友人からのお祝いプレゼントのお返しに結婚祝いのプレゼントに、どういったものがいいのか?そして、披露パーティに招待する友人へのお祝いについても悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 友人からのお祝いプレゼントのお返しには、お重箱や手作りのリース、夫婦の塗り箸など、思いやりのあるプレゼントを考えましょう。
  • 結婚祝いとして、友人に贈られたワインとペアグラスのような高級なプレゼントを選ぶことも良いでしょう。
  • 披露パーティに招待する友人へのお祝いについては、お祝い金の代わりに、心のこもった手作りのギフトや感謝の気持ちを伝える手紙などを考えてみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人からのお祝いプレゼントのお返しに

結婚祝いのプレゼントに、 ★ お重箱 ★ 手作りのリース ★ 夫婦の塗り箸 等、色々たくさん頂きました。 ぜひお返しを、と思うのですが・・・どういったものがいいのか?と。 また私が独身時(1年前)に、この友人夫婦に新築祝いにワイン(1万円相当)とペアグラス(1万相当)をプレゼントしています。 また、もうひとつ悩みなのですが・・・ 昨年入籍のみで、今年簡単な披露パーティを行う予定なのです。 この友人はプレゼント、他の友人はお祝い金(2万円)を贈ってくれたのですが、招待するのに、またご祝儀を頂いてしまってもいいのでしょうか? どうか、教えてください!!よろしくお願い致します★

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuclub
回答No.1

お返し(内祝い)は、商品券とかがいいと思います。 もらった品物の半額分ぐらいの金額がいいかと。 そうすれば、商品券で好きなものを買って、披露宴で出すお金を貯めることができるので、お友達の負担が減るなぁと思うからです。 私も入籍した友人から数年後に披露宴に呼ばれました。 お祝いを送っていたこともあり、彼女は会費制で行っていました。 結婚前に「披露宴もするから来てね」と言っておけば、お祝いに大きなものを渡さなかったと思うのですが、しないと思ったので2万を送ってくれたと思います。 なので、お友達の好意を考えると、1万以内の会費制にしておけば、ご祝儀を渡した人も行きやすいと思います。 それか、お祝いをご祝儀をみなして「ご祝儀は不要です」と、受け取った人の招待状に書いておくとか。 事前にご祝儀をいただいた人は、自分の時は披露宴で受けとらないよう、受付の人に伝えておきました。 結婚式って一歩間違えると 「お金がかかりすぎ!」という印象になるので、来てくれる人のことを気遣って行動してあげると、その気持ちが伝わると思いますよ。

santa-3
質問者

お礼

遅くなりました・・・ なるほど!商品券ですね!自分だったら嬉しいけれど・・・相手の下さった品物がいくらくらいなのか、検討もつきません。 もしかしたら、贈った商品券の値段で相手に失礼になるかも・・・とちょっと不安もあります(ノД`)シクシク 入籍後の結婚式になるコトは、前々から伝えてありまして、会費制にしようと思っています。 やはりこの考えは間違った方向ではないのだな、って嬉しくなりました! ご丁寧にお答え頂きありがとうございました♪