• 締切済み

恋の病なうです

大学1回の男です。 去年の冬に同じサークルの好きな女の子に誕生日プレゼントを渡しました。 おかしの詰め合わせみたいなものです。 しかし、何かお返しをくれるわけでもなく僕の誕生日を聞いて くるわけでもなく、ただ「ありがとう」の一言でした。 もちろん喜んでくれたみたいだし、その一言でうれしかったのですが 基本的に連絡するときは僕のほうからで、彼女から連絡はほぼきません。 送ったらすごく丁寧な返信はくるのですが... ただ、二月に僕のほうから誘って初デートに行くことができました。 この時は 「○日に遊びに行かない?」と誘ったら彼女のほうから空いている日を 指定してきてくれました。 デート中はどちらかどちらかといえば僕が聞き役になることが多かったと 思います。 ただデートの後のありがとうというメールもなかなか待ってもこなかったので 僕のほうからでした。 男は積極的で女が受け身なのが普通かと思いますが、これはやっぱり僕に興味がない のでしょうか? 次に一回デートに誘って断られたらあきらめるつもりです。

みんなの回答

• stmstj
回答No.10

恋の病ということなので、すぐには治らないと思います。 それなら、病ということでいつもとはちがうという言い訳も立ちますので、もっと積極的に行ってはどうでしょうか。

• takefutsu
回答No.9

単に控えめ、あるいは恋愛経験があまりない女の子なんじゃないでしょうか。メールとかあまりしない子もいますしね。とりあえずデートはOKだったのだから、ある程度の好意はあると思います。 3~4回デートできれば向こうからも話はしてくるんじゃないですかね

• tkycpt
回答No.8

もしかして、相手に何かしてあげたら相手も同じことをしてくれないとだめなのでしょうか。 それであれば、今は相手はそこまでではないのかもしれませんね。 積極的でもいいですが、見返りを期待していると疲れると思います。 また遊べたらいいな、くらいで行きましょう。

回答No.7

まだ質問者の方に好きという気持ちはないものの、悪くはないと思っているかもしれません。 逆に押したもの勝かも。ぐいぐいいってみるのもありだと思います。

• kngyk
回答No.6

相当受け身な感じですね。 そこまでしても相手からの行動がみられないというのは興味がないと思います。

• manmanmann
回答No.5

デート後のありがとうメールって……いる? 普通に別れるときの「今日はありがとねー ばいばーい」だけじゃダメなの? 私は別に…送らないし送ってこられても…っておもいます。そういう人もいる。 レスポンスがあるだけでもいいんじゃないかな。脈有り無しというより、そういう人の可能性もありますよ。

• isana0024
回答No.4

自分に自信がないということですね。 ハッキリと自分が告白するまでは彼女とどんどん距離を近づけるべきではないでしょか? いきなり興味があるという事のほうが珍しいと思いますよ。 お互いの距離が近くなればなるほど、あなたへの興味が出てくると思います。 その結果彼女がどのような気持を持つかですよ。 距離が近づけば彼女の気持も分かるようになると思います。 まずは彼女の気持を考えという言い訳をやめて、自分がアプローチしたければどんどん連絡を取るようにしてみてください。

• rinka411
回答No.3

あなたに興味が無いんじゃなくて単に自分から行かない子なんじゃないですか?? 特に可愛い子モテる子なら多少相手に好意があっても向こうから来てくれるので、連絡も出来ないような女性多いと思います。 少なくともデートに誘って来てくれるのはあなたの事を嫌いとかうざがっている訳ではないので、脈は全然あると思います。 ただ異性としてあなたを好きかどうかは、あなたがもうちょっと積極的にアプローチしないと見えて来ないと思います。 もっとがんがん連絡やデートのお誘いをしてみて良いと思いますよ☆ 軽く種まいただけで自分からぐいぐい連絡してくる女の子の方が少ないと思います。 ただしばらくガンガン行って避けられ始めたら脈無しですが汗 避けはしないけどずっと彼女が受け身なままなら、しばらく経ってから押すのをやめてみたら良いと思います。 ずっとガンガン来てくれてた男性から急に連絡が途絶えたら、いくら受け身な女性でも気になるものです。

• keyfu
回答No.2

あっさりしてるね、なんだいそれ? 相手はあなたを好きとも嫌いとも言ってないんだよね? そして受け入れるとも受け入れないとも言ってないのじゃないのかい? なのに諦めるの?  訳が分からん... 君は相手の子の手を握ろうとしたの? それを拒否されたの? 肩を抱こうとしたのにそれを拒否されたの? あなたはただ一緒に出かけてたそしてただ話をした…それだけしかしてないんじゃないの?????? 楽しいからまた君と出かけたいと言ったのかい? そしてそれに断られたのかい? 君が好きだから彼女になってくれと言ったのかい? そして断られたのかな? そいうじゃないのに諦める??? 全くワケがわからない… 君はまるで希望しているはずの入社試験に挑んだ(つもり)だけれど、相手に“ここに入社したいんです!”という意思表示も全く示しておらず、その為の自己アピールもしておらず、そして合否の結果もまだ受け取ってもいない...なのに諦めている。 それと全く同じにしか思えない。 なのに恋の病だって??? それただ自分が相手の手を取る勇気を持てず、自分が何も出来ないことの言い訳に相手の態度のせいにしてるだけじゃないか... なのに恋の病??? 諦める??? 全くワケがわからないわ... 私がその娘の父親ならそんな男はもうやめておけよって言うと思うわ。 好きならせめて好きってちゃんと言えよ。 自分はそのデートをして嬉しかったなら『君と出かけられて楽しかった。また行こうよ』って言えよ。 諦めるならそれからだろうが。 相手がいいとも悪いとも言ってないのに、なのに諦めるなんてどんだけ気が小さいねん... ...って思うわ。

• blazin
回答No.1

無いんだろうね? もっと言えば、 サークル「内」にいる時点で、 彼女の中では他の男子との差別化自体を図っていない。 その可能性もあるんだよ。 サークル「内」では、 特に親しい(近しい)異性は要らない。 誰よりも親しいとか、 誰と特に仲が良いとか。 余りから見て、 関係性に「色」が付いてしまうのはあまり嬉しくない。 貴方も含めた異性とは適度に仲良くしたい。 余程自分から深まりたいと思える相手は別にして。 適度≒近過ぎない。 貴方が欲している恋愛世界は、 ハッキリ言えば近過ぎる世界なんだよ。 何かをきっかけ(拍子)にして、 どんどん進みたい、深まりたい世界なんだよ。 それを何となく察している彼女は、 貴方が求めているようなタイミングでは動かない。 それは意図的なのかもしれない。 言い方は悪いけれど、 貴方のプレゼント作戦は相手を「引き出す」為。 お礼でも何でも良いから、 相手から「引き出す」事が目的。 引き出せたら(小さくても出てくれたら)・・・ 貴方はそれを更に捕まえて、 もっと引き出そうとしてくる(だろう)。 そんな展開、 そんな距離感の変更が要らない彼女は、 貴方の想定するような動きは選ばない。 動いても直ぐに止まる。 分かち合っても余韻を残さない。切れる。 貴方は切りたくないんだよ。 続けたいんだよ。繋がりたいんだよ。 結局何をするにも貴方の方が先に動いたり、 待ち切れずに被せに行ったり。 貴方も、 ある程度片思いの険しさは覚悟していたんだと思う。 何かしら呼び水になるものを見つけるまでは。 何かしらきっかけになるものが見つかるまでは。 ところが、 色々つついても、工作しても、 彼女の喰い付き度合いが悪い。 良くも悪くも続かない。 続き目線で考えてこその進展なのに・・・ 直ぐに途切れたり止まってしまうと、 貴方はまた彼女を「引き出す」事を考えないといけない。 最初は、 それ自体も片思いの醍醐味だった。 勝手に片思いさせて貰っているのは僕だ、と。 でも・・・ 一方的に動き続けるのもしんどかったりする。 何かしらの手応えは欲しい。 少しずつであっても縮まっている実感が欲しい。 それが得られないと、 更に前に進もうとは思えなくなってくる。 今の貴方はまさに「ガス欠」状態なんだよ。 そのガス欠を解消するのは、 彼女「から」の思われを少しでも良いから感じる事。 彼女からの補給がほぼ無いまま、 片思いのエネルギーだけでエンジンを吹かし続ける事。 そろそろ厳しくなってきたんだと思う。 それもあって、 貴方の文末の言葉(決断)が生まれている。 次に誘って反応が今一なら・・・ これ以上同じ角度で片思いをし続ける体力自体が続かない。 一旦退こう。 一旦諦めよう。 自分自身が男としての決定打が無い事を認めよう。 そして、 改めて彼女はサークル仲間としての意識に置き換えて。 僕は僕なりに、 まだ始まったばかりの大学生活を充実させていこう。 もう直ぐ新入生も入ってくる。 フワフワした先輩では、 新しい人たちから見ても冴えない奴と思われてしまう。 僕は僕なりに、 彼女への思いに留まらずに、 自分の中の風通しを大切にしていこう。 貴方は既に、 そういう整理が済んでいる人なんだと思う。 大切にしていけば良い。 彼女だって、 自分「から」思える相手が良いんだよ。 そして、 そういう相手は直ぐに分かるし、見つかる。 う~んと考えて、 首を傾げてから見つけるものじゃない。 彼女自身、 良い人は直ぐに分かるからこそ、 身の周りの手頃な位置にいる存在に対して、 焦るように良い人探しもしないんだよ。 ゆっくりと深呼吸を。 どういう自分を選んでいくとしても、 優しい気持ちで春を迎えていけるようにね☆