平熱が上がるってことありますか?

このQ&Aのポイント
  • 平熱が上がることはありますか?3月に盲腸から腹膜炎になり、手術を受けましたが、最近お腹周りが熱く感じます。平熱が上がる原因や対処法について教えてください。
  • 入院してから数ヶ月が経ち、傷口は痛くないのですが、お腹周りが熱く感じることがあります。以前は37度以上の熱で腕や腰が痛かったですが、今はそれほど気になりません。平熱が上がる理由や対策について詳しく知りたいです。
  • 平熱が上がることはありますか?体の中に炎症があると熱が上がると聞いたことがあります。私の場合、腸の炎症が関係しているのでしょうか?平熱が上がる経験のある方、教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

平熱が上がるってことありますか?

3月に 盲腸から腹膜炎になり、緊急入院し、 お腹を25センチ開腹手術致しました。 1ケ月の入院となりました。 もう 4ケ月も経ちましたので、傷口も痛くありませんが、 お腹の盲腸のあった付近が、熱く感じることがあります。 今まで健康で、平熱は 35,5度でしたのに、 現在 いつも、37度は越えています。 以前は 37度もあると、腕や腰などが痛くて我慢出来なかったのですが、 現在は、3.7度あってもさほど気になりません。 平熱が上がるってことありますか? 体の中で炎症があると、熱が上がると聞きました。 ひょっとして、腸の中が炎症起こしているのでしょうか? 平熱が上がった経験がある方教えていただけますか? 宜しくお願い致します。

• jidai
  • お礼率90% (438/485)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

いくら恒温動物とはいえ, 周囲の温度にも影響されるように思われます。 以前,献血に通いまくっていた時の検温の結果ですが, 僕の冬の平熱は35度前後(たまに低すぎて測りなおしになった)でしたが, これが夏になると37度を超えていました。 今は献血に行けなくなったので測っていませんが, それでも冬は低く,夏は高いのはわかります。 そういうものではないでしょうか? また,傷の辺りが熱く感じるのは, その部分において細胞が活性化されているせいかもしれないですね。 逆に,冷えているようでは危ないように思えます。 血行が悪いと,冷えた感じになりますから。 あんまり気にしなくてもいいように思いますが, それでも気になるなら,病院で聞いてみてはどうでしょう?

jidai
質問者

お礼

早々の御回答有難うございます。 体験談とても参考になりました。 気温によっても変わるものなんですね。 今は、体調もいいので気にしないでいいと思っていましたが、 ここで聞いてすっきり致しました。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• ayzm
回答No.2

平熱が上がったのではなく、正常に戻っただけです。 35,5度は低すぎたのです、病院の食事で栄養バランスの良くなったから、平熱になったのでしょう。 バランスの良い食事をして、37度を維持するように勧めます。

jidai
質問者

お礼

早々のご回答有難うございます。 そういえば以前テレビで 平熱は高い方がよいと聞いたことがありました。 37度で良いのですね。 有難うございました。

回答No.1

平熱の変化は季節などでも変化するようです。

参考URL:
http://www.terumo-taion.jp/health/senior1/06.html
jidai
質問者

お礼

早々のご回答有難うございます。 変化するのものなのですね。 今まであまり関心がなかったので、 自分の平熱は 35,5度と思いこんでおりました。 有難うございました。