• 締切済み

恋の病なうです

大学1回の男です。 去年の冬に同じサークルの好きな女の子に誕生日プレゼントを渡しました。 おかしの詰め合わせみたいなものです。 しかし、何かお返しをくれるわけでもなく僕の誕生日を聞いて くるわけでもなく、ただ「ありがとう」の一言でした。 もちろん喜んでくれたみたいだし、その一言でうれしかったのですが 基本的に連絡するときは僕のほうからで、彼女から連絡はほぼきません。 送ったらすごく丁寧な返信はくるのですが... ただ、二月に僕のほうから誘って初デートに行くことができました。 この時は 「○日に遊びに行かない?」と誘ったら彼女のほうから空いている日を 指定してきてくれました。 デート中はどちらかどちらかといえば僕が聞き役になることが多かったと 思います。 ただデートの後のありがとうというメールもなかなか待ってもこなかったので 僕のほうからでした。 男は積極的で女が受け身なのが普通かと思いますが、これはやっぱり僕に興味がない のでしょうか? 次に一回デートに誘って断られたらあきらめるつもりです。

みんなの回答

  • stmstj
  • ベストアンサー率8% (60/676)
回答No.10

恋の病ということなので、すぐには治らないと思います。 それなら、病ということでいつもとはちがうという言い訳も立ちますので、もっと積極的に行ってはどうでしょうか。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.9

単に控えめ、あるいは恋愛経験があまりない女の子なんじゃないでしょうか。メールとかあまりしない子もいますしね。とりあえずデートはOKだったのだから、ある程度の好意はあると思います。 3~4回デートできれば向こうからも話はしてくるんじゃないですかね

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.8

もしかして、相手に何かしてあげたら相手も同じことをしてくれないとだめなのでしょうか。 それであれば、今は相手はそこまでではないのかもしれませんね。 積極的でもいいですが、見返りを期待していると疲れると思います。 また遊べたらいいな、くらいで行きましょう。

回答No.7

まだ質問者の方に好きという気持ちはないものの、悪くはないと思っているかもしれません。 逆に押したもの勝かも。ぐいぐいいってみるのもありだと思います。

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.6

相当受け身な感じですね。 そこまでしても相手からの行動がみられないというのは興味がないと思います。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.5

デート後のありがとうメールって……いる? 普通に別れるときの「今日はありがとねー ばいばーい」だけじゃダメなの? 私は別に…送らないし送ってこられても…っておもいます。そういう人もいる。 レスポンスがあるだけでもいいんじゃないかな。脈有り無しというより、そういう人の可能性もありますよ。

  • isana0024
  • ベストアンサー率22% (22/96)
回答No.4

自分に自信がないということですね。 ハッキリと自分が告白するまでは彼女とどんどん距離を近づけるべきではないでしょか? いきなり興味があるという事のほうが珍しいと思いますよ。 お互いの距離が近くなればなるほど、あなたへの興味が出てくると思います。 その結果彼女がどのような気持を持つかですよ。 距離が近づけば彼女の気持も分かるようになると思います。 まずは彼女の気持を考えという言い訳をやめて、自分がアプローチしたければどんどん連絡を取るようにしてみてください。

  • rinka411
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

あなたに興味が無いんじゃなくて単に自分から行かない子なんじゃないですか?? 特に可愛い子モテる子なら多少相手に好意があっても向こうから来てくれるので、連絡も出来ないような女性多いと思います。 少なくともデートに誘って来てくれるのはあなたの事を嫌いとかうざがっている訳ではないので、脈は全然あると思います。 ただ異性としてあなたを好きかどうかは、あなたがもうちょっと積極的にアプローチしないと見えて来ないと思います。 もっとがんがん連絡やデートのお誘いをしてみて良いと思いますよ☆ 軽く種まいただけで自分からぐいぐい連絡してくる女の子の方が少ないと思います。 ただしばらくガンガン行って避けられ始めたら脈無しですが汗 避けはしないけどずっと彼女が受け身なままなら、しばらく経ってから押すのをやめてみたら良いと思います。 ずっとガンガン来てくれてた男性から急に連絡が途絶えたら、いくら受け身な女性でも気になるものです。

  • keyfu
  • ベストアンサー率24% (53/216)
回答No.2

あっさりしてるね、なんだいそれ? 相手はあなたを好きとも嫌いとも言ってないんだよね? そして受け入れるとも受け入れないとも言ってないのじゃないのかい? なのに諦めるの?  訳が分からん... 君は相手の子の手を握ろうとしたの? それを拒否されたの? 肩を抱こうとしたのにそれを拒否されたの? あなたはただ一緒に出かけてたそしてただ話をした…それだけしかしてないんじゃないの?????? 楽しいからまた君と出かけたいと言ったのかい? そしてそれに断られたのかい? 君が好きだから彼女になってくれと言ったのかい? そして断られたのかな? そいうじゃないのに諦める??? 全くワケがわからない… 君はまるで希望しているはずの入社試験に挑んだ(つもり)だけれど、相手に“ここに入社したいんです!”という意思表示も全く示しておらず、その為の自己アピールもしておらず、そして合否の結果もまだ受け取ってもいない...なのに諦めている。 それと全く同じにしか思えない。 なのに恋の病だって??? それただ自分が相手の手を取る勇気を持てず、自分が何も出来ないことの言い訳に相手の態度のせいにしてるだけじゃないか... なのに恋の病??? 諦める??? 全くワケがわからないわ... 私がその娘の父親ならそんな男はもうやめておけよって言うと思うわ。 好きならせめて好きってちゃんと言えよ。 自分はそのデートをして嬉しかったなら『君と出かけられて楽しかった。また行こうよ』って言えよ。 諦めるならそれからだろうが。 相手がいいとも悪いとも言ってないのに、なのに諦めるなんてどんだけ気が小さいねん... ...って思うわ。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39733)
回答No.1

無いんだろうね? もっと言えば、 サークル「内」にいる時点で、 彼女の中では他の男子との差別化自体を図っていない。 その可能性もあるんだよ。 サークル「内」では、 特に親しい(近しい)異性は要らない。 誰よりも親しいとか、 誰と特に仲が良いとか。 余りから見て、 関係性に「色」が付いてしまうのはあまり嬉しくない。 貴方も含めた異性とは適度に仲良くしたい。 余程自分から深まりたいと思える相手は別にして。 適度≒近過ぎない。 貴方が欲している恋愛世界は、 ハッキリ言えば近過ぎる世界なんだよ。 何かをきっかけ(拍子)にして、 どんどん進みたい、深まりたい世界なんだよ。 それを何となく察している彼女は、 貴方が求めているようなタイミングでは動かない。 それは意図的なのかもしれない。 言い方は悪いけれど、 貴方のプレゼント作戦は相手を「引き出す」為。 お礼でも何でも良いから、 相手から「引き出す」事が目的。 引き出せたら(小さくても出てくれたら)・・・ 貴方はそれを更に捕まえて、 もっと引き出そうとしてくる(だろう)。 そんな展開、 そんな距離感の変更が要らない彼女は、 貴方の想定するような動きは選ばない。 動いても直ぐに止まる。 分かち合っても余韻を残さない。切れる。 貴方は切りたくないんだよ。 続けたいんだよ。繋がりたいんだよ。 結局何をするにも貴方の方が先に動いたり、 待ち切れずに被せに行ったり。 貴方も、 ある程度片思いの険しさは覚悟していたんだと思う。 何かしら呼び水になるものを見つけるまでは。 何かしらきっかけになるものが見つかるまでは。 ところが、 色々つついても、工作しても、 彼女の喰い付き度合いが悪い。 良くも悪くも続かない。 続き目線で考えてこその進展なのに・・・ 直ぐに途切れたり止まってしまうと、 貴方はまた彼女を「引き出す」事を考えないといけない。 最初は、 それ自体も片思いの醍醐味だった。 勝手に片思いさせて貰っているのは僕だ、と。 でも・・・ 一方的に動き続けるのもしんどかったりする。 何かしらの手応えは欲しい。 少しずつであっても縮まっている実感が欲しい。 それが得られないと、 更に前に進もうとは思えなくなってくる。 今の貴方はまさに「ガス欠」状態なんだよ。 そのガス欠を解消するのは、 彼女「から」の思われを少しでも良いから感じる事。 彼女からの補給がほぼ無いまま、 片思いのエネルギーだけでエンジンを吹かし続ける事。 そろそろ厳しくなってきたんだと思う。 それもあって、 貴方の文末の言葉(決断)が生まれている。 次に誘って反応が今一なら・・・ これ以上同じ角度で片思いをし続ける体力自体が続かない。 一旦退こう。 一旦諦めよう。 自分自身が男としての決定打が無い事を認めよう。 そして、 改めて彼女はサークル仲間としての意識に置き換えて。 僕は僕なりに、 まだ始まったばかりの大学生活を充実させていこう。 もう直ぐ新入生も入ってくる。 フワフワした先輩では、 新しい人たちから見ても冴えない奴と思われてしまう。 僕は僕なりに、 彼女への思いに留まらずに、 自分の中の風通しを大切にしていこう。 貴方は既に、 そういう整理が済んでいる人なんだと思う。 大切にしていけば良い。 彼女だって、 自分「から」思える相手が良いんだよ。 そして、 そういう相手は直ぐに分かるし、見つかる。 う~んと考えて、 首を傾げてから見つけるものじゃない。 彼女自身、 良い人は直ぐに分かるからこそ、 身の周りの手頃な位置にいる存在に対して、 焦るように良い人探しもしないんだよ。 ゆっくりと深呼吸を。 どういう自分を選んでいくとしても、 優しい気持ちで春を迎えていけるようにね☆

関連するQ&A

  • あきらめようか迷ってます

    何度か質問させてもらっている者です☆ どうしても自分の中では脈がないようにしか思えず 勝手にあきらめようかなとまよっている所なので みなさんの意見が聞けたらと思い質問しました 今 私には好きな人がいます 出会いは11月はじめ デートは私の方からいつも誘い、三回ほどしています 一回はクリスマスイブで、デートはいつも楽しく盛り上がります 好きな人は「受け身」の人です なので誘いはいつも私から ただデートコースの提案 などは時々彼の方からしてくれるときもあります 一度あまりにも私から連絡するばかりだったので 彼は私に興味がないのだなと思い勝手なのですが あきらめようとしたら『連絡が欲しい』と言われました なので私に興味がないこともないのだ!と喜んでる時に 26日 私の誕生日がきました イブの日に「実は26日が 私の誕生日で仕事が終わって夜もし時間があれば 少しでも会えないかな?」と聞いた所 「そうなんだ!おし!わかった!また連絡するよ」 といってくれてウカウカしていたら全然連絡がない… そして26日の当日の昼間に「仕事で行けなくなった」と 彼は営業マンで忙しい人なので接待等々がこの時期は 多くてあえないのは全然よかったのですが、その後の 「また夜に連絡するね」という文…これがあったので 楽しみに誕生日当日は携帯をもって待っていたけど 連絡なし 忙しくても電話のひとことくらいできるような… 私に興味がないって事なのかなと…彼はマメではないし 忙しいし受け身なのはわかってるけど 寂しい誕生日に なりました…友達たちからは「おめでとう!」と連絡が いっぱいくるのに彼からはひとことも… どうおもいますか?

  • 脈判断お願いします

    大学二年の男です。 好きな人にアプローチしているのですが、反応が薄いです。 好きになったのは半年前です。 本の貸し借りなどで仲良くなる。 ↓ デートに誘う ↓ 当日彼女の風邪によりキャンセル 特に埋め合わせの提案なし ↓ 彼女へ誕生日プレゼント(お菓子詰め合わせ)を渡す ありがとうとメールをくれたもののお返しなし ↓ 再度、デートに誘う。 無事デートできる。彼女も楽しそうだったはず。 ↓ デート中に漠然と次の約束はとりつけたものの 詳しい日時などは決めてない これって脈なしでしょうか? 基本的に連絡を取る時もほとんどこっちからです。 しかし、愛想よく返事してくれます。 相手は大人しい感じの女性なので受け身なのかなと思うのですが 恋愛経験ゼロなのでわかりません。 二回目のデートをしたいのですがいまいち踏み込めずにいます。 どなたか解答お願いします!

  • 恋の病

    にかかってしまったようです。 私20代後半、彼は30代前半です。 寝てもさめても彼のことばかり考えています。 仕事や勉強もてにつきませーん!! さっさと告白すればとお思いかもしれませんが、実は彼には彼女がいるんです・・。 でも、まわりの人から聞いた話では(本人に聞いたわけではありません)、 彼女とはもう7年も付き合っていて、彼はここ何年もその彼女を女性としては見れなくなっていて、彼女の為にも別れたほうがいいのかな、ということをまわりの人に相談しているようです。 私が知る限り、彼が彼女と会っている形跡はありません。 たぶん、今は私と電話したりメールしたりしている時間のほうが多いと思います。 でも、今私と彼の関係は、ただの仲良しさん。 たぶん彼に私に対する恋愛感情はありません。 でも、気に入ってくれてるとは思っています。とってもやさしいんです!! ちょっと誤解しちゃうくらい、あたしは特に(自意識過剰かも(笑))!! って私はもうすっかり誤解しちゃってるわけですが・・。 バレンタインにチョコをあげたとき、とっても嬉しそうに「ありがとう!嬉しい」と言ってくれました。 でも、それからもただの仲良しさんの関係から進展しません・・・ 私は自分の想いだけが膨れ上がって、いつの日か彼に嫌われてしまうんじゃないかと思って、なるべく好き好きオーラは出さないようにしてるつもりなんですが・・。 やっぱり男の人って好き好き光線出しまくりだとひいちゃいますよね?? 恋愛達人の皆様、私はこれからどうしたらいいでしょう?? また、彼は私のことどう思ってるのかしら・・・(なんて本人に聞かなきゃわかるわけないけど、聞けないので想像でも・・)? などなど、なんでもいいです。 私のヒートアップするばかりの想いを少し冷静にさせてください! ご意見お待ちしてます☆

  • 恋愛相談

    恋に悩んでいます。 大学二年の男です。 同じクラスの女の子が好きです。 今のところ 去年の11月に遊びに誘う ↓ okしてくれるが、彼女が前日に風邪をひき中止。 彼女のほうから代わりの日を提案してくれることもなく 僕のほうからも何となく彼女が忙しそうにしている ため、誘わなかった。 ↓ 彼女に誕生日プレゼントをわたす。 お菓子の詰め合わせみたいな軽い感じのやつ。 ↓ デートの約束を取り付ける。 ↓ 断られることもなく、デートにいけた。 ランチをした後ぶらぶらショッピング。 たまに中身のない雑談のようなLINEもするのですが いつも僕のほうから送っています。 彼女から僕に向かって連絡してくれたりすることは一切 ありません また誕生日プレゼントをあげたので もしかしたらバレンタインのお返しももらえるのでは... なんて贅沢すぎる期待も抱いていましたがなにもなく... 彼女は僕には興味がないのでしょうか? それとも女性はあまり自分から大性に連絡することはないのですか? 次にまた彼女にデートの誘いをして断られたらあきらめようと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • どうすればいいのか・・・・遠恋?

    私は29才男です。 現在付き合って半年の彼女がいますが遠距離で、静岡ー東京です。 お互い忙しく、半年の内会ったのはたった2回(付き合う前までは遠距離でなく毎週会ってました)です。 そして、遠距離になる際いろいろもめて、いったん他人になったのですが彼女がどうしても・・ってことだったので付き合うに至りました。 たった2回というのには理由があり、 彼女のほうが時間がなさすぎるのです。家庭の経済的事情で、昼夜働いており睡眠時間が4時間という状態・・。 いくらこっちに時間があっても気を使って会いにいけなのです。 そして最近になり、連絡も途絶えがちで電話は14日に1回、メールは5日に1通という状態です。 彼女は忙しかったというのですが、たった1通のメールができないほどの忙しさって私には理解不可能です。 今週末、私の誕生日なのですが何の連絡もなくスルーされるような気がします。 ここで質問ですが、 (1)このまま誕生日をスルーされたらさっさと関係を清算するべきでしょうか? (2)そもそも上記のような連絡の頻度って彼氏に対して、女性としては恋愛感情はありえるのですか? 目を覚ましたいという気持ちもあるので厳しい意見待っています。

  • 彼氏のいる人への誕生日プレゼント

    表題通りです。 かなり迷っております。 自分とその彼氏のいる人は、元々遠方に住んでいたのですが、SNSで知り合って、2回程デートしました。 一回目のデートの時、自分がそのデートの日が誕生日ということもあり、その方はサプライズで誕生日プレゼントをくれました。 正直、その人とデートするまで、自分は女の人とデートしたことが無く、ましてや誕生日を祝ってもらったりプレゼントを貰った事も一度も無かったため、純粋に嬉しかったんです。 そこで、その方の住所も知っているため、僕もお返しにと2ヶ月前から用意していた誕生日プレゼントをサプライズで宅急便で送ろうと思っておりました。 しかし、今月に入り、その方に彼氏が出来た事を知りました。 当然ショックでしたし、用意していたプレゼントも送るべきか送らないべきかで相当悩んでいるんです。 ちなみに、僕は2回目のデートの時に好きな気持ちを告白しました。 しかし、彼女は遠方なので付き合えない、ごめんなさいという結果でした。 でも、今でも友達として、ちょくちょくメール等で連絡は取っております。 やはりこの場合、いきなりプレゼントを送ったら迷惑だったりドン引きでしょうか? しかしながら、別にこのプレゼントをきっかけにその方と彼氏さんとの関係を崩したりしたいという気は全くなく、純粋に「お返し」がしたいという自分の気持ちもあり、正直すごく葛藤しております。 もうその方の誕生日も来週なので、時間がありません。。 乱文で分かりにくい所があり、誠に申し訳ございません。 どうか、皆様の意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 付き合う前の相手に渡すプレゼント

    25歳の男です。 先日、気になる女性との初デートで誕生日プレゼントとして高級ブランドの手袋(恐らく1万5千円以上)を頂きました。 デートの方は無事成功し、2回目の約束も取り付けることが出来ました。 次に会うときには、彼女にプレゼントのお返しをしようと考えていますが、価格帯も含め、どのようなプレゼントが良いかアドバイスをお願いします。

  • 彼女がホワイトデーのお返しをもらった時

    彼女とは何でも話す仲なんですが、彼女が会社の人からここ数年ホワイトデーのおかえしを貰っていたのは知りませんでした。(ふとした会話で分かったことなんですが) 義理チョコを会社の人に配っているので、返しをもらうのは当然だと思うんですが、それがおかしとかの消えモノではなくて、靴下とか身に着けるものだったりしたんです。 それを今まで僕とデートしているときに見に着けていたのかと思うと、あまりいい気持ちではなくちょっとブルーになります。 一言教えてくれたらよかったのにとも思っていますが、 女の人にとってはそんなのは彼氏に言う必要のない事なんでしょうか。 僕の心は狭いでしょうか?

  • 私が心狭いですか?

    付き合って3年の遠距離の彼がいます。 時間的になかなか会えなくて月に一度会えるかなという感覚で会っています。その彼の、行動についてなのですが。 いつも、8月は彼の仕事が忙しくて会えないのですが。私がメールで「今度会えるのは9月だね~長いね~寂しいなぁ」と素直にメールしたら。「もしかしtら、今年は会えるかもしれない」と、嬉しいメールが来ました。私は思いもがけない返事に凄く嬉しくて 「嬉しい~じゃ、日にちがわかったら教えてね」と素直にメールを入れました。その次の日に、実は彼はプログを付けているのですが、そこの書き込みに趣味のサークルに彼は加入しているんですが、集まりをしませんか?と、同じサークルの人からの書き込みがあり それに対しては、サクサクと返事をし、日程が先に決まってしまいました。彼からは8月会えるかもと言われたまま具体的な日程の話しとかは全く無く。私の方からもし会えるとしたらいつぐらい?と聞いても、まだ何も考えていないという返事だったのにサークルの日程はサクサク決めて、サークルの集まりが何日に決まったから私にも来る?とメールが来ました。 別にサークルにどうのこうのは思いはしないのですが、彼にとって私と会う時間は大切じゃないのかな。と、なんだか寂しくなりました。サークルも一緒に参加も楽しいんですが、でも私はサークルに加入している訳でもないので。ちゃんとデートできる日の方が楽しみなんです。私とのデートの日は曖昧にしか答えてくれない彼に、もう一度デートの日はどうなったの?って聞いても良いんでしょうか?なんか、デートなんてどうでもいいって思われてるのかな。

  • 4万円相当のデート、プレゼントのお返し

    4万円相当のデート、プレゼントのお返し 4万円相当のデートとプレゼントをしていただきました。 20代女です。 誕生日のお祝いということだったのですが、最後に告白をされて 「他に気になる人がいる」といって断ってしまいました。 もうすぐ相手の誕生日がきます。 プレゼントのお返しをしたほうがいいのか悩んでます。 友達としては好きなのですが、2回デートしてもドキドキしなかったのが 断った理由です。 好きでもないのに付き合う方が失礼だと思ったのですが、 今思うと、こんなに気持ちを込めてくれたのに、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 返しをどうするべきか・・・本当に悩みます。 お返しをしたらまた勘違いというか思わせぶりをさせてしまうのではないかと思い 悩んでいます。 みなさんならどうしますか? アドバイスお願いします。 困ってます。。