4万円相当のデート、プレゼントのお返し

このQ&Aのポイント
  • 4万円相当のデートとプレゼントをしていただきました。20代女です。誕生日のお祝いということだったのですが、最後に告白をされて「他に気になる人がいる」といって断ってしまいました。
  • もうすぐ相手の誕生日がきます。プレゼントのお返しをしたほうがいいのか悩んでます。
  • 好きでもないのに付き合う方が失礼だと思ったのですが、今思うと、こんなに気持ちを込めてくれたのに、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。返しをどうするべきか・・・本当に悩みます。お返しをしたらまた勘違いというか思わせぶりをさせてしまうのではないかと思い悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

4万円相当のデート、プレゼントのお返し

4万円相当のデート、プレゼントのお返し 4万円相当のデートとプレゼントをしていただきました。 20代女です。 誕生日のお祝いということだったのですが、最後に告白をされて 「他に気になる人がいる」といって断ってしまいました。 もうすぐ相手の誕生日がきます。 プレゼントのお返しをしたほうがいいのか悩んでます。 友達としては好きなのですが、2回デートしてもドキドキしなかったのが 断った理由です。 好きでもないのに付き合う方が失礼だと思ったのですが、 今思うと、こんなに気持ちを込めてくれたのに、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 返しをどうするべきか・・・本当に悩みます。 お返しをしたらまた勘違いというか思わせぶりをさせてしまうのではないかと思い 悩んでいます。 みなさんならどうしますか? アドバイスお願いします。 困ってます。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • red0176
回答No.1

26歳♂です。 気持ちがないならお返しはしないほうがいいですよ。 自分がその男性の立場ならそうして欲しいと思います。 相手にとって4万円は好きだから出来た事で そんなに遣わせたから私もというのはしなくていいと思います。 プレゼントって金額とかじゃなく気持ちだと思いますよ。 本当に他に気になる人がいたんですか? 気になる人がいるからだと諦めつかないかもしれませんね。

amuamup
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返しはしないほうがいいですか・・・。 プレゼントにすごくお金がかかってるわけではなく、 食事やデート代を全部出してくれたのでそれぐらいかかったと思います。 プレゼントは、私のことをすごく考えてくれたような素敵なものでした。 本当に他に気になる人がいました。 でも、その気になる人とはあいさつ程度で親密ではないんです。本当に心が勝手に惹かれてるだけで。 今回遊んでくれた相手の人とは一緒にいて楽しいので、友達として遊びにいきました。 でも、遊んでる中で嫌な部分とか見えてしまって・・・途中で気になる人に会いたいなぁとか思ってしまったりして。 最低ですよね。。

その他の回答 (3)

回答No.4

付き合わないのに4万ものプレゼント貰ってしまうんですね・・ その額も異常ですが貰ってしまうのもどうかと思います ただ貰ってしまったことには仕方ないので、 気になっている人がいるという嘘の理由はやめて、 正直に話しましょう プレゼントは同じく4万相当にしましょう 友達って上下関係のあるものではないはずです 友達との付き合いを続けたいなら相手に誠実になりましょう 同性の友達に接するのと同じように接しなければいけないと思います そうすれば彼も理解してくれると思いますし ますます友達として親しくなれると思いますし 彼もあなたをドキドキさせるために考えるんじゃないでしょうか

• nwjfc
回答No.3

プレゼントのお返しというより、断った理由のほうが気になります。 「他に気になる人がいる」というのはとっさに言ってしまったことであって、本当は「今はまだ恋人として見られない」が本当ですよね?そこ、誤解とかないとまずいと思います。だって彼にとっては「他に気になる人がいるのにデートにきていた」ということになっているからです。これ、かなり傷つけてるんじゃないでしょうか。 好きでもないのに付き合うのを失礼と思うかどうかは人によって意見が分かれるかもしれません…私は、一緒にいて嫌じゃなく、検討対象だということは十分デートに来る理由にはなると思います。(つまり上記は「検討対象である」がはずれるので。) 誕生日でもそうでなくても、極力早めに会って謝って、「今はまだ恋人として見られないというのが理由」ということをきちんと説明したほうがいいと思います。 そのうえで、誕生日にお返しをするのはどうでしょうか。(「デートで断った」だけなら誕生日にあわせるのは期待をもたせるので良くないとは思いましたが。) それと、ドキドキできなくても、大事にしてくれ、もし居心地が良いと感じられるのなら、ずっと一緒に暮らせるとも考えられませんか? 彼がどんな人柄かは分かりませんが、また彼といい関係が築けることをお祈りします。

amuamup
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はほかに気になる人がほんとにいるのですが、挨拶程度で全然遠い人なんです。 今回誘われたのも、彼氏もいないし何も断る理由もない&楽しい内容だったので行きました。 んー…居心地はよいですが異性として全然好きじゃないです。 手をつないだり、それ以上のことをするなんて考えられないです。 友達として遊びにいったのですが、心のどこかで、「このデートで好きになることができたら私も素敵な恋愛ができるかも。」という思いもあったので行きました。 でも付き合いたいとは全然思わなくて…やっぱり友達なんです。 男女の友達って難しいですね。

回答No.2

相手の誕生日に何かしたら、まず覚えててくれてる事が嬉しいし何か考えてくれたんだぁと嬉しいし これは、もうちよっと押せばなんとかなるかな?となってしまいます。 誕生日だったっけ?みたいに知らん顔でいいと思います。 メールでお誕生日おめでとうを言う位はしてあげてもいいかもですが・・。

amuamup
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりまた思わせぶりしてしまいますか。。 メールでお祝いぐらいにしようとおもいます。 ありがとうございます。