• 締切済み

どんどん不幸になるな

市役所の紹介で今の職場に入ったが、正直つらいな。 最初は最低限、特定派遣で働けば少しは収入も増えるし 暮らしも楽になる。とか言われたのだが。 実際はクローン病が原因の腹膜炎で開腹手術。2週間 も入院するはめになりました。しかも一時は命の危険 さえもあったようです。集中治療室に2日間入っての 治療でなんとか回復しましたが、退院しても未だに 傷口は痛いし、腹の中の腸も短くなり消化しきれない 便が出るほどです。 なぜか、市役所のいう事を聞いて実行すると不幸なことに 見舞われる連鎖になっています。 そして今度は、障害年金と補助金で生活しろという。 なにか悪いことをしているような雰囲気です。とうも納得 のいく説明も無いまま、行き当たりバッタリのものしか 出してこない市役所のやり方に不信感さえ感じますね。 どう思います。

みんなの回答

• 7OVER
回答No.4

他の回答者とmeido20さんのやり取りをみてはっきりわかりました。 meido20さんには、相手と意思疎通が取れていない。 meido20さんは相手が問う事にこたえていない。 なので役所とも誰とも噛み合わないでしょう。 意味不明で。 まるで見当はずれな回答をしたり、関係ないことを書いたり病気自慢のような回答をしている。 的確な返答とは思えない理由がmeido20さんにはないということです。 >もしも仕事中にそんなことになれば、警察の捜査の対象になります。 警察の捜査?そんなものはならないよ。 何勝手に決めつけていのかさえ意味不明です。 そして「そんなことになれば」の説明がない文章では誰も理解できないから質問文からみえてくるのは、見当はずれな受け答えをするので、誰と話していても、問題は起こるというだけ。 良い質問には良い回答がつく。 これはその逆。 相手が何を話しているか理解していますか? この受け答えではとてもじゃないが疑問だね。 質問文の曖昧な福祉の表現。 http://okwave.jp/qa/q8401146.html この人も難病らしいので、参考になるでしょう

meido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 意味不明とするのは、仕事を探せとかしろとかいうことでしょうか。 それは見当違いです。現在ある会社に就職していて四ヶ月になります。 それを未だに求職中だと思い込んで書き込んでくるなら無視するのも 当然ですね。バカにしたいのですか。無職の人間が何か書き込んで 市役所の悪口を言っているなど、見当はずれも良い処です。 誰でも病気で手術を受けるのはかなりのダメージです。体力も落ちるし 今までできたことができなくなることもあります。まず歩くことが かなり辛かったです。歩くたびに傷口が傷むことが理解てきるなど 健康な人間にはできませんね。 実際に病院から警察に連絡か行ったようです。それは私が集中治療室で 目が覚めた時に医師が電話で確認したのを聞いています。 もしも、私の判断が遅く病院に行くのか遅ければ死亡することもあった ようです。その責任はどこにありますか。 冗談ですむことではありません。

noname#208883
noname#208883
回答No.3

すみませんが話が端的でわかりません。 >しかもその企業に就職しなければ、支援を打ち切るとまで言ってました。 支援って何ですか? 例えば生活保護ならば、就労支援がありますし、働けるのに働かないと支援打ち切りになります。 働けないなら、医師の診断書が必要ですよ。 クローン病の診断書がとれますか? 他の支援が、就労と密接に繋がるのかもわかりません。 ご質問の情報がすくないからです。 >なぜか、市役所のいう事を聞いて実行すると不幸なことに 見舞われる連鎖になっています。 連鎖?はなにかわかりませんが、それならご自分で計画してご自分で動けばいいのでは? >障害年金と補助金で生活しろという。 なにか悪いことをしているような雰囲気です。 補助金って? meido20さんが嫌なら断って仕事を探すことですよ。 どう思いますか?と言われても情報足りなさすぎで、主観的な視点ばかりで、どうにもなりません。

meido20
質問者

お礼

回答ありが差うございます。やはり犯罪者扱いのようですね。 まるで尋問を受けているようです。 そういう態度は人を卑下していると取られかねません。 別に病気を持っているからって他人より劣っているとかは思っていませんし 少なくても今までの人生は良かったと思ってます。 おそらくこれから5年生きるのは難しいでしょう。それだけ深刻な病気だと は他人には認識できないでしょうね。 クローン病の合併症で腹膜炎になるなど、これからも小腸に穴が空くのは 覚悟しなければなりません。それは仕事中でも同じです。 それでも、採用してくれる企業があればいいのですが、難しいですね。 もしも仕事中にそんなことになれば、警察の捜査の対象になります。 まぁ、派遣先の企業の評価は良かったですよ。良く働くとの評価は受けていました。 しかし、それも今回の入院、手術で帳消しになったでしょう。

meido20
質問者

補足

この質問に対して否定的な回答ばかり寄せられています。 おそらく、何か私にとって不利なことが回答者さんも含めて蔓延 しているのではと思ってしまいます。 長年、この病気と闘いながら生きてきましたが、私の親はそんな ことは気の病だとか言っていました。重病とは考えていなかった ようです。またそれを聞いた人間に至っては、仮病ではないか、 とか詐病で仕事を休みたいと言っているだけだ。とか言っている 人もいました。 全て、そういう人間の思い込みやウソが生んだ仮想の世界です。 人間はそんな仮想の世界では生きられません。現実の世界でのみ 生きられます。それが分からなければ何の意見も意味を持ちません。 現実に私の腹には手術の痕がかなりの長さで残っています。これを 仮想でどう説明するのでしょうか。

• cactus48
回答No.2

以前に臨時職員にて市役所に勤務していました。たった1年間だけでしたが 退職前に次の就職先の紹介はありませんでしたから、まだ貴方は幸せな方と 思いますよ。臨時と言うだけで正職員のような優遇はされませんし、神経が 参る位に使われましたね。給料は極端に安い、土日祝は休みでもGWや盆は 全て出勤。ちょっとの事で一日中怒鳴られ毎日が地獄でした。 自分の事を書いてばかりで申し訳ないのですが、貴方は市役所から紹介され た企業に就職する事を認めましたよね。派遣会社は最近では問題になってい ますよね。その事を知っているのにも関わらず紹介を承諾したのですから、 貴方にも責任はあると思います。市役所から紹介を受けず、ハローワークで 紹介を受ける事も出来たはずです。承諾する断るのは貴方の自由ですから、 市役所の紹介だからと信じ込み、それを承諾したのですから市役所に文句を 言うのは逆恨みと言う事です。 市役所の紹介を断る事も出来たはず。病気になったのは市役所が原因ではな く、自分の健康管理が悪かったからです。貴方のような事を炒ったら、市役 所から紹介をされて就職された方は全て病気になっていますよ。 市役所のやり方に不信感を感じる前に、まず貴方自身に不信感を感じましょ う。 僕は市役所から就職先は紹介されていません。ハローワークを通じて自分の 判断にて次の就職先を探しました。ただ、今では市役所から紹介されなくて 良かったと思っています。また紹介されても断ったと思っています。

meido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 市役所の人は私の持病に関して知っていました。クローン病という 病名も知っていましたし、国の指定する難病であることもです。 しかし市役所ではその企業に紹介する枠を私に与え、結局持病の 悪化で腹膜炎を起こしその枠を潰してしまいました。 しかもその企業に就職しなければ、支援を打ち切るとまで言って ました。

• 783KAITOU
回答No.1

市役所のアドバイスに従った結果、どうも旨くいかなかった。市役所のいうことを聞いて実行すると不幸なことに見舞われる連鎖になる。と、いう考え方を「逆恨み」と、いいます。社会に許容されないあなた独自の考え方、ということです。 体の変調は、誰にでもいつでもという感じで起こりうるものです。それと市役所の仕事照会を結びつけるのは早計です。市役所の照会の仕事が原因で身体状態が悪くなったのであれば、市役所の仕事の紹介そのものが成り立ちません。そして、市役所に原因、責任があるのならあなたが就かれた仕事を、市役所から照会されて就いていらっしゃる人全員があなたと同じ様に身体に以上をきたすようになります。 どういう角度から考えても市役所の仕事の紹介及びあなたへの対応は、役所として当然のことでしょう。市民が享受出来ることをアドバイスしているのですから。後はあなたの自己責任です。生きていくことそのものを自己責任だと考えた方がいいですよ。そうすると逆恨みもしなくなります。

meido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、仕事の忙しさと体調の悪化は繋げるのは難しいです。 それに、逆恨みをする気もありません。自分自身でも手術は想定外 でしたから。 しかし問題はこれから先です。 本当に市役所の言うとおりにしていいものか。こんなに外れ券ばかり 出すところは信用に足りないと思うのですが。