主人が闘病中で院内感染が心配です

このQ&Aのポイント
  • 主人は食道がんの手術のために入院しましたが、手術は複数回行われ、合併症も発生しました。
  • 一度はICUに移されましたが、その後は静かな環境で休める個室に移されました。
  • しかし、最近は血糖値の測定が止まり、何らかの院内感染の疑いがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

院内感染???

主人は、今…闘病中ですが…病院の事が信用出来ないので回答お願いします。初期の食道がんの手術の為、入院しました。本当に色々ありました。胸鏡腔・腹鏡腔の手術が、開腹手術になり、縫合不全、腹膜炎、腸閉塞・etc…キリが無い位です。。。手術は3回してます。3月中旬に 肺炎と呼吸不全の為…ICUへ!!人工呼吸と輸血をしましたが…10日程で、一般病棟に戻りました。この時は、ナースステーションの側の個室(差額無)に戻りました。だけど…4月の4日に、使えないのに…シャワーやトイレ付の 2重扉の個室に移されました。又、差額ベッド代は無しで、『静かな環境で休んで下さい』との主治医からの配慮!だそうです。ここで、疑問なのは…なぜ?個室同士の移動?なぜ?扉が2重?寝ていても…血糖値をはかりに来てたのに、今は説明無しに止めたの?。。。と、疑問は、つきませんが…要するに、主人は 何らかの院内感染をおこし…隔離されてるのでしょうか?『緑膿症』か『敗血症』あるいは、他の『感染症』か。。。『院内感染』だ!と、思うと…合点がいきます。家族に内緒で、病院は…そこまでやりますか???

  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153081
noname#153081
回答No.5

あんたの説明、一方的判断と解釈ばかり。 ココじゃ分かるわけない。 勝手な推測に同調して納得しても正解か分かるわけない。

reo-1216
質問者

お礼

確かに…その通りです。。。

その他の回答 (4)

noname#231223
noname#231223
回答No.4

ナースステーション横は、ICUから出てきてすぐなど、特に観察が必要なひとだけを置いておくところでしょう。 いつまでもそこが良いと言われても…必要なくなったらさっさと他の重篤な患者のために空けてもらわないと。

reo-1216
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.3

mrsaが一番疑われます。 どちらにしても、もう人生長くないでしょうから、 今後のこと、必要なことは聞いて置いた方がいいよ。 財産のこと、大切な、印鑑、書類のことなど。

reo-1216
質問者

お礼

ありがとうございました。お陰さまで…MRSAの事を調べる事が出来ました m(__)m 病院と戦います。初期の食道がんで転移も無く…元気だったのに。。。

  • moonin
  • ベストアンサー率20% (77/382)
回答No.2

食道ガンの手術は難しいです。思ったより進行していて手術方法が変わることもあります。肺炎は人工呼吸によるものでしょうが、これも100%予防することは不可能でしょう。 血糖値を今は計らないのは全身状態が落ち着いているからでしょう。術後は侵襲による高血糖が起こりえます。 お話だけではわかりませんが、院内感染による隔離も可能性は確かにありますが、それなら出入りする人達は皆、特別にガウンとか着ているはずです。 とにかく、ここで、よく分からない人に聞くよりも、担当医にしっかり説明を求めて話をされることをお薦めします。

reo-1216
質問者

お礼

ありがとうございました。初期の食道がんは 間違いないそうです。病院側も主治医も、病状はもちろん…治療法も詳しく話してくれません(;>_<;)

noname#153081
noname#153081
回答No.1

病院に聞け。脳内で勝手に想像しココで聞いてもわからん。

reo-1216
質問者

お礼

病院や主治医に聞いても、ラチが明かないから…質問してるの (-_-#) アナタの様な『回答』は、望んでません m(__)m

関連するQ&A

  • 院内感染による死亡における示談金額

    77歳の父がMRSA院内感染によって死亡しました。 ≪背景≫ ・急性大動脈解離を発症し某大学病院で人工血管への置換手術を受ける。技術的には成功し、翌日から会話,食事開始。 ・術後約10日で脳梗塞を併発するも軽く、リハビリも開始。 ・更に10日後、本人が胸部の痛みを訴え高熱を発する。その後昏睡状態へ状況悪化。 ・血液検査でMRSAが見つかり、バンコマイシン投与開始。しかし状況が改善されず検査をすると、肋骨内側に大量の膿が発見されたため再度開胸手術。 ・更に検査を進めると心臓弁に菌塊があることが判明。再度人工血管の置換手術と弁からの菌塊除去手術を行う。人工透析も開始。 ・しかしながら最終的には入院後約1ヶ月で敗血症により死去。 ≪病院の見解≫ ・当方からの依頼により、病院側にミスがなかったのかレポートを作成してもらう。その結果は下記の通り。 (1)同じDNAのMRSAが別の患者からも同タイミングで検出されていたため、院内感染であることは疑う余地がなく、手術の際に菌を植え付けてしまった可能性が高いことを認める。 (2)しかしながら院内感染は、今の医学では100%防ぐことは不可能であり、致し方ないもの。 (3)また、手術後の病院の対応には医学的にミスはなかった。 (4)但し、院内感染を起こしてしまったことに対する道義的な責任として、お見舞金(お悔やみ代)として『150万円』を支払う。 (5)病院がとっていた院内感染防止策は他の病院と比べて十分なものであったと考えるが、実際にはICUに出入りする病院関係者が全く入退室時に手洗い等を行っていなかったことは認め、今後改善する旨を約束(当方からの指摘に対する回答)。 (6)150万円の支払いに際しては、示談書を交わしてもらう。内容としては「150万円受取後は病院,全職員に対して訴訟等を行わない」というもの。 ≪皆様にお聞きしたいこと(私の考え)≫ ・150万円の金額の妥当性を検証したい。病院としては飽くまでも善意のお見舞金支払いで解決しようとしているが、本当にこの決着は妥当なのでしょうか?今回の150万円という金額は、病院とその顧問弁護士が相談して決めた金額らしく、保険等による支払いではないそうです。 ・体力と時間を考えると裁判は何とか回避し決着させたいと考えています。 ・医療トラブルの示談金に客観的な算出基準はあるのでしょうか? 是非何かご意見を頂戴いたしたく、宜しくお願いいたします。

  • 緑膿菌にホスミシン?

    医療関係者です。先日まで放送されていた仁-jin-のラストで(ネタバレしてしまいますが)重症の緑膿菌感染にホスミシンを使うシーンがあるのですが、疑問です。現場でホスミシンが出ることがあまりなく、出ても錠剤が尿路感染か腸炎に使うくらいなので・・・ ドラマでは、銃創から緑膿菌に感染し、敗血症になっているようでした。 私の知識が浅いのかもしれないですが、通常、緑膿菌にホスミシンって使うものなんでしょうか?私ならカルバペネム系のメロペンを使いたくなりますが。 抗生剤1回の投与で治ったのは、まあドラマなのでそれでいいやって思ったんですが・・・なぜ、仁先生がホスミシンを選択したのか疑問なんです。 ご解答よろしくお願いします。

  • 先日母が入院中に、MRSAに感染したといわれ、個室に隔離されました。

    先日母が入院中に、MRSAに感染したといわれ、個室に隔離されました。 その後、10日程で退院許可がでたのですが、医師の説明では、「きれいに菌が 消えましたから」ということでしたが、後々自分で調べてみると、MRSAは、 そんなに簡単に除菌できるようでもないみたいなのですが、医師の言うとおり 本当に、菌が消えたと考えてよいのでしょうか? また、院内感染を認めていて個室に隔離したにもかかわらず、差額ベット代を 請求されたため、医師に申し立てたところ、母が暴れてしょうがないから、 個室で処置したため、ベット代はかかると言われ、なにも言えずに支払って しまいましたが、こういうことは、よくある話なのでしょうか? こちらとしては、病気を治してもらうために入院して、もうすぐ退院というときに MRSAに感染させられて、されに予定外の入院費用もかかり、全く納得がいきません。

  • 《再々質問》咽喉に飼っている緑膿菌について。感染経路はいかに

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4342904.html ↑以前に質問しました。くどいようですが、またまたお尋ねします。疑念と心配が消えません。 咽喉からは、緑膿菌ほか4種類の雑菌が検出されました。お医者さんには「緑膿菌は、普通の人からはあまり見つからない」と言われました。 なんで、感染したのでしょうか? 1、私、32歳ですが、生まれて一度も虫歯になったことがなく(真実です。歯医者に行った事ないです)、ここ10年間扁桃腺がひどく腫れたことはありません。口腔内は清潔に保っているつもりです。 2、2007年1月に軽い風邪をひき、抗生剤のアレンフラールをのみました。2007年9月に二重まぶたのプチ手術をしたとき、抗生剤らしき薬??をもらって飲んだことがあります。以上が直近の抗生剤服用歴です。 3、外に遊びに行くネコを複数飼っています。 緑膿菌感染の経路はなんですか?

  • 院内感染防止?? 採血に疑問

    痔の為、肛門科にて診察しに行ったのですが、診察後、採血しますねと先生から言われ、「どうして採血するんですか?」と尋ねたところ、B型肝炎などの院内感染防止のためですと言われました。手術する方などには特に、全員から採血しますとの事。ぼくの病院で働いている看護婦に移ったら大変とも言っていました。でも私は手術しないのにと言ったら、皮膚に亀裂があってそこから出血していたので、との事。風邪等で来た患者さんで出血の無い方からは採血しませんと言われました。何を質問しても半ば強引に試験管のようなビンに2本、採血されました。 過去に治療目的以外で採血された事がなかったのでビックリしましたし、採血にかかる費用は患者負担??なのでは?とも疑問に思います。 先生はぼくの病院では出血のある患者さん全員から採血しますととハッキリ言ってらしたのですが、でも今回のような事は法律などで元々義務づけられているのでしょうか?各々の病院でそのような採血の実施を行う、行わないは自由なのでしょうか?同じ経験された方いらっしゃいますか?もし不当な行為なら、どのような所(例えば消費者センター等?)に相談すればよいのでしょうか?

  • 大学病院の実態って・・・。

    私の彼は昨秋、急性骨髄性白血病でS大学付属F病院に入院しました。しかしこの夏、彼は敗血症と肺炎が原因で亡くなりました。生前彼から聞いた話と私が見た話です。 準無菌室という名の病室には、虫が飛んでいる。6人部屋のカーテンレールの上には埃、壁も埃っぽくゴミが付いている。換気口にはすごい埃・・・。抗ガン剤を打って抵抗力が無い時に、こんな状態で感染症にならない方がおかしいと思いませんか?ドクターも看護婦も、毎日言ってることが変わってくる。何の薬を投与しているか分からない。私は彼が院内感染で亡くなったと思っています。彼の血液からは緑膿菌がでてきたそうです。私はこの病院を許せません。みなさんはどう思いますか?

  • 病院の都合なのに個室料がかかりました。

    3年前の話なのですが、入院した際、下痢が続き病院の方から「院内感染が心配なので個室に入って下さい」と言われました。 こちらの都合ではないので、差額ベッド代は払えないと言いましたが、病院側に「みなさんに払ってもらっていると言われしぶしぶ払いました。 結局何も感染はしてなかったので1週間後に大部屋に移りました。 最近になって、厚生労働省のガイドラインに払わなくてよいと書かれていることを知りました。今更、レシートもないのですが請求できるのでしょうか?

  • 敗血症はなぜなるの?

    59歳の父が胆石症で入院し、胆嚢炎を起こし、胆石が出口のところでつまっていたためその日のうちに緊急手術となりました。 その後、経過もよく退院の目途がつきましたが、退院直前の今になって、治療内容についての用紙を見たところ、敗血症の治療がなされていたようだと母が言ってきたのです。 いろいろ検索したところ、敗血症の原因として、 1)胆嚢炎から敗血症を引き起こすことがある 2)手術後の感染 (※術後の痛み止めの点滴がなぜか抜けていたという出来事がありました。また、手術の傷口が化膿し、手当を受けていました。まだ抜糸していません。) この2つが考えられるようなのですが、これで間違いないでしょうか。 また、疑問なのが、今まで家族である私または母に病院からの説明がなかったことです。 敗血症は、特に術後、抵抗力の弱っている患者の誰でもなりうることのようですが、もしかすると、そういった意味から、敗血症の治療をしていることはいちいち話すような内容ではないのでしょうか? 病院からの説明がないため、上記2つの可能性が考えられるとしても、いったいどのタイミングで敗血症になっていたのか、わからないのです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 死亡原因の特定について

    手術後、退院するはずの人間が、退院3日前に呼吸停止し18日後に亡くなりました。 病院からの死亡診断書には、原因は多臓器不全、それに至るまでの経過はウイルス感染の疑い、となっていました。何のウイルスに感染したか聞いてみましたが、特定できないとのことでした。 特定できないことなんてあるのでしょうか? あとは、多臓器不全に至るまでの経過がウイルス感染の疑いのため、はっきりした原因・経過が知りたいのですが、どこに相談すればいいのでしょうか?どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 隠し通そうとした病院

    初期の食道がんの『胸鏡腔・腹鏡腔』手術の予定が…『胸開・腹開』手術になり、胃も『壊死』し・・!術後…『胃の血流が悪くて、胃管は出来ず、胃を全摘しました』と、いけしゃーしゃーと『嘘』をつかれ。挙げ句に、術後…一週間で 今度は『縫合不全』。。。それも、機械で縫合した部分からの『縫合不全』でした。その時、何らかの『菌』に感染したらしく、腹膜炎やら、肺炎・腸閉塞!と 様々な症状にも 何ら説明無く…大量輸血、痛み止めは『モルヒネ』まで使われ・・・『医療過誤』『院内感染』を医者にぶつけたら はじめて『手の施しようが無い』と…なぜ?今まで 家族に黙って 平然と治療してたのか!!!『初期の食道がん』患者が なぜ?『手の施しようが無い』状態にまでなるのか!!!このまま『いぬ死に』なんかしたくありません。主人を助けたい…今、主人は 何らかの感染症の為、隔離されて居ます。ビリルビンは18だそうです。病院が許せません。医者が信じられません。主人を元の健康な体に戻して欲しい。私は、これから主人の為にどうしたら良いですか?転院は可能ですか???諦めたくないです。モルヒネの為…せん妄状態の主人に笑顔を取り戻したい。。。