働かないと支援打ち切りになります。 働けないなら、医師の診断書が必要ですよ。 クローン病の診断書がとれますか? 他の支援が、就労と密接に繋がるのかもわかりません。 ご質問の情報がすくないからです。 >なぜか、市役所のいう事を聞いて実行すると不幸なことに 見舞われる連鎖になっています。 連鎖?はなにかわかりませんが、それならご自分で計画してご自分で動けばいいのでは? >障害年金と補助金で生活しろという。 なにか悪いことをしているような雰囲気です。 補助金って? meido20さんが嫌なら断って仕事を探すことですよ。 どう思いますか?と言われても情報足りなさすぎで、主観的な視点ばかりで、どうにもなりません。

meido20
質問者

お礼

回答ありが差うございます。やはり犯罪者扱いのようですね。 まるで尋問を受けているようです。 そういう態度は人を卑下していると取られかねません。 別に病気を持っているからって他人より劣っているとかは思っていませんし 少なくても今までの人生は良かったと思ってます。 おそらくこれから5年生きるのは難しいでしょう。それだけ深刻な病気だと は他人には認識できないでしょうね。 クローン病の合併症で腹膜炎になるなど、これからも小腸に穴が空くのは 覚悟しなければなりません。それは仕事中でも同じです。 それでも、採用してくれる企業があればいいのですが、難しいですね。 もしも仕事中にそんなことになれば、警察の捜査の対象になります。 まぁ、派遣先の企業の評価は良かったですよ。良く働くとの評価は受けていました。 しかし、それも今回の入院、手術で帳消しになったでしょう。

meido20
質問者

補足

この質問に対して否定的な回答ばかり寄せられています。 おそらく、何か私にとって不利なことが回答者さんも含めて蔓延 しているのではと思ってしまいます。 長年、この病気と闘いながら生きてきましたが、私の親はそんな ことは気の病だとか言っていました。重病とは考えていなかった ようです。またそれを聞いた人間に至っては、仮病ではないか、 とか詐病で仕事を休みたいと言っているだけだ。とか言っている 人もいました。 全て、そういう人間の思い込みやウソが生んだ仮想の世界です。 人間はそんな仮想の世界では生きられません。現実の世界でのみ 生きられます。それが分からなければ何の意見も意味を持ちません。 現実に私の腹には手術の痕がかなりの長さで残っています。これを 仮想でどう説明するのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

以前に臨時職員にて市役所に勤務していました。たった1年間だけでしたが 退職前に次の就職先の紹介はありませんでしたから、まだ貴方は幸せな方と 思いますよ。臨時と言うだけで正職員のような優遇はされませんし、神経が 参る位に使われましたね。給料は極端に安い、土日祝は休みでもGWや盆は 全て出勤。ちょっとの事で一日中怒鳴られ毎日が地獄でした。 自分の事を書いてばかりで申し訳ないのですが、貴方は市役所から紹介され た企業に就職する事を認めましたよね。派遣会社は最近では問題になってい ますよね。その事を知っているのにも関わらず紹介を承諾したのですから、 貴方にも責任はあると思います。市役所から紹介を受けず、ハローワークで 紹介を受ける事も出来たはずです。承諾する断るのは貴方の自由ですから、 市役所の紹介だからと信じ込み、それを承諾したのですから市役所に文句を 言うのは逆恨みと言う事です。 市役所の紹介を断る事も出来たはず。病気になったのは市役所が原因ではな く、自分の健康管理が悪かったからです。貴方のような事を炒ったら、市役 所から紹介をされて就職された方は全て病気になっていますよ。 市役所のやり方に不信感を感じる前に、まず貴方自身に不信感を感じましょ う。 僕は市役所から就職先は紹介されていません。ハローワークを通じて自分の 判断にて次の就職先を探しました。ただ、今では市役所から紹介されなくて 良かったと思っています。また紹介されても断ったと思っています。

meido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 市役所の人は私の持病に関して知っていました。クローン病という 病名も知っていましたし、国の指定する難病であることもです。 しかし市役所ではその企業に紹介する枠を私に与え、結局持病の 悪化で腹膜炎を起こしその枠を潰してしまいました。 しかもその企業に就職しなければ、支援を打ち切るとまで言って ました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.1

 市役所のアドバイスに従った結果、どうも旨くいかなかった。市役所のいうことを聞いて実行すると不幸なことに見舞われる連鎖になる。と、いう考え方を「逆恨み」と、いいます。社会に許容されないあなた独自の考え方、ということです。 体の変調は、誰にでもいつでもという感じで起こりうるものです。それと市役所の仕事照会を結びつけるのは早計です。市役所の照会の仕事が原因で身体状態が悪くなったのであれば、市役所の仕事の紹介そのものが成り立ちません。そして、市役所に原因、責任があるのならあなたが就かれた仕事を、市役所から照会されて就いていらっしゃる人全員があなたと同じ様に身体に以上をきたすようになります。 どういう角度から考えても市役所の仕事の紹介及びあなたへの対応は、役所として当然のことでしょう。市民が享受出来ることをアドバイスしているのですから。後はあなたの自己責任です。生きていくことそのものを自己責任だと考えた方がいいですよ。そうすると逆恨みもしなくなります。

meido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、仕事の忙しさと体調の悪化は繋げるのは難しいです。 それに、逆恨みをする気もありません。自分自身でも手術は想定外 でしたから。 しかし問題はこれから先です。 本当に市役所の言うとおりにしていいものか。こんなに外れ券ばかり 出すところは信用に足りないと思うのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 消化器内科医師

    消化器内科の医師であれば誰でも、大腸内視鏡カメラの画像や病理検査の結果から炎症性腸疾患(潰瘍性大腸炎やクローン病等)の診断.治療をする事は出来るのでしょうか? それとも難病指定の病気(潰瘍性大腸炎やクローン病)は消化器内科でもIBD専門医師でなければ適切な診断.治療は出来ないものなのでしょうか? ご意見の程、宜しくお願い致します。

  • 平熱が上がるってことありますか?

    3月に 盲腸から腹膜炎になり、緊急入院し、 お腹を25センチ開腹手術致しました。 1ケ月の入院となりました。 もう 4ケ月も経ちましたので、傷口も痛くありませんが、 お腹の盲腸のあった付近が、熱く感じることがあります。 今まで健康で、平熱は 35,5度でしたのに、 現在 いつも、37度は越えています。 以前は 37度もあると、腕や腰などが痛くて我慢出来なかったのですが、 現在は、3.7度あってもさほど気になりません。 平熱が上がるってことありますか? 体の中で炎症があると、熱が上がると聞きました。 ひょっとして、腸の中が炎症起こしているのでしょうか? 平熱が上がった経験がある方教えていただけますか? 宜しくお願い致します。

  • 抗癌治療をすべきかどうか…名古屋・大阪近辺で癌治療専門動物病院知りませんか?

    こんにちは。三重県の者です。 最近家の猫の体調がおもわしくなく、四日市のA動物病院で診察(開腹)してもらったところ、消化器系リンパ種(腸間膜リンパ種)で、ゴルフボール大の腫瘍が腸にできており、その腫瘍のせいで腸内の血管が止まってしまっているとのことでした。摘出し、腸を繋いだとしても、食べた物がすぐでてきたり、場合によっては逆に寿命を縮めると言われ、結局処置せず連れて帰ってきました。診断は余命1月でした。1週間後、伊賀市のB動物病院に行き、超音波で診てもらったところ、細胞診を行い、抗癌剤治療をおこなう方法もあるが、絶対安全ではなく、場合によっては死亡することもあるというものでした。また、1週間前に開腹しているので、今開腹手術は負担が大きいとも言われ、決断できぬまま帰ってきました。血液検査では、ウイルス等は認められなかったです。 このまま、終末を迎えさせてあげるべきか、1%でも可能性にかけて抗癌治療するべきか(例え治療中に死んだとしても)迷っています。三重県内には、もう他に良さそうな動物病院は無さそうなので、名古屋・大阪辺りで癌治療を専門(得意)としている病院等しっている方いらしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 自分が不幸とは思いませんが

    幸運とも思えません。 ここ数年、どうにも身体的、気力的にもため息をつきたくなるようなことばかりです。 一昨年のクリスマス~去年の正月すぎまで、医師の誤診で虫垂炎を悪化させ、4日腹痛に苦しんだあと、腹膜炎寸前で緊急手術、さらに膿が残ったという事で、2度目の開腹手術、3週間の傷口放置(縫わずに経過を見る形でした)をはじめ、今年に入り、右目にアトピー性の白内障を患いました。 元々、腸が弱く、よく下痢をする体質だったのですが、先日とうとう下血しました。 1日半ほど腹痛と出血に苦しみ、様子を見ている段階ですが、現在も下痢は続いていたり。体にガタが来ているだけといえばそれだけなんですが、精神的にもガタが来ているようで、毎日金縛りにあいます。 悪夢は毎度のことで、人に裏切られる夢、同僚に殺される夢、人形が動き出す夢(いわゆる会談仕立ての夢)、果ては連続した鳥居の奥にある仏像(?)と邂逅する夢までみます。 すべてにおいて、いいオチはなく、起きた後心臓が跳ね上がっています。 元々ネガティブ気質で、育ってきた環境の関係で対人恐怖症気味でもあったのですが、最近ではさらに悪化させ、誰とも口を利かずにひきこもっていたいと常に思うようになりました。 ただ、さみしいという気持ちはあるようです。恋人や友人と触れ合いたいという気持ちがわきあがることあります(友達はともかく、恋人はいませんが(笑))。 ただ、怖いんです。信用できない。それはきっと、僕のネガティブな部分が増大し、相手に投影されているだけなのでしょう。でも、裏切られるくらいなら…と、最初から投げ出してしまいます。 結婚願望もまったくありません。幼少のころ、両親ともに浮気や借金を繰り返し、醜いケンカや離婚劇、泥沼の不倫の現場、父親の失踪を見続けましたから。 それでも、祖父母や母親は結婚しろ、子供がみたいと迫ってきます。 でも僕は、この遺伝子を一遍たりとも残したくないのです。幼少の僕や兄弟を捨てた父親、正当性を主張しながら、不倫相手を取り換えひっかえし、最終的に子供(妹)まで産んだ母親。こんな血が流れていると思うと怖気が走ります。 兄弟は、(最後の妹を含めて)4人(自分含め5人)いますが、僕なりに愛しているんだと思います。とはいえ、弟、妹にとっては兄らしいことをさっぱりしない割に、兄貴風を吹かせている道化師のような扱いでしょうが。 仕事でも、最低限のやりとり以外はイヤホンをして口をつぐんでいます。 特に自分が不幸とはもいません。でも、しんどいと感じます。何にしんどいかを考えてみると、この先この体と精神を引きずって何十年も生きることがしんどいんだと思いました。この先何年生きれるかはわかりませんがね。 高所にいると、ふっと飛び降りたくなります。 迷惑がかかるので、やりませんが。 何が言いたいのかわからなくなりました。たぶん、自分なりの愚痴なんだと思います。相談ではないですね。すみません。

  • 開いたままの…お腹

    主人は 64才です。初期の食道がんの手術(色々あって、開腹・胃は全摘) 最初の手術は 2/3。2回目は(縫合不全) 2/10。3回目は(腹膜炎・腸閉塞) 3/8。3回目の腹膜炎の手術は、先生曰く…『甘くみてました。夜中にする手術のレベルでは、ありませんでした。スタッフを揃えて、やり直します。申し訳ありませんでした。』と。。。その時は、お腹の手術の傷は、縫合してましたが…3/12の朝、肺炎と呼吸不全の為…ICUへ。傷口を開いて、応急処置をして 肺から水を抜き、出血の為…輸血、抗生剤の点滴と、人口呼吸器…ただの『初期の食道がん』でした。3回目の手術から…一月経過しました。お腹の傷口は、開いたまま(20センチ?)です。もちろん、腸も丸見えです。ガーゼを当てて、体液を取ってます。4月に入り、痛み止に『モルヒネ』を使われてますが、事後承諾でした。一ヶ月も、開いたままのお腹は、癒着が酷い状態らしいです。もちろん、主治医からの…納得のいく、経過説明はありません。ただの流れの説明はありましたが、開いたままのお腹・腸は大丈夫あのでしょうか?主治医は、忙しそうに…逃げてはぐらかします。お医者様、このケースに 回答を寄せて下さい m(__)m 主人はモルヒネの点滴投与(8日目)で、せん妄が出始めてます。。。癌の転移は無いそうです。

  • 父を死なせたくない!

    75歳の父が夕べ手術をうけました。癒着性の腸閉塞のうえに腹膜炎でした。担当医は、『小腸がぐちゃぐちゃになっていて、膿だらけだった。予想以上だった。』とおっしゃいました。さらに、『腸の腫れがひどかったため、お腹を閉じることができなかった』と。したがって、開腹されたまま、父は今、集中治療室に入っています。薬で昏睡状態になっています。お腹を閉じるのは、腸の腫れがひいてからと言われました。  今日の父は全身がすごくむくんでいて、別人のようでした。血圧が70まで落ちたので、輸液を点滴しているのでそのせいだと説明をうけました。かなり危険な状態であると言われました。後は、本人の頑張り次第だとも。 私は、父を絶対に死なせたくありません。だから耳元で父に話しかけたいのです。昏睡状態の父に私の声は聞こえるのでしょうか?

  • 犬のリンパ腫 余命について

    犬のリンパ腫 余命について 先日もこちらで質問をさせて頂きました。 8歳の日本犬、メスです。 質問当時は細胞診の結果待ちだった為、 取り留めのない質問になってしまったのですが 小腸に腫瘍が出来ており、リンパ腫であると確定されました。 リンパ腫にも様々な型があり、その中でも抗がん剤の効きが悪く 再発率がもっとも高いものに冒されているとの事でした。 抗がん剤は効いても最初だけで、あとは本人にとっては負担になるだけ という事も十分にあり得ると言われました。 また腹膜炎を起こしており、加えて腸に穴が開いているようで 内容物が漏れ出してわずかながら腹水が溜まりだしている様です。 医師は腫瘍の治療よりも腹膜炎の治療を優先させ 本人の苦痛を取ってやるべきという見解です。 実際発熱があり、嘔吐もしているので(現在は解熱剤で熱は下がっている) 腹膜炎が最優先だと私も思います。 ただ、開腹手術をしてその傷が塞がってすぐに抗がん剤治療、 という気にはとてもなれません。 また当の医師も抗がん剤治療にはあまり積極的でない印象を受けます。 ご経験がある方がいらっしゃったら教えて下さい。 このような場合、開腹手術を行って万が一、3カ月の余命が それよりも縮んでしまったら、それはそれでもう仕方ない事なのでしょうか。 「たられば」の話なので難しいとは思うのですが・・・ 実際このような事で宣告された余命よりも 早く亡くなってしまったなどのご経験がある方いらっしゃいますでしょうか。 この子は父の犬で、父自身も末期の肺がん患者です。 父は肺がん患者としては異例の長命で自身の体力を自負していましたが 私はこの子が父のガンを半分引き受けてくれていたのではないかと思えてなりません。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 開腹手術後の痛み

    先日盲腸の手術をしたものです。自分の場合はかなり症状が悪化していて、腹膜炎になっていました。そのため10センチほどの開腹手術になりました。術後も一週間ほど二本の管がおなかにいれられていました。 主治医いわく、骨盤や膀胱の上のほうまで膿がたまっていたらしく、かなり重症だったみたいです。 手術も無事終わり、管も抜いて、5日程経ち退院することになりました。退院後は普通にお風呂も入っていいし、手術前と変わらない生活をしてもいいと言われました。 そこで退院したその日にお風呂に入り、(少し長めでした)腹巻をして寝ました。 そしたら次の日の朝、おなかに違和感があり、触ってみると傷口のすぐ下にぽつっつと、2~3ミリのものがお腹の中から出ていました。外側から押すと激痛で、体勢によっては、突き出てくるのではないかというくらいぽつっとなります。 看護士さんに聞いたところ、縫った糸ではないか?とのこと。あまり気にしなくていいとは言われましたが、体を動かすたびに激痛が走るのでとても気にせずには居られません。 また、触った感じは結構固めで、糸の結び目だとはあまり思えません(あくまで素人目線ですが) この突起物はなんなのでしょうか。また、しばらくするとなくなるのでしょうか。どなたか回答おねがいします。 また、お風呂のときはなにも貼らずそのまま入りましたが、後から聞くと、テープを貼るという人もいるみたいです。お風呂からばい菌が入り炎症したのかな、、、とも思います 術後の生活について何もわからないので、気をつけるべきことなどありましたらなんでも結構ですので回答おねがいします。今は術後10日くらい経過していて、傷口は歩くときに多少痛む程度です。また、術後二週間ほど経過しましたが、熱がふだんより一℃ほど上がっています。 何かわかることがあれば回答おねがいします

  • 開腹手術後の腸閉塞について

    どなたかアドバイスをお願いします。 子宮全摘出の開腹手術を受けた数日後、腸閉塞と診断されました。その後、絶食治療を経て何とか口から物が食べれるようになりました。 入院は1ヶ月半にも及びましたが、退院間近になっても病院食は6割程度しか食べられず、先生からは一度に食べる量を少なくして、その分、食べる回数を多くするように言われました。その後、退院してからも、不思議なことに食欲がなく、少し食べるとお腹がパンパンになる感じです。けれども、排便、排ガスは毎日あります。食べた後、吐き気はありません。 どなたか同じ経験をされた方いらっしゃいますか?この場合、しばらく経てば食欲は戻って来るのでしょうか? 好物だった物を見ても全く食欲がわきません。まだ腸に物が詰まっているからでしょうか。夜寝る時、お腹がグルグルいっているのが聴こえます。食べた物が下に下りていく感じの音です。 今まで普通に食べていた物が食べれなくなって、とてもつらいです。やはりまだ腸閉塞が完治していないからでしょうか。先生からはレントゲン画像、排便、排ガスがあることから、腸閉塞は既に完治したと言われました。 別の病院で診てもらうほうが良いのでしょうか。今は産婦人科に外来で通院してます。

  • PET検査の信頼度は?

    妻の話です。1B1期子宮頚ガンで広汎子宮全摘手術を行い、術後の病理検査では転移無しでした。 その後直腸穿孔による腹膜炎で膿瘍除去のためドレナージ処理を実施。経過良好で退院いたしました。しかしその後のPET検査では、、腸全体にガンが広がっているとゆう診断でびっくりしています。 腹膜炎の治療後の残っている炎症でPET陽性が出てしまうって事はありますか?ガンか術後の炎症かの判断はどのように行うのでしょうか?同じ経験をされた方はいますか?血液検査は陰性で、子宮摘出の執刀医はPET結果に納得がいかず、病理検査込みのセカオピを勧めています。急ぎのご回答を!

専門家に質問してみよう