• 締切済み

猫 おなかの傷

こんにちは。早速質問なのですが、 4日前に猫の尿結石の手術をし、いまおなかに傷があります。 すごくお腹がだらーんとしてみえるのは、 周りの毛をそってあるからなのでしょうか? いろいろネットをみていたら、腹膜がきちんと縫合されていなくて、 結局亡くなったという話を見ました。 もしかしたらうちの猫も腹膜がちゃんと縫合されてないから、 こんなにおなかがたるたるなのかもと心配になってきました。 あと、尿は少しでてるし、手術もしてるので石はないと思いますが、 頻繁にトイレをでたり入ったりしてるので、膀胱炎のような気がします。 抗生物質をのませているうちになおるということはないのでしょうか? お手数ですが、回答をお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

最近ちょうど似たような記事を読みました。 メス猫が不妊手術をしたあと、おなかのたるみが気になります。 という相談に対して、 たるみの原因は下腹部にたまった皮下脂肪。出産・不妊手術は関係ないでしょう。 若いうちからお腹がたるんでいる猫もいますし、オス・メスも関係ありませんので、これは体質なのではないでしょうか。 また、ダイエットをして体重を減らしたとしても、お腹のたるみ自体はあまり変化ないでしょう。 また、お腹のたるみが原因で病気になる可能性は低いですし、よほど肥満にでもならない限り、それ以上お腹が大きくなることもないと思います。 と、ありました。全く同じ事例ではないのですが…。 ご心配なら、病院に電話して聞かれてみてはどうですか。 膀胱炎の治癒の経過など、だいたいこうなる、と手術された先生に伺ったほうが、確実だと思います。

nekozoukun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。 おなかのたるみは気にしすぎだったようです。安心しました。 手術をしてくれた病院に聞けたらいいのですが、対応や料金面から 信頼できなくなってしまいました。 退院後別の病院に見せたときに、うちの猫が興奮しすぎて診察・検査ができなかったため 膀胱炎とは断定できませんが、可能性あると思うとは言われてます。 抗生物質と処方食をあげているうちに膀胱炎がなおる事例もあるかのかなと思ったのですが、 今度病院に聞いてみます。 ありがとうごさいました。