• 締切済み

平熱とは??

先週から体の調子が悪く(下っ腹の痛み)ついに熱が38度を超えてしまい病院へいきました。医者にはきっと子宮の周りに菌が入り込みその炎症で痛みと熱がでてしまっているのだろう。と言われ一応、念の為に尿検査や血液検査をしたのですが、菌の他には原因がなく、いたって普通だったそうです。今は抗生物質を飲み、熱も下がり今現在は37.3~37.5程度になりました。そこで疑問に思った事がありまして、平熱というのは人それぞれ違うということは知っていますが、37.3度~37.5度というのは平熱になるのでしょうか?よくよく考えれば私の場合いつも37.3度はあった様な気がします。これって微熱と思いきや私の平熱??

  • kityi
  • お礼率55% (5/9)
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • jizougawa
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.5

平熱とはその名の示すとおり、平常時の体温ということだと思います。 ですから、個人差があり、年齢差や体力差などが影響してくるのでしょうが、要は平常時の体温を別に必要なくても時々計っておくのです。いざ平熱がどのくらいあるのか答えなければいけないときには大抵体調の悪いときですから、平熱であることはないでしょう。 何でもない時に計って、だいたいいつもこのぐらい、という体温があなたの体温なんだと自信を持っていいと思います。案外若いときは高めでも年とると低くなったりするらしいので、私も久しぶりに計ってみようと思います。

  • First_Noel
  • ベストアンサー率31% (508/1597)
回答No.4

私は平熱が35.7℃から36.4℃に変わりました. そのとき心配になって病院で検査したのですが特に異常なし. お医者さん曰く,「平熱が38℃越えてる人もいる」とか... でも蛋白質とか酵素とか,体内の化学反応は大丈夫なのかなと思ってしまいます.

kityi
質問者

お礼

平熱が38℃を超えている人もいるんですね。それを聞き、体温は人それぞれなのかな?!とも思うし、「えっ!ほんとそんなんで大丈夫なの?!」とも思ったりします。

  • timber
  • ベストアンサー率29% (218/739)
回答No.3

No.2の方の補足です。 > 運動をしていて筋肉などがついている場合も基礎代謝が高いので > 平熱も若干高いかも知れません これはホントです。 私は以前平熱が35.2度でしたが、 ダイエット目的で基礎代謝をあげるため半年ほど筋トレをつづけたところ 36.2度まであがりました。

kityi
質問者

お礼

私の場合、運動というものは全くと言っていいほど行っていないのです。なので筋肉質でもありません。ただ単に代謝が良いだけなのかしら...。

回答No.2

子供は大人より平熱が高いし、お年よりは低目です 何もせず「生きてるだけ」で消費されるカロリー(基礎代謝)の違いです 運動をしていて筋肉などがついている場合も基礎代謝が高いので平熱も若干高いかも知れません 朝や夜よりも、日中の方が動いてる分、高目です 身体に何の以上もみとめられないのなら「平熱が高い」だけで良いと思います でも自分の平熱を知っていないと 「燃えてるのね・・・(^.^)」で済まされないこともあるだろうし 治療に差し障りが出ないとも限らないので 1度ちゃんと計っておいた方が良いですね^^

参考URL:
http://www.healthcare.omron.co.jp/ivent/open/contents.php?nitizyou.html
kityi
質問者

お礼

そうですね!1度ちゃんと計ってみたいとおもいます。しかしながら、私は既に大人...なのに体温が高い...。

  • miffysan
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

一般的に平熱とは36℃~37℃の間を指します。感染を起こしてからしばらくは体の中でも防衛機能が働きますので、熱も出ると思います。病気になられる前の熱が37℃を超えているのは小児でないなら高いように思われます。血液検査では炎症反応なども検査できるので、もう1度調べるのも1つだと思います。つたない解答でごめんなさいね。

kityi
質問者

お礼

私の周りの人達はみんな平熱がやはり36℃代です。なのでちょっと自分だけ37℃代だったのでなんとなく気にはなってはいました。今週また病院に行く機会があるのでちょっと聞いてみます。

関連するQ&A

  • 卵管 菌検査

    中絶などで抗生物質を飲んでも少しの炎症はおこると本に書いてあったのですが、この少しの炎症とは、特殊の菌(淋菌、大腸菌など)でなくどこにでもいるような菌ですか?この菌だと炎症おこしても気づきませんか?この菌だと不正出血とか下腹部痛はありますか?子宮頚管までの炎症で炎症がおさまりますか? 淋菌とクラミジアの抗体検査をしてくれる病院はどんな病院ですか? 菌に気づかずに長年たち卵管とかつまってから抗生物質服用しても卵管は治りませんか?

  • 子供の平熱は上がることがあるのでしょうか?

    10歳の男児についてです。彼の平熱は35度5分くらいでしたが、ここ1週間36度5分くらいが続いています。週3回クラブチームで激しい運動をしていて、その時に胃がむかむかすると言ったことで微熱に気がついたのですが、それ以来朝昼晩いつ測っても36度前半の体温なのです。少し疲れやすい気はしますが、食欲も普通で、風邪などの症状もありません。念の為医者へ行き、レントゲンと尿検査をしましたが、異常はありませんでした。お医者さんのご意見では低体温症が治った位に受け止めてよいのでは、ということだったのですが、これが微熱だったら本当は恐ろしい病気が隠れているのでは、と思い不安です。子供の平熱がこのように上がるということはあるのでしょうか?昨年まではめったに熱を出さない皆勤賞の子供だっただけに、心配しています。

  • 平熱は変わったりしますか?

    かれこれ、半年以上37.5度前後の微熱に悩まされています。 内科(総合病院)で血液検査を詳しくしたのですが、異常は無く、不明熱と言われました。今の段階(他に症状が無い)ではレントゲン検査でも分からないでしょうとのことでした。 気付いたのは半年前に婦人科の手術をした際でしたが、術後の経過は良く微熱に関連性はないだろうとのことです。ホルモンバランスの崩れによる微熱にしては長期すぎるのだそうです。 そこで、体温を一日四回(朝・昼・夕方・夜)/長期的に測ってみると、一日のサイクルと生理周期に関係があるようです。 (1)生理開始~二週目迄  36.7(朝・昼)~37.0度前後(夕方・夜) (2)三週目~ 次回生理迄 37.0(朝・昼)~37.5度前後(夕方・夜) こう見てみると、もともと36.0度だった平熱が上がったと考えると異常ではない気がしています。夕方から夜にかけてが高くなるのは気になりますが。。。 病院で検査するにしても分からないと言われるし、どうしたものかと悩んでおります。 平熱は変化するのでしょうか? 平熱が変化したことのある方、いらっしゃいますか?

  • 83歳の父、微熱、高熱を繰り返すのですが・・・

    83歳の父が、この3か月ほど微熱が出たり、38度を超える熱を出したりします。総合病院で初めは原因がわからず、抗生物質だけ出されて自宅療養で熱を下げたりしていたのですが、最近レントゲンでは写らない肺炎の影がCTで見つかり、入院していました。 退院後一週間は何もなかったのですが、また数日前から微熱、高熱を繰り返しています。高齢者は水分を取らなかっただけでも高熱が出ると聞いたことがあるので、水分には気をつけているつもりです。 尿検査は異常ナシでした。入院中は血液検査で炎症反応があったのですが、最近は血液検査も異常ナシでした。 なにか考えられる原因は他にあるのでしょうか?

  • 昼は平熱なのに夜には高熱。

    高校生の子供のことです。 3月27日に38度の熱が出て、28日に内科受診。風邪との診断で、抗生物質(フロモックス)と鎮痛解熱剤(プラノプロフェン)を3日分処方されました。 3日間薬を飲んでも、夜になると38度を超える熱があり、薬も無くなるので、31日に再受診したところ、血液検査をする事に。 結果、炎症の数値が高いが腎臓肝臓機能の数値は正常、白血球も異常なしとの事。 発熱以外の症状はリンパの腫れと痛みです。 前の薬とは違う抗生物質(クラリス)と鎮痛解熱剤(前回と同じ)を処方され、31日から飲み始め何とか4月6日には熱が下がりました。 ところが8日の晩にはまたしても38度の熱。 9日に再度受診。今度は扁桃腺が腫れてしまい、またもや薬(フロモックス)のお世話に…。 扁桃腺炎症と言われてから4日経ちますが、やはり昼は平熱夜に高熱を繰り返しています。そろそろ薬も無くなります。 このような症状の病気をご存知の方などがいらっしゃいませんでしょうか。是非お知恵を拝借したく存じます。 明日また病院へ行く予定ですが、内科に行くか…扁桃腺炎症なので耳鼻咽喉科へ行くか、悩み出してしまいました。 アドバイス頂けると嬉しいです。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 微熱が三週間ほど続いています・・・

    微熱が三週間ほど続いているのですが、 何も症状がありません 平熱は36.5度です 朝に測ると36度後半ですが 夜に測ると37度前半になります 10/3に尿検査、血液検査、レントゲンによる検査をしたのですが どこにも異常はありませんでした 炎症反応も無いそうです・・・ 微熱が続いて一週間ほどは 少し体が重かったり、体が熱っぽい時もありましたが、 今ではそのようなこともなく、 運動しても体に何も変化はありませんでした それなのに、熱を測ると平熱より上を示します 微熱が始まる前日は、テスト勉強に追われていたので 自律神経失調症も考えたのですが、 今はストレス源がほぼないので治っていいはず・・・ そこで教えてほしいのですが、 ・このような場合は医学的な根拠の無い微熱として みなしていいのでしょうか? またどうやって対処すればいいですか? ・この症状で自律神経失調症の可能性はありますか? もしそうならどすればいいですか? ・この症状に当てはまる病気にはどのようなものがありますか? 誰か教えてください お願いします

  • 無症状の溶連菌?

    小4の娘のことについてです。おりものが多かったので、念のため小児科でばい菌の検査をしてもらい、結果待ちの1週間の間、抗生物質を飲むように言われました。おりものはあっという間に治ったので、抗生物質はすぐにやめてしまいました。 1週間後結果を聞きに行くと、以外にも溶連菌が見つかったとのことでした。同じ種類の抗生物質をもらって2週間後尿検査とのことでした。 溶連菌に感染すると、熱が出たり発疹が出たりすると言いますが、何も症状は出ませんでした。症状のない溶連菌の場合もあるのでしょうか?たまたまおりもののため検査したから分かったようなものの、気づかないうちにかかり、気づかないうちに治っているということもあるのでしょうか?

  • 溶連菌感染症?

    高校生です。 最初微熱で抗生剤等の風邪薬を処方され飲んでいました。(耳鼻科) が、その後高熱が出たため、内科を受診。 血液検査、尿検査をしましたが異常なし。 高熱は続き、喉が死にそうなくらい痛いというので、抗生剤を変え、解熱剤を飲んでいます。発熱後6日にして、やっと平熱になりました。 咳がだいぶでています。 そこで心配なのは溶連菌感染症ではなかったのか?ということです。 ここで再受診せずにいたら溶連菌が残ってしまうのではないか。 でも抗生剤を飲んでいて溶連菌の検査って出来るのかも疑問だったので。病院の先生には症状が続けば来て下さいとだけ言われています。

  • どうすれば平熱を上げることが出来ますか?

    熱について教えて下さい。 学校の宿泊行事のとき風邪をひき、かなり体が熱っぽくて、 しんどい時に体温計で熱を計っても36.8~37.2などの微熱程度しかありませんでした。 しかし、体感は高熱があるのかな?といった感じで微熱でも、かなり熱くしんどくてグッタリしました。 ですが保健の先生も「ちょっと微熱ですね~」ぐらいしか言ってくれませんでした。 体温が低い事が、関係していますか?平熱は35.5です、5年ほど前は36.0だったのですが・・・ 通常の体温は何度ぐらいが普通なのでしょうか? どうすれば平熱を上げることが出来ますか? 色々、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 抗生物質の違い

    先週の金曜日高熱が出たので医者にかかりました。検査の結果 インフルエンザの反応は出なかったので「パナン錠」という 抗生物質を出していただきました。 翌日熱は下がったのですがのどの痛みと鼻水がよく出て、 それが続き今日は朝微熱がありました(37度ちょっと)。 そのためまた病院に行き検査をした結果、金土日と抗生物質を 飲んだ割に炎症反応がまだ残っていて、ひょっとしたら溶連菌 ではないかということで(以前にかかった)、「フロモックス錠」 という抗生物質に切り替えてくれました。これは「パナン錠」とは 簡単にいうとどうちがうのでしょうか? あと、本質とはずれるのですが、ずっと「KW乳酸菌」(死菌)の錠剤を 服用しています。これって抗生物質の服用によってまたゼロからの スタートになるのでしょうか。

専門家に質問してみよう