• 締切済み

開いたままの…お腹

主人は 64才です。初期の食道がんの手術(色々あって、開腹・胃は全摘) 最初の手術は 2/3。2回目は(縫合不全) 2/10。3回目は(腹膜炎・腸閉塞) 3/8。3回目の腹膜炎の手術は、先生曰く…『甘くみてました。夜中にする手術のレベルでは、ありませんでした。スタッフを揃えて、やり直します。申し訳ありませんでした。』と。。。その時は、お腹の手術の傷は、縫合してましたが…3/12の朝、肺炎と呼吸不全の為…ICUへ。傷口を開いて、応急処置をして 肺から水を抜き、出血の為…輸血、抗生剤の点滴と、人口呼吸器…ただの『初期の食道がん』でした。3回目の手術から…一月経過しました。お腹の傷口は、開いたまま(20センチ?)です。もちろん、腸も丸見えです。ガーゼを当てて、体液を取ってます。4月に入り、痛み止に『モルヒネ』を使われてますが、事後承諾でした。一ヶ月も、開いたままのお腹は、癒着が酷い状態らしいです。もちろん、主治医からの…納得のいく、経過説明はありません。ただの流れの説明はありましたが、開いたままのお腹・腸は大丈夫あのでしょうか?主治医は、忙しそうに…逃げてはぐらかします。お医者様、このケースに 回答を寄せて下さい m(__)m 主人はモルヒネの点滴投与(8日目)で、せん妄が出始めてます。。。癌の転移は無いそうです。

• 医療

みんなの回答

• egusa999
回答No.1

ここに書き込むより、主治医から納得のいく説明を受けられたらいかがでしょうか?人間の体は機械じゃないので、手術結果はケースバイケースだと思います。ですから、ご主人の経過に関して主治医以外の誰も回答できないと思います。 説明は主治医の義務なので、納得はしなくても説明が理解できるまで”経過の説明を聞きたい”と粘り強くお願いするべきであると思います。

reo-1216
質問者

お礼

回答…ありがとうございます。もちろん、わかっては いるのですが…歯痒くも、意思の疎通が出来て無い状態なんです。何しろ…主人の主治医は忙しい方なので、『納得のいくまで』は、はぐらかされてます。 なので…医師の方に『質問』してます。ままならない家族の気持ちです。。。