• ベストアンサー

猫の尿結石によるパイプ手術

家の猫が尿結石になり3日入院しました。 石はあまり出ていないものの、血のかたまりがかなり多くあったようで潜血がおさまるまでは長期戦との事です。 昨年は膀胱炎になり、今回は尿結石です。 病院からはパイプの手術をすれば再発はゼロではないけど、限りなくなくなると言われてます。 そこで教えていただきたいのですが 1.パイプの手術費用は総額どのくらいでしたか?(病院からは2,30万円といわれています) 2.手術をしない選択をされた方、食事はどこのメーカーのものをあげてますか?工夫されている事はありますか?(現在カリカリを水でふやかしてあげてますが、吐いてます) 3.手術はしなかったけど、再発されたという方いらっしゃいますか? 退院後、1回目の通院が明日あります。 検査の結果によっては獣医さんと話し合ってパイプの手術を決断するかもしれません。 その前に皆さんの意見を聞きたいです。 猫の性格上、かなり臆病なので手術を躊躇っている反面、石や膀胱炎になりやすいので手術をした方が後々よいのでは?っと考えています。 ちなみに、猫は今年2歳になります。 経験された方、アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ri_megumi
  • ベストアンサー率21% (31/145)
回答No.4

#3です。 我が家のかかりつけ医は関西地方です、しかし、入院が1ヶ月ほどかかり、その間何度も面会に行きました、遠い方はやっぱり近いところで・・お勧めします。 入院費はかかりませんでした。(手術後の経過をみるための入院だということで)ですから純粋に手術費用だけなのです。 この手術は大変な技術が必要です。 人間でいう形成術ですから。 石の種類は何でしょう? ストロバイトなら 下の方の食事療法でいけるはずです。 石ができにくいPHに整えるからです。 おそらく、水でふやかして食べさせなさいというのは 出来るだけ水分を摂取させ、膀胱に水分の割合を増やし石が出来上がる前に外へ放出させるという事だと思われますが、石の出来やすい猫、膀胱炎を繰り返す猫はPHを整えて石が出来にくくしなければいけません。 我が家の猫は膀胱から尿道にかけて異常に細く(奇形)小さい粉状の石がつまり腐ったので緊急にパイプを作っていただきました。 PHコントロールの食事は高めですが、パイプ手術をしても一生この食事をしなければいけません。 出来にくいといって油断すると今度はとてつもない大きい石になって膀胱を塞ぐからです。 石の出来やすい体質は食事以外では変えることは出来ません。 私の猫の主治医はこう言って私に説明してくださりました。 あとは 質問者さまの主治医との話しですね。

kuropag
質問者

お礼

ありがとうございます。 石の種類は分からないですが、結晶とかなんとか言っていました。 >この手術は大変な技術が必要です。 そうなんですね。 病院を信じていないわけではないんです。 病院は外科の腕は非常に良いと思っておりますし、設備も整っているのですが、いかせん診察料がちょっと高いんです。 技術力をとるか、安さを取るかで迷っていました。 パイプの手術が技術を要するとは思いませんでした。 パイプ手術をしたからといって、食事療法は一生なのですね。 詳しい説明ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ri_megumi
  • ベストアンサー率21% (31/145)
回答No.3

我が家の猫は、尿路が腐ったので パイプ手術をしました。 手術費用はなんと6万円。 とても難しい手術で麻酔医など3人の執刀医の下でしたが 破格の安さでしょう? 尿路結石になりやすいというだけなら、下記の方と同じ、ウォルサムのPHコントロールで十分だと思います。 やはり、必要なものを取るというのはそれだけ弊害があると思いますので。

kuropag
質問者

お礼

ありがとうございます。 尿路って腐るんですか? 手術が6万円???? 我家が聞いている値段の5分の1じゃないですか! どちらにお住まいですか?行けれる範囲なら行こうかとも考えます。 ウォルサムで十分なんですね。 ネットなので調べると#1さんのC/dをあげている方が多く、獣医さんからは食事の指定はないので余計何が良いのか迷ってしまいます。 手術費用6万円、やっぱり破格の安さですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

我が家の場合ですが、 尿路結石で入院、点滴による治療をし、退院して治ったと思っていたのですが、 一週間ほどしたある日、外出から帰ったら部屋の隅でぐったりしていました。 すぐ病院に連れて行きましたが、尿路閉塞の発見が遅れたために危篤状態でした。 手遅れ寸前であと1、2時間遅れていたら命はなかったそうです。 もう手術しか選択肢はありませんでした。 手術の詳しい内容は分かりませんが、うちは10万くらいでした。 人間で言う性転換手術(♂→♀)に近い手術だったそうです。 去勢はしていたのですが、さらに取ってしまい尿路を広げて詰まりにくくしたそうです。 うちの猫は特に石ができやすい体質のようで、食事は一生療法食です。おやつも禁止です。 ウォルサムのPHコントロールURINARY2(フィッシュテイスト)このフードは獣医さんの指定です。 ※同じ結石でも症状(石の種類など)によってフードが違うそうです。 ちなみに、獣医さんで買うのは高いので、一回目だけ獣医さんで購入して、あとは通販を利用してます。 手術から2年経ちますが、今のところ再発していません。 術後、エリザベスカーラーが取れるまで生活が不自由で、傷口も痛々しくてかわいそうでしたが、エリザベスが取れたらすぐもとの元気な姿に戻り、今では元気に暮らしています。 早期発見が大切な病気ですので、昼間留守がちな場合は手術しておいた方が安心かもしれませんね。 ケースバイケースだと思いますので、獣医さんとよく相談して決めて下さい。

kuropag
質問者

お礼

ありがとうございます。 発見が遅れたとはいえ、手遅れにならずによかったです。 >去勢はしていたのですが、さらに取ってしまい尿路を広げて詰まりにくくしたそうです。 多分、我家は検討している手術だと思います。 石にも種類があるというのは初めて聞きました。 我家もウォルサムのPHコントロールをあげていますが、病院からはいつも食べているものをふやかしてくれれば・・・みたいな事も言っていて特別指定はなかったです。 再発はしていないんですね。 ありがとうございます、参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hakucham
  • ベストアンサー率21% (46/215)
回答No.1

うちのは結石、膀胱炎を起こす子でした。 でも病院でC/dを食べる様になってからは順調でしたよ。 カリカリタイプのものです。 食い意地がはっていて三角コーナーから盗み食いをした時に膀胱炎を再発しただけです。

kuropag
質問者

お礼

ありがとうございます。 C/dはなんですね。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫が尿結石なんですが…

    先週、猫が具合悪そうで近くの病院に連れて行きました。一度尿結石になっていたのでまた尿結石かなと疑っていた通り尿結石でした。なかなか石が引っ掛かっていたので麻酔処置になりました。それから4日間毎日通院して、回復してきたのでしばらく様子見ということで、薬をもらって食事も病院から買ったものに切り替えました。最初の2日間は食事はしないけど元気で走り回っていたのですが、昨日からちょっと元気がなくなってきて、今日になると全然動かなくなってしまいました。また結石が詰まってしまったんだと思うんですけど…。明日朝一で病院に連れて行こうと思うのですが、同じ病院で大丈夫でしょうか?こんな短期間にまたなるなんてその病院を信用していいのかわかんなくなってしまいました。病院変えた方がいいですか?猫に詳しい方、獣医さん、もし良ければお話聞かせてください。 (文章力なくてすいませんうまく伝わってるかわかりませんが回答お願いします)

    • ベストアンサー
  • 尿結石の手術(ご報告含)

    昨日、今日と続けて質問していますが、ご報告を兼ねて改めてご意見いただけたらと思い、書き込みしました。 一昨日猫の尿結石の手術し、今日夕方引取りにいきました。 預けた日に結構な金額を支払ったにもかかわらず、精算といってさらに1万円請求されました。そこで、明細を書いてもらい細かく質問したら、逆ギレされて「もうこなくていい」と言われました。 払わないと猫をつれてこない雰囲気だったので、もう面倒だし早く縁をきりたかったので、支払って猫をひきとり帰ってきたのですが、猫を家にはなしたとたん、トイレにいってまたでたりはいったりを繰り返し、尿もほんのちょっとしかでない状態でした。 心配なので遠いけど別の病院につれていこうかと思い、もう一度手術した病院に電話して正式な手術名を教えて欲しいと言ったところ「腹部切開術です」との回答。あきれて何もいえませんでした。ちなみに取り出した石は捨てたそうです。 私自身が(その病院について書かれてる)ネットの情報で不信感でいっぱいになっていて、それが態度にでてしまい私も良くない部分があると思いますが、獣医の対応もかなり悪いと思います。 他の病院でもこういうことはよくあるのでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 猫が尿結石に!

    我が家の猫(8ヶ月のオス)がトイレの格好をしたまま動かないので様子を見たら、どうも尿が出てないようでした。動物病院でみてもらったら、多量の尿結石が出てきました(白い粉状の物)。 再発の恐れもあるとの事で、食事を変えるように言われました。今までドライフーズをあげていたので、缶詰にしようと思っています。 同じ経験ある方、アドバイスをお願いします。心配です。

    • ベストアンサー
  • 尿結石の猫、結石がなくなっても療法食なんでしょうか?

    うちの猫(メス 10歳)が先月急に頻尿になって病院へ連れて行ったところ、膀胱炎と診断され、尿を調べてみると結石があるとのことでした。 抗生剤の錠剤と、ウォルサムのPHコントロールスターターをもらって続けたところ、2、3週間後の尿検査では石が溶けていました。 猫自身は最初の数日で、尿の回数もすっかり元に戻り、すっかり元気でいつも通りになっています。 でも医師からは「今度は食事療法にします」とウォルサムのPHコントロール(スターターでない)を食べさせて、また1ヵ月後に来てくださいと言われました。 石が溶けて、様子も戻っているのにまだ療法食は続けなくてはいけないんでしょうか? またネットで調べるとウォルサムは塩分が多く、老猫にはあまり向かないとか見たんですが、ずっと食べさせても大丈夫なのか不安になってきました。 医師に聞けばいい話かと思いますが、私の行っている病院はとても人気があり、先日行った時も外まで人があふれている状況。 しかも、前に診て頂いた医師ではない人で大した説明もなく有無を言わせずウォルサムを買わされてしまった感じです。 尿結石の猫ちゃんで、老猫なのにウォルサム食べさせても大丈夫なんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 飼い猫の尿結石

    うちの飼っているネコ(オス・七歳)が、十日前から尿結石になり、今は毎日病院で管をとおして、おしっこを出してもらっているのですが、一向によくなりません。トイレに座っても一滴もおしっこを出す事ができず、つらそうです。 薬も毎日飲ませ、ご飯も病院のご飯を食べています。 二歳くらいに尿結石になったときは二日くらいでおしっこがでるようになりました。 十日は長すぎなんじゃないかとなんだか心配です。 獣医さんは結石はもうよくなっているから、出るはずなんだけど と言っているのですが、他に原因があるのでしょうか。 それとも元々治るのにこれくらいの日数がかかる物なのでしょうか。 なにか知っている方、教えてください。

    • 締切済み
  • 猫の結石で辛いです。

    こんにちわ。初めて質問させて頂きます。 11カ月になる雄猫(去勢無)が先月から粗相とトイレ前に鳴く様になり、獣医さんに連れて行ったら初め膀胱炎と言われ、膀胱炎の薬を飲んでいても全く治らず、別の獣医さんに診てもらいました。 そこでも膀胱炎だと言われ、結石ではないか?と質問したら、持参した尿が少なすぎるから結石かどうかはわからないと言われ、その日から4日間注射と背中から水のようなもの?を入れる治療しました。 でも治らないので、先週沢山の尿を持っていき、顕微鏡で見たら結石が無数にあると言われ、今は抗生剤を飲んでいます。 10日程経ちますが、やはりまだ粗相は至る場所でするし、走り回りながら鳴いたり、トイレ前に鳴いたりしてて、可哀想でどうしたらいいのかわかりません。 そこで質問なのですが、 1.結石だと言われたのですが、膀胱癌とかの可能性はないでしょうか?結石と膀胱癌に同時になる事はありえないのでしょうか? 2.このまま抗生剤を飲ませる、食事療法だけしか治療法はないのでしょうか? 3.結石の大きさなどは顕微鏡でわかるんでしょうか?超音波やレントゲンはしないで良いのでしょうか? 今の症状 ⚫︎食欲はかなりあります。 ⚫︎血尿は一度も出ていません。 ⚫︎元気もあります。 ⚫︎トイレ前や、走ったりしてよく鳴きます。 ⚫︎少量の粗相をします。 ⚫︎トイレはよくいきます。尿は通常の半分位です。 粗相も仕方ない事ではあるのですが、母親が重度の潔癖症な為かノイローゼ気味になっており、もう無理だ!と騒いで毎日喧嘩で、私は粗相よりも大好きな猫が心配で心配で色々と辛いです。 詳しい方回答どうかよろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 猫の尿結石の手術(至急回答欲しいです)

    はじめまして。昨夜猫がトイレにずっと座ったままで、トイレから出てもしきりに性器を気にしているので、心配になり動物病院につれていきました。 レントゲン・尿検査・血液検査から「尿結石」と診断され、かなり大きいからすぐに手術しないといけないと言われました。 気が動転してたので言われるまま手術を承諾し、夜遅かったのでそのまま預けてきました。 今朝になっていろいろネットで調べたところ、薬等で溶解できることを知り、手術の必要がなかったんじゃないかと思えてきました。(昨日連れて行ったときは少量ですが、尿はでてましたし、尿検査で潜血反応がすこしでてるという状態でした)手術は、どのような状態になってから行うのでしょうか?手術したことで副作用がでないか心配です。 明日退院予定ですが、昨日診察・検査代等で約25000円、手術代で9万円払いましたが、退院の際に清算で追加料金がでると思うと言われてます。なんだか高い気がするのですが普通なのでしょうか? お金のことはしょうがないにしても、今後の猫の体が心配でしょうがないので、アドバイスをよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の病院、断られる事ってあるものなんですか?

    うちの猫は4歳になります。年に1度は尿路結石でおしっこがつまります。引っ越してから今の病院にかわり、その後は特に問題なくたまにおかしいと薬をもらって飲むかんじでした。以前の病院では麻酔をして石をとったりしてもらったことがあります。そのときの獣医にはこういわれました。「麻酔の覚めが悪いから、できるなら今後極力麻酔はしないほうがいいかも」と。  今回また病気が再発?して、詰まってしまって今の病院の獣医が管をとおしてたら、案の定暴れだし、私は頭をおさえる役でしたが、思いっきり一番怒りのピークの時指を思い切りかまれました、とても手がつけられない状態でした。猫もすごいいたいのだとも思うのですが・・・結局これでは麻酔を使う方法しかなくおねがいすることになりました。 獣医にいわれました。 「今尿道に石がつまっているから、それを外に出すのではなく、膀胱?に戻します。」と。   質問ですが、コレを膀胱へもどしてこの石が消えてなくなるわけではないですよね??  獣医にもそう聞いたら、それは食べ物でコントロールするか手術になってしまいます といわれました。 すこし質問がかみ合っていなかったのかもしれませんが、 食べ物はいつもの処方されてるご飯をあげてますが、それでこの石が消えてなくなるわけではないですよね?(膀胱に戻した石が) あと、そのときいわれたのは、あまり暴れて手がつけられないとお引き受けできないということもあります・・・・と。 たしかにみれなければ治療も出来ませんよね・・・ でも微妙にきょひられてる気がしてすこし疑問におもいました。やはりそういうものなのでしょうか? やはり凶暴な猫は断られちゃうものなのでしょうか? 教えてください、お願いします。

    • 締切済み
  • 猫の尿結石について

    猫って尿結石になりやすいんですよね… しかもオスがなりやすいとか… うちの猫はオスでまだ生後3~4ヶ月ですが これから尿結石になってしまうのか… と心配になってしまいます カリカリの餌はダメだとか聞いたのですが… カリカリの餌を水でふやかしてカリカリの餌はあげないほうがいいのでしょうか? 何か尿結石を防ぐ方法がありましたら教えてくださいませんか お願い致します!

    • 締切済み
  • 猫の尿結石

    実家の猫が尿結石になってしまい、気がつくのが遅かったため、尿毒症にまで発展してしまいました。 幸い、すぐに病院に連れて行くことで、一命は取りとめ、現在はゴハンも食べれるまでに回復しました。 うちの猫はオスで体重が8kgあり、カナリの肥満ちゃんなんですが、今後与える食事についてちょっと考えて行こうかと思っています。 どなたか尿結石になってしまった猫用のペットフードとして、何かいいものをご存知ないでしょうか?

    • ベストアンサー
このQ&Aのポイント
  • Windows10の更新後、Webカメラ(UCAM-0220F)でAVIのビデオ撮影ができなくなりました。
  • 「コーディックの設定に問題ある」というエラーが表示されています。
  • AVIではなくWMIではビデオ撮影ができますが、AVIで撮影する方法を知りたいです。
回答を見る