4万円相当のデート、プレゼントのお返し

このQ&Aのポイント
  • 4万円相当のデートとプレゼントをしていただきました。20代女です。誕生日のお祝いということだったのですが、最後に告白をされて「他に気になる人がいる」といって断ってしまいました。
  • もうすぐ相手の誕生日がきます。プレゼントのお返しをしたほうがいいのか悩んでます。
  • 好きでもないのに付き合う方が失礼だと思ったのですが、今思うと、こんなに気持ちを込めてくれたのに、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。返しをどうするべきか・・・本当に悩みます。お返しをしたらまた勘違いというか思わせぶりをさせてしまうのではないかと思い悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

4万円相当のデート、プレゼントのお返し

4万円相当のデート、プレゼントのお返し 4万円相当のデートとプレゼントをしていただきました。 20代女です。 誕生日のお祝いということだったのですが、最後に告白をされて 「他に気になる人がいる」といって断ってしまいました。 もうすぐ相手の誕生日がきます。 プレゼントのお返しをしたほうがいいのか悩んでます。 友達としては好きなのですが、2回デートしてもドキドキしなかったのが 断った理由です。 好きでもないのに付き合う方が失礼だと思ったのですが、 今思うと、こんなに気持ちを込めてくれたのに、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 返しをどうするべきか・・・本当に悩みます。 お返しをしたらまた勘違いというか思わせぶりをさせてしまうのではないかと思い 悩んでいます。 みなさんならどうしますか? アドバイスお願いします。 困ってます。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • red0176
  • ベストアンサー率22% (22/97)
回答No.1

26歳♂です。 気持ちがないならお返しはしないほうがいいですよ。 自分がその男性の立場ならそうして欲しいと思います。 相手にとって4万円は好きだから出来た事で そんなに遣わせたから私もというのはしなくていいと思います。 プレゼントって金額とかじゃなく気持ちだと思いますよ。 本当に他に気になる人がいたんですか? 気になる人がいるからだと諦めつかないかもしれませんね。

amuamup
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返しはしないほうがいいですか・・・。 プレゼントにすごくお金がかかってるわけではなく、 食事やデート代を全部出してくれたのでそれぐらいかかったと思います。 プレゼントは、私のことをすごく考えてくれたような素敵なものでした。 本当に他に気になる人がいました。 でも、その気になる人とはあいさつ程度で親密ではないんです。本当に心が勝手に惹かれてるだけで。 今回遊んでくれた相手の人とは一緒にいて楽しいので、友達として遊びにいきました。 でも、遊んでる中で嫌な部分とか見えてしまって・・・途中で気になる人に会いたいなぁとか思ってしまったりして。 最低ですよね。。

その他の回答 (3)

回答No.4

付き合わないのに4万ものプレゼント貰ってしまうんですね・・ その額も異常ですが貰ってしまうのもどうかと思います ただ貰ってしまったことには仕方ないので、 気になっている人がいるという嘘の理由はやめて、 正直に話しましょう プレゼントは同じく4万相当にしましょう 友達って上下関係のあるものではないはずです 友達との付き合いを続けたいなら相手に誠実になりましょう 同性の友達に接するのと同じように接しなければいけないと思います そうすれば彼も理解してくれると思いますし ますます友達として親しくなれると思いますし 彼もあなたをドキドキさせるために考えるんじゃないでしょうか

  • nwjfc
  • ベストアンサー率46% (35/75)
回答No.3

プレゼントのお返しというより、断った理由のほうが気になります。 「他に気になる人がいる」というのはとっさに言ってしまったことであって、本当は「今はまだ恋人として見られない」が本当ですよね?そこ、誤解とかないとまずいと思います。だって彼にとっては「他に気になる人がいるのにデートにきていた」ということになっているからです。これ、かなり傷つけてるんじゃないでしょうか。 好きでもないのに付き合うのを失礼と思うかどうかは人によって意見が分かれるかもしれません…私は、一緒にいて嫌じゃなく、検討対象だということは十分デートに来る理由にはなると思います。(つまり上記は「検討対象である」がはずれるので。) 誕生日でもそうでなくても、極力早めに会って謝って、「今はまだ恋人として見られないというのが理由」ということをきちんと説明したほうがいいと思います。 そのうえで、誕生日にお返しをするのはどうでしょうか。(「デートで断った」だけなら誕生日にあわせるのは期待をもたせるので良くないとは思いましたが。) それと、ドキドキできなくても、大事にしてくれ、もし居心地が良いと感じられるのなら、ずっと一緒に暮らせるとも考えられませんか? 彼がどんな人柄かは分かりませんが、また彼といい関係が築けることをお祈りします。

amuamup
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はほかに気になる人がほんとにいるのですが、挨拶程度で全然遠い人なんです。 今回誘われたのも、彼氏もいないし何も断る理由もない&楽しい内容だったので行きました。 んー…居心地はよいですが異性として全然好きじゃないです。 手をつないだり、それ以上のことをするなんて考えられないです。 友達として遊びにいったのですが、心のどこかで、「このデートで好きになることができたら私も素敵な恋愛ができるかも。」という思いもあったので行きました。 でも付き合いたいとは全然思わなくて…やっぱり友達なんです。 男女の友達って難しいですね。

回答No.2

相手の誕生日に何かしたら、まず覚えててくれてる事が嬉しいし何か考えてくれたんだぁと嬉しいし これは、もうちよっと押せばなんとかなるかな?となってしまいます。 誕生日だったっけ?みたいに知らん顔でいいと思います。 メールでお誕生日おめでとうを言う位はしてあげてもいいかもですが・・。

amuamup
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりまた思わせぶりしてしまいますか。。 メールでお祝いぐらいにしようとおもいます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • プレゼントのお返しで悩んでいます。

    プレゼントのお返しで悩んでいます。 付き合って半年の彼氏にプレゼントをもらいました。 2万円相当のネックレスです。 とてもセンスの良いプレゼントでした。 誕生日でもなく、記念日でもなく、職場での私の評価が上がって手当てをもらった事を伝えると、その事を労って「お祝いしないとね」と。 サプライズプレゼントでした。 とても嬉しく感激しました。 その次の日は二人で買い物に行く約束をしていました。 その時、彼氏が珍しくブランドのお店に行きたいと言い出しました。 「今の財布は元カノにもらったものだからそろそろ買い換えたいなと思って」と10万ぐらいの財布を見ていました。 結局、見るだけで買いませんでした。 私は、元カノにもらったということを初めて聞いて、早く買い換えて欲しいなと思いました。 ちょうど手当てをもらったばかりでお金に余裕があるので、欲しがっていた財布を買ってあげたいと思いました。 ちなみに、彼は食事をご馳走してくれることはありましたが、プレゼントは今回が初めてです。 私は彼の誕生日に時計をプレゼントをしたことがあります。 私の誕生日は彼がホテルディナーを予約してくれましたが、プレゼントはありませんでした。 ホワイトデーのお返しもありませんでした。 そんな彼がサプライズプレゼント… このタイミングで… その次の日の発言や行動… これは財布をねだられてるのかな?と深読みする私はひねくれていますか? 財布を買ってあげたら、彼氏は喜びますか? ビックリして引かれますか? 金額が金額なので難しいなと思っています。

  • プレゼントのお返しについて

    初めて質問します。 現在9ヶ月の子供がいます。本日、会社の先輩から育児本と子供の本(計5冊)をクリスマスプレゼントということでいただきました。 お礼の電話をしたら『忙しくて出産祝いが渡せなかったからクリスマスプレゼントです』と言われました。 出産祝いでいただいたら迷わず「内祝い」でお返しをしてたのですが、クリスマスプレゼントと言われたのでどうお返しをしたらいいのかわかりません。 先輩には4歳ぐらいのお子さんがみえるので誕生日プレゼントとしてお返ししようと思ったのですが、まだ半年位先になります。 このような場合はどうしたらよいか教えてください。よろしくお願いします。

  • プレゼントをもらった男性へのお返しについて

    男友達(会社の同僚)から誕生日プレゼントをもらいました。 ハイブランドではありませんが、それなりに有名なブランドのピアスで、15,000円ぐ らいのものかと。 彼女でもないのに貰ってしまったので、何かお返しをした方が良いのかと悩んでいます。 私自身の気持ちとしては彼と仲良くしてもらってはいますが、特別付き合いたいといった気持ちでもないため、お返しをするにも何が良いか考えてしまいます。 特に気がないならお返しとかいらないだろう、という意見も含め、アドバイスいただければと思います。

  • プレゼントのお返しを断るのは・・・

    バレンタインのプレゼントを好きな人にあげました。 相手が仕事で相当帰りが遅くなったため、了解のもと、自宅に 置いておきました。はっきり告白してないものの、私が好きな ことは感ずいているのではと思いますし、一緒に入れていた手紙 の内容でも、はっきりと告白してはないのですが、私の想いが向 こうには伝わっているとは思います。 その御礼のメールが来たのですが、その文面上から察するに、 やんわりと私に対してはその気がないことを知らせているような 感じに受け取れて、ふられたような気がしてます。 なので、メールの最後に、「このお返しは、またさせていただきます。 本当にありがとうございました。」とあったのですが、ただの お返しであればいらないと、正直思ってしまいました。 そのことを相手に返信するのは、失礼でしょうか? せっかくお返しはせねばと思ってくれてる相手の気持ちを拒否 することになってしまいますかねぇ。。?

  • 誕生日プレゼントをもらったのにお返しを忘れていた

    20代大学院生です。私が通っている院には、40歳近くの女性二人が(学生として)おり、何度か一緒にゼミをやるなどお世話になりました。 一昨年の私の誕生日に、その二人合同で、プレゼントをもらいました。 その数ヵ月後、二人のうち一人Aさんの誕生日だったので、私個人で誕生日プレゼントを渡しました。 しかし、もう一人Bさんの方は、誕生日はそれから半年くらい後だと記憶していたので、 まだ先だなと思っているうちに、すっかり忘れてしまい、今に至ります。 二人からもらったのに、一人にしかお返しをしていないなんて、相当印象が悪いと思うのですが、今からでもお返しを渡して失礼ではないでしょうか?Bさんにはふだんからかなりお世話になっています・・・。 ちなみに、Bさんの誕生日からはすでに半年以上経過していると思います・・・。 渡すとしたら、どのように言って渡せばいいでしょうか。正直に忘れていました、すみません、と言っていいものでしょうか?

  • プレゼントのお返しをするべきか?

    今年の私の誕生日に、当時お付き合いしていた彼からプレゼントをもらったのですが、その約1ヶ月後に別れてしまいました。 今は、元彼ということになるのですが、今はメル友っぽい付き合いです。 たまに相手から食事に誘われる時があるので、たまに会うときがあります。 でも、私には彼氏ではないですが、いいお付き合いをさせてもらってる男性がいるので、元彼への気持ちはまったくありません。 最近、女友達と元彼の話が出て、プレゼントのお返しの話が出たのですが、私が「彼女の立場なら、お返しはするけど、もう別れたからお返しするつもりはない」って言ったら、えっ!?って顔をされてしまいました。 来月が元彼の誕生日なのですが、お返しをするべきなのでしょうか?

  • 至急!異性へのプレゼント

    先日、異性(30歳.独身.男)の先輩から誕生日プレゼントを頂きました。 プレゼントのお返しをしようと思い300円のお菓子と1300円のプレゼントを購入しました。 先輩から頂いたプレゼントは500円相当の物だけに1600円のお返しは 勘違いさせてしまうというか…重いでしょうか? 私(25歳.独身.女)は先輩にたいして今のところ恋愛感情はありません。 先輩は…わかりません。 300円の物だけにしたほうが良いですか? くだらない質問だと思いますが、、、至急!回答、お願いしますm(__)m

  • お返しのプレゼントは何がいいんでしょうか

    会社の先輩(女性)から誕生日にプレゼントをもらいました。お返しに今度先輩の誕生日の時に何か渡そうと思うのですが、何を渡したらいいのか全くわかりません・・・。私も女性なのですがイマイチこういう事に疎い方なので困っています。香水を頂いたのですが、私はおしゃれ系のセンスは全く自信がないので、何かあまり好みの差が出ないような無難なものをお返ししたいのですが、全く検討がつかなくて困っています・・・。どなたかこれはというアイディアがありましたらぜひ教えて頂けますと本当に助かります。よろしくお願いいたします。

  • 友人からのお祝いプレゼントのお返しに

    結婚祝いのプレゼントに、 ★ お重箱 ★ 手作りのリース ★ 夫婦の塗り箸 等、色々たくさん頂きました。 ぜひお返しを、と思うのですが・・・どういったものがいいのか?と。 また私が独身時(1年前)に、この友人夫婦に新築祝いにワイン(1万円相当)とペアグラス(1万相当)をプレゼントしています。 また、もうひとつ悩みなのですが・・・ 昨年入籍のみで、今年簡単な披露パーティを行う予定なのです。 この友人はプレゼント、他の友人はお祝い金(2万円)を贈ってくれたのですが、招待するのに、またご祝儀を頂いてしまってもいいのでしょうか? どうか、教えてください!!よろしくお願い致します★

  • 友達へのご祝儀のお返し

    結婚式で,式に呼べなかった友人からお祝いをいただきました。お返しの金額について教えていただけませんか。 (1)一万円を送ってくれた友人には半額相当の贈り物をしようと思っています。だいじょうぶでしょうか。 (2)夫婦で5万円を送ってくれた友達がいます。彼女にも半額をお返しをするべきでしょうか。ちなみにこの友人の結婚式には、私たちも出席し,5万円をご祝儀として渡しています。彼女たちの結婚式は,飛行機で片道1-2時間くらいかかるところでしたが,交通費やホテル代はいただいていません。今回の自分たちの結婚式に彼女らも呼びたかったのですが,いろいろあって呼べませんでした。 (3)夫婦で一万円をくれた友人。彼女たちには,出産祝いでたまたま8000円相当のプレゼントを渡しています。(でも,それに対する内祝いはいただいてません) (4)結婚式に招待したが,欠席だった友人からプレゼントをもらいましたが,お返しは必要でしょうか。 いろいろなパターンがあって,困っています。失礼のないようにお返しをしたいので,ぜひアドヴァイスをいただければと思います。よろしくお願いいたします。