結婚祝いのお返しはいくらくらい?親戚へのお返し方法と友人へのお返しの必要性について

このQ&Aのポイント
  • 結婚祝いのお返しは親戚にはカタログギフトでお返しし、友人へのお返しについてはいくらくらいが適切かについて考えます。
  • 結婚式の参加者には1000円程度のお菓子の詰め合わせを渡していますが、友人が二次会でプレゼントを贈ってくれた場合はどうするべきかについても検討します。
  • お祝いのお返しには、贈られたお祝いの価値に応じたお返しをするのが一般的であり、友人に対しては気持ちのこもった手紙やお礼のカードを添えるのが良いです。
回答を見る
  • 締切済み

結婚祝いのお返しについて

はじめまして。 先日、結婚式をさせていただきました。(入籍は2年ほど前にしています) 結婚披露宴は行わず、チャペルでの挙式(両親・兄弟・友人が出席)と 会費制の二次会を友人だけで行いました。 式に出席していただく方への、招待状にはご祝儀等のお心使いはなさいませんように・・・とさせていただきましたが、数名の方から、二次会のときに、1万円ほどのご祝儀をいただきました。(本当にありがたいことです。) 結婚式に出席していただいた方には、1000円ほどのお菓子の詰め合わせを渡しています。 二次会では6000円の会費を頂き、その会費の中から、私達夫婦へのプレゼントを頂いたりもしました。 こういった場合、お祝いのお返しはいくらくらいで、どういったものを送るのがよいのでしょうか? 親戚等には、入籍当時にカタログギフトにてお返しをしていますので、今回は友人(20~30才の男女)のみです。 また、友人何人かでプレゼントを贈ってくれたり、花束を用意してくれたりしましたが、この場合のお返しは必要でしょうか?(プレゼントは別にみんな二次会の会費を払ってくれています)

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。再び、NO.2の者です☆ そうですか♪お式の時に、お菓子をお渡ししているんですね。 ここで、本当は「チョコレート!」と言いたいところですが、季節的に保存が心配ですので、やはりお菓子でしょうか? ・・・前回と違うお店で購入されてはいかがでしょうか?最近、名だたる洋菓子店、和菓子店がいっぱいありますが、自分ではなかなか行かないところなんかの品をプレゼントされると嬉しいものです。 人によりますが、フォションやフォートナム・メーソンでジャムとクッキーなどのセット・・・も頂いたことがあります。お茶は濁すとかあまりお祝い事に向かない!と言う方も見えますが、紅茶のセットも頂いたことがありますけど、気にしなければうれしいかも・・・。 男性には、やはりブランド・・・バーバリーなどのタオルハンカチが一番使えてうれしいです。あまり買わない・・折りたたみの傘とか?(旦那意見) 主婦の方なら、お買い物バッグとか?自分ではもったいなくて買わないブランドのもの・・・ちなみに、最近アフタヌーンティでバッグ買いました♪2000円ほどで、小さく畳めて、中にペットボトルホルダーがついています。と、ここまで自分の意見を参考に?(欲しい物)を書いてしまいました。。。 まずは、デパートへGO!!ですね。(笑)食料品売り場、雑貨やさんなどぶらりと一周して、見るのも迷うのも楽しみましょう♪ きっと。みなさん喜んでもらえるはずです。

回答No.2

こんにちは。まずは、ご結婚おめでとうございます。無事式をみんなに祝ってもらえて良かったですね♪ 結婚式のお祝い返し・・・うれしい悩み事ですね。 ☆1万円のお祝い ☆二次会で6000円(プレゼント) ☆20~30代の男女 私もいろいろな方からお祝い返しをいただきまた。一番多かったのはタオル・ソープセットかな・・。でも、結婚して思った事は、それぞれの趣味を尊重することかも?ってことです。私も、最初はタオルのセット(ブランド)を張り切って?渡していましたが、ある時から考えが変わりました。 今回の場合、「お祝い・・・ご祝儀等のお心使いはなさいませんように・」でしたが、やはりめでたいことなので半額返しが良いのでは?と思います。最初は肝心!それに結婚祝いとかって案外覚えている物です。 私がお勧めするのは、「カタログ」「洋菓子」です。 ご存知の通り、カタログだと自分の好みの物をチョイスできるのと選ぶのが楽しいかもしれませんね☆ 洋菓子・・・これは、案外うれしいものです。デパ地下で、結婚式の引き出物用のカタログが各店にあります。いつもは紙の箱のケーキが桐箱入りだったり♪身近な方であれば、洋菓子セットとハンカチのセットでも喜ばれると思います。 男性でも、喜ばれると思いますよ。 ☆花束を容易してくれた人にも、「ハンカチ」「チョコレート」なんかを渡したらどうでしょうか? この人たちは、「遠慮されても♪」貴方に何かのプレゼントをしたかったんですね☆少しでも貴方の気持ちを伝える事で、これからがより良い関係へ発展すると思いますし、貴方の気持ちも安心できると思いますよ!

参考URL:
http://www.konigs-krone.co.jp/goods/altena.html
mame1017
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり、カタログは無難ですよね。 こちらで、選んでしまうともしかすると相手には必要ないものになってしまうかもしれませんし・・・ あと『洋菓子』なんですが・・・ 式のときに、洋菓子(1000円程度なんですが・・・)を渡していて・・・今回、お祝いをくれた人のほとんどが式に出席してくれた友人で、ここでお祝い返しに洋菓子を選んだ場合、またお菓子・・・とゆうような印象はないでしょうか? 個人的にお菓子とハンカチとゆうのも素敵だな!!って思ったのですが。 重ねての質問になってしまってごめんなさい!!

noname#224892
noname#224892
回答No.1

1万円のご祝儀については半返し~1/3程度でお返しされたらどうでしょう。 ご友人のみということですが既婚者ならその方に好みそうな食器や、 独身者であれば使って頂けそうなブランドのハンカチでもいいと思います。 でもカタログが無難ということでカタログでもいいと思います。 お花を贈ってくれた友人に関してはそのまま素直に頂いてもいいと思いますが、 二次会の会費をその方々に払って貰ったのであれば、 二次会会費×2+お花代を頂いた人数で割ってその1/3程をお返ししては。 ただその額が2千円~千円程度になるのなら返さなくていいと思います。 参考にして頂ければ幸いです。

mame1017
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 半返し~3分の1程度のお返しを考えたいと思います。 既婚者が多いので、食器類などもよさそうです。 カタログギフトも含めて、主人と相談していこうと思います。 花束は、素直に頂いてもよさそうですね。 ありがとうございました。