• 締切済み

平熱とは??

先週から体の調子が悪く(下っ腹の痛み)ついに熱が38度を超えてしまい病院へいきました。医者にはきっと子宮の周りに菌が入り込みその炎症で痛みと熱がでてしまっているのだろう。と言われ一応、念の為に尿検査や血液検査をしたのですが、菌の他には原因がなく、いたって普通だったそうです。今は抗生物質を飲み、熱も下がり今現在は37.3~37.5程度になりました。そこで疑問に思った事がありまして、平熱というのは人それぞれ違うということは知っていますが、37.3度~37.5度というのは平熱になるのでしょうか?よくよく考えれば私の場合いつも37.3度はあった様な気がします。これって微熱と思いきや私の平熱??

• kityi
  • お礼率55% (5/9)
  • 病気

みんなの回答

• jizougawa
回答No.5

平熱とはその名の示すとおり、平常時の体温ということだと思います。 ですから、個人差があり、年齢差や体力差などが影響してくるのでしょうが、要は平常時の体温を別に必要なくても時々計っておくのです。いざ平熱がどのくらいあるのか答えなければいけないときには大抵体調の悪いときですから、平熱であることはないでしょう。 何でもない時に計って、だいたいいつもこのぐらい、という体温があなたの体温なんだと自信を持っていいと思います。案外若いときは高めでも年とると低くなったりするらしいので、私も久しぶりに計ってみようと思います。

• First_Noel
回答No.4

私は平熱が35.7℃から36.4℃に変わりました. そのとき心配になって病院で検査したのですが特に異常なし. お医者さん曰く,「平熱が38℃越えてる人もいる」とか... でも蛋白質とか酵素とか,体内の化学反応は大丈夫なのかなと思ってしまいます.

kityi
質問者

お礼

平熱が38℃を超えている人もいるんですね。それを聞き、体温は人それぞれなのかな?!とも思うし、「えっ!ほんとそんなんで大丈夫なの?!」とも思ったりします。

• timber
回答No.3

No.2の方の補足です。 > 運動をしていて筋肉などがついている場合も基礎代謝が高いので > 平熱も若干高いかも知れません これはホントです。 私は以前平熱が35.2度でしたが、 ダイエット目的で基礎代謝をあげるため半年ほど筋トレをつづけたところ 36.2度まであがりました。

kityi
質問者

お礼

私の場合、運動というものは全くと言っていいほど行っていないのです。なので筋肉質でもありません。ただ単に代謝が良いだけなのかしら...。

回答No.2

子供は大人より平熱が高いし、お年よりは低目です 何もせず「生きてるだけ」で消費されるカロリー(基礎代謝)の違いです 運動をしていて筋肉などがついている場合も基礎代謝が高いので平熱も若干高いかも知れません 朝や夜よりも、日中の方が動いてる分、高目です 身体に何の以上もみとめられないのなら「平熱が高い」だけで良いと思います でも自分の平熱を知っていないと 「燃えてるのね・・・(^.^)」で済まされないこともあるだろうし 治療に差し障りが出ないとも限らないので 1度ちゃんと計っておいた方が良いですね^^

参考URL:
http://www.healthcare.omron.co.jp/ivent/open/contents.php?nitizyou.html
kityi
質問者

お礼

そうですね!1度ちゃんと計ってみたいとおもいます。しかしながら、私は既に大人...なのに体温が高い...。

• miffysan
回答No.1

一般的に平熱とは36℃~37℃の間を指します。感染を起こしてからしばらくは体の中でも防衛機能が働きますので、熱も出ると思います。病気になられる前の熱が37℃を超えているのは小児でないなら高いように思われます。血液検査では炎症反応なども検査できるので、もう1度調べるのも1つだと思います。つたない解答でごめんなさいね。

kityi
質問者

お礼

私の周りの人達はみんな平熱がやはり36℃代です。なのでちょっと自分だけ37℃代だったのでなんとなく気にはなってはいました。今週また病院に行く機会があるのでちょっと聞いてみます。